気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「バイオハザード II アポカリプス」メモ

<<   作成日時 : 2007/12/15 15:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

RESIDENT EVIL: APOCALYPSE
製作年度/ 2004年
製作国/ イギリス,カナダ
上映時間/ 93分
監督/ アレクサンダー・ウィット
製作総指揮/ ベルント・アイヒンガー,サミュエル・ハディダ,ヴィクター・ハディダ,ロバート・クルツァー
原作/ −
脚本/ ポール・W・S・アンダーソン
音楽/ ジェフ・ダナ
出演/ ミラ・ジョヴォヴィッチ,トーマス・クレッチマン,シエンナ・ギロリー,ジャレッド・ハリス,オデッド・フェール,ラザーク・アドティ
【TV】
++++++++++
ゲーム“バイオハザード”の映画化第2弾「バイオハザード II アポカリプス」.
前作の終盤に魅力を感じなかったため,二作目は劇場はおろか,DVDをレンタルする気にもなりませんでした.
しかし,TVコマーシャルで流れていた「バイオハザードV」の映像は,スケール感もあり魅力的だったので,劇場で見る気にさせられました.
劇場に行くからには,一応,二作目の内容を抑えておこうと思っていた矢先,お誂え向きにTV放映されたので,まったく期待せずに鑑賞した作品です.

アンブレラ社の研究施設“ハイブ”から生還し,約一日半の眠りから目覚めたアリス.
その彼女が目にしたものは,Tウィルスの猛威によりアンデッド(ゾンビ)化した多くの人々と生存者たちが混在するラクーンシティの悲惨な様相だった.
生存者たちはラクーンシティからの唯一の脱出口であるブリッジに殺到する.しかし,事態の隠蔽を図るアンブレラ社は力ずくでブリッジを封鎖.
行き場を失った生存者たちは,襲いかかってくるアンデッドたちに立ち向かうものの,一人,また一人とアンデッド化していく.
そのころ,アンブレラ社は日の出とともにシティへ核ミサイルを投下してアンデッドもろともTウィルスを一掃する準備を進めていた.
核ミサイル投下まで残り4時間と迫ったとき,生存者とともに戦っていたアリスのもとにTウィルスの開発者アシュフォード博士より一本の電話が入るのですが・・・

主人公アリスを演じるミラ・ジョヴォヴィッチがスタイリッシュな女性戦士に変貌し,アンデッド(ゾンビ)たちをバッタバッタとなぎ倒して行くSFアクション.
前作のような斬新さは見られないものの,戦いのステージが地下施設“ハイブ”からラクーンシティ全体にスケール・アップ.
スピード感溢れるアクション・シーンがふんだんに盛り込まれ,さらにコミカルな要素も加わり,娯楽作品としてはレベルアップしていました.

ダブルヒロインとして登場するラクーン市警察の特殊部隊S.T.A.R.S.のメンバー,ジル・バレンタインらが教会で窮地に追い込まれたとき,アリスがハーレーにまたがり窓から飛び込んでくるシーンはこの映画を象徴している.
その後もヘヴィメタル系のロックのビートに載せて繰り広げられるバトル・シーンは非常にスピーディーで小気味良い仕上がり.
ゾンビを素手で殴り倒し,首をへし折り,銃を撃ちまくる超人アリス.

ジル・バレンタインはゲーム“バイオハザード”の人気キャラクター.
演じるのは「エラゴン 遺志を継ぐ者」で金髪姿が印象に残る,清楚ながらも凛としたエルフの王女アーリアを演じたシエンナ・ギロリー.しかし,この作品での彼女は黒いショートヘア,目つきは鋭く,機敏で攻撃的なイメージ.
一人の生身の人間としてアンデッドに怯えながらも果敢に立ち向かう彼女の姿を描いたシークエンスはなかなかスリリング.アンデッドを恐れることなく退治していくアリスとは実に対照的でした.

前作では脚本だけでなく監督も務めたポール・W・S・アンダーソンは,今作では脚本のみを担当.かなり雑に感じられる部分があるものの,アリス,ジル,アンデッド,怪物ネメシス,アンブレラ社の施設部隊UBCSの隊長カルロスやアシュフォード博士等の登場人物やキャラクターを上手く絡めて,ストーリーの展開はなかなか面白い.

本作を監督したのは無名のアレクサンダー・ウィット.
“エイリアン”,“ターミネーター”,“ロボコップ”そして“ゾンビ映画”の良いところを手際よく合体.アクション・シーンのカット割りには多少不満が残るものの,見る側の壷を上手く押さえた演出はなかなかのものでした.

それなりにワクワクもしたし,ハラハラしながら鑑賞した作品.
しかし,この作品の魅力はミラ・ジョヴォヴィッチのアリスの存在.このキャラクターの格好良さには華があったということかなっ・・・


ジル・バレンタイン役のシエンナ・ギロリー

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、こっちの方が楽しめましたよね。
狭い建物内でストーリーが進行した「1」よりも、市街地での戦闘が増えた分だけアクションにも拡がりが出たように思います。
ジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演の「ニューヨーク1997」や「エスケープ・フロム・L.A.」のような脱出アクションとして楽しめました。
「3」は見に行こうか迷っていますが、やっぱり「2」を見て復習しておくべきでしょうか。
「3」にジルは登場しないそうで、ちょっと残念です。
タラララ
2007/12/15 15:55
タラララさん
>ジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演の「ニューヨーク1997」・・・
そうですね〜.この作品は,ロメロ色より「ニューヨーク1997」の方が雰囲気がちかいですねっ!

>「3」にジルは登場しないそうで・・・
個人的な想像ですが・・・もしかしたら製作サイドはジルを登場させたかったけど,シエンナ・ギロリーが出演を断ったかもしれませんね・・・(・・?)
彼女の地の部分はジルとはだいぶ違うタイプだと思います.
それに,この作品ですら,演技派を目指している女優さんのような印象を持ちました・・・
しゅー
2007/12/15 23:05
シエンナ・ギロリー、最高ですね! でもちょっと主役より目立っちゃったかな? 3に登場しないとは残念です。
みのり
2007/12/16 03:41
みのりさん
シエンナ・ギロリー・・・
ジョボヴィッチに比べると派手さはありませんが,良い女優さんだと思います.
ちょっと線が細い感じはしますが,今後の成長が期待できる女優さんですね.
個人的には,彼女と中谷美紀は非常に似ているという印象を持っています・・・(^o^)
しゅー
2007/12/16 17:44
似ているかも…。 金髪のシエンナ・ギロリーも見てみたいな〜。 わたしこの女優さんを観たのってこの映画がはじめてです。
みのり
2007/12/17 00:31
みのりさん
実はみのりさんはこの女優さんを他の映画でも見ているのですよっ♪
自分は未見なのですが「ラブ・アクチュアリー」の
>コリン・ファースは出稼ぎのハウスキーパー・・・
が彼女なのですよ(たぶん)!!
まったく印象が違ったであろうことは想像出来ますけどねっ・・・(^o^)
しゅー
2007/12/18 01:32
シエンナ・ギロリーさん、このオネーチャンもよかったですね。
この手の作品は、娯楽作品ですから、楽しくてきれいなオネーチャンが共演してれば最高じゃないでしょうか?
力抜いて、観れましたよ。
mick
2007/12/18 09:40
mickさん
>娯楽作品ですから、楽しくてきれいなオネーチャンが共演してれば・・・
自分は楽しい映画なら,たとえ綺麗なオネーチャンがいなくてもOK・・・♪
例えば,面白ければ,濃い〜,中年オヤジがたくさん出てきても・・・
おっ,「チャーリーとチョコレート工場」が脳裏を霞んでしまった・・・リブ・ロイがたくさん・・・
ん〜,今,食事中だったので・・・ちょっと食事がまずくなったかな〜(^^);

>力抜いて、観れましたよ。
自分は単純なので,結構,興奮して見てましたよっ(^^)v
しゅー
2007/12/18 12:29
しゅーさん全然判らなかったです。観ていないといってもお詳しいですね。 あの出稼ぎの家政婦さん? なんか太めでしたよね? ちょっと信じられません。 
わたしこの前覘いた時読んだつもりでオネーチャンに気を取られてお返事を飛ばして読んでました。 わたしも凄い美女(この作品のシエンナ・ギロリーみたいな)と個性的なオバサンや凄みのある男性、そしてこの世の人とは思えないような美しい男性も好きです。 だけど最近そんな男性いたかな〜。
みのり
2007/12/22 23:02
みのりさん
>なんか太めでしたよね?
あれれっ,太めだったのですか.それではジエンナ・ギロリーではありませんね〜.
ネットで調べたかぎりでは,ジェイミー(コリン・ファース)の恋人役になっていたのですが・・・なにぶんにも未見なので,真偽の程はわかりません・・・

>この世の人とは思えないような美しい男性も好きです。
この世の人とは思えないような美しい女性よりも,明るい健康的な女性が好きです♪

>オネーチャンに気を取られて・・・
実は,mickさんは,映画館に行くときは,いつも奥さんとご一緒に行かれる愛妻家なのです!!
しゅー
2007/12/23 21:47
ヾ(〃⌒ー⌒)ノ こんばんは♪
私は、バイオハザードの中でも、このシリーズが、ダイスキですね〜〜
随分前に、ゲームもしてたので、結構楽しめましたね!!
見応えがありました!!
hiroponn
2008/01/09 23:31
hiroponnさん
>随分前に、ゲームもしてたので、結構楽しめましたね!!
シリーズ中,もっともゲームの内容に近いようですね〜.
ですから,かつてゲームをやった方ならなおさらですねっ♪

特に,この作品のジル・バレンタインはかなり評判が良いですねっ!!
しゅー
2008/01/10 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「バイオハザード II アポカリプス」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる