気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「スウィングガールズ」メモ

<<   作成日時 : 2005/06/17 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3


「ウォーターボーイズ」(2001)の二番煎じの感があり,この映画を観ることに多少抵抗があったのですが,なかなか良い映画でした.
「ウォーターボーイズ」同様にスポ根もので,さわやかさで,スカッとする映画です.
矢口監督の力強く,見る人を強引に映画の中に引きずり込むストーリー展開が気持ち良いです(細かいことが気になる人には楽しめないかも・・・).

製作年度/ 2004年
製作国・地域/ 日本
上映時間/ 105分
監督/ 矢口史靖
原作/ −
脚本/ 矢口史靖
音楽/ ミッキー吉野 、岸本ひろし
出演/上野樹里 、貫地谷しほり 、本仮屋ユイカ 、豊島由佳梨 、平岡祐太
【DVD】
++++++++++
「ウォーターボーイズ」(2001)の二番煎じの感があり,この映画を観ることに多少抵抗があったのですが,なかなか良い映画でした.
「ウォーターボーイズ」同様にスポ根もので,さわやかさで,スカッとする映画です.
矢口監督の力強く,見る人を強引に映画の中に引きずり込むストーリー展開が気持ち良いです(細かいことが気になる人には楽しめないかも・・・).

この映画では東北の田舎の高校が舞台になっていて,それがノスタルジーな雰囲気を醸し出しています.ある程度,年配の人には,懐かしく,自分の無鉄砲でストレートな青春時代(おバカな頃)を思い出しながら,映画を楽しめるのではないでしょうか?
さらに,往年のビックバンド・ジャズのスタンダードナンバーが懐かしさに拍車をかけるでしょう.「ムーンナイト・セレナーデ」,「シング・シング・シング」などの誰の耳にも馴染みの深いナンバーが続々登場します.サッチモの「ワンダフル・ワールド」も意外なところで登場します.

食中毒で倒れたブラスバンド部員達の代わりに結成された16人の女子と男子1人からなるビッグバンド「スウィングガールズ」?
そのメンバーはどこにでもいる普通の女子高生たちで,どちらかと言えば落ちこぼれ組みに近い.結局,優等生のブラスバンド部員達の病気が回復したために代役の役目も果たせないままに解散することになる.
「初めから本気じゃなかった」とうそぶくものの,彼女たちの心の中にはポッカリと大きな穴が空いてしまう.その穴を埋めるべく,再度,自分達でビッグバンドを結成する.
はじめは下手くそだったが,悪戦苦闘しながらも練習を重ね,最後には市の演奏会に参加するまでになる(練習は夏に開始したのに,演奏会の時にはもう雪が積もる冬になっていた).そして彼女達の演奏は如何に・・・

映画に出てくる「スウィングガールズ」達が,全ての演奏シーンを実際に自分達で演奏していることを,この映画では売りにしているようです.
それでも「ウォーターボーイズ」に比べるといろんな面でインパクトに欠けます.
何と言っても「ウォーターボーイズ」では男子高校生がシンクロナイズドスイミングをする,この映画では普通の女子高生がジャズバンドをする,太刀打ちできません.
でも物語が「ウォーターボーイズ」より普通な分だけ,肩の力を抜いて笑うことができます.自然に出てくる笑い,いいではありませんか?

昔,ボブ・シーガーの歌はアメリカの裏庭のようだ,と評されましたが,この「スウィングガールズ」は日本の裏庭のような青春コメディー映画だと思います.その裏庭を眺めることで,ある人にとっては癒しに,またある人は元気になれると思います.
【dshu echo】

タラララさんの記事へ

スウィングガールズ@映画生活

                                                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SWING GIRLS/スウィングガールズ
この映画を観てる間中、 涙が止まりませんでした。 すごく懐かしくて、嬉しくて… 僕もやはり青春時代、ブラスバンド一色だった。 中学、高校、大学と10年間、 ブラスバンドでサックスを担当していて、 色んな思い出が一気に甦ってきて、 僕の心の琴線に触れる。 初めは.. ...続きを見る
oceanus
2005/06/17 15:15
スウィングガールズ
この「スウィングガールズ」も去年8月位の試写会で観ました。これは結構宣伝もやっていて、女子高生がジャズバンドを組む!って感じで、演奏の模様もやってたので、楽しそうだな〜観たいな〜と楽しみにしてました。 ...続きを見る
欧風
2005/06/19 08:36
スウィングガールズ
山形が舞台なのね。 昔のドラマなどは山形弁聞いていてひどかったが(例:水戸黄門の天童編)、 今はみんなまあまあ練習しているらしく上手だ。 軽い違和感はあるが、今の若い人などこんな感じなのだろう。 青春群像でとてもいいではないか。 白石美穂は素ではないだろうか ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2005/08/15 17:24
スウィング・ガールズ
人生は 裏を知らなきゃ 楽しめない  ...続きを見る
空想俳人日記
2005/11/07 22:03
◆DVD・スウィングガールズ
スウィングガールズ 監督:矢口史靖 脚本:矢口史靖 音楽:ミッキー吉野&nbsp;,&nbsp;岸本ひろし 出演:上野樹里&nbsp;,&nbsp;貫地谷しほり&nbsp;,&nbsp;本仮屋ユイカ&nbsp;,&nbsp;豊島由佳梨&nbsp;,&nbsp;平岡祐太 収録時間:105分 ... ...続きを見る
映画大好き☆
2005/11/17 22:16
自衛隊音楽祭りに行ってきました
イヤーそれにしてもだいぶサボってしまいました。また始めるゾ!っと11月18日土曜日、偶然手に入ったチケットで、日本武道館で開催された自衛隊音楽祭りに三男を連れて行ってきました。結論から言うと、私にとってはとっても良かったです。わずか数年間ですが、自衛隊の音楽隊に若いころ在籍していたので、懐かしさもあり、行ってきた訳です。久しぶりの音楽祭りは、とてもレベルがアップしており、ショーとしても、とても楽しむことができました。三男の小学生の息子も、初めて聞く生のパワフルな演奏に目を輝か... ...続きを見る
人生日記
2006/11/19 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
トラバありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
また、遊びに来てくださいね。
タラララ
2005/06/17 11:14
初めまして.
alpha echo さんのところから辿ってきました.

古レスですが…S.G.はエンドロールで“やられた!”と思いました.“そうきますか!”と.
勿論本編も初見で思わず笑みがこぼれてしまいましたが、DVDを購入して特典映像のメイキングをを見ますと、やはりW.B.並みに苦労をなさっているようですね.

※映画話満載の素敵なブログですね.また立ち寄らせて頂きます.
LUCKY-LANTANTAN
2005/08/17 19:10
LUCKY-LANTANTANさん,alpha echo さんのところでお会いしましたね.
挨拶はまだでした.よくおいで下さいました (^^)v
S.G.の女の子達も結構頑張ったのだと思います.
だから,楽しく観れるのですよね.
あと,おばかな私の場合,おばかな人を観ると愛着を感じるのかもしれません.

ところで,LUCKY-LANTANTANさん
スターウォーズはどうでしたか?
あと,ブログはウェブリブロクではないのですか?検索しましたが見つかりませんでした.

また,遊びに来てください.
dshu echo
2005/08/18 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「スウィングガールズ」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる