気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「ランド・オブ・ザ・デッド」メモ

<<   作成日時 : 2005/09/11 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 29

画像
LAND OF THE DEAD
製作年度/ 2005年
製作国/ アメリカ,カナダ,フランス
上映時間/ 93分
監督/ ジョージ・A・ロメロ
製作総指揮/ スティーヴ・バーネット 、デニス・E・ジョーンズ
原作/ −
脚本/ ジョージ・A・ロメロ
音楽/ ラインホルト・ハイル 、ジョニー・クリメック
出演/ サイモン・ベイカー 、デニス・ホッパー 、アーシア・アルジェント 、ロバート・ジョイ 、ジョン・レグイザモ
【映画館】
++++++++++
もうすぐ終わってしまいそうだったので,慌てて「ランド・オブ・ザ・デッド」を観てきました.この映画は,“ゾンビ”の生みの親であるジョージ・A・ロメロの最新ゾンビ映画です.
私はこれまでにロメロ三部作のうち「ゾンビ」(1978),「死霊のえじき」(1985)は観ましたが,「ランド・オブ・ザ・デッド」はそれらとはだいぶ印象が異なるものでした.
ホラー映画というよりもアクション娯楽映画という趣の作品でした.

オープニングでゾンビの歴史を説明しているようなシーンが映し出されます.
モノクロでしかもざらついた映像のため,何を映しているのかはっきりしないのですが,ホラー映画の雰囲気が良く出ていました.
そして,物語が始まります.
物語の世界ではゾンビたちが溢れかえっていました.
生き残った人々は要塞の街で生活していました.
一部の特権階級の人達が街を牛耳り,ほとんどの人々は貧しい生活を強いられています.
そして,街は特権階級の人に雇われた傭兵達が守っていました.
彼らは装甲車デッド号をはじめとする武器で身を固め,ゾンビ達のいる地域に繰り出し,街で暮らす人々の物資の調達も行っていました.
しかし,この歪んだ社会でゾンビ達の襲撃を防ぎ続けることができるのでしょうか・・・

ゾンビ映画の魅力は,本能だけになった人間の怖さ,そして彼らが群れをなして襲いかかっていることの恐怖&スプラッタシーンでした.
20年の歳月が流れ,映像技術は進歩し,昔ながらのスプラッタは古臭いものとなりました.
それでも彼は敢えて最新のCG技術をできるだけ避け,昔ながらのスプラッタ映像に拘わりました.
それらの映像にはリアルさが乏しく,あまり怖くありません.
その上,ロメロ監督は意図的に恐怖心を排除しているようです.
彼の作品の恐怖は長廻しの映像から生まれてくるものでした.
この映画ではそういった表現をあまり使わず,観客をビックリさせるショットを多用していました.
あるいは,夜空に景気よく無数の花火が打ち上げられ,ゾンビ・カーニバルか,と思わせたりもします.
映画の雰囲気は恐怖映画というよりも,装甲車デッド・リコニング号のデザインといい,ゾンビ版“マッド・マックス”の世界でした.

さすがロメロ監督と頷いてしまうシーンももちろんありました.
ゾンビたちが群れをなして川を渡るシーン,女性がへそにつけたピアスをゾンビが引きちぎるシーンなどです.これらのシーンは,ゾクゾクッとしたり,思わずウッ!と唸ってしまうものでした.

ロメロ監督のゾンビ映画の影響を受け,数々のゾンビ映画が誕生しました.
真面目なホラー作品もあれば,パロディー調のもの,アクション映画のようなものまで,その内容は色々です.
他の監督作品はともかく,本家のロメロ監督がこのような映画を製作したということは,おそらく彼はこの映画でゾンビ映画に見切りをつけたのでは,という印象を持ちました.

「ランド・オブ・ザ・デッド」はホラー映画として観ると,今風のホラー映画に慣れた人には物足りない作品だと思います.この映画をゾンビを題材にしたアクションと割りきれる方,あるいはジョージ・A・ロメロ監督の功績を振り返りながらこの映画を観ることができる方は,それなりに楽しめる映画です.
【dshu echo】

ランド・オブ・ザ・デッド@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランド・オブ・ザ・デッド
観てきたよぉ\(^o^)/ ...続きを見る
オキラク☆ゴクラク
2005/09/12 14:19
ランド・オブ・ザ・デッド (2005)
好き度:★★★★★★★☆☆☆ ...続きを見る
嗚呼 Every day of a MO...
2005/09/13 04:26
#31:ランド・オブ・ザ・デッド
KAZZのこの映画の評価  ...続きを見る
*KAZZの呟き*
2005/10/04 10:58
映画館「ランド・オブ・ザ・デッド」
ゾンビ映画の第一人者ジョージ・A・ロメロ監督の作品。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2005/10/13 13:23
ランド・オブ・ザ・デッド
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン ランド・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット (2005)   ...続きを見る
ベルの映画レビューの部屋
2005/12/26 17:55
ランド・オブ・ザ・デッド
『ランド・オブ・ザ・デッド』 ...続きを見る
WILD ROAD
2006/01/07 01:20
ランド・オブ・ザ・デッド( 2005 )
監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ 出演:サイモン・ベイカー / デニス・ホッパー / アーシア・アルジェント ロバート・ジョイ / ジョン・レグイザモ / ユージン・クラーク ...続きを見る
Cinem@niac
2006/01/08 19:48
ランド・オブ・ザ・デッド 06年23本目
ランド・オブ・ザ・デッド 良いです。良いんだケド、中盤のストーリーがね、、、最初と最後は、良いんだケド、、、 大まかなストーリーは、オッケーですyo。怒れるゾンビ、進化形。でもね、人間社会の確執は、似合わないような気がする。ぁ、それと、主役のサイモン・ベイ.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/02/08 15:20
「ランド・オブ・ザ・デッド」
この映画、ホラー界のアカデミー賞、第32回サターン賞にもノミネートされてるんだって。 監督はゾンビものと言えば・・・ジョージ・A・ロメロ。  ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/02/22 03:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も金網の中での対決シーンでは、「マッドマックス/サンダードーム」を思い出しました (^^)
あの都市の雰囲気は、ジョン・カーペンターの「ニューヨーク1997」「エスケープ・フロム・L.A.」に似ているように感じました。
まあ、これらの映画の世界観も元々はロメロのゾンビ・シリーズにインスパイアされていると思うので、本家がマネをしたという訳でもないと思うのですが…。

でも、デニス・ホッパーはもっと活躍して欲しかったですね。
なにしろ、「悪魔のいけにえ2」で、レザーフェイスとチェーンソーでチャンバラをした人ですから。
年齢的にアクションは無理としても、もっと「おーーーー」というような死に方をして欲しかったです (^^;;
タラララ
2005/09/11 14:42
タラララさん,こんばんは.
「ニューヨーク1997」は,以前に観たのですが,ストーリー等が曖昧になっています.
映像は「マッド・マックス」よりも似た雰囲気を持っていたかもしれませんね.「エスケープ・フロム・L.A.」は観ていません.
これらがロメロ作品にインスパイアーされた作品だったとは,今まで考えたことがありませんでした(^^);

確かにデニス・ホッパーの死に方はあっけなかったです.
今回の映画では,デニス・ホッパーの死だけでなく,ロメロ監督は意図的に恐怖感を消し去ろうとしている印象を受けました.
私には,その最たる象徴が花火であり,シーンの寸止めでした.
恐怖感が薄められた分,B級アクション色を強く感じてしまいました・・・(^^);
dshu echo
2005/09/12 00:57
あ、もちろん、カーペンターが語っていた訳ではありませんので、自分の勝手な推測です (^^;;
まあ、カーペンターならロメロの「ゾンビ」シリーズを見ていても不思議ではありませんし…。
「ニューヨーク1997」の原型と思える「要塞警察」が、「ゾンビ」シリーズにそっくりなんですよね。
武装集団から逃れて警察署に立て籠もるのですが、籠城側で意見が対立したりします。
襲われるのがゾンビと人間の違いだけで、シチュエーションはそっくりです。

以下、余談。
「要塞警察」は、最近、イーサン・ホーク主演で「アサルト13 要塞警察」としてリメイクされているようですね。
「スズメバチ」という、「要塞警察」を派手にしたフランス製アクションもあります。
「エスケープ・フロム・L.A.」は、「ニューヨーク1997」の続編と言うか、セルフ・リメイクと言うか…。
「ニューヨーク1997」がOKなら、どれも楽しめると思います。
タラララ
2005/09/12 11:58
こんにちは。
この映画あんまり上映している所少なかったですよね。
いつも行く劇場は夜一回だけの上映で、
わざわざ、この映画の為に遠出しちゃいましたよ(笑)
TBさせていただいちゃいました(^^♪
タ〜コ
2005/09/12 14:28
タラララさん,こんばんは.
ちょっと私も調べてみました.
ロメロ監督   :「ゾンビ」(1978),「死霊のえじき」(1985)
カーペンター監督:「要塞警察」(1976),「ニューヨーク1997」(1981)
ミラー監督   :「マッド・マックス」(1979),「マッド・マックス2」(1981),「マッド・マックス/サンダードーム」(1985)
でした.
ちょうど,同じ時期に製作されているのですね.お互いに刺激を受けながら映画作りに励んだのでしょうか.
「要塞警察」,「エスケープ・フロム・L.A.」,「スズメバチ」・・・
またまた,タラララさんからの宿題が増えてしまいました(^^);
少しずつ,時間を見つけて観ます.
dshu echo
2005/09/12 18:06
タ〜コさん,こんばんは.
本当にこの映画は上映しているところが限られていました(マイカル系の映画館中心).
私の地元の映画館ではやっていませんでした.
通常,一人で観るときは金曜日に地元の映画館のレイトショーを観るのですが,
この映画は会社帰りに有楽町まで足を運び“みゆき座”で観ました.
もしかしたら,ターコさんも“みゆき座”だったりして・・・

最近,TBは貼ってもらったときだけ,TB返しする状態で(怠けている),気がきかなくてもう分けないです.早速,TB返しします.

この映画,本当に人気ないですね(^^);
映画の打ち切りは早いし,
“ことのさん”なんて,タイトル見ただけで,記事は読まなかったようです(^^);

パソコンのバックアップがんばってくださいね!
dshu echo
2005/09/12 18:28
しゅーさん、
こんばんは。

ちゃ〜んと記事も読んでますよ。(^ー^* )

ことの
2005/09/12 18:36
わっ,どきっ!
ことのさん,すごく早いレスですね.
まだ書いたばかりなのに・・・
読んでましたか.申し訳ありません.
次の記事は,恋愛もので〜す(^^)v
dshu echo
2005/09/12 18:40
「ゾンビ」(1978),「死霊のえじき」(1985)
「マッド・マックス」(1979),「マッド・マックス2」は
ビデオで観たと思います
映画館はあまり行かないので^^:

実家の母は怖い映画が大好きで〜〜〜
私が1つ何かを借りると母ように怖いビデオを
1つ借りないといけないので^^:
借りるともったいない貧乏病が出て観てしまって・・・
平気な母を横に1人ビクビクして観ているのです^^:


野澤菜っ葉。
2005/09/12 19:06
野澤菜っ葉。さん,こんばんは.
そうすると,今回,お里帰りの際には,お母さんと一緒に怖い映画も見ることになるのですね.
菜っ葉ちゃんが,怖い映画は嫌いだ!,嫌いだ!と言いながら,結構,観ている理由がわかりました.
今回の北海道は,旦那も一緒に行くのですか?
菜っ葉ちゃんが,里帰りするまでに,昨日観た映画の記事をアップできればいいな〜(^^)v
dshu echo
2005/09/12 19:27
母はケロッして観ていますよ
心臓が悪いくせに・・・まったく怖くないって言います
「オーメン」も「エクソシスト」も平気でした^^:
帰ったらみるかな? ( ̄-  ̄ ) うーん 
この前ビデオデッキ壊れたって言っていたので
見ないですむかも^^
旦那はお留守番です 姫と仲良く^^
きっと鬼のいぬまに好きなことするでしょう。。。
鬼ってきっとこの可愛い・?私のことです・・

映画に記事アップ頑張ってしてください
函館もしかしたら田舎でネットカフェないかも〜〜〜
野澤菜っ葉。
2005/09/12 21:45
あ、ちょっと言葉が足りませんでしたね (^^;;
「要塞警察」は、ゾンビ・シリーズ第1作目の「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」(1968)に雰囲気が似ています (^^)
もし、ご覧になっていないのなら、この1作目もどうぞ〜。
それと、マッドマックス・シリーズは、あまりゾンビ・シリーズと似ているとは思いません。
話の流れで、そう読めたようで、すいませんでした m(_ _)m
タラララ
2005/09/12 22:31
ロメロさんてまだゾンビ映画撮ってるんですか!? 
もうこの人は死んだらゾンビになるしかないですね。
サム・ライミは「ダークマン」で「あぁやっぱりこの人はこういう良きB級映画の人なんだよなぁ」と思っていたら、「スパイダーマン」でいきなりトップ監督の仲間入りをしてしまいましたが、映画そのものは「サム・ライミ的B級の薫り」がしていたので、安心してしまいました。
しかしゾンビじゃどうやってもヒットは狙えないよなぁ。こうなったらロメロさんにはトコトン『ゾンビ道』を貫いてもらいましょう(笑)
alpha echo
2005/09/12 23:29
菜っ葉さん。,こんばんは.
なぜか菜っ葉ちゃんは,自分を鬼にしてしまいますね(^^);
鬼嫁とか鬼とか・・・
たまには,弁天様とかは如何ですか?
ところで,
おそらく,函館にはネットカフェあると思いますよ.
あの倉庫街の一角は,いかにもありそうじゃないですか?

今もボランティアの仕事?をしていて,なかなか記事書く時間が作れません(^^);
本来ならば,この時期ないはずなのに,トホホ.
函館で読んでくださいね(^^)v
dshu echo
2005/09/13 00:19
タラララさん,こんばんは.
なるほど!良くわかりました(^^)v
どうも,お手数おかけしました.
ゾンビ3部作の第1作目「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」は観てないのです.
だからこの映画を記事にも書きませんでしたし,話の視界から外していました.
「ゾンビ」は劇場で,「死霊のえじき」はビデオで観たのですが・・・

今回,タラララさん,お奨めの映画,多すぎてちょっとすべて観るのは辛いです(^^);
新作も見たいし,旧作でも邦画も観たいし,旧作の洋画でも恋愛もの,も観たいし・・・
でも,私の場合は,せいぜい週2本が限度です.
とりあえず,欲張らずに今回のコメントでキーになった「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」と「要塞都市」を見ることにします.
そうそう,
タラララさんの記事なのですが,なかなか進みが遅くて,やっと半分程度まで読みました.
タラララさんの記事をアップする速度と,私が記事を読む速度はほぼ同程度のようです(^^);
dshu echo
2005/09/13 00:41
alpha echoさん,こんばんは.
まともには,ロメロ監督のゾンビ映画は「死霊のえじき」より約20年ぶりです.
TVで予告が流れていましたよ!
でも,評判はイマイチのようで,結構,先週で打ち切ってしまった映画館が多いです.
タラララさんのコメントでジョン・カーペンターが出てきたと思ったら,alpha echoさんはサム・ライミですか.
私の観たサム・ライミ作品は「xyzマーダーズ」と「死霊のはらわたU」だけだと思います.「スパイダーマン」,「スパイダーマンU」は息子が観ています.
alpha echoさんは,結構,観てそうですね!
dshu echo
2005/09/13 01:12
こんにちは。
みゆき座にいらっしゃったんですね。私はお台場です。
当初、みゆき座にしようと思ってたんですよ。
最近、銀座、日比谷方面の劇場に行っていませんが、
きれいでしたか?どうも昔のままのような気がして(-_-;)
私が行くのはシネコンばかりですf(^-^; ポリポリ
タ〜コ
2005/09/13 09:11
タ〜コさん,こんにちは.
私も普段は地元のシネコンです.
“みゆき座”は相変わらず古いままです.
でも,会社から一番近かったので・・・
あの界隈の映画館で有楽座が新しくて綺麗でした(^^)v
dshu echo
2005/09/13 12:18
もし、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」をご覧になるのなら、白黒のオリジナル版をどうぞ。
今、DVDで入手出来る「最終版」は、ロメロが関与していない、トンデモ・バージョンですので、ご注意を。
でも、オリジナル版は廃盤で、オークションでも定価以上の値段で取引されているようですから難しいかも…。
カーペンターのは、「要塞都市」じゃなくて「要塞警察」ですよ〜。
こちらはDVDが発売されていますが、高い上に画質は最悪なのであまりお薦めしません。
あ、映画自体はお薦めです (^^)
まあ、どちらも頭の隅にタイトルを記憶しておく程度で、急いで見る必要はないと思います (^^)
タラララ
2005/09/13 12:24
タラララさん,こんにちは.
うっ!要塞都市になっている.要塞から都市を連想して,そのまま書いてしまいました(^^);要塞警察ですね.

「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/最終版」(1999)はダメなのですね.
了解しました!
タラララさんは,「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」(1968)をどのようにして観られたのですか?

要塞警察はDVDが高い・・・?
私は今まで「アフガン零年」しかDVDを買ったことがないのです・・・(^^);
(ああ〜,でもこの映画,買わなければ良かった!)
それ以外はすべてレンタルです.
家には,あと,息子の“ハリーポッター”シリーズ,彼女の「アンの青春」があるのみです.
話しがそれました(^^);
そうすると,おそらくレンタルショップにはなさようですね.

どちらも,期待薄のようですが,あれば観ますね (^o^)v
dshu echo
2005/09/13 18:10
え〜、幸いなことに自分の場合は、「ナイト〜」のオリジナル版DVDが廃盤になる前に入手していました (^^)
その前にレンタル・ビデオでも一度、見ています。
ひょっとすると、ホラー系が充実しているレンタル・ビデオなら置いてある可能性は高そうです。
「要塞警察」は、日本でリメイク版が公開される時に、オリジナル版も再発売される可能性もありますね。
まあ、待てば海路の日和ありです (^^)
タラララ
2005/09/13 22:58
タラララさん,こんにちは.
ありがとうございます.
了解しました.
首をなが〜くして待ってます(^^)v
あっ,まずは,週末,近所にある3つのレンタルショップを眺めてみます!
dshu echo
2005/09/14 12:41
タラララさんへ
「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」を近所の3つのレンタルショップで探してみました.
いずれの店にもありませんでした.
“最終版”(1999)と“死霊創世紀”(1990)はありましたが・・・
気ながに待ちます(^^);

ホラー関係のコーナーをこれまでほとんど観ていないな,と感じました.
たまには,ホラーのコーナーも眺めるようにします.
dshu echo
2005/09/20 07:44
なんだか,TB
このピアスのTBはどうしよう???
めちゃくちゃ迷惑,というわけでもないけれど・・・
でも,こんなところにTBするというセンスは好きではない.
だいたい,わたしのところにTBしてもねえ・・・商売にならないのに(^^);
dshu echo
2005/09/20 07:46
このブログは,アフィリエイトとか一切していません.
それに,このブログに来た人が,このTBを見て,何かを購入するとも思えません.
このブログへのTB広告は意味がないと思うので,【ピアス】ガイドは削除します.
dshu echo
2005/09/23 08:01
こんにちは〜(^^)
TBとコメントありがとうございました♪

究極のロメロファンの私としては今回の異色ゾンビに鳥肌が立ちました(笑)
『ナイト・オブ〜』をまだご覧になっておられないのですね。
是非鑑賞して頂く事をオススメします。この映画で監督のファンになったようなモノですから。
でも普通のホラーファンの目から観ると、今回の作品は物足りないかもしれません。ファンの為に製作されたような作品だと思います。
稲葉
2006/01/13 16:41
稲葉さん,こんばんは!
こちらこそ,TBありがとうございました(^^)v
>究極のロメロファンの私としては今回の異色ゾンビに鳥肌が立ちました
究極ですか・・・凄い熱の入れようですねっ!
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド・・・
昨年末にDVDがでましたよねっ!
年度末は仕事が忙しいので,すぐに観るのはちょっと無理かもしれませんが,
機会を見つけて見てみようと思っています.
しゅー
2006/01/14 23:53
echo&コメ、ありがとうございました!
人型ではあるが、知性を持たない、ただ動くモノ、このゾンビをやっつけまくる爽快感が好きだったのですが、知性を持ってしまうとねぇ、、、
おっしゃるとおり、ゾンビから足を洗うつもりで知性を持たせたのなら良いのですが、知性あるゾンビ対人間は、、、
墓穴を掘らなければいいのですが、、、
またよろしく願いしますね。
猫姫少佐現品限り
2006/02/09 13:22
“ゾンビ”は考える葦である・・・(^o^)
う〜ん,考えるようになったゾンビは自分の醜い姿をどう思うのでしょうか(・_・?)

“本能だけになった人間の怖さ”にゾンビ映画の良さを感じていたのですが・・・(^^);

でも,ゾンビの河を渡るシーンは,結講,ゾクゾクしましたし,
へそピアスはリアルで痛そうでした(^o^)

猫姫さんっ!気が向いたときに,遊びに来てくださいねっ(^^)v
しゅー
2006/02/10 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「ランド・オブ・ザ・デッド」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる