気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「インファナル・アフェア」メモ

<<   作成日時 : 2007/02/10 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像
無間道
製作年度/ 2002年
製作国/ 香港
上映時間/ 102分
監督/ アンドリュー・ラウ 、アラン・マック
製作総指揮/ −
原作/ −
脚本/ アラン・マック 、フェリックス・チョン
音楽/ コンフォート・チャン
出演/ アンディ・ラウ 、トニー・レオン 、アンソニー・ウォン 、エリック・ツァン 、エディソン・チャン 、ショーン・ユー 、サミー・チェン 、ケリー・チャン 、
【ビデオ】
++++++++++
早速,「ディパーテッド」のオリジナルである香港映画「インファナル・アフェア」を観ました.
これは,なかなか良くできた作品です.
完成度は「ディパーテッド」を凌ぐのではないでしょうか.
香港映画にありがちな派手なカンフー・アクションはなく,銃撃シーンも少なめの作品でした.

18歳のラウは,香港マフィアのボス,サムの指示により警察学校に入学し,卒業後は香港警察に潜入.
一方,ラウと同じ警察学校に通っていたヤンは組織犯罪課のウォン警視に見込まれてマフィアの世界に潜入し,サムの手下となる.
それから10年・・・
ラウは警察内で出世し,ヤンもサムに信頼される存在になる.
ある夜,大きな麻薬取引が行われた.しかし,取引も検挙も失敗に終わったことで,警察,マフィア双方が内通者の存在に気づくことになる.さて,さて,立場の異なる二人の内通者の行く末は・・・

オリジナルの「インファナル・アフェア」(香港版)と「ディパーテッド」(ハリウッド版)のストーリーの枠組みは概ね同じ.また,香港版のいくつかのシーンはハリウッド版とほとんど同じでした.
しかし,映画の始まり方,ラストの結末,男女の恋愛模様等は,だいぶ違いが見られます.
それら以上に両作品で異なるのは,作品全体から受ける雰囲気.
マーティン・スコセッシ監督のハリウッド版はスリリングな展開に,濃厚で猟奇的な雰囲気が印象的な作品.
一方,アンドリュー・ラウ監督の香港版は淡々としたストーリーの展開の中に叙情的な雰囲気を醸し出している作品でした.

「ディパーテッド」で内通者を演じたのは,ハリウッドを代表するレオナルド・ディカプリオ&マッド・デイモンの二人.
「インファナル・アフェア」でも香港を代表するアンディ・ラウ&トニー・レオンが内通者を演じていました.
ハリウッド版の二人は好演しているものの,嵌り役という感じではありませんでした.
それに対して,香港版の二人は役柄とそれぞれの持つ雰囲気が非常にマッチしており,対照的な二人の内通者が実に鮮明でした.
そして,マフィアに潜入したヤンが命がけの捜査により精神的に追い詰めらた末,疲れ果てた姿にはトニー・レオンの色気と哀愁が漂います.それが作品全体の叙情性にも繋がったのでしょうね.

脇を固めるサム役のエリック・ツァン,ウォン警視役のアンソニー・ウォンの演技もなかなかなもの.しかし,エリック・ツァンを,ハリウッド版のマフィアのボス,ジャック・ニコルソンと比べてしまうと,彼の存在は地味でした.マフィアのボス対決は圧倒的にハリウッド版の勝利.
もっとも,香港版にジャック・ニコルソンが出演していたら,「インファナル・アフェア」はまったく違った雰囲気の作品になっていたことでしょう.

「インファナル・アフェア」は,ハリウッドが高い金を支払ってでも映画化したかったことが頷ける作品.
香港版とは異なる味付けをして,より娯楽性の高い作品に仕上げたハリウッド版も悪くはありません.しかし,香港版の方が完成度が高いばかりでなく,より私好みの作品でした.
贔屓のマーティン・スコセッシをもってしても,オリジナル以上に魅力的なリメイク作品をつくり上げるのは大変ということですね・・・


インファナル・アフェア@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
「ひとりごと」の掲載順が変わりましたね。

お祭りのサイクル速いですねー。ひょっとして「中規模」のお祭りなのかしらん??僕も4月から「レギュラー」が入ることになったので戦々恐々としてます。ま、今年の目標第一弾!がコケてしまったのでしょうがないですわい。(^^;)

行ってきましたよ、ことのさんち。しゅーさんとは姉弟の契りを交わしてたんですねっ。
HOSHIO
2007/02/10 21:32
HOSHIOさん,こんばんは
>「ひとりごと」の掲載順が変わりましたね。
この方が見やすいと思いましたので・・・♪

>「中規模」のお祭り・・・
今年のお祭りは,1月から3月までの3ヶ月間で第4ステージまであります(^^);
それらの中で3月中旬のものがメイン・ステージ.そのステージの出来不出来は,自分の人生設計を左右するかもっ(・・?)
できれば,将来に向けて大切に育てていきたい,と考えているものです(^o^)

>4月から「レギュラー」・・・
楽しみにしています.楽しみがまた一つ増えたかなっ(^^)v

ことのさんはボクのお姉さん(だいぶ“ことのさんち”に長居をしたようですね)♪
しゅー
2007/02/11 00:47
でしょーでしょー!!
よかったでしょー!!
私も好きでした・・が、ラストは逆の方に生きてて欲しかったって思ったような・・(^^;
私もハリウッド版観るの楽しみです!
やんやん
2007/02/11 11:28
やんやんさん,こんにちは♪
>でしょーでしょー!!
>よかったでしょー!!
うん,こんなに良い作品とは思いませんでした.
ヒットして,3部作まで作られたのも納得です(^o^)

やんやんさんも,トニー・レオンに嵌ったようですねっ!
しゅー
2007/02/11 12:16
やっぱり、オリジナルとリメイクは印象がかなり違うようですね。
自分も早く見に行こ〜っと (^^)
タラララ
2007/02/11 13:33
タラララさん,こんばんは
タラララさんが「ディパーテッド」のラストをどう評価するのか楽しみです♪

このオリジナル&リメイクの関係は,周防監督の「Shall we ダンス?」&「Shall we dance?」と似たものを感じました・・・なぜっ(・・?)
しゅー
2007/02/11 18:31
人生設計ですか。設計したことがない僕にはなんだか「ちゃんとしたオトナ」の響きが・・・。しかし今日は既に出勤されたんですかね?僕はまだ起きたままのカッコで顔も洗ってません。(^^;)

えっと、おねーさん家に「長居」ってどゆことでしょう?
HOSHIO
2007/02/12 12:29
HOSHIOさん,こんばんは!
>「ちゃんとしたオトナ」の響きが・・・。
何をおっしゃいますか“うさぎさん”!!
人生設計を左右する・・・首が飛んでしまったら大変だな〜という意味ですよっ♪

>おねーさん家に「長居」
確か,ね〜さんとの姉弟の契りに関しては,相当,昔の記事でのやりとりだったと記憶しています.なので,結構,記事&コメントを読まれるのに長居をしたものと・・・(・・?)
しゅー
2007/02/13 01:43
しゅーさん、
HOSHIOさん、
こんばんは。

たとえ自分の名前が出ていても、
他の方のブログには割ってはいることはしないようにしているのですが、
弟のところなのでいいかと、出てきちゃいました。
(^^)
しゅーさんの「長居」のコメントを読んだ時、
あ、そう思ってるんだろうなと、
すぐ気がつきました。

しゅーさんへ、
HOSHIOさんのコメントへの返信で、
私が「弟が無理強いしてごめんなさい」
って書いたからなんですよ。
ねーさんのブログ、ちゃんと見てないんですね。
(;一_一)

HOSHIOさん、
こんな姉弟ですが、
これからもよろしくお願いしますね。
<(_ _)>
ねーさんです
2007/02/13 21:21
仕事は行き詰ったし,シンデレラの靴も元に戻る時間になったので・・・

>ねーさんのブログ、ちゃんと見てないんですね。
ごめんなさん・・・これは,お仕置きされるかもっ(^^);
ひゃ〜,たすけて〜♪

>けっこう「男の子っぽい方」なのでは…(HOSHIO談)
弟の意見としては,ねーさんは“しとやかさ”と“男の子っぽさ”を併せ持つ女性かなっ・・・(^o^)
しゅー
2007/02/14 00:46
>ごめんなさん・・・

うーん、恐怖のあまり舌が回ってませんね>しゅー弟(と書くとラルフ・シューマッハのようでカッコいいですな)

ことのさん、そうですよ。いい加減な弟です。折檻した方がいいです。クセになります。逆さ吊りにして竹箒でつつく、というのはどうでしょう。(それもクセになると厄介ですが)

業種が違っても「仕事が行き詰まってる人」がいると嬉しいなっ。この春はお互い行き詰まりましょう!そして「行き詰まり兄弟」の契りを・・・

っと、義理の姉も漏れなくついてくるのか。(^o^)
HOSHIO
2007/02/14 01:11
はっ。
気がつけば、怪しいブログに変わってる…。
タラララ
2007/02/14 12:54
もう1つ、気づいたのですが、現在「映画」のテーマが99ですね。
次は切りの良い100本目 (^^)
何になるのかなぁ〜。
タラララ
2007/02/14 12:56
HOSHIOさん,こんばんは・・・ぜ〜ぜ〜
>業種が違っても「仕事が行き詰まってる人」がいると嬉しいなっ。
>この春はお互い行き詰まりましょう!
4月になると,忙しいHOSHIOさんを高みの見物しているのではないでしょうか・・・たぶん(・・?)
その場合でも行き詰まり兄弟の契りは締結されるのかなっ♪

>逆さ吊りにして竹箒でつつく・・・
確かに,癖になりそうですねっ(^o^)
しゅー
2007/02/14 18:28
タラララさん,こんばんは.
>気がつけば、怪しいブログに変わってる…。
ぜんぜん,そんなことはないですよ〜♪
非常に,落ち着きのある,しっとりしたブログではないですかっ!

>次は切りの良い100本目 (^^)
塵も積もれば山となる・・・
こんな,気ままに書いてるブログでも,長いこと続けていると100記事に到達するのですね・・・しみじみ(^^)v
しゅー
2007/02/14 18:36
しゅーさん100記事目前ですか〜・・・。
私だったら気づかないで100記事目スルーしそうだな。

「インファナル・アフェア」私も見たいわ〜。
ずっと気になってたの。
やっぱり、ハリウッド版よりオリジナルの方がいいよね。
これの原作って、日本の漫画だったんだって〜。
なんだよ〜、映画はこんなにいい感じに話題になってるけど、
原作の漫画って?
見たことな〜〜〜い・・・!
りょりょ。
2007/02/16 17:37
しゅーさん、お久しぶりです!
度々コメントを頂いてありがとうございました(*^_^*)
今日からまた活動しますので、よろしくお願い致します!
今日は、ダンナと久しぶりに映画を見に行ってきました。
「バブルでGO!!」というコメディー映画です。
我が家はダンナと趣味が違うので一緒に映画館へ行くことが
とても少ないのですが、今回の映画には二人ともファンである阿部寛が出演したので、見に行ってきました。たまには、大きい画面で観るのも良いですね(^^)
炒りたまご
2007/02/17 17:39
りょりょさん,こんばんは!
「インファナル・アフェア」はなかなか良い映画でした.
ただし,香港映画にしては,ドンパチが少ない映画でしたよ.
りょりょさんは,ドンパチがあった方が好きなような気もするけど・・・
(勝手な想像・・・♪)

>日本の漫画が原作・・・
たぶん,違うのではっ・・・(・・?)
ちょっと,アイデアの参考にした程度なのではないでしょうか・・・たぶん♪
しゅー
2007/02/17 19:03
炒りたまごさん,お久しぶり♪
>我が家はダンナと趣味が違うので・・・
うちも趣味が違います.
なので,ほとんど一緒に行ってもらえません(^^);
当分の間,この状態が続くと思われます・・・たぶん,あと7年ぐらい(・・?)
その間は,ひとりで勝って気ままに遊ぶしかありません・・・
しゅー
2007/02/17 19:13
観ましたかぁ〜
面白かったでしょう^^
「シュリ」より私はこっちの映画の方が好きです。

野澤菜っ葉。
2007/02/17 23:33
菜っ葉ちゃん,こんばんは!
>観ましたかぁ〜
>面白かったでしょう^^
うん,観ました!
はい,楽しかったですよ♪

「シュリ」・・・
日本で韓国映画が注目されるきっかけになった話題作ですね!
菜っ葉ちゃんは韓国作品を,結講,観ていそうですねっ♪
しゅー
2007/02/18 19:54
しゅーさん おはようございます
色々とご心配かけてすみませんね
「インファナル・アフェア」がオリジナルだって知りませんでした
DVDで見て面白いと思いましたよ
「ディパーテッド」はまだ見てませんが、それなりに良く出来た作品だそうですね
今のところ花粉症で大人しくしてますが 調子が戻りしだい映画を見たいと思います!(笑)
テス(nosaman)
2007/02/23 08:34
テスさん,いよいよ本格始動ですか(・・?)
>DVDで見て面白いと思いましたよ
私も,こんなに良い映画とは思いませんでした♪

「インファナル・アフェア」を気に入っていた方には,「ディパーテッド」は評判がイマイチのようですが・・・

今年は暖かいので,花粉症の方の苦痛が例年より早いようですね.お察しします・・・
しゅー
2007/02/24 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「インファナル・アフェア」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる