気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「ファーゴ」メモ

<<   作成日時 : 2007/03/24 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
FARGO
製作年度/ 1996年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 98分
監督/ ジョエル・コーエン
製作総指揮/ ティム・ビーヴァン 、エリック・フェルナー
原作/ −
脚本/ イーサン・コーエン 、ジョエル・コーエン
音楽/ カーター・バーウェル
出演/ フランシス・マクドーマンド 、スティーヴ・ブシェミ 、ウィリアム・H・メイシー 、ピーター・ストーメア 、ハーヴ・プレスネル 、ジョン・キャロル・リンチ
【DVD】
・アカデミー賞(1996年)/脚本賞,主演女優賞
・カンヌ映画祭(1996年)/監督賞
++++++++++
今年はじめの記事はコーエン兄弟の「ビッグ・リボウスキ」.
むさくるしいオヤジを主人公にした独特の味のある作品でした.
そこで,彼らの作品をまた観ようと今回選んだのは「ファーゴ」.
やっと,嵐が通り過ぎ,久々に観た映画です.

ノース・ダコタ州ファーゴの居酒屋で人を待つ二人の奇妙な男.
一人は小柄で神経質そうな男,もう一人は大柄で無神経そうな男.
小柄な男は約束の時間に相手が現れないことにイラついている.
大柄な男はひたすら時間の過ぎるのを待っている.
そこに,彼らの相手であるジェリー・ランガードなる人物が現れます.
遅れたことに対する言い訳を繰り返した後,彼は二人の男との交渉を始めました.

ジェリー・ランガードは,至急,大金を必要としていました.
彼の妻の父親は資産家ですが,彼は義父に信用されていないため,義父が彼に資金を工面してくれる可能性は低いようです.確かに,彼は,一見,真面目そうではあるものの,小心者で頼りになるタイプではありません.

そんな彼の二人の男への依頼は,彼の妻ジーンを偽装誘拐して,義父から身代金を引き出そうというものでした.ただし,二人の男に絶対に手荒な真似はしないように,と彼は念を押すのですが・・・

アカデミー賞では脚本賞・主演女優賞を,カンヌ映画祭では監督賞を受賞し高い評価を受けている作品.
雪深いアメリカの片田舎を舞台に,小心者の男が思いついた姑息な計画が彼の思惑とは違った方向に転がりだし,それが大事件になっていくお話.
小心者の男を演じたのはTVドラマ「ER」で有名になったウィリアム・H・メイシー.事の成り行きに怯える様は実に見事.彼の演技がこの映画の大きな流れを作っています.
一方,事件を捜査する女性警官マージ・ガンダーソンを演じたのはフランシス・マクドーマンド.彼女は妊娠中の大きなお腹を抱えながらも,いつもとぼけた表情を絶やさず,地道に捜査活動を進めていきます.
そして,行き当たりばったりの行動で事件をどんどん大きくしていく二人組は,スティーヴ・ブシェミとピーター・ストーメアの曲者コンビでした.

話の展開もさることながら,拝金主義の資産家一家と女性警官&その夫のつつましく,ささやかな幸福感の対比が上手く描かれている作品でした.それは,やはりフランシス・マクドーマンドの演技の賜物なのでしょうか.彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞を受賞しました.特に熱演をしている印象はないのですが,彼女の持つ雰囲気がこの作品の質を高めていることは間違いありません.

それなりに良く出来た作品ですが,世間の評判ほど素晴らしい作品とは思えません.
映画としての目新しさとか,映画らしさがあまりなく,物足りなさを覚えました.
むしろ,先に見た「ビッグ・リボウスキ」の方が映画らしくて個人的には好きです.
話の設定は両作品とも良く似ているのですが,その展開はだいぶ異なっていました.
「ファーゴ」は思いもよらぬ場面で人が殺されることによるミステリー.
「ビッグ・リボウスキー」は人間関係だけでミステリー性を高めています.
そんなところでも「ファーゴ」は自分の中での評価を下げてしまっているのかもしれません.

女性警察官の夫が“自分の絵が3セント切手に採用された”と彼女に告げて映画は静かに終わります.彼女はそれを聞き流しました.彼女にとって事件が解決したことの安堵感とそばに夫がいることの方が重要なことなのですね.終わり方がなんとも好印象の作品でした・・・


ファーゴ@映画生活

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ファーゴ、観たんですね(^^)
フランシス・マクドーマンドの演技、私も大好きです!
等身大で、ささやかでもそんな幸せもいいな、とパート主婦の私はちょっと共感できてしまったり・・
ビッグ・リボウスキ、私もそのうち見比べてみますので!
やんやん
2007/03/24 22:36
「ファーゴ」見ちゃいましたね (^^)
ちょっとした手違い、勘違いでストーリーがどんどんと予期せぬ方向に…というのは、コーエン兄弟の十八番ですね。
「ビッグ・リボウスキ」もそうでした。
田舎町とはいえ、女性で妊婦の警察署長って珍しいですよね。
マクドーマンドの演技は素晴らしかったと思います。
自分はこの「ファーゴ」で、マクドーマンドとメイシーとブシェミのファンになりましたよ (^_^)v

ちなみにミュージシャンのプリンス殿下が死体役で登場しているそうです。
実話云々…というテロップがでますが、これはコーエン兄弟のジョークで完全なフィクションだそうです。
さらにこれを実話だと信じた日本人が実際にファーゴまで行って殺された…何て真偽不明のネタが一時期ネットで流れたことがあります (^^;;
タラララ
2007/03/25 00:35
やんやんさん
>等身大で、ささやかでもそんな幸せもいいな・・・
なかなか良い響きの言葉ですねっ♪
自分も十分ささやかな・・・ゴマ粒のような生活を送っています!
さて,幸せか否かは不明ですが・・・・(・・?)

「ビッグ・リボウスキ」は,やんやんさんのような女性にお奨めできる作品ではないのですが(^^);・・・そういう方が見たときの印象にちょっと興味はあります・・・はい(^o^)
しゅー
2007/03/25 16:03
ビッグ・リボウスキーの方を
是非、観てみようかななんて、
思っちゃったのですが・・・・
しゅーさんオススメの方を、探してみよ〜〜
観たら感想のべに来ますね〜〜
hiroponn
2007/03/25 16:13
タラララさん
>マクドーマンドの演技は素晴らしかったと思います。
彼女の演技を観る作品のようにも思われます.
彼女がこの作品の評価をだいぶ引き上げているのではないでしょうか(^o^)

>プリンス殿下が死体役で登場している・・・
>実話だと信じた日本人が実際にファーゴまで行って殺された・・・
ずいぶんと作品の内容以外の部分でも話題性を撒き散らしていた作品だったのですねっ!
まったく,知りませんでした(^^)v
しゅー
2007/03/25 16:16
hiroponnさん,こんにちは!
う〜ん,どちらも作品の出来は良いと思うのですが,なかなか女性の方にお奨めして良いのかどうか難しいところです(^^);

でも,どちらかを薦めるとしたら,やはり「ファーゴ」でしょうか(・・?)
マクドーマンドの演技は素晴らしいですし,それにささやかな幸せがかみ締められますから・・・(^o^)
しゅー
2007/03/25 16:23
祭りの後はさぞかし寂しいのでは・・・?

僕は先週あたりからじわじわ来て、今週「爆発!!」する予定。気づけばあと一週間で無限地獄の始まり始まり・・・(ーー;)
HOSHIO
2007/03/25 23:51
HOSHIOさん
>祭りの後はさぞかし寂しいのでは・・・?
いえいえ,祭りの後は当然ルンルン気分になりなすよっ♪
基本はナマケモノ(プロフィールの写真で想像してください)なもので・・・

でも,まだ,後片付けが残っているので当分お預けです(^^):
HOSHIOさんの方はいよいよですねっ!
来月から週末は早起きしなくては・・・わくわく(^^)v
しゅー
2007/03/26 13:29
ただ今、祭りの真っ最中 (T_T)
あ〜、今週末は花見にでも行きたいです。
タラララ
2007/03/26 23:47
タラララさん
おおっ〜,HOSHIOさんばかりでなく,タラララさんもお祭り真っ盛りですか(・・?)
自分はとりあえず“祭りの宴”は終了し,後片付けをしているところなので,高みの見物といったところでしょうか・・・えへへっ♪

それでも,タラララさんの場合は,私とは違い“お祭り”が収入に直結するところが良いですね!
もっとも,そのぶんご苦労も相当なものと思いますが・・・
しゅー
2007/03/27 12:48
明後日は
映画の日〜
さぁ〜ってと・・・
何を観ようかと考えていますが
キャメロン ディアスが好きな旦那は
「ホリディー」を観たいようです
しかし・・・予約が取れるでしょうかね?!!
野沢菜っ葉。
2007/03/30 23:54
菜っ葉ちゃん
>「ホリディー」を観たいようです
私も「ホリディー」は見たいと思っています♪
出演のジャック・ブラック&監督のナンシー・マイヤーズが結講好きなもので・・・(^o^)
ちょっと,コメントが遅れてしまったけれど,菜っ葉ちゃんは観たのかな〜
しゅー
2007/04/02 08:57
残念ですが満員で見れませんでした
が・・しかぁ〜〜〜し
「ステップアップ」を観てきました

なかなか楽しかったですよ。

音楽を聴いていると昔 大好きだった
エミネム(今も好きだけど)8マイルっ映画を思い出しました。
野沢菜っ葉。
2007/04/02 18:07
>ステップアップ・・・
ダンスをモチーフにした青春映画のようですねっ!
まったくノーチェックでした(^^);
「8 mile」は未見です.「フラッシュ・ダンス」と似ているのかな〜(・・?)
しゅー
2007/04/02 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「ファーゴ」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる