気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「Shall We ダンス? 」メモ

<<   作成日時 : 2005/05/09 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

画像
製作年度/ 1996年
製作国・地域/ 日本
上映時間/ 136分
監督/ 周防正行
製作総指揮/ 徳間康快
脚本/ 周防正行
音楽/ 周防義和
出演/ 役所広司 、草刈民代 、竹中直人 、渡辺えり子 、柄本明
【TV】
++++++++++
今から8年ほど前にも,一度,ビデオをレンタルして見ました.
そのころ,周防監督は,「ファンシイダンス」,「シコふんじゃった。」と2本の軽快なタッチのコメディーを手がけており,「Shall We ダンス?」も非常に期待していました.
しかし,期待に反して,はじめのうちテンポが遅いばかりでなく,雰囲気は暗く,笑えないギャグもあり・・・,で30分も見るといつの間にか寝てしまいました.
中年男性が社交ダンスを始める?,という内容にも興味が持てず,その後を見ることもなく,返却しました.

ハリウッド版の「Shall we Dance?」がロードショー公開され,結構,話題になっているので,先日,TVで放映された「Shall We ダンス?」を再度見ました.
やはり,はじめのうちテンポが遅く,雰囲気も暗いので,退屈でした.
しかし,そのまま見続けると,だんだん映画にのめり込みでいきました.
今でも社交ダンスには興味ありません.
しかし,自分も40歳台になり,中年サラリーマンとして,役所広司が演じる主人公の杉山の気持ちがよく分かるのです.おそらく,8年前には,分からなかった気持ちだと思います.

子供もだいぶ大きくなった.
念願の一戸建ての家も建てた.
とりあえず,結婚当初の目標は達成した.

でも,第二の人生を考える年齢になり,
自分の歩んできた人生が本当にこれで良かったのか?
これから何を目標に生きていこうか?
将来は大丈夫だろうか?

そんな気持ちが非常によく伝わってきます.

私の中では,最後のクライマックスで草刈民代扮する舞先生と杉山が踊るシーンよりも,渡辺えり子がジュースを買いに行っている間に交わす二人の会話に感動しました.

男は本当に我が儘です.
自分のことばかり考えてしまうのですね.
この映画では,杉山が主人公ですが,原日出子扮する杉山の奥さんにもスポットライトが当てられています.
彼女は杉山の態度に不安を感じます.
長い間生活を共にしてきた亭主が,自分に隠れて,何かをしている.
それによって,夫はだんだん生き生きしてきた.
彼女は,夫に対して疎外感を抱き,悩み苦しみます.
この映画では,そんな奥さんの気持ちも大切にしています.

役所広司,竹中直人,渡辺えり子および柄本明らがいい演技をしています(ただし,はじめのうち竹中直人,渡辺えり子の演技が非常にあくが強くて見苦しい).
草刈民代の台詞は学芸会並みの一本調子のところがあります(ただし,稽古中に役所をしかりつけるところは,非常にりりしく印象的).その代わり,表情での演技はすばらしいと思います.踊りは申し分なく,社交ダンスに興味のない私がみても優雅で素敵でした.

この映画は,男性が見れば男性のための映画になり,女性が見れば女性のための映画に見える?(想像),面白い映画だと思います.
最後まで見ると,後味が良く,非常に気持ちが良い,と感じられる映画でした.
【dshu echo】

Shall we ダンス?(1996)@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Shall we ダンス?
見るよりも 同じアホなら 踊りましょい  ...続きを見る
空想俳人日記
2005/09/25 06:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなりこんな所に失礼します。
社交ダンスに興味のないshuさんにとって「申し分のない踊り」とは
どんな踊りなんですか?
笑也
2005/09/09 23:53
どうしよう...え〜と 社交ダンスが嫌いなら 多分偏った気持ちで「ダンスシーン」をみると思うんです。
でも 「興味がない」と言うのは踊りそのものを 脳味噌が見てないって事だと思うので...何が申し分ないと shuさんが感じたのか とても興味が湧いてしまったのです。
何て言えばいいのかな 興味のない人でも 無意識に目がつい追ってしまったとか 自分はやる気はないが「いいな やってみたい」とか言う人の気持ちは理解できるとか そういうことなのかな...?と。
「申し分のない踊り」というのが 私には難しかったんです。
もし 変な言い方だったら ごめんなさい。
笑也
2005/09/10 07:55
何というか,一流のプロの仕事は,素人でも輝いて見えるのではないでしょうか?
逆に言えば,素人が見ても,プロが見ても分かる仕事が,一流のプロの仕事だと思います.
それは,“音楽”でも,“美術”でも,“スポーツ”でも同じだと思います.
草刈民代のダンスは,凛として,つま先,手先に至るまで気が配られていると感じました.
そして,その結果,彼女のダンスが優雅に見えたのですが・・・(^^);
それに,映画自体は,“見える”のではなく“見る(観る)”という意識でいました.
これで,回答になっているでしょうか・・・(^^);
dshu echo
2005/09/10 13:05
パチパチパチ...! ありがとう とても解りやすいお答えです(^-^)v
こういうのを「理路整然」て言うんですね 笑。
映画の話だったのに...なんだかshuさんのプロ意識を垣間見てしまったような気がします。
また 素敵な話を聞かせて(ん、読ませてか)ください。
笑也
2005/09/10 23:29
笑也さん,おはようございます.
お褒めの言葉を預かり光栄です(でへっ)
えっ,四字熟語ですか?
「感慨無量」なんちゃって(^^)v
dshu echo
2005/09/11 08:50
こんばんは
そういえば つま先 手先に至る気配りで思い出しましたが
バレエは踊りとお芝居で成り立つ舞台であり ダンサーは役者でもある。
だから 踊れるだけでは本当のバレエではないそうで...。
「もし 誰かにバラの花をあげるのなら 受け取る人の目も 観ているお客さんの目も そのバラを通して差し出した人を観てくれる様な演技しなさい」草刈民代さんは映画の中でもそうしてたんですね 笑。
そんな気構えで
笑也
2005/09/13 18:11
笑也さん,お早いお出ましで!
草刈民代さんは,表情も良かったですよ.
でも,台詞はまずかったです.
一本調子で,なんとなく,学芸会のようでした(^^);
その後は,出てないですね.
旦那に,どうしてもって,言われたのでしょうね(^^)v
dshu echo
2005/09/13 18:16
別に彼女の弁護するわけじゃないけど...バレエって 台詞ないのね〜。
表現は 無言のマイムだね〜と表情。笑
笑也
2005/09/13 18:56
彼女は,学芸会の舞台で演技する子供たちのように,一生懸命でしたよ.
だから,一本調子の台詞でも,個人的には好感がもてました(^^)v
それに,この映画は,旦那が彼女のそこら辺も踏まえて,作った映画だと思っています.
dshu echo
2005/09/14 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「Shall We ダンス? 」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる