気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「ターミナル」メモ

<<   作成日時 : 2005/05/11 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
製作年度/ 2004年
製作国・地域/ アメリカ
上映時間/ 129分
監督/ スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮/ ジェイソン・ホッフス,アンドリュー・ニコル,パトリシア・ウィッチャー
脚本/ サーシャ・ガヴァシ,ジェフ・ナサンソン
音楽/ ジョン・ウィリアムズ
出演/ トム・ハンクス,キャサリン・ゼタ=ジョーンズ,スタンリー・トゥッチ,
   チー・マクブライド ,ディエゴ・ルナ
【DVD】
++++++++++
「ターミナル」という映画は軽いタッチのヒューマンコメディでした.

クロコウジア?という国からJFK空港へ降り立ったビクター・ナボルスキー.
政変が起こりパスポートが無効になったため,彼は空港から出られなくなりました.
彼は67番ゲートに住み着きました.
そして,彼はそこで不思議な生活を始めます.
現実にはありえない,大人のメルヘンです.

スティーヴン・スピルバーグ監督は,
この映画を見る人があまりメルヘンの世界だと感じないで済む?ように,
本物と間違えるほどすごい空港ターミナルのセットを作り,その特殊な空間を舞台としました(さぞかしお金がかかったことと思う).

トム・ハンクスが演じるビクター・ナボルスキーは,
自分が置かれた苦しい環境の中でも,元気を出して,前向きに生きていきます.
しだいに空港で働く人達とも仲良くなります.
時には恋のキューピットの役まで引き受けてしまいます.
彼はスチュワーデスのアメリア(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)を好きになりました.
彼女と楽しい食事をすることもできました.
でも,ターミナルの局長は卑劣な手段を使ってビクターを厄介払いしようとします.
しかし,ビクターはへこたれません.

彼は空港から出られるようになるまで,ひたすら待ちます.
父との約束を果たすためにニューヨークへ行くことを・・・

トム・ハンクスの演技は健在です.
主人公の素朴で純情な感じをコミカルに演じています.
キャサリンは『シカゴ』でもそうですが,存在感のある素敵な女優だと思いました.
ターミナルの局長を演じたスタンリー・トゥッチの悪者ぶりが,ストーリーにメリハリをつけていました.

テンポの良い,観ていて心地良い映画です.
終わった後,心温まる気分になれます.
トム・ハンクス好きの方にはお奨めです.
【dshu echo】

ターミナル@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ターミナル
「ターミナル」テレビCMとかを見ていて、空港で9ヶ月暮らす話?どんなんだろ、と思って見に行きました。 ...続きを見る
欧風
2005/06/11 07:56
ターミナル
すれ違う ぶつかるこける 生きている ...続きを見る
空想俳人日記
2005/09/15 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>現実にはありえない,大人のメルヘンです.
これって実話を元にした話だと、どっかのTVで見たんですが、違うんでしょうか.
まぁそうだったとしても映画化するにあたって相当ストーリー的にふくらませたとは思うのですが.
スピルバーグは今「宇宙戦争」を撮ってますね.はっきり言って期待はしてませんし、たぶん観にも行きません.スピルバーグ好きじゃないんで….
ジョージ・パルの名作は越えられないだろうし、SFX(というかCG)の展覧会になるだけだろうと思います.なんで原作には出ない子供を出すかなぁ. 子供を出さなきゃ気が済まないのかなぁ彼は.
alpha echo
2005/05/13 01:09
実際は,フランスの空港で,不労者が生活していたそうです.
それを,ふくらませてメルヘンに仕立てたのですね.
私も,スピルバーグ好きというわけではありません.
「AI」では,がっかりしました.
昔,スピルバーグ「未知との遭遇」,「ET」とルーカス「スターウォーズ」が脚光を浴びたとき,ルーカスの方が好きでした.
でも,今,「スターウォーズ」を見たらどれだけ感激できるか,不安です.
dshu echo
2005/05/13 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「ターミナル」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる