気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「世界で一番パパが好き!」メモ

<<   作成日時 : 2005/04/22 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
製作年度/ 2004年
製作国・地域/ アメリカ
上映時間/ 101分
監督/ ケヴィン・スミス
脚本/ ケヴィン・スミス
出演/ ベン・アフレック 、リヴ・タイラー 、ジョージ・カーリン 、ラクエル・カストロ 、ジェイソン・ビッグス、ジェニファー・ロペス
【映画館】
+++++++++++
パパの世界は2つある
ニュージャージーとニューヨーク
パパはニュージャージー出身
ニューヨークで大成功の音楽宣伝マン
27歳でスタッフが100人もいたとか

パパが仕事より愛したのはママ一人だけ

パパは忙しくてデートはいつも夜中
パパがニューヨークを好きなのは眠らない街だから
パパもママも眠らない

付き合って1年目にパパはママを連れて故郷のニュージャージーへ
それは,2人にとって人生最大のテスト

ママがテストにパスしたのでパパは決心した
「ガーティー,結婚してくれる?」

そして私がお腹に
そして,みんな幸せに暮らしました
予定では・・・
(パンフレットより抜粋)
というところから映画は始まります.
+++++++++++

この映画は,
「自分が愛する妻を亡くし,一人で子供を育てる状況に立たされたら,悲しみを引きずりながらどうやって乗り越えたらよいのだろう?」
というテーマに対して監督ケヴィン・スミス自身の気持ちを素直に綴ったものです.

そして,
自分には愛する妻といとおしい娘がいる.
周りには自分のことを思ってくれる知り合いもいる.
なんて幸せなんだろう.
でも,自分は父親であると同時に一人の男でもある.
こんなに幸せなのに,
仕事で一旗あげたい.
お金持ちにもなりたい.
きれいな女性に声をかけられれば助平な気持ちになったりする.
そんな監督ケビン・スミスのプライベートな感情が作品全体からにじみ出てくる映画でした.

ストーリーの展開は単純ですし,ご都合主義な設定も随所に出てきます.でも,映画のテンポが良く,ユーモアがいたる所にちりばめられていて,見ていて楽しいです.そしてエンディングは,わかっていてもちょっとホロリとさせられます.見終わった後の感想は,暖かい気持ちになれる,そんな映画でした.
【dshu echo】

世界で一番パパが好き!@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「世界で一番パパが好き!」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる