気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「再会の街で」メモ

<<   作成日時 : 2008/01/24 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

画像
REIGN OVER ME
製作年度/ 2007年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 124分
監督/ マイク・バインダー
製作総指揮/ ジャック・ジャラプト 、リンウッド・スピンクス
原作/ −
脚本/ マイク・バインダー
音楽/ ロルフ・ケント
出演/ アダム・サンドラー,ドン・チードル,ジェイダ・ピンケット=スミス,リヴ・タイラー,サフロン・バロウズ,ドナルド・サザーランド,マイク・バインダー
【映画館】
++++++++++
恋愛映画のようなタイトル.主演はコメディ俳優のアダム・サンドラーとコメディも上手い贔屓のドン・チードル.しかし,明るい作品ではないらしい.ここのところ,軽めの作品が続いていたので,そういう作品を見るのも悪くないと思い,今年,最初に選んだ作品です.

冬のニューヨーク.夜の街並を,ふらふらと車を避けながら,立ち乗りのスクーターで走り続ける男の姿を追いかけるシーンで物語ははじまった.その男の背中は実に寂しげ.

男の名前はチャーリー・ファイマン.
9.11の同時テロで妻と三人の娘,そして愛犬を失い,彼の幸せな人生は一変した.
深い悲しみを直視出来ず,家族を想い出す要素は一切排除し,自分の殻に閉じ籠っている.
夢や希望で溢れていた学生時代に逃げ込むかのごとく,一日中,ヘッドホンを付け,当時好んで聞いていたザ・フー,ブルース・スプリングスティーンあるいはボブ・シーガーの曲を聴きまくる.時には,楽器を鳴らし,居間の大きなモニターでゲームに熱中する.それでいて,家族と過ごした時間を忘れられず,取り憑かれたように台所のリフォームを繰り返す.

学生時代のルームメイトであったアランは,ニューヨークの街角で,そんな彼を偶然見かける.
アランは,仕事も順調で,妻と二人の娘に囲まれて幸せな日々を送っていた.
チャーリーの不幸な出来事は彼の耳にも届いており,彼を哀れみ,何とか立ち直らせようと試みるのですが・・・

9.11を題材にした物語.内容はかなり重いものの,適度なコミカルさも交えながら,比較的淡々と語られている.同時テロから5年の月日が流れ,それでも,深い悲しみを直視できない男と良識のある社会人として過ごしてきた男の交流を軸に物語りは展開する.そこには,9.11に対する神経質な反応,ノイローゼ状態に陥った人間への対応の難しさ,中年男性の閉塞感が綴られていた.

チャーリーはアランを受け入れた.アランが自分の世界を破壊する危険な人物だと判っていたに違いない.それでも,彼はアランという誘惑に勝てなかった.5年という長い歳月により,悲しみで満たされていた心にも,少し空白ができたためかもしれない.ゲーム,バンドごっこ,オールナイトの映画を観て戯れる中年二人.外見や立場は変わっても,中身は学生時代からあまり進化していない.

オールナイトは70年代を象徴するメル・ブルックスのコメディ3本立て.
「サイレント・ムービー」,「ヤング・フランケンシュタイン」そして「ブレイジング・サドル」.マーティー・フェルドマンのギョロ目玉が懐かしい.そして,大女優アン・バンクロフトが,旦那であるブルックスのために「サイレント・ムービー」で見せたフェルドマンとのギョロ目玉合戦を思い出した.

本作の脚本および監督を手がけたのは,作品中に会計士シュガーマンとして登場するマイク・バインダー.ちょうど自分と同年代のため,取り上げられる映画や音楽の好みはかなり重なる.9.11同時テロを出発点として,細部までしっかりと練られ,組み立てられた脚本は実に良くできていた.それでも好きな音楽や映画を詰め込むための企みはかなり強引さを感じた.

アランは,チャーリーを精神科医のところへ連れて行く.リヴ・タイラー演じる精神科医はまだ若く,少し治療を急ぎすぎた.チャーリーの思考が前を見始める.封印された記憶が頭一杯に広がり,彼自身どうすれば良いか判らなくなるシークエンスはこの作品の見所.

その後,物語は明るい方向に大きく方向転換を図る.ドナルド・サザーランドが演じるレインズ判事の言葉をきっかけとして,ばらばらになっていた登場人物の気持ちが同じ方向に向かっていく.ちょっと綺麗にまとめ過ぎた感は否めないものの,映画を見終わっての後味は良い.

チャーリー役を演じたアダム・サンドラーのつかみどころのない雰囲気が,この作品のリズムになっていた.アラン役のドン・チードルは,そのリズムに上手く合わせた演技をしていた.精神科医のリブ・タイラーはいささか太り気味.「世界で一番パパが好き!」のマヤ役からはや3年.可愛らしさも残るものの,だいぶ風格が出てきましたね.

オープニングのニューヨークのシーンがいつまでも余韻として残る良作.大人向きの,いや,中年男性向きの作品だったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
「再会の街で」感動する映画みたいですね♪
見て見たい♪
二人の哀愁を感じて涙するんだろうか?
9.11は未だに目の奥に記憶が残ってます。
テレビを付けて画面を見たとき丁度一回目の衝突で
ビルの瓦礫が落ちていく様を写していました。
子供と一緒になって愕然としました。
もう見たくは無いですね、テロは・・・・
スー
2008/01/24 13:45
ようやくメル・ブルックスの3本立てが判明!
「サイレント・ムービー」「ヤング・フランケンシュタイン」「ブレイジング・サドル」でしたか (^^)
面白そうですが、大阪では単館なので見に行けません。
DVDを楽しみにします。
でも、もう少し違う邦題にすればよいのに…。
「再会の街で」って、DVDが出た時に古い映画と間違えそうです (^^;;
恰幅の良いリブ・タイラーも楽しみ…かな?
タラララ
2008/01/24 17:22
スーさん
9.11のときは・・・
会社から帰ってきたとき,ビルに飛行機が突っ込んだシーンが写っていて,映画の1シーンかと思ってしまいました.
それ以上に,驚いたのは,ビルの倒壊.
飛行機が突っ込んだところが折れるのではなく,一気に崩れ落ちるとはまったく予想できませんでした・・・

>二人の哀愁を感じて涙するんだろうか?
お涙頂戴系の作品ではありません!
でも,良い映画でしたよっ・・・(^^)v
しゅー
2008/01/24 19:34
タラララさん
>メル・ブルックスの3本立てが判明!
たぶん間違えないと思いますが・・・もし,違っていたらごめんなさい.
なにしろ,いずれも,まだ自分が二十歳前後に見たきりの作品なもので・・・もう,かれこれ30年前の記憶です.その割りに記憶が鮮明で,当時としては,インパクトがあったのでしょうね〜♪
それで,思わず,断定的に・・・

>もう少し違う邦題にすればよいのに…。
確かに,なんだか,名画でありそうなタイトルですねっ.
でも,センスは悪くないと思いました.
もし,ロードショーだったら,もうちょっとインパクトのあるタイトルになったでしょうねっ!
しゅー
2008/01/24 19:46
お涙頂戴系の作品ではありません!
でも,良い映画でしたよっ・・・(^^)v

でもやっぱり涙が出ると思いますよ、私はね(^^)
このごろ涙腺が弱いんです。
そういう歳なんですかね♪
特に9.11に関係してる映画でしょ、出るわ、多分・・

シューさんがお薦めする映画なら、見たいですね♪
スー
2008/01/24 21:29
スーさん
>このごろ涙腺が弱いんです。
自分も,ここ数年,涙腺が弱くなりました.
ちょっと感動すると,すぐウルウルしてしまいます.
映画は真っ暗だから良いのですが,電車で漫画を読んでいてウルウルすると,非常にばつが悪いです(^^);

しゅー
2008/01/24 22:35
おはようございます♪
電車の中では漫画見てますか?
どうやって誤魔化すんですか?
漫画だったら若いときから泣いていますヨ♪
テレビの映画もすぐに泣きます。
やはり映画化館の中の方が泣きやすいですね。
さあ、今日も頑張りましょう!
頑張ってくださいね♪お仕事。
スー
2008/01/25 08:42
スーさん
>電車の中では漫画見てますか?
はい,はい,読んでます♪・・・ビック系ですが・・・

>どうやって誤魔化すんですか?
別に誤魔化しません・・・きっぱり.
ちょっとのウルウルのときは,手でふき取り・・・こぼれ落ちそうなときはポケットからハンカチを取り出してふき取っています(^^);
しゅー
2008/01/25 18:38
この映画の「笑い」がけっこう好きです。歯医者の受付のおねーさんがいい味だしてました。サンドラーもよかったですね。くっく。

僕は9.09までNYにいて帰国したのが9.10。9.11の夜のニュースステーションで見た映像はかなり衝撃的でした。一昨年グランド・ゼロにも行きましたがもうピラミッドと変わらない「遺跡」になっちゃってました。

しかし遠くから見るマンハッタンにWTCが見えないと、未だに違和感を感じてしまいます。
HOSHIO
2008/01/25 21:34
HOSHIOさん
>僕は9.09までNYにいて帰国したのが9.10。
え〜,それじゃ,スケジュールがあと2日ほどづれていたら,大変なことに・・・帰国ができなくて,その間,遊びまくっていたかもっ・・・(^o^)

自分は,いまだ,アメリカ合衆国本土に上陸したことがありません!
死ぬまでに1回ぐらいは行って見たいですねっ.

そうそう,受付のお姉ちゃん(年齢不詳.予測不能),まったく知らない役者さんでしたが良かったです・・・♪
しゅー
2008/01/26 00:42
しゅーさんの書かれているような視点から9.11を描くというのも、辛くなりそうだけど名作って雰囲気するし感動しそうですね。  
みのり
2008/01/26 10:11
こんにちわ、今お昼食べてます。
又後で♪
スー
2008/01/26 11:59
みのりさん
はじめはもっと暗い感じの映画かと予想していたのですが,意外と明るい感じの作品でした!
観終わった後も,嫌な気持ちの残らない作品です.
名作・・・そうなるかどうかは判りませんが,9.11を題材にした良作だと思います♪
(少なくとも「ワールド・トレード・センター」より好きです.「ユナイテッド93」はまだ未見です)
しゅー
2008/01/26 12:04
スーさん
>又後で♪
まだお昼食べ終わらないのかなっ・・・たははっ!
しゅー
2008/01/27 13:40
待ってたんですか?
あいや〜〜、悪かったワン♪
ごめんちゃい、ゆるしてね〜〜〜んヽ(⌒‐⌒)ゝ チュッ☆ 
今度一緒にお昼食べましょうか?
仕事の合間に!!ウフン♪

一回は来たんですよ、
でもコメ書くの忘れちゃた〜〜
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
スー
2008/01/27 20:49
スーさん
>今度一緒にお昼食べましょうか?
それではスーさんの手作り弁当を期待していますっ(^^)v

>仕事の合間に!!ウフン♪
でも,仕事の合間は1時間・・・どうやって九州往復して,さらにお昼を食べるか・・・う〜ん,それが問題だ・・・(・・?)
しゅー
2008/01/28 00:02
手作りお弁当ですか?OK♪〜〜愛情込めて作りますよ♪

>仕事の合間は1時間・・・簡単ですよ〜〜
私が飛行機でその時間に間に合うように行けばいいもの。
暇ブッコ居てますから(ウフン)

ただお金が要るけどね・・・
スー
2008/01/28 14:20
スーさん
>暇ブッコ居てますから(ウフン)
それでは実現可能なわけですね〜問題は金・・・
う〜ん,片道3万円だから,往復だと6万円・・・自分の1ヶ月の小遣いではおっつかない(^^);
毎月,少しずつ貯金でもしますかっ・・・(^o^)
しゅー
2008/01/28 18:23
え!、片道3万・・・・
近くだったら良かったね、すぐに会えるけど。
何年かかるのかな?
会えるまでに、ウフン♪
スー
2008/01/29 19:18
スーさん
毎月,がんばって,5000円ずつへそくりを貯めていけば,1年で逢えるよっ♪

>会えるまでに、ウフン♪
えっ,意味深な・・・たはっ!!
しゅー
2008/01/29 23:51
そのへそくりが貯まらないんですよ♪
出て行くばっかりでね(ホホホホ)

意味深って・・・何?
何か在りますか?会うのに、
理由は無くても良いんですよ♪
スー
2008/01/30 15:58
スーさん
会えるまでに・・・何かあるのかと思って・・・(・・?)
例えば,浮気しちゃうよ〜とかねっ♪
しゅー
2008/01/30 17:56
>浮気しちゃうよ〜とかねっ♪

あら、いやだわ、そんな事・・(/▽*\)〜♪ イヤァン

誰も居ませんよ〜〜彼以外は(ウフン)♪
遠くに居るから会えないんですよ、彼♪

しゅーさんと一緒でね、離れてるのよ・・・
遠距離恋愛なのよ〜〜〜!
スー
2008/01/30 22:37
スーさん
>遠距離恋愛なのよ〜〜〜!
そうでしたか.それじゃ〜,彼さんは単身“不妊”ですね.
もっとも,男ですから,当たり前か・・・にゃははっ♪

自分も“吸収”に単身赴任する機会があればドキドキものです,残念なことに,そちらの方には店舗がありません(^^);
しゅー
2008/01/31 12:33
>単身“不妊”ですね.

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
今別れてきましたわ♪振られたの・・・

やけざけ行きま〜〜〜〜す!!!

しゅーさん、急襲来ない??(ウフン)♪
TENNPO無いの?作っちゃえば〜〜
スー
2008/01/31 23:40
スーさん
>しゅーさん、急襲来ない??(ウフン)♪
暖ったかそうだし,それも良いですね!!

>TENNPO無いの?作っちゃえば〜〜
しがないエンジニアでクマですから,そんな力量はないかと思われます(^^);
そうだ!!スーさんに養ってもらおう♪♪
しゅー
2008/02/01 01:21
おはよう〜〜♪
急襲来るときはちゃんと教えてね、
待ってるからね♪暖かいよ〜〜こっちは♪
(心がね、ウフン)
>スーさんに養ってもらおう♪♪
おいおい・・・逆じゃないの?
スー
2008/02/01 09:27
スーさん
>おいおい・・・逆じゃないの?
やっぱりね〜ダメか・・・(^^);
なかなかこの歳で仕事を探すのは辛いかも・・・
とりあえず,空きがないか,動物園廻りでもしてみますかっ・・・!!
しゅー
2008/02/01 12:39
>動物園廻りでもしてみますかっ・
そう言えば福岡動物園に白熊ちゃん、空きが会ったような
気がする♪おいで〜〜〜〜ウフン♪
毎日会えるかも〜〜 ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
す・て・き!!
スー
2008/02/01 13:31
スーさん
おおっ,それでは福岡動物園にお世話になりますかっ♪
ひとりでは寂しいので,スーさんも檻の中にご一緒に如何・・・(^o^)
しゅー
2008/02/02 14:06
一緒にですか?あら〜〜、
クマちゃんに食べられちゃう、ウフ♪
私何の檻に入ろうかしら〜〜
トラなんてどうかしら、獲物を狙う
あの冷たい目が良いわね、どっちが強いんだろ?
クマちゃんとトラ???
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
って、映画とすごくかけ離れてしまいましたね。
すいません♪
スー
2008/02/02 18:11
スーさん
>映画とすごくかけ離れてしまいましたね。
ダイモンって知ってます〜(・・?)
クマはライラのダイモンです.
トラの檻も良いのですが・・・
自分のダイモンを確認してから,入る檻を探してみてはいかがでしょうか♪
http://daemon.gyao.jp/にアクセスすれば,スーさんのダイモンが判りますよっ(^o^)
しゅー
2008/02/03 13:05
こんばんわ♪
行って来ました!本名で判断しましたよ〜〜
ライオンでした♪
トラと似てますねオホホホ♪
この映画今宣伝してますよね、
見に行きたいと思ってました♪
スー
2008/02/03 19:36
スーさん
>ライオンでした♪
おおっ,ライオンでしたか・・・さすが〜(^o^)

>この映画今宣伝してますよね、
かなり宣伝に力を入れてますね〜.
でも,なんとなく子供向きファンタジーのようなので,映画館に行くかどうかはかなり微妙です・・・
ちなみにスーさんが出てくるナルニアもまだ未見です!
しゅー
2008/02/04 12:43
ナルニアって、映画ですよね、「ナルニア王国」かな?

スー
2008/02/04 20:23
スーさん
はい,そのとおりです.
ナルニア国物語で〜す♪
現在,2が待機している模様です・・・
しゅー
2008/02/05 13:08
DVDで見ましたよ。
2人が見ていたメル・ブルックスの3本立ては「ヤング・フランケンシュタイン」「ブレージングサドル」「サイレント・ムービー」でしたね。
でも、直前に映る看板は「ヤング・フランケンシュタイン」「ブレージングサドル」と「新サイコ」でした。
「あれれ?」と思ってもう一度見直してみたら、「新サイコ」の横に「AND MORE」の字が (^^;;
3本立てじゃなくて、オールナイトのマラソン上映だったんですね。
こんな上映会があったら、自分も見てみたいです (^^)
タラララ
2008/07/03 15:28
タラララさん
>3本立てじゃなくて、オールナイトのマラソン上映だったんですね。
マラソン上映でしたか.3本立てだと思い込んでいました(^^);
最近は名画座がめっきり減り,シネコンが主流になりましたから,なかなかそういう企画にめぐり合うのは困難ですね.
でも・・・シネコン1日鑑賞券なるものを発行する.すべての会場で,たとえばメル・ブルックスの映画を同時上映する.一日鑑賞券を持っている人は,どの会場の作品も,好きな時間に鑑賞できる・・・な〜んて企画があれば面白いと思いますが・・・(^o^)
しゅー
2008/07/04 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「再会の街で」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる