気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「宇宙戦争」メモ

<<   作成日時 : 2005/07/01 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 5


The War of The Worlds
製作年度/ 2005年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 114分
監督/ スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮/ ポーラ・ワグナー
原作/ H・G・ウェルズ
脚本/ デヴィッド・コープ
音楽/ ジョン・ウィリアムズ
出演/ トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィン 、ミランダ・オットー
2005.7.1 【映画館】
+++++++++
「宇宙戦争」は,スティーヴン・スピルバーグ監督がトム・クルーズ主演で映画化したSF超大作です.
共演は人気子役のダコタ・ファニング,演技派ティム・ロビンス.スタッフも役者も一流ぞろいで,スピルバーグ映画史上最高額の製作費1億3300万ドル(約138億円)をかけた,と言われる映画です.
さすがに巨額の制作費を掛けているだけあって,迫力あるシーンが楽しめる映画でした.

人間の科学技術ではとても太刀打ちできない殺戮兵器が地下から出現します.それは宇宙人が地球を侵略するために太古の昔から準備してきたものでした.
地球人はなすすべもなく,宇宙人の攻撃にただ逃げ惑うばかり.主人公のレイ(トム・クルーズ)も例外ではなく,子供二人を連れて宇宙人の攻撃から必死になって逃げ回ります.今まで親らしいことを何一つしたことのないレイでしたが,本当の危機に直面したとき初めて父親として子供たちを守り抜く覚悟をするのでした・・・
それらの映像は,かつて私が見たこともないような迫力のあるシーンの連続でした.
特に,教会のある交差点で,次々に建物に亀裂が生じ,殺戮兵器“トライポット”が地下から姿を現すシーンは,あまりにリアルな映像で,とても映画とは思えませんでした.

ところが,途中からだんだん雲行きが怪しくなります.前半のド迫力シーンも次第に影を潜めてしまいます.
ストーリーも映像もこじんまりしたものになります.
息子のロビー(ジャスティン・チャットウィン)がレイの下を去った後,レイと娘のレイチェル(ダコタ・ファニング)は,見知らぬ男(ティム・ロビンス)に呼び込まれ,古い家の地下室に逃げ込みます.
前半の“トライポッド”は一気に数十名の人間を殺してしまうのに,ここでは僅か3名の人間を必死になって捉えようとします.また,宇宙人も登場しますが,見た目は凶暴でも仕草は非常に弱々しく,彼らを見つけることも出来ずに立ち去ります.
この前半と後半のギャップを埋めることが私には出来ませんでした.
そのため,前半の私の大興奮した気持ちは行き場を失ってしまいました.
もうちょっとストーリーを何とかできなかったのでしょうか?
前半の映像とストーリーが上手くかみ合わず,ただ単に特撮を見せるための映画に感じられました.

私にとっては後味の悪い映画でした.ちょうど,コース料理の最後に,非常に不味いデザートを食べた気分になりました.期待が大きかっただけに残念です.
【dshu echo】

宇宙戦争@映画生活


まさか,お奨め外映画にTBを頂くと思っても見なかったため,今までまとめてメモしていました.
「宇宙戦争」に数名の方よりTBを頂いたので,
お奨めしない映画(2005/7)から分けて,記事にすることにしました.

なお,「下妻物語」はこちらから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「宇宙戦争」映画を知り尽くした監督の挑戦
「宇宙戦争」★★★★ トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督 ...続きを見る
soramove
2005/07/06 19:09
宇宙戦争
宇宙人がやってきた! ひ〜ふ〜み〜,うわっ,よ〜けおる! ...続きを見る
Akira's VOICE
2005/07/07 10:57
宇宙戦争鑑賞
レデイスディにて、宇宙戦争を鑑賞しました。 先週のレディスディが、初日でしたが、今日も 並んでましたね。でも、そこは平日の昼間だから、 ちゃんと8列目の真ん中あたりをゲットしましたよ。 さすがに、いろんなメディアで宣伝してるだけあって、 年齢層もまちま... ...続きを見る
Cafeアリス
2005/07/09 00:18
宇宙戦争[War of the Worlds]
★リメイクなようでリメイクでない、スピルバーグの新作 監督:スティーブン・スピルバーグ 脚本:ジョシュ・フリードマン、デビッド・コープ宇宙戦争 (トム・クルーズ主演) 売り上げランキング : おすすめ平均Amazonで詳しく見る by G-Tools 【PR】30日間完全無料 宅配レンタル& ...続きを見る
ヒトコトシネマ☆インプレッション
2005/07/09 15:35
宇宙戦争
結構ここでは映画の感想を書いてます。昔は洋画ばっかり観てましたが、最近邦画にいいのが多くなってきて、邦画ばっかり観てるような気がする。洋画は映画館だと字幕が殆どだから、語学力の無い私としては、字幕ばっかり追ってるっていう感じがあんまり好きじゃないっていうのもあり。しばらく金払って洋画を観に行ってないな〜と思って自分のところを見てみると、なんと前金払って見たのは、みんカラで一番最初に書いたBLOGの「ターミナル」以来。洋画もちょくちょく観てるけど全部試写会だ。よく見たら。 ...続きを見る
欧風
2005/07/31 20:28
『宇宙戦争』(☆☆☆☆)
公開前からこんなに楽しみにしてた映画は久しぶりでしたが、 観てきました!『宇宙戦争』! あんなに混んでる映画館に行ったのは、『インディペンデンス・デイ』以来かも。 なので、前から4列目の右端という席になってしまったのですが、 上空から侵略してくるエイリアン.. ...続きを見る
ど風呂グ
2005/08/05 21:34
宇宙戦争 
 予告編を見て、これほどそそらない映画というのも、珍しい。何か妙な距離感を感じたのだ。 ...続きを見る
シカゴ発 映画の精神医学
2005/08/10 12:40
「宇宙戦争」を観ました。
スピルバーグとトム・クルーズが手を組んだ大作、「宇宙戦争」。期待しないわけには行かない。原作は読んでない。有名な小説だけど、女には縁が無いし。 ...続きを見る
私でもいいですか?
2005/11/11 15:09
宇宙戦争 今年の227本目
宇宙戦争 ん〜、、、、家族愛のお話ですか??にしては、親父はダメすぎ、子供達もひねくれすぎ、、、ホント、親の顔が見たいわ、っていう感じ。 つまり、トム・クルーズ とダコタ・ファニング ちゃんの演技がよかった!ということね。でもそれだけに、見ていてイライラし.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/11/23 17:50
映画『宇宙戦争』2週連続レンタル1位!
レンタルDVD(2005年11月7日から11月13日まで) 1位(初):『宇宙戦争』 2位(1):『バットマン・ビギンズ』 ...続きを見る
萌えきすとらBLOG
2005/11/27 14:24
宇宙戦争
宇宙戦争を借りて、さっそく見たんよ。 白黒画面のプロローグ。天体の説明なんだけど、天体がCGではない。なんともレトロな天体なんよ。スピルバーグさん、珍しい手法なんよ。 ...続きを見る
パレログ
2006/01/30 22:47
『宇宙戦争』 戦争するまでもないかと…
地球はずっと、地球外知的生命体から、 見張られていた…。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/06/08 19:02
[洋画 あ行][DVD所有] トム・クルーズにスピルバーグと言えば・・・
「マイノリティ・リポート」と、決まって・・・ないよね。 Read more... ...続きを見る
ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブロ...
2006/07/14 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
soramoveさん
TBありがとうございます.

スピルバーグ&ルーカス,私に取って思い入れが強い監督です.
昔,映画を見始めた頃(1978年),「未知との遭遇」&「スターフォーズ」が公開されました.
そして,映画鑑賞を再スタートした今年,「宇宙戦争」&「スターウォーズ/EP3」が公開されています.
作品が良くても悪くても,今年2人の作品が見れて幸せな気分でいます.

また,遊びに来てくださいね!!
dshu echo
2005/07/06 20:12
Akira さん
TBありがとうございます.

「宇宙人の造形に斬新さが無い。」
まさにそのとおりだと思います.
SFのクラシックにこだわるのなら,タコ型の宇宙人が見たかったです.

コメントもお待ちしています.
dshu echo
2005/07/07 21:59
欧風さん.ご無沙汰しています.
と言いつつ,本当はときどきお邪魔しています.
TB貼って頂く前にも,「宇宙戦争」の記事を読みました.
ただ,欧風さんと私はこの映画に対する感想が異なるためTBしませんでした.
(そういう意味では,下妻物語も同様です)
出来れば,意見の一致した記事のときにTBを相互の貼りたいですね.
「スウィングガールズ」のように・・・
dshu echo
2005/07/31 22:55
オリジナル版しか見てないんけど、スピルバーグ版もそんなに内容は変わらないみたいですね。それじゃぁ…、って感じですが、迫力という意味では見る価値ありますよね。見たら、またお邪魔しますね。薄く浅い感想を手土産に…。
パレログ・拓二
2006/02/11 22:06
パレログ・拓二さん,こんばんは&はじめまして.
>薄く浅い感想を手土産に…。
・・・・なはっ(^o^)
熱く深い感想もOKですよ〜♪

宇宙戦争・・・
はじめから30分は本当に凄まじい作品でした(^^)v
しゅー
2006/02/12 03:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「宇宙戦争」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる