気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「張り込み」メモ

<<   作成日時 : 2005/07/28 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
STAKEOUT
製作年度/ 1987年
製作国/・アメリカ
上映時間/ 117分
監督/ ジョン・バダム
製作総指揮/ ジョン・バダム
原作/ −
脚本/ ジム・カウフ
音楽/ アーサー・B・ルビンスタイン
出演/ リチャード・ドレイファス 、エミリオ・エステヴェス 、マデリーン・ストー 、エイダン・クイン 、ダン・ローリア
【再鑑賞,DVD】
++++++++++
「スターウォーズ エピソードV/シスの復讐」で活躍したユアン・マクレガーの演技を観て,1970〜1980年代のリチャード・ドレイファス主演の映画が急に観たくなりました.
ユアン・マクレガーの雰囲気が,とても,かつてのリチャード・ドレイファスの雰囲気に似ていると感じたもので・・・
早速,レンタルショップへ行ったところ,リチャード・ドレイファスが主演した映画「張り込み」のDVDがありました.
この映画は,公開された当時はそれなりにヒットしたと記憶していますが,いわゆる普通の娯楽映画です.それでも,私にとっては結構気に入っていた作品の一つです.

監督はJ・バダム.1970年代,日本に“ディスコ・ブーム”巻き起こした映画「サタデー・ナイト・フィーバー」(1977)の監督です.
私自身は「サタデー・ナイト・フィーバー」を観ていません.
しかし,当時,主演のジョン・トラボルダが白いスーツ姿で左手を腰に当て,右手を天井に向けて振り上げているポーズがTVに氾濫していたように記憶しています.
J・バダム監督の作品では,「張り込み」の他では,「ショート・サーキット」(1986)というロボットを主人公にした映画を観ています.この映画も良い印象が残っている作品です.

映画の舞台はシアトル.二人の刑事,クリス(リチャード・ドレイファス)とビル(エミリオ・エステヴェス)のコンビは良くドジを踏むようです.
冒頭から,いきなり犯人を取り逃がすシーンから始まります.そんな二人に新たに与えられた任務は,脱獄囚の恋人マリアの家を張り込むことでした.
さっそく向かいのボロ家に望遠カメラを持ち込み,ウォッチングを開始します.
さらにクリスは彼女の留守中に彼女の家に侵入して情報収集したり,電話局員に変装して彼女の電話に盗聴器を仕掛けたり・・・.
彼らの捜査は“張り込み”というより“のぞき”,“不法侵入”,“ストーカー”であり,さじ加減を間違えれば,非常に嫌な気分になる内容の映画です.
しかし,ジョン・バダム監督の絶妙なセンスで,この映画は恋人マリアのお色気を軸に,ちょっと下品だけれど,コミカルで笑える明るい映画に仕上がっています.
脱獄囚の恋人マリア役はM・ストーでした.当時は無名で今まで気づきませんでした.
彼女はこの映画をきっかけにスターへの道を歩んだのですね.
「12モンキーズ」(1995),「マイ・ハート、マイ・ラブ」(1999)などで存在感のある演技をしています.この映画でも,彼女の魅力がさらに映画を面白くしています.
物語は,刑事のクリスがマリアを監視しているうちに,彼女に惚れてしまうという,ラブ・コメディーです.二人の進展はいかに・・・

この映画は,お色気シーン,カーアクション,銃撃戦,さらには女装をしたクリスの逃走シーンあり,いろんな見せ場のある映画です.
その中でも,クリスがマリアの家に侵入しメモ等を漁っているところに,マリアが帰ってきて逃げ場を失いベッドの下に隠れるシーンが良いですね.
状況設定はかなり陳腐ですが,脚本とリチャード・ドレイファスの演技,それから背景に流れるマイアミ・サウンドマシーンの“リズム・イズ・ゴーナ・ゲット・ユー”の軽快な音楽によって,この映画で最も魅力的なシーンになりました。

「張り込み」は,リチャード・ドレイファスの魅力が遺憾なく発揮されたコミカルなラブ・コメディーです.
ちょっとエッチなシーンもありますが,肩肘をはらずに楽しい映画を見たいと思っている方にはお奨めです.
【dshu echo】

張り込み(1987)@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
張り込み
監督 ジョン・バダム キャスト リチャード・ドレイファス、エミリオ・エステベス、エイダン・クイン、マデリーン・ストー 1987年 アメリカ ジャンル:ドラマ、コメディ、刑事もの ...続きを見る
映画を見ながら株式投資
2005/08/01 01:38
張り込み【1987・アメリカ】
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 張り込み ...続きを見る
Happyになれる映画を観よう♪
2005/11/11 19:44
張り込み
―凸凹コンビの痛快アクション・コメディ― 張り込み(1987年・アメリカ) (原題:STAKEOUT) 【ジャンル】アクション/コメディ/ロマンス/刑事/コンビ 本編:117分 監督:ジョン・バダム 製作:キャスリーン・サマーズ/ジム・カウフ 製作総指揮:ジョン・バダム... ...続きを見る
★素浪人が行く!(仮題)
2005/12/16 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「張り込み」メモ  気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる