気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「アビエイター」メモ

<<   作成日時 : 2005/04/12 04:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

画像
THE AVIATOR
製作年度 2004年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 169分
監督:マーティン・スコセッシ
音楽:ハワード・ショア
出演:レオナルド・ディカプリオ 、ケイト・ブランシェット 、ケイト・ベッキンセイル 、ジュード・ロウ 、アレック・ボールドウィン 、ジョン・C・ヒラリー
アカデミー賞5部門受賞:助演女優,撮影,編集,美術,衣装デザイン
【映画館】
++++++++++
この作品はお奨めしたい作品です.
しかし,ヤフーのユーザー採点を見ると賛否両論でした.
1.批判点について
批判点を整理すると,1)何の映画かよくわからない,2)まとまりがなく長い,3)主題がわからない,に集約されるようです.

1)何の映画なのかがわからない
ハワード・ヒューズについての説明がないまま,物語は始まります.そのため,話についていけない場合があるようです.一応,ハワード・ヒューズについての知識が詰め込んでから見た方が良いでしょう.マーティン・スコセッシ作品らしい部分でもあります.

2)まとまりがなく長い
確かにエピソードを詰め込みすぎていると思います.そのためシーンが断片的になり,まとまりがいまいち良くないと感じました.もう少し,ストーリーを整理してあっても良かったと思います.

3)主題がわからない
この意見には反対です.こんなに主題が明確なのになぜわからないのだろうと思ってしまいました.
マーティン・スコセッシ監督作品の主題は基本的には「権力への反骨精神」で,それは本作品においても貫かれています.
さらに,ハワード・ヒューズは思い通りの人生を歩んだわけではなく,強迫神経症をわずらいながらも”こだわり”によって自分の道を切り開いたのだと訴えたかったのだとおもいます.
そして,”こだわり”が病気を悪化させたのだとも・・・
”こだわり”は”成功への原動力”と”潔癖症”の2つの側面を表現したかったのではないでしょうか?

2.私の感想
 この映画ははじめのうちはだれましたが,飛行機事故以降は輝いてきます.
 ハワード・ヒューズ役を演じるレオナルド・ディカプリオは,演技に力が入りすぎているとも思うのですが,悪くはありません.もう少し大人っぽい感じの俳優がこの役を演じたら,この映画はもっと気持ちよく見られただろうとも思ったのですが,生意気で,プレーボーイで,狂気の役柄をうまく演じられる役者は思いつきませんでした.それは,やはりレオナルド・ディカプリオが見事にハワード・ヒューズを演じていたためなのでしょう(ちょっと,きんきん声は何とかしてほしいと思いましたが・・・・)
 この映画ではおそらく特撮技術もふんだんに使っているのだと思うのですが,それを感じさせない点がすばらしいと思います.特撮を売りにすることなく,物語をよりリアルにするための道具として見事に使い切っていると思います.
 またセットやエキストラの衣装の隅々まで気が配られており,豪華さを存分に味わうことができると思います.最後は,「ムーンライトセレナーデ」の音楽で見事に余韻をかもし出していると思います.
 エピソードを詰め込みすぎた点が映画の冗長さにもつながっておりそこに批判も集中しているようですが,それを許せれば,ハリウッド映画の持つ風格と豪華さを楽しめると思います. 
++++++++++++++++++++++++++++++++

3.追記(できれば,映画を見てない人は読まないほうが・・・)
やはり,この映画はハワード・ヒューズが飛行機事故からどん底の状態になった後の物語の展開(復活の足どり)が最も面白いところだと思いました.
女優エバ・ガートナーが気丈にも一人で病んだヒューズのところに出向き,しっかりしなさい,と励ますシーン.立ち直ったヒューズが公聴会で,パンナムとぐるのバリュースター上院議員をやり込めるシーン,あの巨大なハーキュリーズが空を飛ぶシーン.胸のすく思いで見ました.
ただ,残念なのは,ヒューズのキャサリン・ヘップバーンとの決別シーン,キャサリン・ヘップバーンがヒューズにより助けられたことを知り再開する(ドアごしではあるが・・・)をもう少し丁寧に描写してほしいと思いました. 
【dshu echo】
                                            
アビエイター@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アビエイター」の試写会へ行ったのそ
 木曜日に、「アビエイター」の試写会へ行ってきました。 今回は、静岡と清水と同日試写会で、1枚ずつしか当選しなかったので、私は清水に、 母が静岡の試写会へ行ってきました。 静岡会場での告知が出るのが遅かったので、清水会場に応募した人が流れてしまったのか、 前から3列がまるまる空いていました。(指定席でしたが。) 静岡会場のほうも、雨が強かったせいか、すこし空席が目立ったようです。 ホントはM氏と一緒に観に来たかったのにな〜。 (試写会に来る気がない人は、応募しなければいいのに... ...続きを見る
のそのつぼやき
2005/06/11 22:45
アビエイター
神経症 夢は枯野も 駆け巡る   ...続きを見る
空想俳人日記
2005/09/17 18:28
アビエイター
アビエイター プレミアム・エディション ...続きを見る
おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビ...
2005/12/16 20:29
アビエイター
 実業家であり映画製作者であり飛行家であり、「地球上の富を半分持つ男」と呼ばれたハワード・ヒューズ。「アビエイター」はその彼の半生を描いた映画です。 ...続きを見る
シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センタ...
2006/03/18 11:43
アビエイター
&nbsp; &nbsp; 評価:★2点(満点10点) 監督:マーティン・スコセッシ 主演:レオナルド・デカプリオ ケイト・ブランシェット     ケイト・ベッキンセール ジュード・ロウ 2004年 126min ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/05/05 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントへのお返事ありがとうございました.
さて「アビエイター」ですが観ていません.今のところ観る予定もありません.
スコセッシ作品は何か観たかな、と思い出してみると思い出せない(汗) たぶん観てないかもしれませんが、黒澤明の「夢」に出てきたのは憶えています.

どこにSFXが使われたかわからないSFX、というのが理想ですよね.これみよがしのSFX展覧会はゴメンです.たとえばR.○○リッヒ監督とか.映画を見せたいのか特撮を見せたいのかわからん….
alpha echo
2005/04/14 00:12
ありがとうございます.
少しずつ,ブログの使い方がわかってきました.
++++
「デイ・アフター・トゥモロ−」は,まさに,そんな映画でしたね.
dshu echo
2005/04/18 13:05
こんばんは!TB、ありがとうございます。
この1本の映画では、ハワード・ヒューズという人物のすべては描ききれないのでしょうね。
すごい人物がいたものだと感心してしまいました。
そんな人物をディカプリオはかなり熱演していたと思いますが、アカデミー主演男優賞を取り逃して残念でした。
のそ
2005/06/11 22:50
のそさん
コメントありがとうございます.
どうして,あんなに試写会に行けるのですか?
本当にうらやましい限りです.
今後とも宜しくお願いします.
dshu echo
2005/06/14 01:15
しゅーさん こういうURLを羅列するいたずらが流行ってます・・
削除しておいた方が良いですよ・・
それとしばらくの間、ここだけコメント(会員用)だけにしておくことです
このコメントは削除して結構ですよ
テス(noosaman)
2006/05/17 16:21
しゅーさんちもスパムのターゲットにされちゃいましたね (T_T)
これ、イタズラというよりも外国からロボットで自動的に書き込んでいるんですよね。
書き込んでいるIPをブロックしても、先方も次々とIPを変更してくるのでイタチごっこになってしまいます。
うちの掲示板は、「半角文字だけの書込は不可」という設定にしたので今は大丈夫ですが、以前にターゲットにされて困ったことがあります。
書込先が外国なので「半角文字だけの書込は不可」という設定が出来ればすぐに弾けるんですけど、今のBIGLOBEのブログではそれが出来ないので…。
会員用だけにしちゃうと、会員でない方は書込が出来なくなりますが、それも仕方がないかも知れませんね。
一番良いのは早くBIGLOBEがスパム・コメントの制限機能を強化してくれることですね。
この書込も、上のテスさん同様に削除しちゃって下さい m(_ _)m
タラララ
2006/05/17 22:43
スパムコメントにも困ったものです(^^);
一時,スパムTBが何度かありましたが,最近はありません.
スパムコメントが来るようになったのは,ここ一週間でしょうか.

ネット上に自分の分身をつくる・・・
グーグルのように世のためになる(自分の金儲けになる)のは良くても,こういう悪意に満ちた分身は困りますね〜

私の勤める会社でも,スパムメールの対策に苦慮しています.
海外からもメールがきますから,半角では制限できません!
一応スパムか否かの診断プログラムは走らせていますが,100%ではないようです.
現状では,自分たちの努力を我々に認めてもらうように,メールタイトルに[spam]とか,[spam maybe]とかコメントを入れて配信されてきます.

まあ,当分の間は,こまめに消すことで対応します(^^);
しゅー
2006/05/18 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「アビエイター」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる