気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★お奨めしない映画(2005/7)

<<   作成日時 : 2005/07/10 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
2005/7に見た映画のうちで,お奨めしない映画をメモしたものです.
■下妻物語


★「下妻物語」メモ
製作年度/ 2004年
製作国/ 日本
上映時間/ 102分
監督/ 中島哲也
製作総指揮/ −
原作/ 嶽本野ばら
脚本/ 中島哲也
音楽/ 菅野よう子
出演/ 深田恭子 、土屋アンナ 、宮迫博之 、篠原涼子 、阿部サダヲ
2005/7/3【DVD】
+++++++++
インターネットなどの映画評を見ると非常に評判が良いのでDVDを借りて鑑賞しました.
かなり良く練られた構成と様々な映像技法により,途中で中だるみすることもなく最後まで見ることができました.でも,わざわざ劇場で見るような映画ではない,TVで十分,という印象を持ちました.

ロリータファッションが大好きな桃子(深田恭子)と意外に真面目なヤンキーのイチゴ(土屋アンナ),この二人の女性の友情を描いたギャグ・コメディー映画?です.ヤンキーのイチゴは,周りのことは全く気にしない自由人の桃子と知り合います.イチゴが桃子にちょっかいを出しているうちに2人は何となく仲良くなります.しだいにイチゴは桃子の生き方に魅かれていきます.そんなある日,イチゴが窮地に立たされたとき,桃子の気持ちにも変化が生じます・・・

ロリータファッションの桃子は別として,ヤンキー&やくざはあまりに型通りすぎてなじめませんでした.寒いギャク?には閉口しました.さらに,のどかな田園風景にシュールさは必要ないと思いました. 【dshu echo】


※「宇宙戦争」も,お奨めしない映画メモ(2005/7)に記載していましたが,ひとつの記事として独立させました.
その後,スターウォーズ漬けになってしまったため,結局,お奨めしない映画は1作品でした.
本当は,「下妻物語」としてタイトルをつけて,記事にすれば良いのですが,今更,文章を付け足して体裁を整えるのもあまり気が乗らないので,ここままにしたいと思います.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下妻物語
下妻物語 2004年 ...続きを見る
真っ赤なメガネの言うことには
2006/03/05 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかぁ〜
こんな事書いていたんだね〜
『下妻物語』 確かにワザワザ映画にせんでもなぁ
とは 思いますねぇ… ウ・・ ウン(・_・)

深く考えないで (((p(>◇<)q))) サムイー!!ギャグを
意味も無く楽しんで見る分には おもろいで〜

ちなみに フカキョンの ロリータファッション
・・・ちょっと違う気がしたが それなりに
おもろかったぞ

( ̄0 ̄;アッ 仕事行かねば〜
黒一
2006/01/28 06:45
黒一さん,こんにちは!
はい,こんなこと書いてました(^o^)
どうしても,この手の映画はTVで充分と思ってしまいます.
“映画館に行って良かった”と思える,あるいは,思えそうな映画が私は好きです.

この映画は非常に評判の良い映画でした.
そういう記事を読むと,この映画の場合は,なおさらお奨め?したくなくなりました(^^);
しゅー
2006/01/29 12:25
っていうか 私は 土屋アンナの役柄に惚れた!!

ちなみに 私はこの作品 夜中のテレビで(CS)
観たので映画だと 思っていなかったのですよ
特番(・_・?)
なんてね そう思って観る分には たのしめたよ
黒一
2006/01/29 12:52
黒一さん,こんばんは!
そうですか,15に惚れましたか(^o^)
「下妻物語」・・・
作品の出来としては悪くないと思いますよ〜
ただ,奨める気にはなれないだけです(^^);

ところで,下妻って,実際はこの映画よりは栄えてますよ!
わたしの家から,約30分ぐらいのところにある町です(^^)v

・・・橋も仕事でした.帰りも遅かったです・・・トホホ
しゅー
2006/01/30 01:55
ホントだ。
お奨めしない映画になってる。(^o^)

観たくなってきました。

ことの
2007/02/21 00:00
そっか〜,やっぱり“お奨めしない映画”も記事にしたほうがいいんだ!
こんど,ここ1年半で,DVD借りてきて見た,しょうもない映画をまとめて記事にしよう♪
それに,痴呆が進んで,そんな映画を2度も借りてしまったら,悲劇だし・・・
しゅー
2007/02/21 00:23
>ここ1年半で,DVD借りてきて見た,しょうもない映画をまとめて記事にしよう♪
いや〜、これ面白そうですね。
楽しみにしてます (^^)

>痴呆が進んで,そんな映画を2度も借りてしまったら,悲劇だし・・・
自分なんか、既に買ってあるDVDをもう一度買ってしまうというトホホ体験は何度もあります (T_T)
タラララ
2007/02/21 12:27
ブログを始めたころは,メモしていたのですが・・・
だんだん,面倒くさくで止めちゃいました.
でも,やはり時間を見つけて,1作品あたり,2行ぐらいのメモを残しておこうと思います.
問題なのは,この1年半で,“闇に葬った映画がなんだったか”を思い出すことです(^^);
闇に消えたタラララさんのお薦め映画もありましたっ・・・えへへっ(^o^)
しゅー
2007/02/21 23:37
他人が闇に葬った映画の中から、我に見合う映画を見つけることこそ、B級映画好きの務め…。
なんちて (^^;;

でも、自分の好みは世間一般とはズレているようなので、しゅーさんに葬られた映画は多いと想像します。
どんなのが抹殺されているのか、楽しみです (^^)
タラララ
2007/02/22 14:28
>しゅーさんに葬られた映画は多いと想像します。
昨年1年間で観た映画は,たったの45本.
なので,1年半でも70本ぐらいでしょうか(・・?)
記事は60本ぐらいですから,10本の追加.
そして,タラララさんと意見が違ったのは,「里見八犬伝」と「銀河ヒッチハイク・ガイド」の2本です.
しゅー
2007/02/23 08:02
たは〜、「銀河ヒッチハイク・ガイド」は、こちらでも不評でしたか。
これ、確かトースケさんもチェックされていたんですよね (^^;;
この場をお借りして、お騒がせしたことをお詫び致します m(_ _)m

「里見八犬伝」は、え〜と……。
ほとんど内容忘れてます (T_T)
タラララ
2007/02/23 22:03
>銀河ヒッチハイク・ガイド・・・
 確か,鑑賞後,タラララさんちでコメントしたと思いますよっ(^o^)
しゅー
2007/02/24 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
★お奨めしない映画(2005/7) 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる