気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「トランスポーター2」メモ

<<   作成日時 : 2006/06/24 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

画像
Transporteur II, Le
製作年度/ 2005年
製作国/ フランス&アメリカ
上映時間/ 88分
監督/ ルイ・レテリエ
製作総指揮/ テリー・ミラー
原作/ −
脚本/ リュック・ベッソン 、ロバート・マーク・ケイメン
音楽/ アレクサンドル・アザリア
出演/ ジェイソン・ステイサム 、アレッサンドロ・ガスマン 、アンバー・ヴァレッタ 、ケイト・ノタ 、マシュー・モディーン,フランソワ・ベルレアン
【映画館】
++++++++++
“リュック・ベッソン製作”のヒーローものアクション映画「トランスポーター」の続編です.前作同様,リュック・ベッソンが脚本し,監督はルイ・レテリエ,そして,主演がジェイソン・ステイサム.しかし,この“シリーズ第2弾”は前作をまったく知らなくても楽しめる作品でした.

横移動するカメラが黒のアウディを捉えるシーンから始まります.
運転席にいる黒スーツに身を包んだ男の名はフランク・マーティン.
彼の職業はワケありの依頼品をクライアントの注文どおりに届けるプロ運び屋=トランスポーター.彼は仕事において“契約遵守”,“名前を聞かない”,“依頼品を開けない”の3つのルールを信条にしています.それが,裏の世界で生き抜く術だと考えているようです.
だから,冒頭のシーンでは,街の不良に絡まれても,約束の時間が気になって彼らをやつけることに身が入らない様子.それでも格下の彼らをあっという間に片付けて,クライアントの待合せ時刻にぎりぎりセーフ.さて,前作のコート・ダ・ジュールから場所を移してマイアミで生活をはじめたフランクの今回の運びの仕事は・・・

1作目の「トランスポーター」は,今ひとつスカッとしない作品でした.スタイリッシュさ,アクション,ストーリーとも中途半端な感じ.しかし,今回の作品は違います.リュック・ベッソンの脚本はでたらめで,フランク・マーティンと戦う組織の人間は徹底的にデフォルメされて劇画チック.ど派手なスーパーアクションにはリアルさの欠片もありません.実にお馬鹿なアクション映画.

カーチェイス・シーンは前作もなかなか楽しめたのに,今回は強烈にパワー・アップ.車が平気で空を飛び,ビルを飛び越し,もうありえないシーンの連続.
さらに,ジェット・スキーが道路を走り,小型ジェット機は超アクロバットに空を呼ぶ.陸・海・空に渡るとんでもないアクション・シーンがテンポ良く映し出されていきます.バックに流れる音楽もビートが効いていてシーンの雰囲気にピッタリ.

一方,格闘シーンもありえないファイトの連続.パイプ&消防ホースを使ったアクション・シーンは,一時,流行った香港のコメディタッチのカンフー映画を凌ぎます.そして,その強さはアメリカン・コミックのヒーロー達も真っ青になるような代物.
よくも,まあ,こんな奇抜なシーンを思いつくなあ,とリュック・ベッソンのアイデアに驚くやら呆れるやらです.

ほとんど笑うこともなく,クールにそしてスタイリッシュに決めているジェイソン・ステイサム演じるフランク.頭の髪の毛は薄いもののそれでも渋くてかっこ良い.
ビシッとしたYシャツ・黒ネクタイ&黒スーツ姿は,フランクのストイックな男の美学と几帳面さの象徴.さらに,クールなようで実は人間味溢れる設定はフランクをより魅力的な人物に仕立てています.
そんな彼が,大真面目にお馬鹿であり得ないアクションを繰り広げるものだから,思わず笑いが込み上げてくる.なので,オーソドックスなアクション映画を期待する人は間違いなくがっかりする作品.本当にお馬鹿なアクション映画なのです・・・

フランクと戦う組織の一人としてローラというサディスティックな女殺し屋が登場します.
ランジェリー姿の色っぽい格好ながら,パンダ・メイクの凄い形相でこれでもかと思うぐらいに機関銃を撃ちまくる強烈な存在.そのローラ役を演じたのはモデル出身の新人女優,ケイト・ノタ.ショート・ヘアがよく似合うボーイッシュな女優で,いかにもリュック・ベッソンの好みのタイプ.

それから,この作品で忘れてはいけないのが前作でも出ていたタルコーニ警部.彼のおとぼけぶりが映画全体のアクセントになっていました.なかなか粋な人物であり,孤独なフランクの唯一の味方.
ハチャメチャな映画が大好きな人には,きっとうれしくなってしまう作品です・・・


トランスポーター2@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 トランスポーター2 」
監督 : ルイ・レテリエ 制作・脚本 : リュック・ベッソン 主演 : ジェイソン・ステイサム  / アンバー・ヴァレッタ /          US公式HP : http://www.transporter2movie.com/  監督: ルイ・レテリエ(Louis Leterrier) 製作: リュック・ベッソン(Luc Besson)     スティーヴ・チャスマン(Steve Chasman) 製作総指揮: テリー・ミラー(Terry Miller) 脚本: リ... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2006/06/24 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜TBさせていただきました〜
私は、ちょっとジャッキー・チェンを彷彿とさせるような、ありえないコメディ・アクションが可笑しくて結構楽しめました(笑)
もう少しVFXを頑張ってくれると良かったのに〜っと思いましたけどね。
rikocchin
2006/06/24 01:45
確かに1作目はイマイチだったでしたね。
☆とは意外です (@_@)
ジェイソン・ステイサムは好きなので、DVDになったら見てみますね。
タラララ
2006/06/24 12:28
rikocchinさん,はじめまして♪
ジェイソン・ステイサムは髪の毛は薄いけど,格好良かったですね(^^)v

>コメディ・アクションが可笑しくて・・・
そうそう,コメディ・アクションという言葉がぴったりの映画でしたねっ!

>もう少しVFXを頑張ってくれると・・・
ジェット機のCGはご愛嬌という感じ・・・
逆に,リアルだと違和感を感じたかもっ(^o^)
しゅー
2006/06/24 12:30
見た事も聞いたこともない。。。
映画オンチの私です _| ̄|○  

野澤菜っ葉。
2006/06/24 12:31
タラララさん,こんにちは!
>☆とは意外です (@_@)
1作目の「トランスポーター」は中途半端な作品でした(^^);
格闘シーンは途中でダレてしまいました・・・
ジェイソン・ステイサムとスー・チーとの関わりあい方もイマイチ.

2の方は,突き抜けた感じが良かったですよ〜♪
ルイ・レテリエ監督は腕を上げたのではないでしょうか(^o^)

Ps.
なお,この映画は「ポセイドン・アドベンチャー」へのコメントをする前に観た映画です・・・(^^);
しゅー
2006/06/24 12:42
菜っ葉ちゃん,こんにちは!
>見た事も聞いたこともない。。。
この映画は,一時,菜っ葉ちゃんが菜っ葉ちゃんのおうちに使用していた「ダニー・ザ・ドッグ」の監督さんの作品です!

ここのところ,大作が目白押しなのであまり話題にならない作品でした.
個人的には,下手な大作よりも,この映画の方が楽しめるのではっ,と思います.
なお,前作の「トランスポーター」はDVDになっていますが,お奨めしません(^^);
しゅー
2006/06/24 12:49
ジェイソン・ステイサム大好きなんです!
「ロックストック〜」が元々好きな作品で・・
『トランスポーター1』はかなり前にDVD焼いてまだ観てないんですが、評判わるいみたいですね〜<笑>
2は楽しみにしていようっと♪
やんやん
2006/06/24 23:57
一作目も面白かったですよ。
ハチャメチャっぷりが良かったです。
Tシャツをうまく使って戦うシーンでは、その使い方に関心しました。
車をピカピカに磨き上げるところとか、
結構好きな映画です♪

きっと 2作目はさらに楽しめるんじゃないかと思いますが、
88分って短くないですか?(⌒∇⌒)
タ〜コ
2006/06/25 18:33
やんやんさん,こんばんは
>ジェイソン・ステイサム・・・
渋い感じの俳優さんですねっ(^o^)
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」は未見ですが,なかなか評判の良い作品のようですね.
モデルだった彼のデビュー作・・・その前は水泳の飛び込みの選手(・・?)
当時はまだ髪の毛はそれなりにあったのかな〜♪

個人的には,2の方が好きです(^^)v
しゅー
2006/06/25 22:11
タ〜コさん,こんばんは
2作目の方が1作目より楽しかったです♪
決めるところをビシッと決めて,よりスタイリッシュに,それでいてアクションシーンは遊びごころ満載の作品・・・
確かに88分はちょっと短いですね.特に,最近は2時間以上の作品が増えていますから,なおさらそう感じます.
でも,映画館で観ても損をした気分にはなりませんでした(^o^)

お馬鹿な映画がお好きなら,お奨めです!!
しゅー
2006/06/25 22:31
ロックストックは結構オススメです!
見終わった後すがすがしい気分になります(^^)
是非ご覧あれ〜♪
ジェイソン・ステイサム、水泳の飛び込み選手だったんですか?!
髪の毛ある顔は想像できませんね〜(^^;
やんやん
2006/06/26 01:19
>ロックストックは結構オススメです!
了解しました♪

>髪の毛ある顔は想像できませんね〜(^^;
あははははっ・・・(^o^)
しゅー
2006/06/26 02:53
しゅーさん ((・´ω`・))((ω`・ )(  )( (・´ω))クルクル(・`ω´・+)ノ オイッス!!
休日を満喫しております。我がブログへのコメントありがとうです。
この映画のコメントって、しないといけないのかな?
映画のことはよくわからんので、コメントできません( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ
着信アリファイナル・・・見てきたけど、美美子の怨霊しつこいね。
呪怨の伽耶子とか、リングの貞子に共通するものやね。最近のホラーって
こういう風。
mick
2006/06/29 09:44
ミックさん,お久しぶり♪
>この映画のコメントって、しないといけないのかな?
足跡を残してくれるだけでOKですよっ(^^)v

さすがに貞子は見てますが,「着信アリ」は全く見ていません.
もうファイナルですか.
1も観ないうちにファイナルになってしまった・・・(^^);
しゅー
2006/06/30 00:26
来ましたよー♪♪
あまりにも時間が経ちすぎてて、ここ探すのに結構苦労しました(笑)
やっと観ましたー私も2の方が好きです!!
ジェイソン・ステイサムのクールでカッコイイこと!!!
薄い俳優サンの中で一番素敵なんじゃなかろうか・・♪
ほんと、フランスのジャッキーチェン、なんでもアリだったですねー
かなり楽しかったです♪
ラストも、何も言わずに去って行くとこがまた素敵・・★
やんやん
2007/09/30 00:35
やんやんさん
>ここ探すのに結構苦労しました
それは申し訳ありませんでした.
今度,探すときは,トップのお気に入りベスト10の下にある「お気に入り映画リスト」をクリックしてください.そこに,映画タイトルをすべて並べてあります.どのタイトルも記事とリンクさせてあるので,直ぐたどり着けると思います!

ご覧になりましたか♪
本当に,これだけ突き抜けたおバカ映画,しかもスタイリッシュな映画,を観ると,気分爽快になります.根が単純なもので・・・(^o^)
しゅー
2007/09/30 10:42
ほんとだーすごーい!!
私も、どうにかアイウエオ順にならんもんかね・・って思ってたんですよね。
こんな感じに作れるんですね!!
ただ、ちょっと面倒だろうから、超暇なときにしよっかな・・(^^;
私も、単純なので気に入りましたよー♪
やんやん
2007/09/30 22:38
やんやんさん
>ちょっと面倒だろうから、超暇なときにしよっかな・・(^^;
そうですね.やんやんさんの記事数は多いから,結講,時間がかかるかもしれませんね.

今日,やんやんさんが以前観たファンタスティック・フォーをDVDで観ました.単純明快で面白かったです♪
しゅー
2007/10/01 00:21
でしょーかなり単純明快!!(笑)
考えなくていいし、すっきりするし♪
2があるんですよねー!!
みっちがジェシカ・アルバかわいいかわいいってウルサイです。。
確かに色っぽくて綺麗★
しゅーさんも好きなタイプですかー?(笑)
やんやん
2007/10/01 23:16
やんやんさん
>でしょーかなり単純明快!!(笑)
特に何かを訴えたり,際立ったものはないけれど,個人的には,脚本,演出,音楽そしてVFX,みんな良く出来た娯楽映画だと思いました.
でも,意外と,巷では評判が良くないようですね〜

そうそう,ファンタスティック4の第2弾が上映されていますねっ♪

さて,ジェシカ・アルバですが・・・
「イントゥ・ザ・ブルー」のDVDカバーを見て,あまり良い印象を持っていませんでした.
でも,ファンタスティック4を観た印象は,本当にかわいくて,それに,こういう作品での演技は良かったと思います.でも,個人的には,盲目の黒人女性を演じたケリー・ワシントンの方が好みです.「Mr.&Mrs. スミス」を見たときに目に留まった女優さんです(^o^)
しゅー
2007/10/02 00:25
えーそうなんですか!!ケリー・ワシントンですか!!
なんだか意外です(^^)
黒人女性って、体型とかも含めてすごくカッコイイと思うんですが、
肌の色が遠いからか、別世界に感じちゃうんですよね〜・・
ジェシカは、「イントゥ・ザ・ブルー」でも、実際の映画の中では、
すごくピュアで真っ直ぐで、人間らしいいい役してるんですよ〜♪
お時間あったら見てみてくださいね!
次の海外は、海の楽園に行きたくなる・・はず・・★
やんやん
2007/10/05 01:45
やんやんさん
黒人系の女優さんにも好きな女優さんがいます.
まず,その筆頭はハル・ベリー.特にX-MEN/ファイナル・ディシジョンのストームには圧巻.とても自分と同年代には見えませんでした(^^)v
次に気になるのはナオミ・ハリス.はじめて注目したのはマイアミ・バイスでの迫力のある演技でした.そのあと“パイレーツ”シリーズのティア・ダルマ役も彼女だったのか〜と気づきました.なかなか良い役者さんだと思います♪

・・・海の楽園か〜夢かもしれませんねっ!
しゅー
2007/10/05 12:39
ハルベリーは確かに文句ナシです!!
素敵ですね〜♪
個人的にはショートヘアが好きです(^^)
ナオミハリスは特に気になったことなかったです・・
そろそろパイレーツシリーズ見ようと思ってるので、見つけてみますね!
楽しみです(^^)
やんやん
2007/10/06 02:39
やんやんさん
>ハルベリーは確かに文句ナシです!!
はい,なので,現在上映中の「パーフェクト・ストレンジャー」はかなり興味があります♪
この映画のハルベリーはロングのようですねっ!

劇場では観ないかもしれませんが,間違いなく,DVDがでれば観ると思います(^o^)

ナオミ・ハリスもなかなか良いですよ!
しゅー
2007/10/06 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「トランスポーター2」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる