気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「バイオハザード III」メモ

<<   作成日時 : 2007/12/24 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

画像
RESIDENT EVIL: EXTINCTION
製作年度/ 2007年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 94分
監督/ ラッセル・マルケイ
製作総指揮/ マーティン・モスコウィック,ヴィクター・ハディダ,ケリー・ヴァン・ホーン
原作/ −
脚本/ ポール・W・S・アンダーソン
音楽/ チャーリー・クロウザー
出演/ 出演
ミラ・ジョヴォヴィッチ,クリストファー・イーガン,オデッド・フェール,イアン・グレン,アリ・ラーター,アシャンティ
【映画館】
++++++++++
さて,ようやく“バイオハザード”シリーズの第三弾「バイオハザードV」に辿り着きました.
CMの映像に魅かれて,シリーズの中で唯一,劇場で鑑賞した作品です.

前作のラクーンシティの消滅から8年が経過.
砂漠の真ん中に建つ気象観測所の地下には,すべての元凶であるアンブレラ社の研究所があり,そこでアイザック博士の指揮の下“アリス計画”が進行していた.それは,アリスの遺伝子から創り出したクローンの能力をアリスと同等以上に引き上げるというもの.
しかし,実験はなかなか上手くいかず,失敗したアリスたちが気象観測所の傍に投げ捨てられていく.観測所の周りに張り巡らされた柵の外には一万人あまりのアンデッド(ゾンビ)たちがひしめき合っていた.
8年の間に,Tウィルスは世界中に広まり,地上はアンデッドで埋め尽くされていた.わずかな生存者たちは,アンデットから逃れるため都会を捨て,人里離れた場所で身を隠すか,放浪の旅を余儀なくされた.
アリスもまた一人の生存者として,バイクにまたがり放浪の旅を続けていた.彼女の場合は,人体実験の際,発信機を体内に埋め込まれ,アンブレラ社の監視衛星の追跡を逃れながらの旅でもある.
そのころ,ラクーンシティでアリスと伴に戦ったカルロスやL.J.は,クレア・レッドフィールド率いる集団に加わっていた.子供も含めた数十人の生存者たちが,装甲車,トレーラー,バス,タンク・ローリー等を連ねて移動しながら生き延びてきた集団.
ある日,彼等らは砂漠にあるモーテルに辿り着き,そこで一夜を過ごす.翌朝,彼等に凄まじい数のアンデッド・カラスの群れが襲い掛かってきた.必死に戦うカルロスたち.そこへ,炎のサークルに包まれたアリスがさっそうと現われるのですが・・・

ミラ・ジョヴォヴィッチ演じる女戦士アリスは身体能力ばかりでなく念力まで使う超人へと進化を遂げていた.前作はラクーン・シティが舞台だったが,砂漠化したラスベガスなど,いくつかの地域が舞台となり物語が展開.これまで以上にスケールの大きな作品でした.

前半部は,かつての“マッド・マックス”シリーズや“マカロニ・ウェスタン”映画のようなワイルドな雰囲気.カメラワークもなかなか凝っており,映像的には面白いシーンが随所に見られた.
まず,チャーリー・クロウザーの力強い音楽をバックに,砂漠の中を武装した大型車が列をなして突き進んでいくシーン.低角度からのショットと空撮を巧みに用い,重量感溢れる走行シーンを生み出していた.続いて,モーテルに進入したカルロスやL.J.らと突然出現するアンデッドたちとのバトル.これまでに見たゾンビ映画と比べても,引けを取らない,なかなかスリリングで出来の良いゾンビ・シーンだった.
そして,これまでのアンデッドやゾンビ犬に加え,新たなキャラクターとして登場するアンデッド・カラス.その群れがクレア率いる集団に襲い掛かってくるシーンは迫力満点.さっそうと現われたアリスの活躍も含めて,仕掛けも大掛かりで非常にインパクトのあるシークエンスでした.

アリスのバトル・アクションは以前にも増してスタイリッシュに仕上がっている.
機関銃ばかりでなく,両手に持ったククリと呼ばれる古刀で次々にアンデッドたちを切り裂いていく.スローモーションと早いカメラワークを巧みに駆使した映像は実に軽快.ただし,アリスが強くなりすぎて,面白みがだいぶ薄れた感は否めません.

後半部では,ゲームでの最強モンスター“タイラント”が真打ちとして登場.しかし,その造形,演出さらには映像までもがとても陳腐で,まったく精彩を欠いていた.その上,ラストの取って付けたようなシークエンスはあまりにもお粗末.見終わってみれば,かなり後味の悪さが残ってしまった.

三作目「バイオハザードV」は,一作目「バイオハザード」以上に,映像的にはインパクトのある作品でした.しかし,見る側の壷を押さえた演出が冴える二作目「バイオハザード アポカリプス」には及ばない作品だったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、見に行こうと思っていたら、いつの間にか夜の最終1回だけの上映になっていました (@_@)
10時過ぎから始まるので、終わると12時でしょうね。
大きなスクリーンで見たい映画ですが、DVDになるまで待つことにします (T_T)
ゾンビのメッタ斬りは面白そうです。
タラララ
2007/12/24 13:36
>失敗したアリスたちが気象観測所の傍に投げ捨てられていく
何とも恐ろしい光景ですね。 でも本物のアリスは二作目より強くなっているとしたら、何も怖いものなしでスリルが無いのでは?
みのり
2007/12/24 23:41
タラララさん
>大きなスクリーンで見たい映画ですが・・・
そうですね〜.この映画は映像で見せる映画ですから,劇場で見てなんぼの映画かもしれませんねっ!

>ゾンビのメッタ斬りは面白そうです。
ジョボヴィッチの今回のアクションは,ラッセル・マルケイ監督のカメラワークにかなり助けられているように思います・・・
しゅー
2007/12/25 12:19
みのりさん
>何とも恐ろしい光景ですね。
この映画ではアリスがいっぱい出てきます.ただし,それがやりすぎ〜って感じでした(^^);

>本物のアリスは二作目より強くなっているとしたら、何も怖いものなしでスリルが無いのでは?
そうなんですよ〜,みのりさん(^^);
映像は面白いのですが,ジョボヴィッチのバトル・シーンにはスリル感はありません(^^);
スリルを感じられるのはアリスのいないとき・・・たとえば,カルロスとL.J.がモーテルに侵入しアンデッドと戦うシーンなどでした・・・
しゅー
2007/12/25 12:28
結局観れなかったバイオハザード。
観た友人もラストがなぁ・・・
なんて申しておりまして・・・
バイオハザード自体が好きなんですけど、
ゲームも最近やっておりませんし、
お話についていけてませんよ^_^;
まぁ、ゲームから切り離した方がいいですよね♪

さて、少々早くはございますが、
年末のご挨拶。
今年も大好きな映画を沢山紹介してくださり有難うございました。
とてもわかりやすい解説で重宝させていただいていますw
来年も引き続き宜しくお願い致します。
良い年になりますように!(^^)!

タ〜コ
2007/12/28 13:43
タ〜コさん
>結局観れなかったバイオハザード。
>観た友人もラストがなぁ・・・
まあ,DVDが出たときにでもご鑑賞ください.
ただし,ラストは醜いですよ〜(^^);
でも,本家ロロメロの「ランド・オブ・ザ・デッド」より面白いシーンもありますよっ♪

>今年も大好きな映画を沢山紹介してくださり有難うございました。
実はまだ,今年,劇場で見た映画の中にもメモしていない作品がありまして・・・(^^);
この休み中になんとか書きとどめたいと思っています!!

>来年も引き続き宜しくお願い致します。
こちらこそ,来年も引き続き宜しくお願いします.
タ〜コさんにとって,来年が良い年でありますように・・・(^^)v
しゅー
2007/12/28 16:50
『しゅう』さんの 説明読んでると
頭の中に マッドマックスが憑いてきて
離れなくなってきた…

CSで Tを観ただけなんで
妄想と想像が暴走してしまいます

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
今年はDVDの「愛ロボット」しか
観ておりません…

ゾンビ物はなぁ

ほな
ヽ(;▽;)ノおひさ“〆(^∇゚*)カキコ♪♪♪でした
ジジ黒一
2007/12/29 01:38
黒一さん,お久さ!
>頭の中に マッドマックスが憑いてきて
そうそう,この映画の前半部は,マッドマックス+マカロニウェスタン+ゾンビ映画という感じの作品でした.
Tとはだいぶ雰囲気の違う映画です.
もし,主演がジョボヴィッチでなければ,まったく別物といっても良い作品です!!

>今年はDVDの「愛ロボット」しか
黒一くんも忙しいのねっ・・・そういう年代かなっ(^^);

今年ももう後僅か・・・長かったような,短かったような・・・(・・?)
しゅー
2007/12/29 10:13
映画を余り観ない私は
ほとんどロム専門になっていましたが
来年も宜しくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。
野沢菜っ葉。
2007/12/29 23:02
落ち着いてきたので、買ってあった「ブレラン」のDVDを見ています。
全5バージョン+映像特典460分なので大変ですわ (^^;;

しゅーさんも、よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
タラララ
2007/12/30 13:07
野沢菜っ葉ちゃん,お久さ!
最近,パチには,結講,映画のキャラクターも登場しているようですねっ.
だから,映画を見た気分になってしまうとか・・・なははっ♪

映画ネタは別にして・・・
最近はことの姉貴とタ〜コさん,そして菜っ葉ちゃん,美人・・・三姉妹の会話がないのがちょっと寂しいですね〜.

>来年も宜しくお願いします。
こちらこそ,来年もよろしくお願いします.
来年が菜っ葉ちゃんにとって良い年になりますように・・・(^o^)
しゅー
2007/12/30 13:30
タラララさん
>全5バージョン+映像特典460分なので大変ですわ (^^;;
さすが,タラララさん!!
この年末に,4バージョン(アメリカ公開オリジナル版除く)+映像特典460分をご覧になれるとは凄い・・・それに羨ましい.
自分は年末はたぶんゆっくり映画を見る時間はとれそうにありません(^^);

年が明けたら,正月に見るように,と知人から借りたDVD鑑賞する予定です♪

>来年もよろしくお願いします。
こちらこそ,来年もよろしくお願いします.
来年がタラララさんにとって良い年になりますように・・・♪
しゅー
2007/12/30 14:13
バイオハザードは3作ともに、鑑賞しましたが、やっぱり2作目がよかったですね。
でも、この完結編も、見ごたえありましたよ、ミラ・ジョボビッチ素敵素敵・・・それだけで満足です。ゾンビいっぱいでてきて、相変わらずやなぁ・・・て思いながらも、でもそんなの関係ねぇ、ミラが存在しておればいいのじゃよ。陳腐でもなんでもええんじゃい。
mick
2007/12/30 18:47
mickさん,おいでやす!!
>やっぱり2作目がよかったですね。
同感,同感♪

>陳腐でもなんでもええんじゃい。
自分はタイラントみたいなモンスターがあんまり好きではありません.
どちらかといえば,マッチョなモンスターが好きです(^o^)
それに,伏線多かったわりに,あっけなかったな〜(^^);

そして,極めつけは,秋葉原らしき街並でしょうか・・・これは完全に手抜き・・・この監督って,中国と日本の区別がおそらくつかないのでしょう・・・

でもねっ,アンデッド・カラスは,CMのイメージどおりで,凄かった〜(^^)v
しゅー
2007/12/30 22:22
ちわー。バイオハザードは1の冒頭しか見たことのない私でーす。

なんだか年末気分が全然ない今年ですが、明日も編集してます。しゅーさんはよいお年をお迎え下さい。ではまた〜!
HOSHIO
2007/12/31 01:12
HOSHIOさん
>バイオハザードは1の冒頭しか・・・
それでは,飛行機の中で,ちょっとだけ見て,パスしたというパターンですねっ(・・?)

>なんだか年末気分が全然ない今年ですが、明日も編集してます。
おおっ,なんと今日もお仕事ですか.お疲れ様です.編集がんばってください.
自分は昨日に引き続き大掃除です.
なんともタラララさんが羨ましいですね〜!!

>しゅーさんはよいお年をお迎え下さい。
“は”ですか〜.
そんな〜,HOSHIOさん・・・HOSHIOさんも年明け早々トップギアで突っ走り,充実した(・・?)一年を乗り切ってください!
来年がHOSHIOさんにとって,更なる飛躍の年(・・?)になりますように・・・(^o^)
しゅー
2007/12/31 09:26
しゅーさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくです

バイオハザードはすべて見ましたが 3はやはりゾンビのメッタ斬りですね(笑)
マッドマックスを思い出したね
あの死体の山を見ると、クローンが簡単に作られる世の中になりそうな予感がしてちょっと恐かったですよ

年末に「ベオウルフ」を見てきましたよ
それも3Dの画面でメガネをかけて見るのですごい〜〜
USJにあるターミーネーターの3Dシアターみたい!!
アンジェリーナ・ジョリーのヌードもすごい!!
後で知ったんですが・・すべてCGで作られてると知ってビックリでした
映画としては??マークでしたが、映画を楽しむには良い映画でしたね(笑)
テス(nosaman)
2008/01/05 10:38
テスさん
明けましておめでとうございます.
こちらこそ,本年もよろしくお願いします.

>3はやはりゾンビのメッタ斬りですね(笑)
自分は,アンデッド・カラスとモーテルのシーンが好きでした♪

ベオウルフ・・・
ロバート・ゼメキスの最新作ですねっ!
最近は,ポーラー・エクスプレスといい,ベオウルフといい,なにかCG&アニメ系に凝っているのでしょうか.3D映画とは知りませんでした・・・やっぱり,赤と青のメガネをかけるのですか・・・
ちなみに自分は,レンタルした「スパイキッズ3」で家で見たときが最後です.
アンジーのヌードもCG・・・それとも,それは実写・・・(・・?)
しゅー
2008/01/05 17:03
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演「バイオハザード」シリーズ第3弾!
ついに明かされる、絶滅へのファイナル・ステージ!!
未体験の衝撃と感動、そしてさらなる進化を遂げたハイスピード・アクションにクギづけ必至!
シリーズ最大のスケールで描かれる、サバイバル・アクション超大作!! 早くもDVD化 発売日:2008年 3月 19日 

1 バイオハザード III デラックス・コレクターズ・エディション

2 Blu-Rayバイオハザード トリロジーBOX

3 DVDバイオハザード トリロジーBOX(期間限定商品)
キラ
2008/01/21 21:07
キラさん
なんだか宣伝みたいなコメですが・・・“バイオハザード”ファンなのでしょうね〜
できれば,バイオハザードVのDVD鑑賞談もよろしく!!
しゅー
2008/01/22 00:15
今更ですが・・観ました!!
ほんっと、最後のオオボスはあまりにもやっつけでしたよねー(>_<)
ラストもあまりにも適当な感じが・・(汗)
ゲームが元の映画って、やっぱりゲームを知ってた方が楽しめるんでしょうか?
戦闘シーンはしゅーさんと同じく好きでしたが、
ストーリー的にも浅く感じて、私、サッパリです・・(^^;
やんやん
2008/06/12 22:17
>今更ですが・・観ました!!
まだ,今年,DVDが出たばかりの作品ではないですか.
自分なんて,見ようと思いつつ,まだ見ていない10年ちかく経ってしまった映画が山積みです・・・(^^);

>ゲームが元の映画って、やっぱりゲームを知ってた方が楽しめるんでしょうか?
自分はまったくゲームをしないのですが,そうかもしれませんね〜

>ストーリー的にも浅く感じて・・・
ストーリーを楽しむのではなく,映像を楽しむ映画でしたっ!!
大画面だとアクション・シーンはかなり迫力がありました・・・
しゅー
2008/06/13 12:56
むーーー!!
やっぱそうですよねー
劇場向けの映画でしたよね(>_<)
なんか、3〜4時間七置いて劇場に行くと考えると、
せっかくのお休みだし一緒にいようなんて思ってなっかなか行けなくて・・十度の親ばかなので(^^ヾ
甘やかし過ぎたおかげかお留守番もおりこうにできないし(;_;)
マロンくんはどうですか?おりこうにお留守番してますかー??
やんやん
2008/06/14 13:03
十度→重度
で、お願いしまっす!!(笑)
やんやん
2008/06/14 13:04
やんやんさん
>マロンくんはどうですか?おりこうにお留守番してますかー??
うちのマロンはどうやらおバカキャラのようで・・・とにかく,よく物を壊してくれます(^^);
そのかなでもソファを食いちぎったのは痛手でした(><)
なので,今は,高いものが何もない寝室で飼っています.

留守番は2時間程度ならば大丈夫です.
それ以上の場合は,誰かが留守番をすることにしています!!
しゅー
2008/06/15 19:46
やっぱそうですかーー(>_<)
ソファー食いちぎられたら、
ちょっと泣くかもです・・マロンくんツワモノだ!(笑)
なかなか、動物と一緒に暮らしていると、
しかもそれがとっても可愛いあいてだったりすると、
ちょっと時間的にはしばられちゃいますよねー(^^;
2万円もするゲージを購入し(T_T)、
これから自由にさせてたお留守番をゲージ内にしてみて改善を図るところです・・
私も安心して映画観にいけるようになるといいなー♪
やんやん
2008/06/15 21:36
やんやんさん
>やっぱそうですかーー(>_<)
男の子だし,まだ7ヶ月なので,これからもっと成長すれば,もう少し分別がつくかと思っていたのですが・・・七ちゃんでも,ゲージが必要ですか・・・(・・?)

落ち着いていて,羨ましいな〜,うちのマロンも七ちゃんのようになれるかな〜と思っていたのですが・・・!!
しゅー
2008/06/16 13:02
確かに女の子だから、男の子よりはおとなしいかも(^^)
悪さはしないんですけど、トイレがですねーー(T_T)
一緒にいる時はちゃんとするけど、
留守中は一度もトイレでせずに、床に6回!とかあって・・(涙)
しかも、踏みまくって床中オシッコまみれとかもあって・・(涙涙)
うまいこと行くように頑張ります(>_<)!
やんやん
2008/06/16 22:42
やんやんさん
>留守中は一度もトイレでせずに、床に6回!とかあって・
なるほど〜,それはそれで,厄介ですね!!
でも,うちは物が壊されるので,お金が・・・(^^);

昨日のお仕事は,うちの彼女の文庫本とまくらを齧ることでした・・・
しゅー
2008/06/17 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「バイオハザード III」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる