気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「ファイティング・ガール」メモ

<<   作成日時 : 2005/10/07 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 34

画像
製作年度/ 2004年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 111分
監督/ チャールズ・S・ダットン
製作総指揮/ スティーヴン・ロファー 、ジョナサン・ピロット 、スカーレット・レイシー
原作/ −
脚本/ シェリル・エドワーズ
音楽/ マイケル・ケイメン
出演/ メグ・ライアン 、オマー・エップス 、トニー・シャルーブ 、ティム・デイリー 、ケリー・ワシントン
【DVD】
++++++++++
「ファイティング・ガール」はメグ・ライアン主演の実話に基づいた映画でした.
「エイリアン3」,「D-TOX」などに出演しているチャールズ・S・ダットンの初監督作品.
しかし,残念なことに劇場公開はされなかったようです.
一時は,ラブコメの女王として絶大な人気を誇ったメグ・ライアンですが,この映画は少なくとも日本では興業的には評価されなかったようです.

「ファイティング・ガール」は,小さい頃からボクシングに親しみ,業界で唯一成功した女性マネージャー,ジャッキー・カレンの半生を描いたものです.
ジャッキーは,ボクシング・トレーナーだった父や,ボクサーだった叔父に囲まれて少女時代を過ごしました.
自分も将来はボクシングの世界に関わりたいと夢を抱いていました.
大人になるとボクシング関連の会社で秘書として働きます.
しかし,ボクシング業界での女性の立場は非常に弱く,自分の抱いた夢とはだいぶ異なるものでした.
夢と現実のギャップを痛感し,前向きな生き方をあきらめかけていました.
ところが,ある日,ジャッキーは興行主サムに侮辱されたのをきっかけに,もう一度,自分の夢の実現に向けて生きることを決意します.
しかし,それは非常に彼女にとってはリスクの高いものであり,ほとんど無謀とも言えるものでした.しかし,彼女は失敗しても悔いのないマネージャーの道を選びます.
自分のボクサーを見る目を信じ,町で喧嘩していたチンピラのルーサーに声を掛け,すでに引退して久しい父の知り合いのトレーナーを引っ張り出し,自分の持ち物を質屋にいれて彼らが練習する場所をなんとか確保し・・・・まあ,全力投球するジャッキーではありますが・・・いったいどうなるのでしょうか・・・・

映画のつくりとしては,女性マネージャーにスポットライトを当てたボクシング映画ですが,肝心なボクシングシーンの迫力はいまいちでした.
マネージャーとボクサーとの信頼関係とか,ボクサーの試合前の不安感とか,女性が一人で生きていく上での葛藤とかに力が注がれているようです.
ボクシングを題材にした映画の割に骨太なイメージがあまり感じられない作品です.
この映画を見終わった後の感想としては,派手さはないもののそれなりに楽しめた映画といったところです.

さて,この映画でジャッキー役を演じたメグ・ライアンですが,私の目には演技に力が入りすぎていて,少し空回りしている,という印象を受けました.
ジャッキーがマネージャーとしてのし上がっていく際の葛藤というよりも,メグ・ライアン自身の女優としての葛藤があるのでは,と思ってしまいました.

それに対して,ジャッキーと対立する興行主サムを演じたトニー・シャルーブや,この映画の監督でトレーナーのフェリックスを演じたチャールズ・S・ダットンの演技は落ち着いており,この映画に安定感を与えていたと思います.

「ファイティング・ガール」は,劇場未公開作品のようですが,意外に良い拾い物をしたという感じです.
メグ・ライアンのファンの方には,良くも悪くも彼女への自分の想いを感じながら見てしまう映画だろう,と思いました・・・
【dshu echo】

ファイティング・ガール@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メグ・ライアンの衣装にびっくり! 『ファイティング・ガール』
本日の映画:ファイティング・ガール  幼い頃からボクシングの世界に魅かれ、大人になってもその熱は冷めず、ついにはボクシングに関わる仕事についたジャッキー・カレン。ボクシングに関しては知識も情熱も誰にも負けない自信を持っていた彼女だったが、根っからの男性社会.. ...続きを見る
毎日が映画日和
2005/10/25 21:22
<ファイティング×ガール> 
2004年 アメリカ 112分  監督 チャールズ・S・ダットン 製作 ロバート・W・コート  デヴィッド・マッデン 脚本 シェリル・エドワーズ 撮影 ジャック・N・グリーン 音楽 マイケル・ケイメン 出演 ジャッキー・カレン:メグ・ライアン    ルーサー・ショー:オマー・エップス    サム・ラロッカ(興行主):トニー・シャローブ    ギャビン・リース(地方局TVリポーター):ティモシー・デイリー    レネイ(カレンの親友):ケリー・ワシントン    フェリッ... ...続きを見る
楽蜻庵別館
2005/11/02 01:12
[映画] 戦う女は美しい。
戦い方も人それぞれ。 Read more... ...続きを見る
ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブロ...
2006/04/11 15:05
メグ・ライアン -ファイティング×ガール-
へぇー、珍し。 メグ・ライアンが主演しているのに、 この、ファイティング×ガールは、 日本では劇場公開してないんだ。 ...続きを見る
ぐぅちゅえんの見たり読んだり
2006/06/19 12:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
メグ・ライアンは、好きな部類にはいる女優さんです。
夕方滅入?って映画は、昔 パソコン通信の時代に、メール交換していたこともあり、結構感情移入して観た映画です。
コマーシャル出てるけど、テレビ写り悪いねぇ。綺麗な女優さんなのに、残念!
mick
2005/10/07 14:18
メグ・ライアンを初めて見た時は
こんな可愛らしい人がこの世にいるの?
って思うほど可愛らしかった^^
でも 今は ( ̄-  ̄ ) うーんって思う
歳には勝てないかぁ?そう思った人は
あともう1人・・・「オリビァニュートンジョン」
どこで切るか分からない 名前^^:
あの人も可愛かった・・・・過去形^^:
野澤菜っ葉。
2005/10/07 15:53
ミックさん,こんばんは.
「夕方滅入」は,現在のところ,メモした映画のお気に入りNO.1です(^^)
トム・ハンクス&メグ・ライアンのコンビが好きでした・・・
この映画の当時から,すでにメールをできる環境は持っていました.
しかし,今に至るまで,基本的にメールはしません.電話で済ませます.
そんな私ですが,この映画に出てくる二人の気持ちには感情移入できました.
でも,メールの楽しさも最近は理解できるようになりました(^^)v
dshu echo
2005/10/08 02:43
菜っ葉ちゃん,こんばんは.
オリビア・ニュートン・ジョン・・・
2000年のシドニー・オリンピックのとき,開会式に出てましたね!
ちょっと,彼女のファンクラブを覗いてみました・・・もう56歳になるのですね・・・
私は「そよ風の誘惑」が好きでした(^^)v

それに比べて,メグ・ライアンはまだまだ若い!
TVのCMは撮影が悪いと思います
DVDのインタビューでのメグ・ライアンはキレイでしたよ!
dshu echo
2005/10/08 03:01
こんにちは〜!

メグ・ライアン・・・「バード・オン・ワイアー」に出てたと思ったん
ですけど違ってた(笑)

女優さんの中にも気取らない方と緊張しちゃう方とみえますが
彼女はリラックスできそうな雰囲気だなって感じます(笑)

今夜は「イニシャルD」を観にいってきますね。
アリス
2005/10/08 15:58
アリスさん,こんばんは!
「イニシャルD」ですか
今見ている最中かな,それともそろそろ終わったかな!
面白かったのかな〜

メグ・ライアン・・・
緊張しないタイプ・・・そうでもないかも
意外にシャイで,繊細かも・・・

「バード・オン・ワイヤー」・・・
観ていないけど・・・ゴールディ・ホーン?
dshu echo
2005/10/08 22:58
こんにちは〜!

バード・オン・・・はメル・ギブソンさんは解っているのですが
飛んでる軽飛行機の中でハチャメチャな遣り取りをしていた女性は
誰なのかワカリマセン。

映画の方は時間の折り合いがつかず断念しました(><;)ミタカッタヨォ
アリス
2005/10/09 11:30
今晩は〜。
メグライアンて ネスカフェのCM出てますよね...。最初見たときに
オリビア・ニュートンジョンだと思ってたんですよ。
でも こんなにありあり 若いはずないし だれだっけ?と思っていたら
そうだ 目ぐらい餡(あらら 1変換でこんな字が...)だったっけ。笑

イニD見れなかったんですか?むむむむ...。そうかあ〜。
できれば 日本人による 日本で撮影した 日本の「イニD」が見たかったな。
まあ 連載されてる時点でモデルになった場所で色々あって 警察に目をつけられるものだから イニD JAPANは無理だったのでしょうが なんで 鈴木杏ちゃんだけ MADE IN JAPAN?と思いました。笑
笑也
2005/10/09 22:46
アリスさん,こんばんは.
どうやら,ゴールディ・ホーンのことが書きたかったようですね!
1970年代後半に非常に人気がありました.
私も「シャンプー」(1975)に彼女のことを知り,「ファール・プレイ」(1978)は映画館で観ました.
比較的?新しい作品では「永遠(とわ)に美しく…」(1992)を観ました・・・といってもかなり古い・・・トホホ
ネットで調べてみると結構最近でも活躍しているようですね!
私の記憶が確かならば,確か娘さんも女優として活躍しているようです.

「イニシャルD」は観られなくて残念でしたね・・・
dshu echo
2005/10/09 23:23
笑也さん,こんばんは!
目ぐらい餡を見てオリビア・ニュートン・ジョンだと思ってしまうとは,笑也さんも・・・と思ったのですが,
その後の「イニD」の話にしっかりついていけるのは・・・和解(^^)vですね〜

「イニD」はヤンマガに連載されているようですね.
普通の週刊誌,スポーツ新聞をまったく読まないかわりに,マンガは結構読むのですが・・・ヤンマガは私のテリトリー外です.
「ビックコミック」「ビックコミックオリジナル」「モーニング」「スペリオール」が私のテリトリー・・・(^^)v
あと,たまに「BE・LOVE」と,「少年ジャンプ」を少々・・・うちの彼女と息子のマンガを拝借して・・・
「サーキットの狼」あたりだと,すぐイメージできるのですが・・・(^^;
dshu echo
2005/10/09 23:45
ウフフ、それが昨日から今朝にかけて(笑)観ちゃったのですよ!

「イニシャルD」はコミックを読んだ方はある意味こだわりを持ってると
思うんですが映画は忠実に再現してくれてましたから大満足でした!
鈴木 杏チャンはちょっと好みではなかったですけど(~~;;)

そうそう、走行シーンは 榛名山で撮ったとパンフに書いてありまして・・・現場で野次馬したかったなぁ・・・

>比較的?新しい作品では「永遠(とわ)に美しく…」(1992)を観ました・

これでしたらDVDで観ましたよ・・・
女性のお腹がぽっこりと穴が開いてるシーンじゃないでしょうか??
アリス
2005/10/10 14:50
アリスさん,こんばんは!
そうそう,おなかに穴がぽっかり開く映画です.
あの映画で,ゴールディ・ホーンはメリル・ストリープと張り合っていました.
ブルース・ウィリスは意外と冴えない中年でした・・・(^^);

「イニD」は日本でもロケをしたのですか・・・それも榛名山で・・・
結構,原作に忠実なんですね・・・(^^)v
dshu echo
2005/10/10 20:12
ゴールディ・ホーン知っています。

胸が大きい女の人で可愛らしい顔をしている

メリル・ストリープこの人は・・・「マディソングンの橋」
の人?綺麗な感じの人ってイメージですが。
野澤菜っ葉。
2005/10/11 00:01
おはようございまあす!
G・ホーンさんはそうでしたか。結構「ビートル・ジュース」のような
笑えるホラーでしたね。
>ブルース・ウィリスは意外と冴えない中年でした・・・(^^);
出てたことさえ気づかなかったわ(苦笑)
「ダイ・ハード」の時はワン・ツーと観るくらい好きだったんですよ(笑)
アリス
2005/10/11 07:47
菜っ葉ちゃん,アリスさん,こんにちは!

ゴールディ・ホーンは胸が大きいですか
言われるまで,思ったことがありませんでした・・・
とにかく目が大きくて,にぎやかな女性という印象が強くて・・・(^^);

はい,メリル・ストリープは,「マディソングンの橋」にでていた女優さんです!

アリスさん,ダイハード3は見ていない?
しゅー
2005/10/11 12:27
こんばんは〜!

ダイ・ハードはクリスマスシリーズばかりですね(笑)
スリーはお奨めですか?

菜っ葉たんのコメントから「デンジャラス・ビューティ」を
思い出しちゃったわ!
主人公の彼女が捜査の為にミスコンの一人として参加する・・・
頭のどこかで彼女たち(ミスコンに参加しようとする人たち)を
ボディだけで知性がないことを冷ややかにみてたんですけど
両方持ち合わせてないとダメだって事に気がつくんですね。
そういうヒロインも品性に欠けてた・・・

バランスを整えるって難しい!!
アリス
2005/10/11 22:42
アリスさん,こんにちは!
ダイハード3・・・
う〜ん,あまり薦めしません.
わくわくしなかったと思います・・・(^^);
しゅー
2005/10/12 12:31
ダイハードは1話は面白かったけど
段々面白くなくなった^^:
あの未来から来た・・ホラッあの・・
シュワちゃんが出ていたあのシリーズの映画・・・
名前が出てこない〜〜〜〜

誰カァ〜〜〜教えて下さい。
野澤菜っ葉。
2005/10/12 23:29
思い出した^^

ターミーネーターです^^

良かった寝れる。
野澤菜っ葉。
2005/10/13 00:06
菜っ葉ちゃん,こんばんは!
忙しいですね・・・(^^)

>シュワちゃんが出ていたあのシリーズの映画・・・
>ターミーネーターです^^
でもって,なぜターミーネーターを引き合いに出したのですか?

>段々面白くなくなった^^:
ということですか?
それとも・・・???

>良かった寝れる。
私は眠れません・・・(^^);
しゅー
2005/10/13 02:25
笑ってしまった〜〜〜〜

不眠にさせてしまったね〜〜

m(。_。;))mペコペコ

シリーズで段々面白くなくなったって意味で

出しました^^: でも ターミーネーターを

思い出すのに30分近く考えていたんだね〜〜

私の脳みそ。
野澤菜っ葉。
2005/10/13 10:19
菜っ葉ちゃん,こんにちは!
そうですね.
1&2に対して3はだいぶ感じが違いましたね!
シュワちゃんは,私の好きな俳優です(^^)v
しゅー
2005/10/14 12:11
しゅーさん、私のブログの返事はここへ書きますね。
見つけてくれるかな?
家の娘は今は遠くにいるのです。年に2〜3回しか
帰ってきません。でも夜寝てる間に発作が起きる事が
多いのです。
だから2〜3泊のことだからよそへ泊まる事にしました。
まだそうしはじめて2回です。

安いところが見つかりました。1泊3800円です。
苦しむのを見るくらいなら普段節約しておいて
こんな時にお金を使わねば、と思っています。
というわけです。おわかりいただけますか?
そよ風
2005/10/15 19:35
そよ風さん,こんばんは!
了解しました・・・(^o^)
しかし,ずいぶん安いですね!
都内のカプセルホテルとほぼ同じ値段です.

ところで・・・
そよ風さん,もしかしたら,まだご存知ないのですか?
ウェブリログの編集のところにコメント一覧があるではないですか・・・
どんなところにコメントを書いても,かならずわかります(^^)v
しゅー
2005/10/15 21:17
知っていますけど、私あそこを見ることはほとんどないですよ。
しゅーさんはもしかして毎日見てるの?だとしたらすごい!
神経が細やかだね。たしかA型だったよね。
おなじA型でも私とは違うね。(笑)
そよ風
2005/10/15 22:33
いや,見ていません・・・(^^);
そんなにコメント多くないので,最新のコメントを見れば大丈夫です・・・(^^);(^^);
しゅー
2005/10/15 23:00
横から失礼します。
お二人とも「ウェブリブログ」なんですよね?
ウェブリブログなら、コメントやトラバが入るとメールで知らせてくれる機能がありますよ。
ログインして、「設定」の「オプション」から「メール通知」で設定出来ます。
自分もこれで設定していますから、どんな古い記事にコメントが付いても大丈夫です (^^)
タラララ
2005/10/15 23:03
タラララさん,こんばんは!
そんなんですか.
知りませんでした・・・(^^);
早速利用してみます.

ところで,あの見苦しい状況の中,書き込んで頂いて恐縮です・・・(^^);
しゅー
2005/10/16 00:19
タラララさん、はじめまして。ご親切に有難うございます。
PCのことはよくわからなくて、頭が痛くなることが多いので
なるべく何もしないようにしております。(笑)
こうやって教えてくださると、なるほど〜ということに
なります。もしよかったら、私のほうへも一度来てくださいね。
そよ風
2005/10/16 11:13
そよ風さん、ありがとうございます。
今、個人的にバタバタしているので、落ち着いてから遊びに行かせてもらいますね。
場違いな雰囲気のオジサンが乱入しても怒らないで下さいね (^^;;
タラララ
2005/10/18 00:14
タラララさん!
>場違いな雰囲気のオジサンが乱入しても怒らないで下さいね (^^;;
タラララさんは,おそらく私よりはちょっとだけ若いと思うのですが・・・(^^);
それから,そよ風さんのところは,老若男女が集うブログです!
しゅー
2005/10/18 02:08
しゅーさん、お口添えありがとうございます。
タラララさん、しゅーさんの話によりますとあなたは
私より大分若いお方のようです。
どうぞ遠慮なくお出でくださいね。かなり年のおばさんの
ブログですが。(笑)
でもここで、しゅーさんやタラララさんとお話しても
楽しいかもしれませんね。
そよ風
2005/10/18 22:32
DVDでみました

 メグライアン演じるジャッキーカレン 男社会だったボクシング界にマネージャーとしてのしあがっていきましたね。

 >マネージャーとボクサーとの信頼関係とか,ボクサーの試合前の不安感とか,女性が一人で生きていく上での葛藤とかに力が注がれているようです.

 はじめのころはボクシングマネージャーとして 自分に好意を持っていた地元キャスターに ルーサーの宣伝とひきかえに独占報道を約束していたのに ルーサーが脚光を浴びてから メジャースポーツのキャスターに インタビューやコメントさせたり

 彼女が才能を見出した ルーサーにだって 練習にはそばにいて見守ってほしいのに ボクシングとなんら関係のない宣伝のために不在だったり 試合直前の報道者を入れるのはNGなのに コメントや撮影をさせるために控え室に入れたり・・・

 そりゃあ、彼女を信頼していた 地元キャスターやルーサーが 「なんだよぉ!!!どういうことだ!!」って 怒るのは あたりまえだよ(`Щ´)  

 メジャースポーツTVで自分のVTRでの姿に自分じゃなくなって 独善的になったことに気づいて 彼らに謝って和解したのが よかったな〜
成功は男女に関係なく 自分ひとりで成し得れない。 
アメリカンドリームは 周囲の信頼があっての賜物だと感じました。

zebra
2012/06/03 07:49
zebraさん、久しぶりです.
>アメリカンドリームは周囲の信頼があっての賜物だと感じました。
ですよね.自分ひとりでできることって本当に限られますからね.

自分は、この映画を最後に、メグ・ライアンの出演する作品を見ていません.
彼女はどうなったのでしょう.
本作品でもちょっとぎこちなさを感じました!!
しゅー
2012/06/06 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「ファイティング・ガール」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる