気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」メモ

<<   作成日時 : 2005/07/17 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

画像
STAR WARS EP.V Revenge of The Sith
製作年度/ 2005年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 141分
監督/ ジョージ・ルーカス
製作総指揮/ ジョージ・ルーカス
原作/ −
脚本/ ジョージ・ルーカス
音楽/ ジョン・ウィリアムズ
出演/ ユアン・マクレガー 、ナタリー・ポートマン 、ヘイデン・クリステンセン 、イアン・マクディアミッド 、サミュエル・L・ジャクソン
【映画館】
++++++++++
ついに,念願の「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を見てきました.
映像,出演者,演技,音楽,キャラクター,そしてセットに至るまでどれをとっても良い出来です.はじめから終わりまで,全く手を抜くことなく,出来る限りのことをした,という印象を与える作品でした.
特に,この映画の約半分を占めるCGを駆使した戦闘&決闘シーンは迫力満点.現在の技術ではこれ以上のものは作れないだろう,と感じさせるものでした.

“エピソード3”は,アナキン・スカイウォーカー(ヘイデン・クリステンセン)がダークサイドに堕ち,暗黒卿ダース・ベーダーになるまでの物語です.そして,今まで謎となっていた数々の疑問も物語の中で明らかにされていきます.
映画は,大気圏上空で繰り広げられる分離主義者たちと共和国軍の壮絶な戦闘シーンから始まります.
その戦争は,アナキンとパドメ・アミダラ(ナタリー・ポートマン)が結婚して3年後の銀河系の状態を反映したものでした.分離主義者は勢力を伸ばし,共和国側は今まさに内部崩壊しようとしているのです.
激しい戦闘を終え,無事,アナキンが首都コルサントに戻ってくると,そこにはパドメが待っていました.そして,パドメはアナキンに自分たちの子供が出来たことを告げます.
アナキンはこれまでに経験したことのない最高に幸せな気分になります.
しかし,その幸福感も長くは続きませんでした.
ある日,彼は,自身の強いフォースにより,パドメに近々訪れるであろう死を予測します.彼はどうしても彼女を失いたくありません.
その彼女への執着心が起点となり,彼はダークサイドへの道を歩み始めるのでした・・・

“エピソード3“では,アナキン役のヘイデン・クリステンセン,パドメ役のナタリー・ポートマンも良い演技をしていますが,オビ=ワン・ケノービー役のユアン・マクレガーの演技は本当に素晴らしいものでした.
彼の演じるオビ=ワンがスクリーンに登場するだけでシーンが生き生きしたものになります.
彼の演技は,格好良さや躍動感があるばかりでなく,豊かな表情とユーモラス感が漂う,実に厚みのあるものでした.

この映画は,過去のストーリーがわかっているものとしてストーリーが展開されていきます.なにしろ,過去の“スターウォーズ”シリーズの疑問点を答えるための映画にもなっているわけですから・・・
今まで,このシリーズを見ていない人には,出てくる人物の映画中での位置づけ,いくつかのシーンの持つ意味とその背景が分からないはずです.
そうなると,単なるCGの戦闘シーン等だけの映画になってしまう恐れがあります.
そういうシーンが大好きな人にはそれでも満足できるでしょうが,より楽しくこの映画を見るには,少なくとも“エピソード2”は見ておきたいところです.
当然,アナキンとオビ=ワンは知っているとして,彼らといきなり闘うことになるドゥークー伯爵,捕らわれていたパルパティーン最高議長,アナキンの妻パドメ・アミダラとはどんな人物か,アナキンが悪夢を見たことの重要性・・・共和国,元老院,ジェダイとは,ジェダイ評議会とは,ダークサイドとは等々・・・

“エピソード3”はストーリー,映像,音楽とも過去の作品より遙かにグレードアップしました.特に人物描写は重厚で密度の高いものとなりました.
しかし,前3部作にあった物語全体に漂うコミカルさがなくなってしまった点は残念です.
ジョージ・ルーカスがこのシリーズで訴えたいものの方向性が,長い年月の間に少しずつ変化したためなのでしょうね.
この映画は,最初から最後まで徹底的に迫力ある映像を観客に見せつけます.
もう少し奥ゆかしく,余裕の感じられる作品に仕上げても良かったのではないでしょうか?
何もかも映像にしてイメージを押しつけるのではなく,もう少し見る人のイマジネーションを信じても良いように感じました.

前3部作をリアルタイムで見てきた人間として多少不満はあるものの,「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」は全世界の“スターウォーズ”ファンを熱狂させる,また,新しい世代をも惹きつける力のある,本当に迫力満点の映画だと思います.
【dshu echo】

スター・ウォーズ/エピソード3:シスの復讐@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スター・ウォーズ・シスの復讐」大画面で堪能
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★ 2回目 ...続きを見る
soramove
2005/07/18 08:04
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」先先行上映観てきました。
予定通り観てきました! 仕事帰りにひとりで・・。 家族連れやカップル、男同士の組み合わせも 多かったです(女性同士ももちろんいました。)。 ...続きを見る
ふるふる好楽
2005/07/18 23:53
エピソード?雑感
 先日、「スター・ウォーズエピソード& シスの復讐」を 観てきた。一応、これがシリーズ最終作ということで、少し 寂しい気分も引きずりながらの鑑賞となったのだが、なか なか楽しませてもらった。  この作品はご存じの通り、1978年に公開されたシリーズ第一作 へと至る.. ...続きを見る
よろずおしゃべり堂
2005/08/01 23:39
「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」3回目
またまた、観にいってしまいました! 何回観ても、オープニングではワクワクし鳥肌が立ちます。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2005/08/13 00:11
STAR WARSエピソード3見たよ
見てきました。STAR WARS・・・多分お年寄りはトムクルの宇宙戦争とごっちゃになってると思うけど、見てきました。「STAR WARS エピソード3:シスの復讐」。 もうレディースデーってこともあって、池袋のHUMAXは学生やカップルやら若者でいっぱい。セカチューを見た時と同じ& ...続きを見る
わにわにしちょし
2005/08/29 14:35
スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1〜3は、付け足しみたいな気がしてしまいます。どうせ、2と4の間でしょ? って感じ。 とはいうも... ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/09/08 21:26
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐ヘイデン・クリステンセン ジョージ・ルーカス ユアン・マクレガー 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る
I Love Movie!【ホームシアタ...
2005/12/07 19:23
スターウォーズ エピソード3
やっとの思い出この映画を見ました↓ ...続きを見る
ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
2005/12/18 21:18
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(Star Wars:Episode ?-Revenge ...
監督 ジョージ・ルーカス 主演 ユアン・マクレガー 2005年 アメリカ映画 141分 SF 採点★★★★ 1977年の公開から28年。多くの人々を魅了し、人生の全てを捧げる者も現れるだけの力を持つ、近代の神話となった作品も、本作でとりあえずの幕を閉じる。28年かぁ…。歳もとる.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/04/03 03:20
[???][DVD???] ?$????????????????????$???
&&&&&&&&?&&&&&&&&&&&&&&&&&?&&礦&& Read more... ...続きを見る
?????????? ?????????...
2006/05/11 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
TBさせていただきました。
他のエピソードもおさらいしたのですね。
読ませて頂きました。
なるほど〜と思いながら読みました。
私もちゃんともう一度おさらいしたいと思います。
ふるふる
2005/07/19 00:00
ふるふるさん
コメントありがとうございます。
いつも、ふるふるさんのバイタリティーには驚かされています。
かなり多くの新作映画を鑑賞し、あいまに旧作鑑賞、映画の関する情報や、お気に入りのスターの情報を収集し、ブログ上でそれらを提供をするばかりでなく、お菓子まで作ってしまうとは・・・
その上、「スターウォーズ」シリーズもちゃんとおさらいすると、寝る時間がなくなるのでは?

もう、「アイランド」を観たのですね。
監督はマイケル・ベイですが、ユアン・マクレガーが主演ということだったので、
8月に観る映画の候補でしたが・・・
マイケル・ベイの初期の作品「ザ・ロック」は好きだったのですが、
最近の彼の作品はいまいちですね・・・
dshu echo
2005/07/19 12:51
こんばんは。TBありがとうございます。
いまだEPVの余韻が冷めないで困っています。
巷ではボトルキャップもなくなるし、西友のキャンペーンも終わりになっているので、蜃気楼を追う旅人の気分です。
これから先の人生は、買い集めたSTARWARS書籍や雑誌をながめて過ごすと思います。
今日(7/24)、TV地上波で癌に冒されたSWファンのかたが、EPV公開の数十日を残して逝ってしまうドキュメンタリィを放送していました。
それを思うと、自分は幸せだなぁ・・・と感じます。
もしも、その方のお墓が判れば、墓前でDVDを観させてあげたいと切実に感じます。
osampo
2005/07/25 00:02
こんばんは〜、お邪魔します。
私は実を言うと、このスターウォーズシリーズ・・・全然見ていません。
予告編を見ても、イマイチ見る気がしませんでした。
だけど、dshu echoさんの感想をみて、最初から全部通してみて、
最後の3を映画館で見てみようかな〜なんて気分になっています!
いえ、観たくなってきましたよ!
ちびちび
2005/07/25 22:13
0sampoさん,こんばんは.
そんな寂しいことを言わないでください.
“スターウォーズ”シリーズは我々の青春時代から引きずってきた記念すべき映画ですが,これからの人生においてもまた新たな楽しい映画を探しませんか?
私は,長い間ブランクがありましたが,新しい映画は新しい映画なりに楽しんでます.
それに,ルーカスなりに何か考えているのではないでしょうか?
dshu echo
2005/07/26 00:59
ちびちびさん,こんばんは.
本当に良かったですね.
“スターウォーズ”シリーズの前3部作は,若い(当時)男性の心は捉えましたが,女性にはあまり人気がありませんでした.でも最近では,ダースベーダーを悪の権化ではなく,“かわいい”キャラクターとして認識できる女性もいるようです.女性の方の嗜好も少し変化してきたと思います.
ちびちびさんも,おそらくEP4,5のコミカルさは楽しめると思います.それからEP1のアナキン少年はかわいいですよ.あと,いけめんなヘイデン・クリステンセンが好きならば例え戦闘シーンがあまり好きでなくてもEP2,3も楽しめると思います.
dshu echo
2005/07/26 01:23
わにわにしちょしの管理人です。コメントありがとうございました。
確かに旧3部作のコミカルさは無いですよね・・・自分はあの冒険のワクワク感が好きだったので、新3部作は最近株が上がってきたけど、やっぱり何か違うなぁとも感じてしまいます。新は新で楽しいんですが・・・
ろーそ
2005/09/01 03:11
ろーそさん,こんばんは.
昨日,私がパソコンを止めるのと入れ違いに,コメントをくれたのですね.
結構,夜遅くまで起きているのですね.

“わにわにしちょし”とはどんな意味があるのですか?
”ろーそ”は“ローソン”の“ン”をとってHNにしたのでは?
なんとなく気になってしまいます.

ろーそさんへの答えになるかどうかわかりませんが,
わたしは,旧と新との相違は,ジョージ・ルーカスの年齢によるものだと思っています.
あと,ジョージ・ルーカスもアカデミー賞がほしかったりして(衣装とか,音響とか,特殊効果ではなく)・・・・(^^)v
dshu echo
2005/09/01 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる