気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分が人に薦められる映画って何?

  作成日時 : 2005/04/10 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

つい最近,知り合いと映画の話をしていて,自分がこれまで見てきた映画のうち人に薦められるものはなんだろうと思いました.

これまでずいぶん映画を見てきたと思います.
子供の頃から,テレビで毎週放映される日曜洋画劇場,水曜ロードショー,それから金曜ゴールデン洋画劇場などを良く見ていたように思います.そのほかにも,テレビでたくさんの映画を見てきました.
淀川長冶さん,水野晴朗さんあるいは小森和子さんなどの,番組最初の映画紹介,番組最後の寸評などが懐かしい.
高校生頃からは,映画館でも年6本程度見ていたと思います.
大学生になると最低月1回程度は見ていました.
社会人になってからは,映画館で見る回数は少し減ったものの,ビデオショップで借りてきて夜通し映画を見ることもありました.
結婚して,子供ができ,独身のときのように遊ぶ時間はなくなってからも,暇な時間を見つけてビデオやテレビで映画を見ました(ただし,ファミリー映画中心を余儀なくされた).
最近,子供が中学生になり,やっと自分の好きな映画を見られるようになってきました.

10歳頃から月に映画を10本程度は見てきたと思います.そうすると,自分はこれまでに35×12×10=4200本見たことになります(すごい本数,本当かな)?
それらの映画のうちで,自分が本当に薦められる映画は何か?
思春期の何にでも感動できる年代に見た映画のうち,今でも良いと思える映画は何か?
20歳台の恋愛がひときわ美しく映ったときに見た映画のうち,今でも美しいと感じられる映画はなにか?
これからもう一度,今までに見た映画のうち,自分の中でいい映画だったな,という印象が残る映画を見直したいと思います.
また,それ以外でも,最新作やDVD等を見て,良かった映画はメモしていきたいと思います.
【dshu echo】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして.あなたとほぼ同年代のオジサンです.
自分が好きな映画と、人にお薦めできる映画って微妙に違うと思いませんか? ワタシのベスト1は「映画は趣味だ」という観点だと『ブレードランナー』、「映画は娯楽だ」という観点だと『バックトッザフューチャー』なのですが、じゃあ『ブレラン』を人に薦められるかというと、相手を選んでしまいますねー.決して万人向けではないので(笑)
誰にでもオススメ!というのはムズカシイですよね.
alpha echo
2005/04/10 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分が人に薦められる映画って何? 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる