気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」メモ

<<   作成日時 : 2005/07/11 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像
Star Wars: Episode V - The Empire Strikes Back
製作年度/ 1980年(特別編:1997年)
製作国/ アメリカ
上映時間/ 124分(特別編:131分)
監督/ アーヴィン・カーシュナー
製作総指揮/ ジョージ・ルーカス
原作/ −
脚本/ リー・ブラケット 、ローレンス・カスダン
音楽/ ジョン・ウィリアムズ
出演/ マーク・ハミル 、ハリソン・フォード 、キャリー・フィッシャー 、アンソニー・ダニエルズ 、ビリー・ディー・ウィリアムズ
【再鑑賞,TV】
++++++++++
今日,TVで「スター・ウォーズ/帝国の逆襲 特別編」が放映されました.あと「スター・ウォーズ/ジェダイの生還(復讐)」を鑑賞するとすべてのおさらいが終わります.
「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」を改めて見直してみると,作品の娯楽性としてはこちらの方が出来が良いのではないか,と思えるほど楽しめました.

レイア姫(キャリー・フィッシャー)を中心とする反乱軍は,雪や氷に覆われた惑星ホスの洞穴に基地を作って隠れ家にしていました.
しかし,強力なフォースを持つダース・ベーダーに発見され,帝国軍に総攻撃を掛けられます.
帝国軍の圧倒的な攻撃力に対して反乱軍は抵抗するものの,最後は基地を捨てて脱出を図ります.
レイア姫はハン・ソロ(ハリソン・フォード)のファルコン号で脱出し,ルーク(マーク・ハミル)とR2-D2は脱出後,オビ=ワンの導きによりヨーダのいるダゴバ惑星に向かいます.
ルークはヨーダに会い,そして修行を開始します.一方,レイア姫らは“雲の都市”と呼ばれる都市でダースベーダーに捕まってしまいます.
そのことを知り,修行を一旦中止して“雲の都市”に向かうルーク,それを利用してルークを捕まえようとするダースベーダー.
“雲の都市”を舞台に,ダースベーダーとルーク,父と子の宿命の対決が始まるのでした・・・

「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」(EP5)の脚本はリー・ブラケット.名匠ハワード・ホークスと組んで,ジョン・ウェイン主演の「リオ・ブラボー」(1959)や「エル・ドラド」(1966)などの痛快娯楽西部劇を世に送り出した人でした.
この映画はリー・ブラケットの好みが色濃く反映されて,陽気で,楽しい作品になったのではないでしょうか?
そして,“スター・ウォーズ”シリーズがここまで長い間,ファンを魅了してきたのは,「スター・ウォーズ」(EP4)の功績だけでなく,このEP5の持つ雰囲気によるところも大きいと思いました.

この映画では,ドロイドコンビのR2D2&C-3POに,さらに新しいキャラクター,チューバッカとヨーダが仲間入りします.チューバッカはEP4でも出てきましたが,EP5ではその魅力を最大限に発揮して,私たちを喜ばせてくれます.
ヨーダは洞窟の中でルークと出会うシーンで初めてスクリーンに登場します.そのときのヨーダのコミカルさは,心憎いほどでした.

この映画ではSFXを駆使した帝国軍と反乱軍の戦闘シーンもありますが,いくつもあるエピソードの1つとして扱われています.そして,最大の見せ場としてダースベーダーとルークのライト・セーバー戦にスポットライトがあてられています.

「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」は,これぞまさしく陽気で,楽しく,ユーモアの効いた痛快娯楽SFファンタジー映画でした.
【dshu echo】

スター・ウォーズ 帝国の逆襲@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スターウォーズ 色鉛筆絵:ヘイデン・クリステンセン&ナタリー・ポートマン
↑Click Enlarge ...続きを見る
アナログで人物絵
2005/07/11 09:10
スター・ウォーズ 帝国の逆襲[The Empire Strikes Back]
★“つなぎ”はイマイチと言うけれど… 1980/アメリカ 監督:アービン・カーシュナー  脚本:ジョージ・ルーカス、リー・ブラケット、ローレンス・カスダンスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXアーヴィン・カーシュナー20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン ...続きを見る
ヒトコトシネマ☆インプレッション
2005/07/11 16:26
「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」
         スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX  前回から1週間。今度は「帝国の逆襲」を見た。  いきなり炸裂!  着ぐるみパ〜ンチ!!!  なんかめちゃくちゃスピードが遅くて間抜けだぞぉ(笑)。すっごくパンチが軽そうだもんなあ。  もうちょっ.. ...続きを見る
rinoの「勝手にしやがれ!」
2005/07/12 14:35
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』の評価は?
(前回の続き) ...続きを見る
Dead Movie Society★映...
2005/07/22 04:14
スター・ウォーズ EP5/帝国の逆襲 今年の200本目
スター・ウォーズ EP5/帝国の逆襲 小惑星帯でのチェイス、ルークを救うために夕日の中で反転する姿、 ミレニアム・ファルコン号の勇姿は、芸術的。 デススターを破壊したものの、反乱軍は帝国軍に追われて、逃走を続ける。しかし、ハン・ソロとレイア、そしてルークは.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/10/08 13:08
[映画][DVD所有] 突然の告白に!?
嘘だ、うそだぁぁぁぁぁぁ! Read more... ...続きを見る
ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブロ...
2006/07/13 13:58
『スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』この映画を見て!
第91回『スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』 前回の『新たなる希望』に引き続き、スターウォーズサガの第5章目にあたる『スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』を紹介します。この作品はスターウォーズファンの間で一番人気が高く、シリーズ6作の中で一番大人向けの作品に仕上がっています。 私がこの映画を一番最初に見た ...続きを見る
オン・ザ・ブリッジ
2006/08/09 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる