気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「デンジャラス・ビューティー」メモ

<<   作成日時 : 2005/10/23 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 37


Miss Congeniality
製作年度/ 2001年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 110分
監督/ ドナルド・ペトリ
製作総指揮/ ブルース・バーマン 、マーク・ローレンス 、ジンジャー・スレッジ
原作/ −
脚本/ マーク・ローレンス 、ケイティ・フォード 、カリン・ルーカス
音楽/ エド・シェアマー
出演/ サンドラ・ブロック 、マイケル・ケイン 、ベンジャミン・ブラット 、ウィリアム・シャトナー 、アーニー・ハドソン
【DVD】
++++++++++
「デンジャラス・ビューティー」はサンドラ・ブロック主演のコメディー映画でした.
私がこれまでに彼女の出演する映画は「スピード」(1994)だけですので,実に10年ぶりに彼女の出演する映画を観たことになります.

グレイシー・ハートは子供の頃から男勝りで,いじめっ子を叩きのめすお転婆な女の子でした.
彼女は大人になるとFBI捜査官になりました.頭の回転も速く,やり手の捜査官のようです.
しかし,彼女は色気とは無縁の生活をしているようです.
髪の毛はぼさぼさ,化粧もほとんどせず,行動は画雑だし,おまけに豚鼻笑いまでする・・・

ある日,連続爆弾魔のミス・アメリカ・コンテストに対する爆破予告があります.
事件のために設置された特捜チームは,捜査をスムーズに行うためミス・コンに女性捜査官を出場させる計画をたてました.
もちろんFBIにはミス・コンに打って付けの女性捜査官もいるのですが,上手く調整がつきません.仕方なく,特捜チームはグレイシー・ハートに白羽の矢を立てます.
とはいっても,今のままのハートをミス・コンに出場させるわけには行きません.
そこで,美容コンサルタント,ビクター・メリング(マイケル・ケイン)を雇い,美しい女性に変身するための厳しい特訓が開始されます・・・

「デンジャラス・ビューティー」は,いたるところにユーモアが散りばめられていて明るく楽しい映画です.
そして,この映画では,何と言っても,野暮ったい女性FBI捜査官ハートことサンドラ・ブロックがとても美しい女性へ変身していく様が見所になっています.
もともと美人でスタイルの良いサンドラ・ブロックですから,服装とか化粧とかをバッチリ決めれば魅力的な女性に見えるのは当たり前なのですが,それでもその変貌する過程は悪くありません.

しかし,サンドラ・ブロックの魅力だけではこれほど楽しいコメディにはならなかったでしょう.
美容コンサルタントのビクター役を演じたマイケル・ケインの存在が大きかったのではないでしょうか.
彼の持つ独特の雰囲気が,この映画を洒落たコメディー映画に仕上げています.
それでいて,きちんとサンドラ・ブロックを引き立たせているのはさすがです.

この映画ではミス・コンの理事役でキャンディス・バーゲンが,ミス・コンの司会者役でウィリアム・シャトナーが出演していました.
二人のしっかりした演技がこの映画を後ろから支えているように感じられました.
ウィリアム・シャトナーは“スター・トレック”のカーク船長のころに比べるとかなり太ってしまいましたが,70歳という年齢を考えると非常に若く見えました.

「デンジャラス・ビューティー」は明るく楽しい,しかも映画としての華やかさもある作品でした.サンドラ・ブロックがミス・コンに出場するという設定は,彼女の年齢を考えるとかなり無理があるのですが,それでも楽しめる映画だと思います.
それにしても,身のこなしとか,ちょっとした仕草で,女性の印象は随分と変わるものですね・・・


デンジャラス・ビューティー@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真琴
トラバ汚しすみません。面白コラムはじめましたのでもしよかったら私のブログに遊びに来てくださいね^^ ...続きを見る
真琴の赤裸々日記
2005/10/23 18:18
デンジャラス・ビューティー 今年の214本目
デンジャラス・ビューティー これは、良いわ。おもしろい!原題 MISS CONGENIALITY って、どういう意味??「はまり役」って感じなのかなぁ?なんて書いたらいいの?お鼻鳴らすの。 んごんご? 吹き替えと、オリジナルと、とっかえひっかえ見たんだケド、吹き替え、よかっ... ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/11/07 04:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
これは劇場で見ました。
例の「ブタ笑い」、最高です (^^)
個人的には変身後のサンドラよりも、変身前の方が好きなんですけどね (^^;;
「1」が楽しめたら、「2」もあるので、ご覧になって下さい。
ケインとバーゲンは出ていませんが、シャトナーはさらに恰幅がよくなって登場していますよ。
タラララ
2005/10/23 12:58
私も「スピード」は観ました

劇場で なかなかハラハラしました。

サンドラさんの映画はこれ以外観ていません^^:
野澤菜っ葉。
2005/10/24 09:56
タラララさん,こんにちは.
>例の「ブタ笑い」、最高です (^^)
う〜ん,私の場合は最高とまではいきませんでした(^^);
映画の中の出来事であり,サンドラ・ブロックだから許せるような・・・
電車に乗ったときに,たまたま隣に女性が座り,
その女性がブタ笑いする・・・
たぶん,いや〜な気分になると思います(^^);
うちの彼女がしたら,ぜったいに文句を言ってるでしょうね(^^)v
しゅー
2005/10/24 12:49
菜っ葉ちゃん,こんにちは!
「スピード」は私もはらはら,どきどきしました(^^)v

あっ,菜っ葉ちゃんも「スピード2」は観なかったのですね.
私も観ていません.
ふつうは,1が面白ければ,2も観たくなるのですが・・・
何ででしょうね〜
映画「ツイスター」がつまらなかったのと,
主演がキアヌ・リーヴスでないし,サンドラ・ブロックには興味がなかったせいかな〜?
しゅー
2005/10/24 13:03
こんにちは。
サンドラ・ブロックって、コミカルなイメージになっちゃってます。
なんか自然で良いですね。
他にも「ヤァヤァシスターズの聖なる秘密」を観ました。
彼女は主役とはいえないんだけど、
ストーリーも良かったし、彼女も良かったです。
タイトルだけ見るとちょっと引き気味なんですが、
映画はとても良いですよ。

あと、サンドラ・ブロックではないのですが、
ビッグ・フィッシュからメルヘンを引いたような映画で
「ウォルター少年と夏の休日」
これも良いです。

もし、観てなかったら、レンタルしてみてください(*^。^*)
タ〜コ
2005/10/25 17:38
こんばんは〜!
ようやく風邪も一段落して?遊びにきました!
デンジャラス・ビューティは観ましたよ。
女性にとってお化粧をするというのは仕事率が上がるって
以前、どこかで書き込んだことがあります(笑)
身体の内と外、両方を磨くのは大変ですね(*~-~*)

アリス
2005/10/25 17:38
主演がキアヌ・リーヴスでないし,サンドラ・ブロックには興味がなかったせいかな〜?
   ↑

しゅーさん大当たり〜〜〜
私は可憐な感じの女性が好きなの^^
サンドラさんは 私的には「ゴツイ」
野澤菜っ葉。
2005/10/25 23:05
た〜こさん,こんばんは!
「ウォルター少年と,夏の休日」・・・
最近,マイ・ブームのマイケル・ケインが出演してますね〜(^o^)

「モンスター」・・・
私の借りにいくレンタルショップでは,3枚しかおいてないから,
いつも貸し出し中になっています・・・(^^);

タ〜コさんの「モンスター」と,ドラッカーさんの「セルラー」は,
うちの彼女は見ないと思うので,見る時間を作るのが,また,一苦労かも・・・(^^);
しゅー
2005/10/26 00:18
アリスさん,こんばんは.
最近,通勤電車の中でお化粧する人がいますよねっ!
何気なく眺めていると,はじめのうち細い目だった人が,
お化粧が終わると,パッチリした目に変身している・・・
本当に,私にとってはビックリです.
サンドラ・ブロックの変身より凄いと思います.
“現実は映画より奇なり”ですね・・・(^^)v
しゅー
2005/10/26 00:23
菜っ葉ちゃん,こんばんは.
サンドラ・ブロック・・・
決して華奢ではないと思いますが,アメリカの女優さんとしては,それほどでもないような・・・

この映画では,サンドラ・ブロックが,胸にパットを入れるシーンがありました.
そんなシーンがあるくらいですから,サンドラ・ブロックって,グラマーでもないし・・・

シガーニー・ウィーヴァーなんて,菜っ葉ちゃんからみると,どう見えるのでしょうか?
しゅー
2005/10/26 00:35
シガーニー・ウィーヴァーって?
私は顔と名前が一致しません
だって〜〜なんてったって〜〜〜
「風とともに去りぬ」の主人公の名前も
おかしく覚えているヤツですので〜〜〜
もし良ければどんな映画に出ていたのか教えてください^^
出来たら写真も('-'*)ヨロシク♪
野澤菜っ葉。
2005/10/26 07:23
>最近,通勤電車の中でお化粧する人がいますよねっ!

これはね・・(ため息)
変身する?過程を見られるのが一番恥ずかしいので
わたしはダメですね(笑)

シガニーはエイリアンの・・・
カッコいい女性を見てるとすがすがしくて大好き!
トップガンの女性教官もいいなぁ(*~o~*)エヘヘ
アリス
2005/10/26 08:43
アリスちゃん ありがとう^^
分かった シガニー(*^ー゚)v
なかなか魅力的で好きです。。
なんの映画か名前は忘れたけど 物凄く嫌な役も
していますよね?
野澤菜っ葉。
2005/10/26 14:06
楽しそうな映画ですね(*^_^*)
「プリティーウーマン」のように、人物が美しく変身していく物語は好きです。レンタルしようかな〜♪
炒りたまご
2005/10/26 16:06
菜っ葉たん、どういたしまして!
>なんの映画か名前は忘れたけど 物凄く嫌な役も
していますよね?
ん〜・・・
この答えは しゅーさんが応えてくれると思います(多分)(*~-~*)
アリス
2005/10/26 21:35
菜っ葉ちゃん,こんばんは
>なんの映画か名前は忘れたけど 物凄く嫌な役も
>していますよね?
ちょっと私にはわかりません・・・(^^);
「グリム・ブラザーズ/スノーホワイト」では,魔女役を好演したそうですが・・・
とりあえず,彼女の写真を壁紙にしておきますね・・・あすの正午まで
しゅー
2005/10/26 22:22
(-________-;)ウッ

なんかね〜継母?みないな役だったような気がします
意地悪だった記憶があるんだけど〜〜
私の記憶だから(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

明日 壁紙楽しみにしています^^
野澤菜っ葉。
2005/10/26 22:36
菜っ葉ちゃん,ごめん(^^);
記事の側面に壁紙で配置しようと思ったのだけど,綺麗に配置できなかったので,
新着コメントの下に,写真を載せておきました.
これで,勘弁してね!
しゅー
2005/10/27 00:12
こんばんは。
またまた横レスで失礼します (^^;;
シガニーが“物凄く嫌な役”を演じているのは、多分、「ワーキング・ガール」だと思います。
主人公(メラニー・グリフィス)の手柄を横取りする意地悪な上司の役です。
タラララ
2005/10/27 00:15
アリスさん,こんばんは!
>これはね・・(ため息)
なんとなく,大人の女性の香りが・・・(^^)v
この後ろに4行ぐらい文章を付け足して,
さらに・・・
>身体の内と外、両方を磨くのは大変ですね(*~-~*)
このコメントと併せて解釈しておきますね!
しゅー
2005/10/27 00:17
タラララさん,どうもです.
そう言われると,確かにそうですねっ!
私も以前,「ワーキング・ガール」は観たのですが,
楽しい映画だったことだけしか記憶に残ってませんでした・・・(^^);
メラニー・グリフィス・・・良かったですね(^o^)
しゅー
2005/10/27 00:26
炒りたまごさん,久しぶりです(^^)v
>楽しそうな映画ですね(*^_^*)
楽しかったです.
サンドラ・ブロックはもちろん良いのですが,
私はマイケル・ケインの扮する美容コンサルタントのビクターが気に入りました!

レンタルショップに行くと“デンジャラス・ビューティー”は“1”と“2”があります.
もし,観られるときは,1→2と順番に観て下さいね.
“2”では,“1”を観たものとして話しが始まるので,“2”の楽しさが半減します.

私もタラララさんのアドバイスで,この2作品を順番に見たのですが,なるほどと思いました.
しゅー
2005/10/27 01:04
「1→2」了解しました!(^^)!
炒りたまご
2005/10/27 16:11
あ〜、野澤菜っ葉。さんの書込を読み返してみたら、“継母?みないな役”って書かれてますね (^^;;
これなら、多分、しゅーさんの「グリム・ブラザーズ/スノーホワイト」で正解だと思います。
失礼しました m(_ _)m
タラララ
2005/10/27 18:24
しゅーさん

いっすっよぉ〜〜〜^^
明日 楽しみにしています^^

タラララさん 私のあんな少ないヒントで
映画を当てるとは・・・しゅーさんと同じく
映画凄いですね!! これからもよく分からない
少ないヒントでまた質問しちゃうかもしれませんが
その時はまた('-'*)ヨロシク♪
野澤菜っ葉。
2005/10/27 21:05
お邪魔します。
この映画,というか「サンドラ・ブロック」
妻が大好きです。最近も「2」をレンタル・ヴィデオで観ました。
笑えて,最後に泣ける映画ですね。ではまた。
NAKA
2005/10/27 21:51
タラララさん,大正解!

>なんかね〜継母?みないな役だったような気がします
関係なかったみたいですね・・・

やっぱり,
ふつう,シガニーの“物凄く嫌な役”は「ワーキング・ガール」ですね!
しゅー
2005/10/28 07:36
菜っ葉ちゃん,おはよう!
今日は「ご苦労様会」なんですね.楽しんできて下さい.(^o^)
しゅー
2005/10/28 07:40
NAKAさん,ようこそ!
そうですね!
私も,サンドラが小学生の女の子を訪問するところで,もやもや感が一気に吹っ切れました(^^)v
NAKAにとっては,この映画で使われている音楽も結構気に入ったのでは・・・
しゅー
2005/10/28 07:46
うんにゃ〜〜〜〜
しゅーさん 飲み会は明日です^^
野澤菜っ葉。
2005/10/28 10:03
>明日 楽しみにしています^^
それでは,これは何???

ここ2日ほど,余裕がなくて,見落としているかも・・・(^^);
しゅー
2005/10/28 12:30
新着コメントの下に,写真を載せておきました.
  ↑

このレスを見間違えて明日新しい記事にその写真を載せてくれると
勘違いをしてしまったんです^^:
すみません。
野澤菜っ葉。
2005/10/28 18:00
こんばんは〜!
炒りたまごさんNAKAさん 初めまして

うんしょ、よいしょと遡って
>なんとなく,大人の女性の香りが・・・(^^)v
>この後ろに4行ぐらい文章を付け足して,
>さらに・・・

う〜ん、う〜ん、どうしましょう(~~*)
また、タラララさんに解説していただこうかしら(笑)

シガニーはゴースト・バスターズかなと思いましたが
書き込まなくてよかったわ(ボソッ)

アリス
2005/10/28 21:50
うっ,NAKAさん,ごめんなさい!
↑のコメントで,NAKAさんを呼びすてにしてるっ!
せっかく,はじめて来て頂いたのに,申し訳ない・・・(^^);
顔だすのやめよう,なんて思わないでくださいね.

今回が2度目なのです・・・・
前回は,たまにTBをくれる163さんを,163と呼びすてにしてしまった!

どうも,アルファベットと数字がだめなようです・・・(^^);
しゅー
2005/10/29 10:43
菜っ葉ちゃん,了解しました.
今日の夜にでも,また新着コメントの下に載せてみます.土日限定で・・・
でも,菜っ葉ちゃんは土日は,顔ださないのかなっ!
しゅー
2005/10/29 10:47
タラララさん,だんだん人気者になってきてますねっ!

菜っ葉ちゃん,アリスさん
タラララさんに教えてもらうのは正解です(^^)v
なにしろ,タラララさんは,下手な映画評論家より観ているし,詳しい方ですから・・・
しゅー
2005/10/29 10:58
あらら、しゅーさん、それは持ち上げすぎですって (^^;;
何かコメントするのが恥ずかしくなって…。
いくら、ヨイショしても何も出ませんよ〜。
タラララ
2005/10/29 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「デンジャラス・ビューティー」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる