気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「ペーパー・ムーン」メモ

<<   作成日時 : 2005/09/26 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
製作年度/ 1973年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 103分
監督/ ピーター・ボグダノヴィッチ
製作総指揮/ −
原作/ ジョー・デヴィッド・ブラウン
脚本/ アルヴィン・サージェント
音楽/ −
出演/ ライアン・オニール 、テイタム・オニール 、マデリーン・カーン 、
ジョン・ヒラーマン 、ランディ・クエイド
【再鑑賞,DVD】
++++++++++
この映画は以前TVで放送されたときに観ました.
劇場で上映されたのは,わたしが中学生の頃だったと思います.
当時,この映画のポスターを見て映像のきれいなファンタジーだと勝手に想像していました.
そのため,この映画を見たときモノクロだったので,ちょっと驚いた作品です.

「ペーパー・ムーン」は1930年代の大恐慌のころのお話です.
アディ(テイタム・オニール)の母親の葬儀が行われているところに,ちょっと軽薄そうな男モーゼ(ライアン・オニール)が現れます.彼の職業は詐欺師.
しかし,彼はアディの母と生前深い関係にあり,アディの父親の可能性のある男です.
牧師夫婦はそんな彼にアディをミズーリにいる叔母の家に届けるように頼みます.
いやいやながらもモーゼは少女アディとの珍道中をはじめます・・・

この映画でテイタム・オニールはアカデミー助演女優賞を受賞しました.
モーゼを演じたライアン・オニールは本当の父親ですから,伸び伸びと演技が出来たのではないでしょうか(二人が仲の良い親子であったか否かはいささか疑問に感じますが・・・).
その後も「がんばれ,ベアーズ」(1976)等に出演し,映画雑誌「ロードショー」には彼女の写真がよく掲載されていました.
写真で観る彼女は,元気で,陽気で,ボーイッシュな女の子という感じでした.
ピーター・ボグダノヴィッチ監督のオニール親子の起用は大正解だったのでしょう.
この映画についての記事等を読むと,今も非常に人気の高い作品のようです.

はじめてこの映画を観たときは,かわいいアディがモーゼや他の大人たちを翻弄するのが小気味よく感じました.
しかし,そんな彼女もやはり子供で,頼りにならないモーゼを頼りにし,さらには彼に好かれたいとも思う,そんないじらしいところも良かったです.
そして,ラストも好印象の作品でした.

今回,あらためてこの映画を見ると・・・
この映画の内容はコメディ調なのに,そのわりに映像や演出がちょっと重く感じました.
そのため,この映画に出てくる大人たちの滑稽さがいま一つ楽しめません.
1930年代のノスタルジー感をだすためのモノクロ映像も,カラーの方が良かったのでは,と思います.
もっとコミカルで軽快なタッチに仕上げた方が魅力的だったのに・・・というのが私の印象です.

意外な発見もありました.
当時はなんとも思わなかったストリッパーのトリクシーが気になりました.
結構いやな所もある女性なのですが,意外に正直で素直な側面もあって憎めません.
トリクシーを演じたのは,マデリーン・カーン.ちょっと個性的な女優でした.

【dshu echo】

ペーパームーン@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
テイタム・オニールの「頑張れベァーズ」見ました
でも この「ペーパー・ムーン」は観た事がありません
しかし 映画の題名はこの映画オンチの私でも知っています
今度 観てみましょう^^
野澤菜っ葉。
2005/09/27 11:01
野澤菜っ葉さん,こんにちは.
「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」という映画が公開されていますね.
これって,「がんばれ!ベアーズ」のリメイク版のようです.

今度の映画の日に見る映画は決まったのですか?
やっぱり「四月の雪」かな!
あるいは「シンデレラマン」・・・意外や「ファンタスティック・フォー」だったりして・・・それとも「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」?
dshu echo
2005/09/27 12:32
映画の日は残念ですが
旦那が仕事に行く事が決定!!!
しかたがなく 家で掃除しまくります^^:

掃除って怖いのが・・・1つ綺麗にすると今度は
違う汚いところが気になる( ̄‥ ̄) = =フゥ
エンドレスに月曜から掃除しています。
野澤菜っ葉。
2005/09/27 21:43
自分も最近、この映画をDVDで見直しました。
この頃はアメリカ建国200年で、西部劇とかノスタルジックな映画が多く作られてましたね。
自分はこの映画も、同じボグダノヴィッチの「ラスト・ショー」も、白黒で撮られているので好きです。
マデリーン・カーンは、メル・ブルックス作品とか、コメディに多く出ている女優さんですね。
彼女はどの映画に出ても、強烈な個性があるので目立っています (^^)
タラララ
2005/09/27 23:15
菜っ葉ちゃん,こんばんは.
GyaOって知ってます(^o^)
今度の映画の日は,GyaOを見てはいかがですか!
    →http://www.gyao.jp/
本当に全部無料です.ただし,CMがあります・・・(^^);
それから,ある程度,新しいバージョンのMediaplayerが必要ですが・・・

好きなときに,好きな映画が見られます.
今だと,
『マッハ!』,『(ハル)』,『夜逃げ屋本舗』などを見られます(^^)v
dshu echo
2005/09/28 19:01
タラララさん,こんばんは.
そうですね.
マデリーン・カーンは,ちょっと個性的・・・というよりも強烈な個性ですね(^^);
いい女優さんだと思います.
メル・ブルックス監督が好んで起用したということは,
それなりに実力がなければありえませんね(^^);

「ペーパームーン」
もちろん,タラララさんの記事も拝見してます.
評価高かったですね.アディが主役でなければ,おそらく5点満点なのだろう,と思いました(^o^)
dshu echo
2005/09/28 19:04
GyaOってしりません^^;

もう帰ってきたの? それとも会社からのレス?
dshu echoさんも仕事遅くまで大変ですが 頑張ってね。
野澤菜っ葉。
2005/09/28 19:57
菜っ葉ちゃん
いえ,いえ,上期の仕事はとりあえず?終了です(^^)v
だから,家からのレスです.
今日は,日曜からの下期の仕事たち・・・(^^);
へ向けての準備です.

たしか,レンタルショップが遠いんですよね.
GyaO試してください!!
dshu echo
2005/09/28 20:59
こんばんは。私はGyaOを見ています。今日も3時間も
見てしまいました。だから最近忙しいです。
韓ドラを主に見るんだけど、中国の大河ドラマも
見始めました。
「ハル」も、もう一度みましたよ。自分が実際ネット生活を
するようになったから、また違った感じで見られました。
そよ風
2005/09/28 23:06
そよ風さん,こんにちは.
そよ風さんはGyaOを見られていますか.
世の中,便利になりましたよね.
視聴者が多くなれば,作品の質も上げていくようです・・・現在,250万人?

中国の大河ドラマも面白そうですね・・・特に「ラスト・エンペラー」に惹かれました.
でも,ドラマをゆっくり見る時間はとてもとれません(^^);
dshu echo
2005/09/29 12:29
GyaO いいですね〜〜
今度 旦那がお休みの時にやってもらいます・・・
 なにか新しいことする時 機械オンチの私は
旦那がいる時でないと新しい事が出来ないのです^^:

今夜「世界の中心で愛を叫ぶ」がありますね

TVの方は観たのですが映画は観ていないので
観ようかと思っています。
野澤菜っ葉。
2005/09/29 16:50
菜っ葉ちゃん,こんばんは.
“せか中”は見ていませんが,今日見るのは,ちょっと無理かな・・・(^^);
GyaOはキカイ音痴でも,別に問題ないですよ!
とりあえず,アクセスしてみてください.
そして,案内に従って環境設定の要否を確認して下さい.
でも,することはMediaplayerのバージョンアップだけです.

もっとも,旦那と一緒にした方が楽しいですよね・・・(^o^)v
dshu echo
2005/09/29 17:42
旦那と一緒に観ます^^

あっ!!私のブログに私の実家の近くの川の写真を
載せましたよ 下になった川の写真は母の実家の写真です
野澤菜っ葉。
2005/09/29 20:40
dshuさん 皆さんこんばんは〜!

ペーパームーンは名前だけ。でも映画は大好きですよ!
GyaOというところで観ることができるんですか?

dshuさん 全部を読むのにかなりお時間頂かないと(~~*)
ボツボツと読ませてくださいね。


アリス
2005/09/29 22:58
野澤菜っ葉さん,こんばんは.
>旦那と一緒に観ます^^
仲が良いですね〜
でも,旦那だけ!姫は一緒に見ないの?
あとは,観たい映画&ドラマがあると良いですね(^o^)

川の件,了解しました.
dshu echo
2005/09/30 02:27
アリスさん,ようこそ!
「ペーパームーン」は,GyaOではやっていません(^^);
レンタルショップで借りて観ました.
でも,GyaOは覗いて見る価値はあると思いますよ! →http://www.gyao.jp/
映画だけではなく,いろんなジャンルがあります.
この間の衆議院選では,選挙開票状況も放映していました.

記事のほうは,映画のメモとして拙い文章を綴っています・・・
少しでも参考になれば,うれしいです・・・(^^)v

なお,コメントはどんな内容でもOKです(^o^)
dshu echo
2005/09/30 02:43
今日はなんと!!!あの今日中に帰ってくることが無い
旦那が早く帰ってこれるんだって〜〜〜〜
あと30分には家に着くってメールが^^
( ̄∇ ̄ノノ"☆( ̄∇ ̄ノノ"☆( ̄∇ ̄ノノ"☆チャチャチャ!!!

昨日録画した 「セカチュー」観れたらみるの〜〜〜
私は今日の昼からずっ〜〜〜〜〜〜っと観て
目が腫れている^^: 先に見ないと・・ワンワン泣いてしまって
旦那に冷かされるのでね^^
野澤菜っ葉。
2005/09/30 20:18
菜っ葉ちゃん,こんばんは.
“セカチュウ”を昼間見て,ワンワン泣いたのですね!
旦那とあらためて見た印象はどうだったのでしょうね(^^)v
旦那がワンワン泣いたりして・・・(^^);
わたしは“セカチュウ”は観ていませんが,
8月に高松に行ったとき“セカチュウ”のロケ地は見てきました.
ちょうど夏休みのせいもあってか,若い女性の観光客を見かけました.
dshu echo
2005/10/01 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「ペーパー・ムーン」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる