気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「ALWAYS 三丁目の夕日」メモ

<<   作成日時 : 2005/11/26 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 47


製作年度/ 2005年
製作国/ 日本
上映時間/ 133分
監督/ 山崎貴
製作総指揮/ −
原作/ 西岸良平
脚本/ 山崎貴 、古沢良太
音楽/ 佐藤直紀
出演/ 吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 、堀北真希 、三浦友和
【映画館】
++++++++++
ネットでの評判があまりにも良いので,これは観ておかないと後悔するかもしれないと思い「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行きました.監督は山崎貴.「ジュブナイル」(2000),「リターナ」(2002)などのCG映像を売りにした映画を得意とする監督のようです.

映画は,路地裏で遊ぶ子供達がプロペラ飛行機を飛ばすシーンから始まります.
プロペラ機は空高く飛び,そこからは町並みや遠くの方で建築中の東京タワーが見ることができます.その光景はまさしく昭和33年の東京の下町でした.この映画は,昭和30年代,人々が明日への希望で満ち溢れていた時代,夕日町三丁目という町で生活する人々をコミカルに描いた物語です.

鈴木則文はしっかり者の妻とやんちゃな一人息子の三人で暮らしています.彼は鈴木オートという小さな自動車修理工場を営んでいます.そこに,集団就職で六子という女の子がやってきました.
鈴木オートの向かいの家は駄菓子屋です.駄菓子屋の主人,茶川竜之介は独身の貧乏小説家.文学雑誌に投稿する小説は落選続きのようですが,一方で少年雑誌に未来小説を連載しています.
六子が町に来たのと同じころ,ヒロミという女性もこの町にやってきて飲み屋を始めました.
彼女の過去はわかりませんが,なかなか美人で,この町の男たちの人気者になります.
ある日,ヒロミのところへ古行淳之介という男の子が連れられてきます.
淳之介は彼女の昔の仕事仲間が捨てた子供.身寄りがないため,僅かに繋がりのあるヒロミのところに来たのでした.
ヒロミは自分に好意を寄せる茶川に淳之介を預かるように頼みます.彼は酒が入っていたこともあり彼女の頼みを承知します.
血の繋がりのない奇妙な親子の誕生です.時々,ヒロミも淳之介のことが気になり,茶川のところに遊びに来るようになりました.

物語は,鈴木一家と茶川親子を中心に夕日町三丁目の人々についてのいくつものエピソードを繋げて展開していきます.どんなエピソードと出会えるのでしょうか・・・

西岸良平のコミック「三丁目の夕日」を映画化したものです.
私は20年以上に渡って,この原作を愛読しています.原作は昭和30年代の様子をほのぼのとしたタッチで描いている作品です.当時の人々の日常生活の断面を切り取り,一話完結の形式で描かれており,主役は作品ごとに入れ替わります.
山崎監督は,そのような原作を鈴木家と茶川親子を軸にして再構成して脚本を仕上げました.
物語は,原作をベースにしたいくつものエピソードを繋いで展開させています.
個々のエピソードは人々の触れ合いや夢や希望を感じさせるものです.特に目新しさはありません.なかにはべたなエピソードもありますが,許せる範囲という感じがします.

はじめのうちは鈴木家の出来事が中心に物語は展開していきます.
鈴木則文を演じるのは堤真一.彼の演技はちょっと大袈裟ですが勢いがあり,まず観客を物語りにぐいぐいと引っ張っていきます.
その後,茶川親子に話題が移行します.
茶川竜之介は吉岡秀隆,古行淳之介は須賀健太,茶川親子に絡むヒロミは小雪が演じています.
この映画での吉岡は毛玉だらけのカーディガンを着て,ぼさぼさの頭で頑張っています.コミカルさの中にも,茶川の気持ちの揺れ動く様,苦悩,喜び等が良く伝わってきました.小雪も華やかな中にもさびしげなヒロミ役を上手く演じていたと思います.須賀健太くんの表情も印象的でした.

昭和33年・・・
TV,冷蔵庫,扇風機などの電化製品が一般家庭にやっと普及しだした時代.
映画では,電化製品の他にも蒸気機関車,オート三輪,駄菓子屋,都電,フラフープ等・・・当時,活躍したものが映し出されます.まだ,私は生まれていませんでしたが,私の子供の頃は当時のものが残っており,懐かしく感じられました.駄菓子屋は,子供の頃の重要な“あそび”の情報基地であり,社交場のひとつであったような気がします.

「ALWAYS 三丁目の夕日」は,明日への夢と希望を持つ人々の人間模様を生き生きと描き出した気持ちの良い映画,というのが私の印象です.
映画館を出たとき,目の周りがちょっと赤かったような・・・


ALWAYS 三丁目の夕日@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画館「ALWAYS 三丁目の夕日」
昭和33年、東京タワーが建設中の東京でのお話。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2005/11/26 13:20
「ALWAYS 三丁目の夕日」
「ALWAYS 三丁目の夕日」★★★★ 堤真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子主演 山崎貴監督、2005年 ...続きを見る
soramove
2005/11/27 09:25
映画館で大勢の“縁もゆかりも無い赤の他人”と一緒に
またまた「三丁目の夕日」ネタです。 映画のなかでの主人公 茶川龍之介の決めゼリフ“おまえとは縁もゆかりも無い赤の他人なんだから・・・” この映画は DVDが発売されるのを待って 一人で見る映画とはちがいます。 映画館で[縁もゆかりも無い赤の他人] と一緒に.... ...続きを見る
しあわせの家つくり
2005/11/29 11:44
ALWAYS 三丁目の夕日
昭和33年の東京のある町の「三丁目」を舞台にした作品。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2005/12/02 11:27
ALWAYS 三丁目の夕日 今年の234本目
ALWAYS 三丁目の夕日 泣いた、、、 ホント、久しぶりに映画館で見た。札幌で、夜の出撃に備えて、英気を養うためにぶらぶらしていたんだケド、この映画の評判が良いのは知っていたので、たまたま通りかかった映画館へ。 SFXとは、こういう使い方をするんだぁ! 年代は... ...続きを見る
猫姫じゃ
2005/12/10 00:25
ALWAYS 三丁目の夕日
昨日は友達と夜中まで遊んでました。 で、現在放映中の『ALWAYS 三丁目の夕日』をレイトショーで鑑賞。 もうね、すんごく良かった!! 物語後半は、皆さんの感動してすすり泣く声が前後左右から聞こえてきました。 もちろん私も号泣しましたけど、なにか??... ...続きを見る
39☆SMASH
2005/12/16 20:37
ALWAYS 三丁目の夕日
ほのぼのとしたいい映画でした{/fine_sim/} 思ってたよりもずっとおもしろかった{/up/} 感動させられたなぁ ...続きを見る
時計仕掛けのオレ BY ザ・ワールド
2005/12/30 17:01
ALWAYS三丁目の夕日(6月9日DVD発売)
このページの最終更新:2006・6・7 ...続きを見る
オレメデア
2006/06/07 14:31
ALWAYS 三丁目の夕日
製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 133分 監督 山崎貴 原作 西岸良平 脚本 山崎貴 、古沢良太 音楽 佐藤直紀 出演 吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 、堀北真希 、三浦友和 (allcinema ONLINE) ...続きを見る
タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2006/06/09 20:10
ALWAYS 三丁目の夕日/山崎貴
最近映画館で号泣した邦画「ALWAYS三丁目の夕日」。コミックでも読んでいましたが、また一味違った設定で、古きよき時代を存分に感じさせてくれました。そういえば私が生まれ育ったのもこんな下町でした。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/06/18 14:49
【邦画】ALWAYS 三丁目の夕日
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2006/10/25 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
ハヤ〜、もう、ご覧になったんですね。
オジサン、オバサン向け映画のようで、自分も劇場で見ようと思っています (^^)
見る予定の映画は事前情報をなるべく仕入れないようにしているので、レビューは走り読みさせて頂きました (^^;;
単なるノスタルジック映画になってないようで、期待しています。
タラララ
2005/11/26 13:52
じんわり〜と心に染み渡る映画なのでしょうね

でも 泣く映画は・・映画館ではなるべく観たくない
菜っ葉ですので。。映画館ではみないでしょう^^:

私が生まれる前。。。なかなか子供が出来なかった母は
ある迷信を信じました それはよその赤ちゃんを育てると
子供が出来るって^^ 3年くらい母の兄の子を育てました
兄弟でもよく・・末っ子の子を預けさせてくたなぁ〜って
思います 昔 ながらだと思った私ですが・・

今日TVで「東京ゾンビ」って言う映画を紹介していましたが
( ̄-  ̄ ) うーん きっと観ないかと思う・・・・
野澤菜っ葉。
2005/11/26 18:13
タラララさん,こんばんは!
>オジサン、オバサン向け映画のようで、自分も劇場で見ようと思っています (^^)
う〜ん,そうなんだ・・・そうかもしれない.そうなのかな〜?

記事が長くなるので書くのを辞めたのですが・・・VFXについて少々
映画では物語の雰囲気を出すための道具であり,この映画の魅力の一つにすぎません.
確かに宣伝どおりにかなり良く出来ていると思いました.
CG主体の映画ではないので十分満足できるレベルですが,
いくつか更なるレベルアップを期待したいところもありました!

それは観てのお楽しみです(^^)v
しゅー
2005/11/26 21:25
みみみ 観たんやね〜
『しう』さん のご説明だけで 伝わってきました

「菜っ葉さん」へ・・・

> でも 泣く映画は・・映画館ではなるべく観たくない

たぶん 悲しくて泣く 感動して泣く そんな映画とは
ちょっと 違うと思うのですよ・・・
何ていうのかな 忘れていたものを思い出して…
そんな感じかな(・_・?)

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは  まだ観てないけどね〜
原作に近い作りであるならば そう 感じたのです

( ̄~ ̄;) ウーン 観たいなぁ〜
映画館・・・ 無いぞ〜
黒一
2005/11/26 22:25
菜っ葉ちゃん,こんばんは!
>じんわり〜と心に染み渡る映画なのでしょうね
うんにゃ,ちょっと違う気がします!
コミカルで,楽しく,元気の出る映画って感じです.
ところどころでホロリとするシーンもありますが・・・

「東京ゾンビ」・・・
あまり観たいとは思わないタイトルですが・・・(^^);
しゅー
2005/11/26 23:01
( ̄-  ̄ ) うーん

懐かしさで泣くの?
映画館で観たいのは・・・出来たら
迫力あるものとかがいいなぁ〜
そうでないのは。。。DVDでもいいかな・・・っても
思うのですが・・・でも 泣くのは迫力あっても嫌かも^^:

東京ゾンビは・・「浅野」さんと「哀川翔」さんがでるのよ
コメディーだと思うよ
アフロの浅野さんとハゲの哀川さんが 人類のために
ゾンビを戦うのよね〜このキャラクターのグッツが売れているんだって
野澤菜っ葉。
2005/11/26 23:27
黒一さん,観ましたよ〜(^^)v
>何ていうのかな 忘れていたものを思い出して…
>そんな感じかな(・_・?)
忘れていたものとは何でしょうか?
それによって,この映画に対する印象が違ってくると思います.

原作の持つ“ノスタルジー感&のどかな雰囲気”を期待すると,ちょっと裏切られるかも・・・

え〜!,黒一さん家の傍では上映されていないのですか?
配給は“東宝”なので,比較的どこでも上映されていると思ったのですが(^^);
しゅー
2005/11/26 23:42
菜っ葉ちゃん,今日は旦那がいないんでしたって!
土日にブログ巡りしている菜っ葉ちゃんは久しぶりですね.

>東京ゾンビは・・「浅野」さんと「哀川翔」さんがでるのよ
>コメディーだと思うよ
そうなんですか!面白そうですね(^^)v
菜っ葉ちゃんは,この映画を観に行くの?
しゅー
2005/11/26 23:47
そうそう^^

旦那がいないのよ^〜〜
でも 電話が5回 メールが4回ほどありました
今はもう寝ているか?泊まっているところで社員と
飲んでいるのかもね^^
今 スマスマみていたら・・・親切なクムジャさんって
言う映画がよかったってコメントがありました。
少し 興味がわいてきています。

東京ゾンビ・・・観ないよ〜〜〜面白い内容でも
これもDVDでOKな映画になります・・・
でもちょこっち観たけど・・・私的には面白くなさそ〜〜〜です
野澤菜っ葉。
2005/11/26 23:54
東宝の映画館は 近場で 車で40分というのが
今では 姿を消しています・・・
どこいったんやろ(・_・?)

え〜 ( ̄ο ̄) ノスタル爺 がわかりませ〜ん
なんかね このところ カタカナ言葉が理解できず
往生しているのです・・・

忘れていたものですか(・_・?)
・・・(; ̄ー ̄)...ン? でも 原作とちょっと
違うよね〜 忘れていたものと訊かれて
ρ( ̄∇ ̄o) コレ って 言えないなぁ〜(-_-;ウーン

六子さんの存在が気になるし・・・
鈴木オートの 大将は 怒ると手がつけられない
だったっけ・・・ ほんわかムードでは
なさそうだよね〜 (○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

観たいぞ・・・
黒一
2005/11/27 00:09
こんばんは。

この映画は見たいですが、TUTAYAさん待ちです。(^^*)

今日なんですね。

お誕生日

( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ

ことの
2005/11/27 00:26
菜っ葉ちゃん!
>でも 電話が5回 メールが4回ほどありました
そんなに!菜っ葉ちゃんも気持ちよく眠れますね.
どうもご馳走様(^o^)

>私的には面白くなさそ〜〜〜です
そうなんですか!じゃ〜私も辞めておきます(^^);
しゅー
2005/11/27 00:28
黒一さん!
>六子さんの存在が気になるし・・・
>鈴木オートの 大将は 怒ると手がつけられない
よく知ってるじゃないですか!
そのとおりです.

六子ちゃんはかわいかったですよ〜(^o^)
しゅー
2005/11/27 00:32
ことのさん,こんばんは&ありがとう!
やっぱり,幾つになっても,祝福されるとうれしいです.
感激!ウルウル・・・(^^)v

ところで・・・
飴は?・・・それから「ビッグ・フィッシュ」はどうなったのかな〜?
しゅー
2005/11/27 00:44
>それから「ビッグ・フィッシュ」はどうなったのかな〜?
 早々と録画はしたのですが、まだ見ていません。(;^_^A
 明日は見る予定です。

 飴は・・・・
 誕生日プレゼント、何が欲しいですか?
 なんでも遠慮せずに言ってください。(-^〇^-)

ことの
2005/11/27 00:58
ことのさん!
それではお言葉に甘えて・・・
「年齢が10歳若返る薬」&「ウェストが10cm細くなる薬」をプレゼントして頂けますか?
どちらも1年分で結構です.
え〜,プレゼントの送り先は・・・
25DC%25A4%25CE%25CD%25BC%25C6%25FCです・・・(^^)v

「ビッグ・フィッシュ」は,結構,気に入っている映画です.
まあ,明日でなくても良いですから,是非,観てくださいね!
しゅー
2005/11/27 01:25
野澤菜っ葉。さん
「親切なクムジャさん」をスマスマで面白いって言ってたんですか?
これ、「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督作で、この三部作は“復讐三部作”と呼ばれているんですけど (^^;;
「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」はどちらも見ましたが、決して後味が良い映画ではなかったですから、「親切なクムジャさん」も多分、そうでしょう。
バイオレンス・シーン、ゴア・シーンが強烈だと思います。
何せ、“復讐三部作”ですよ〜。
個人的には劇場で見たいんですけど、女性にはお薦め出来るような内容の映画ではないと思います (^^;;
タラララ
2005/11/27 02:00
しゅーさん たんたんたんたん誕生日♪
今日は今日は〜しゅーさんの誕生日♪ぽん^^
おめでとう〜〜

タラララさん なんか女優さんの演技がなんともいえない
って言っていたよ 笑いながら泣きながら・・本当に
般若の顔になっているのが面白いみたい^^:
きっと面白いっていうのは・・・演技する側で言ったのかもね?
復習しても結局はなにもならないって言いたい映画とも言っていたよ

ついでに・・・三島由紀夫の最後に自殺するまでの色々なことを
当時を知っていた三輪あきひろさんが話をしながら映像を
やったんだけど・・なんか 凄いって感動しました。
野澤菜っ葉。
2005/11/27 10:34
タラララさん!
私のブログの方は回復したようです.
一時はどうなるかと思いましたが,きちんと対応してくれたようです.
ビッグローブさん,かなり大変だっただろうな〜と思います.
自分での修正も覚悟してました・・・
しゅー
2005/11/27 23:57
菜っ葉ちゃん,ありがとう!
今日の誕生日は外食でした(^o^)
プレゼントは一部自己負担(へそくりで)ということで決着がつきました(^^);
ものは,今週,自分で買う予定です.

>復習しても結局はなにもならないって・・・
復習・・・ナイスです(^^)v
しゅー
2005/11/28 00:00
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!

またやってる〜〜〜〜

しゅーさん・・・突っ込みありがとう〜〜

1つお兄さんになったら・・・突っ込みが・・・・

くすん ( ノω-、) まぁ〜いつものことなので・・・

こんな私を見捨てないでね^^:
野澤菜っ葉。
2005/11/28 08:59
しゅーさん
お誕生日 花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとうございます。

三丁目の夕日は、アニメで見ました。
あと、メイキングも見ましたよ。
なんか、それだけで、この映画はヤバイと思いました。
涙もろい私は号泣してしまうことでしょう。
レンタル待ちして、一人こっそり見て・・・
涙が出てこなくなったらハニーにも見せたいと思ってます。

映画というか、24 Wシーズン全て見終えました。
知らないうちに体のどこかに力が入っていて、
今回も、膝っこぞうが痛くて、サッと立ち上がれなくなってました(笑)

主役のジャック・バウワー(キーファー・サザーランド)は
昔から好きな俳優さんで、「三銃士」からホノジになったのですが、
24シリーズでは彼の魅力が出すぎるほど出ていてたまりません(o^^o)
次回のXシーズンも楽しみにしています。
タ〜コ
2005/11/28 11:41
ジャック・バウワー(キーファー・サザーランド)って
まだ38歳なんだよね・・・もっと歳がいっていると思っていた

お父さんも俳優さんらしいけど・・どんな映画に出ているのかな?
しゅーさん〜〜〜タラララさぁ〜〜ん
教えてくださぁ〜〜〜〜〜〜〜〜いぃ。
野澤菜っ葉。
2005/11/28 13:16
タ〜コさん,花束どうもありがとう(^^)v
んっ,あれ〜,どこにあるの?
見えないんだけど・・・(^^);

24 Wシーズン・・・
シリーズものは,今の生活スタイルではちょっと無理です(^^);
もっとも,“ブログ”を辞めれば可能ですが・・・

キーファー・サザーランド・・・
彼の出演する映画は,どうやら観たことがないようです(^^);
三銃士もタ〜コさんの観たものではなく,その前の三銃士(オリバー・リード主演)ならば観ているのですが・・・
しゅー
2005/11/29 01:48
菜っ葉ちゃん、こんばんは!
親父さんの方なら,何作品か観ています.
ドナルド・サザーランド・・・
「M★A★S★H マッシュ」(1970)
「イナゴの日」(1975)
「ケンタッキー・フライド・ムービー」(1977)
最近だと,
「スペース カウボーイ」(2000)
です.

でも,彼が出演した作品はたくさんあります.
その中でも,彼の主演作だと「カサノバ」(1976),「普通の人々」(1980)が有名なのではないでしょうか・・・
しゅー
2005/11/29 01:53
どうも、キーファー・サザーランドとドナルド・サザーランドと見てると、
三国錬太郎と佐藤浩一親子とダブってしまう(o^^o)
あのギョロ目のせいですかね\(^▽^@)ノ アハハ
タ〜コ
2005/11/29 09:35
しゅーさん
ありがとう〜〜
「スペース カウボーイ」(2000)と「カサノバ」と
「普通の人々」は名前を知っていますが
観た事がありません・・・有名な人なんですね^^

野澤菜っ葉。
2005/11/29 09:38
タ〜コさん!
>あのギョロ目のせいですかね
そうかもしれませんね!

>三国錬太郎と佐藤浩一親子
この親子の競演している作品に「美味しんぼ」があります.
なかなか楽しい映画でしたよ!
しゅー
2005/11/30 01:44
菜っ葉ちゃん
ドナルド・サザーランド・・・
めちゃくちゃ有名な俳優さんです.
たくさん映画に出演していますし,
タ〜コさんが言うように強烈な顔をしています!
しゅー
2005/11/30 01:47
強烈な顔って・・・

どんな顔??

「美味しんぼ」で親子競演しているの?
私は佐藤浩一 好きなの^^
野澤菜っ葉。
2005/12/01 20:21
菜っ葉ちゃん,こんばんは
>強烈な顔って・・・どんな顔??
う〜ん,とりあえず↑のどれか作品を観てはいかがでしょうか!

>「美味しんぼ」で親子競演しているの?
どちらかというと,三国連太郎は苦手です.
役者として上手いとは思うのですが・・・(^o^)
佐藤浩一は,結構,好きです.
奥さんに言われて,朝,会社に行く前にごみを出しに行くCMがいまだに忘れられません!
でも,何のCMかは忘れてしまいました(^^);
しゅー
2005/12/02 02:09
こんばんわ。私もこの映画観てきました。
ちょうど私が生まれ育った時代の映画なので、純粋に楽しめました。
うちの近所の駄菓子屋もちょうどあのような造りだったので、頭の中は完全にタイムスリップしていました。’アクマ先生’が乗っていたのと(たぶん)同型のスクーターも我が家にありました。内容もさることながら、小道具を見ているだけでも楽しい映画だと思います。
七代目
2005/12/02 18:50
七代目さん!
ご挨拶が遅れました.しゅーです.
いつも,トースケさん&炒りたまごさんの所でお姿は拝見しています!
ようこそ,私のところに・・・

>小道具を見ているだけでも楽しい映画
回転式チャンネルのテレビ.その画面では力道山の空手チョップが炸裂!
私は記憶にないのですが,父親が生前,私に向かって,
「お前は黒いタイツをはいて力道山の真似をしていたんだぞ!」とよく言っていました.
しゅー
2005/12/03 01:18
しゅーさん、おひさです。
お元気でしょうか?
「三丁目の夕日」ほのぼのしてていい映画みたいですね。
私も多分ことのさん同様TSUTAYA待ちでしょう。

それから私ブログに帰ってきました。
よかったらまたおいでください。
http://blog.goo.ne.jp/shadow-smx12/
よろしく!
ドラッカー
2005/12/04 11:41
ドラッカーさん,こんにちは(^^)v
復帰されたのですね!!!
了解しました.
今日中に,遊びに行かせていただきます.
もちろん,コメントを残しに・・・(^o^)
しゅー
2005/12/04 13:28
ドナルド・サザーランド・・・

目が恐ろしく大きな人ってイメージですね

私は・・奥二重が好きって関係がないか^^

野澤菜っ葉。
2005/12/05 10:41
菜っ葉ちゃん,こんばんは!
>目が恐ろしく大きな人ってイメージですね
そうそう,そんな感じです・・・
奥二重の俳優さん・・・
菜っ葉ちゃんの好みは,誰なのかな〜
旦那という回答は反則ですよっ(^^)v
しゅー
2005/12/06 02:46
こんばんは★
コメント&トラックバックありがとうございました。

もう、ホントに素晴らしい映画だったと思いました。
DVDが出たら欲しいなぁ〜。
老若男女問わず感動できる映画ですよね!!
私もDVDをゲッツしたら両親や友達に見せてあげたいと思いました。
マイコ
2005/12/17 19:26
マイコさん,いらっしゃい!
このブログの管理人の“熊”,じゃなかった“しゅー”です.

>若男女問わず感動できる映画ですよね!!
幅広い年齢層の心を掴んだ映画ですね〜(^^)v
普段,映画館に行かない人たちも,この映画を観るために足を運んだのではないでしょうか

ノスタルジーもさることながら,元気のでる映画でした!

ところで・・・
ここは,どんなコメントもOKです!
記事は話のきっかけで,記事とは関係ない映画のはなし・・・
映画とは関係ない世間ばなし・・・ほんとに何でもOKです.

また,遊びにきてくださいね〜(^^)v
しゅー
2005/12/17 22:16
おはようございます♪
TB&コメントありがとうございました。

残念ながら劇場では鑑賞できなかったので、
おまけが一杯ついている「豪華版」を購入
して、心ゆくまで鑑賞いたしました(笑)
物語自体は他愛のない話ですが、
日本人のDNAに語りかけるような
まとめ方にはやられてしまいましたw

買って良かった \(^o^)/
耕作
2006/06/13 05:38
耕作さん,ようこそ♪
>買って良かった \(^o^)/
かなり嵌られたようですねっ(^o^)
わたしは西岸良平のコミック「三丁目の夕日」を20年以上愛読しています.
ですから,この映画に非常に興味がありました.
漫画の実写版が目白押しの昨今ですが,この映画はかなり原作に敬意が払われている作品でした(^^)v

また,遊びに来てくださいねっ♪
しゅー
2006/06/14 02:33
しゅーさん こんばんは〜
三丁目の夕日をやっと見ました(笑)
私が9歳のころですね〜 あのころは集団就職が当たり前で
叔父さんの洋服屋さんに、中学を卒業したばかりのお兄ちゃんが岡山から来てました・・ちょうど六子さんと同じような状況 
一人社長、一人従業員(笑)
叔父さんの家に行った時はお兄ちゃんによく遊んでもらいました
胸が痛くなりますね・・故郷に帰る話!

懐かしいですよね テレビ! もう少し小さい頃は街頭テレビ!
我が家は洗濯機が最初でしたね・テレビは8歳のころなので
昭和32年くらいでした 

あのころは濃厚な関係の近所つきあい!
それが当たり前でしたよね・・今はちと寂しいと思うからこそ
この映画の良いところなんでしょうね?

最近は涙腺が弱くなってるのでダメですね〜
すぐに泣いてしまう(笑)

テス(nosaman)
2006/07/05 18:37
テスさん,こんにちは♪
ここのところ仕事が忙しかったり,出張していたりして,コメントが遅れてしまいました!
今日の夜からまた現場に出張です(^^);

この映画は,私の生まれる1年ほど前のお話でした・・・
>テレビは8歳のころなので昭和32年くらいでした
↑って,かなり早いほうなのではっ!
もしかして,テスさんちってお金持ち(・・?)

>すぐに泣いてしまう(笑)
私もかなり涙腺が弱いです.もともと涙もろいほうです!
会社の行き帰りの電車の中で漫画を読んでいても,涙を流すときがあります(^^);
しゅー
2006/07/09 07:21
こんばんは。

ようやくコメント欄にたどり着きました。
(ー。ー)フゥ


最初、息子と一緒に観て
途中から私一人で観たのですが、
一人で観て良かった〜。(=^_^=)
須賀健太君、可愛いし上手ですよね。

本当に懐かしいものがたくさんでした。
冷蔵庫、自動車、扇風機・・。
赤いほっぺ・・。(^^*)

しゅーさん
暑い時の風邪は、つらいですね。
ちゃんと治るまで大事にしてくださいね。
早く治りますように。

〜☆・:.,;*



ことの
2006/07/27 21:35
あっ,ことのさんだっ♪
首をなが〜くして待ってました(^o^)

>赤いほっぺ・・。(^^*)
ことのさんも小さいときは赤いほっぺ(・・?)
冬にはしもやけになって,もうちょっとであかぎれになりそうな部分が,暖かくなると痒くなったりして・・・
当時は,鼻ったれ小僧がたくさんいました!
自分もそういう人間のひとりでしたが,ことのさんはまったく違うタイプだったでしょうね〜♪

>暑い時の風邪・・・
ありがとうございます.
幸いにも症状は軽くて取りあえず治りました!
しゅー
2006/07/28 02:11
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昔の洗濯機の広告についても
とりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
kemukemu
2007/01/13 21:20
kemukemuさん,こんばんは&はじめまして♪
さっそく,ちょっとだけkemukemuさんのお宅を拝見しました.

大道芸・・・上野公園.
おそらく,上野公園口の改札を出て,少し歩いたところですねっ!
もし,平日の昼休みならば,見れるかもっ(^o^)
しゅー
2007/01/14 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「ALWAYS 三丁目の夕日」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる