気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れつつあるDVD&ビデオ鑑賞した映画(その3)

<<   作成日時 : 2008/02/03 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

ちょっと個性的な作品を並べてみました・・・
★銀河ヒッチハイク・ガイド
☆ジャッキー・ブラウン
☆ロスト・イン・トランスレーション


+++++++

画像
★「銀河ヒッチハイク・ガイド」メモ
THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY
製作年度/ 2005年
製作国/ アメリカ&イギリス
上映時間/ 109分
監督/ ガース・ジェニングス
製作総指揮/ ダグラス・アダムス,デレク・エヴァンス,ロビー・スタンプ
原作/ ダグラス・アダムス
脚本/ ダグラス・アダムス,カレイ・カークパトリック
音楽/ ジョビィ・タルボット
出演/ マーティン・フリーマン,サム・ロックウェル,モス・デフ,ズーイー・デシャネル,ビル・ナイ
【DVD】
++++++++++
原作は,英国のSF作家ダグラス・アダムスによるBBCのラジオドラマ.主人公アーサーが寝巻き姿のままで銀河を彷徨うSFコメディ.
ごく平凡な英国男性のアーサー・デントはフォードと名乗る男を助け,彼と友人関係になる.しかし,実はフォードは宇宙人で,宇宙最大のベストセラー『銀河ヒッチハイク・ガイド』の執筆者だった.
ある日,宇宙バイパスの建設に邪魔だからと地球は爆破されてしまうが,フォードはアーサーと地球近くにいた宇宙船にヒッチハイクして地球から脱出.結果としてアーサーは地球最後の男になった.その後,彼等は気持ちよいほど無責任な宇宙大統領ゼイフォードに拾われて,銀河を股にかけて彷徨うという物語.
キャラクターの造形はキッチュで面白く,シュールな映像センスはなかなかのもの.
しかし,サラリと語られるシュールな内容や緩いギャグには,自分の笑いの壷とのズレが大きく,ほとんどが不発に終わった.その上,全体的に演出はダラダラしていて退屈さを覚えた.
物語のスケールの大きさとギャグのアンバランスさに面白さを感じられれば,もう少し楽しむことができたかなぁ・・・



画像
☆「ジャッキー・ブラウン」メモ
JACKIE BROWN
製作年度/ 1997年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 155分
監督/ クエンティン・タランティーノ
製作総指揮/ リチャード・N・グラッドスタイン 、エルモア・レナード 、ボブ・ワインスタイン 、ハーヴェイ・ワインスタイン
原作/ エルモア・レナード
脚本/ クエンティン・タランティーノ
音楽/ −
出演/ パム・グリア,サミュエル・L・ジャクソン,ロバート・フォスター,ブリジット・フォンダ,マイケル・キートン,ロバート・デ・ニーロ
【DVD】
++++++++++
メキシコの航空会社に勤めるスチュワーデスのジャッキー・ブラウン.
彼女の副業は現金の運び屋.武器密売人の現金をメキシコから運んでいた.
武器密売人の仲間の自白で窮地に立たされるものの,その状況を逆手にとって,密売人と警察を出し抜く様をコミカルなタッチで仕上げたサスペンス.
監督・脚本はクエンティン・タランティーノ.原作はエルモア・レナードの「ラム・パンチ」.
主演はタランティーノがかつて憧れていた女優パム・グリア.風格があり,それでいて明るくて嫌味のないタイプ.相手役はロバート・フォスター.
おバカな武器密売人一味はサミュエル・L・ジャクソン,ロバート・デ・ニーロそしてブリジット・フォンダと豪華な顔ぶれ.武器の密売について得々と説明するサミュエル・L・ジャクソンの横に仲良く腰掛け,話をボケっと聞いているロバート・デ・ニーロのツー・ショットはかなり可笑しい.長い会話,彼等の傍で暇そうにしているブリジッド・フォンダの足を舐めまわすような描写はいかにもタランティーノ.
この作品のデ・ニーロのダメッぷりは相当なもの.ちょっと,もったいない気もするが,しょぼしょぼした小心者の悪党になりきっていた.
コミカルながらもハラハラさせる展開,緊迫感のある演出やカメラワークが実に上手い.2時間35分を長く感じさせない作品だったかなぁ・・・



画像
☆「ロスト・イン・トランスレーション」メモ
LOST IN TRANSLATION
製作年度/ 2003年
製作国/ アメリカ,日本
上映時間/ 102分
監督/ ソフィア・コッポラ
製作総指揮/ フランシス・フォード・コッポラ,フレッド・ルース
原作/ −
脚本/ ソフィア・コッポラ
音楽/ ブライアン・レイツェル,ケヴィン・シールズ
出演/ ビル・マーレイ,スカーレット・ヨハンソン,ジョヴァンニ・リビシ,アンナ・ファリス,マシュー南,田所豊,林文浩
【DVD】
++++++++++
ソフィア・コッポラの2作目にあたる作品.舞台は東京.
CM撮影ため来日したハリウッド俳優,ボブ・ハリスは,日本人とのコミュニケーションが上手くとれない.カメラマンの夫に同行して来日した新妻シャーロットは,夫が仕事で出かけている最中,街に出るものの,街の雰囲気に馴染めない.そんな二人の東京での出会いと数日間の交流を描いたもの.
まだ無名だったスカーレット・ヨハンソンが演じた若い新妻の素朴で可憐な感じと落ち目のハリウッド俳優を演じたビル・マーレーの草臥れた感じが印象深い.
結婚25年目の男と結婚2年目の女.年数に関係なく同じ立場で考え,語り合う二人の姿が淡々とそれでいてコミカルに綴られている.ストーリー自体は,好きでも嫌いでもない.しかし,アカデミー賞脚本賞を受賞した作品にはとても思えない.それよりも面白い構図が随所に見られ,映像的なセンスの良さを感じた.
日本人ゆえ,やはり東京とそこで暮らす人々の姿が気になった.この映画に映し出される東京は,ガラクタの入ったオモチャ箱をひっくり返して散らかたような感じ.そこには,忙しなく演技を要求するCM監督,幼稚でおどけたTVショーのホスト,英語らしき言葉を話すインテリっぽい人たち.それに変なマッサージ師が住んでいた.はっぴぃえんどの「風を集めて」がそういう風景に良く馴染んでいた.それなりに東京を上手く捉えているためだと思う.
新妻シャーロットの視点でこの作品を観れたなら,もっと好感を持てたかもしれない.“東京だったから・・・”的な展開が個人的には欲しかったなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
「銀河〜」と「ジャッキー〜」はケーブルテレビの方で見ましたよ。

でも「銀河〜」は途中でチャンネル変え。^m^ 「ジャッキー〜」は

取り合えず最後まで見た。そこそこ面白かったなぁ〜。でもサミュエル

L・ジャクソンとデニーロのダメ男ぶりがね・・・・私的にはやっぱり彼らは

カッコ良くいてほしいなぁ〜(*^。^*)// デにーロ、もうちょっと

シェイプ・アップしてくれないかなぁ〜^m^
ツヨポン
2008/02/03 17:37
3つとも全然見たこと無い・・・・コメント不能・・
ツヨポン、こんにちわ♪

今日は娘と夕方まで買い物に行ってました。
ツヨポンはよく映画見てるね〜〜
私は殆ど好きな俳優の映画しか見ないから・・
見るのが限られてる。

今度見てみようかな?
でも・・やっぱり映画館で見たほうが迫力在りますよね♪
誰と行こうかな〜〜??
スー
2008/02/03 19:43
ツヨポンさん
>「銀河〜」は途中でチャンネル変え。
あはっ.ツヨポンさんも乗れませんでしたか.
一部の方々の評判は良いようですが,ギャグに嵌れないと,演出にメリハリがないのでかなり辛いですねっ!

>ロバート・デ・ニーロ・・・
そうですね.最近はだいぶ太ってしまいましたね〜.しかし彼ももう65歳.その割には魅力を維持しているようにも思いますが・・・(・・?)
しゅー
2008/02/04 12:23
スーさん
>映画館で見たほうが迫力在りますよね♪
アクション系とかスケールの大きな作品は,やはり劇場で見ると,魅力が倍増しますね(^^)v
自分の場合は,最近,TVではなく,パソコンの場合が多くなっているので,なおさらです!

>誰と行こうかな〜〜??
彼とご一緒に,どうぞ・・・(^o^)
しゅー
2008/02/04 12:32
ひゃ〜、すいませんでした「銀河ヒッチハイク・ガイド」をお薦めしちゃって (^^;;
やっぱりコメディは笑うツボが外れると面白くないですよね。
こればかりはどうしようもありません。
ちなみに自分も「メリーに首ったけ」が全然ダメでした (T_T)

「ロスト・イン・トランスレーション」は今でも、「はっぴぃえんど」だけは印象に残ってます。
「ジャッキー・ブラウン」は…う〜ん、見たはずなんですけど思い出せません。
面白かった印象があるので、機会があれば見てみることにします。
でも、2時間半かぁ。
最近、長い映画は苦手になってきました (+_+)
タラララ
2008/02/04 13:23
タラララさん
>ひゃ〜、すいませんでした
いえいえ,まったく気になさらずに・・・
自分が好きな作品か否かを確かめるのも映画鑑賞の楽しみのうちですから・・・(^o^)

>ロスト・イン・トランスレーション・・・
なぜアカデミー賞脚本賞を受賞して,さらに作品賞にまでノミネートされたのかサッパリわかりません.もしかしたら,我々がおじさんだからなのかもしれませんね・・・(^^);
音楽センスは良かったです♪

>ジャッキー・ブラウン・・・
>最近、長い映画は苦手になってきました (+_+)
でも,ゲームなら大丈夫だったりして・・・にゃははっ(^^)v
しゅー
2008/02/04 19:21
おひさしぶりです〜.「銀河〜」はまだ見てません.でもこういうおバカなSFもたまには息抜きで見てみたいですねー.
先日BSで「マーヴェリック」を放送したので見ました.5〜6年前にビデオに録ったのに今まで見てなかったんですよね.うーん、やっぱりおもしろかった! J.フォスターも「コンタクト」に劣らずステキでしたし.こういう軽妙なだまし映画とドロボー映画は無条件で好きだなー.
トースケ
2008/02/04 21:25
・・・うーん・・
うまく貼り付かないのでもう一回!

ジャッキーブラウン、大好きです!
DVDも持ってます(^^)
サントラも、持ってます(^^)
これ、音楽だけでもむちゃくちゃ渋くていいんですよーー
ちょっと前のタランティーノ映画は音楽とても凝ってて大好きです♪
やんやん
2008/02/04 22:30
>ゲームなら大丈夫だったりして
基本的に映画も小説もゲームも、長ければ長いほど好きなんですけどね。
ただし、「面白ければ」です (^^;;
小説やゲームは序盤で自分に合わないと思えば時間のムダなので止めてしまいますが、映画だけはガマンしてもせいぜい3時間ですからねぇ。
どうしても最後まで見てしまうんですよ (T_T)
これって、貧乏性?

あっ、トースケさん。
「銀河ヒッチハイク・ガイド」は薦めた人にことごとく不評なので、避けられた方が良いかと…。
タラララ
2008/02/04 23:54
あぁ〜、わたしのコメ読みずら〜。

また、文字数考えないで打ちこんじゃった。
ごめんなさいm(__)m 

逃げよ!サササササーーーーーー!!!
ツヨポン
2008/02/05 10:02
おはようございます♪
ツヨポンおはようさん!

映画一緒に行く人居ないんですよ〜〜
彼は居ません・・

痛いところ突いてきたな〜〜〜
家でマトリックスでも観るかな?
スー
2008/02/05 10:10
トースケさん,お久しぶり!
>軽妙なだまし映画とドロボー映画・・・
そうですねっ♪
この手の映画は楽しく見れるので自分も好きです.
あと,自分の場合はラブ・コメも好きですが・・・
最近だと,オーシャンズ13に嵌りました!
これまで観たものでは,やっぱり,スティングでしょうか(^^)v

銀河ヒッチハイクもそうですが,それより,ブレードランナーはどうなったかなっ・・・(・・?)
しゅー
2008/02/05 12:50
タラララさん
>どうしても最後まで見てしまうんですよ (T_T)
>これって、貧乏性?
やっぱり,愛情が深いのではないでしょうか・・・(・・?)

>「銀河ヒッチハイク・ガイド」は薦めた人にことごとく不評・・・
この作品には,モンティ・パイソンのスタッフも加わっているようですから,トースケさんなら,もしかして・・・大うけするかもっ(^o^)
しゅー
2008/02/05 12:54
やんやんさん
>ジャッキーブラウン、大好きです!
やんやんさんは,“タラちゃん大好きです派”ですから当然でしょうねっ(^o^)
なかなか面白い作品でした!

今度,是非,「デス・プルーフ in グラインドハウス」もご覧になってください!
またコレクションが1枚増えるかもっ♪
しゅー
2008/02/05 12:58
ツヨポンさん
>文字数考えないで打ちこんじゃった。
自分はまったく文字数を考えずに打ち込んでいますが・・・かえって,文字数を考えると途中で切れてしまうのではっ・・・(・・?)

まあ,いずれにしても,コメントをもらえるだけでもうれしいですよっ♪
しゅー
2008/02/05 13:01
スーさん
>映画一緒に行く人居ないんですよ〜〜
ええっ!なんですとっ・・・なんと,もったいない!
スーさんの側にいる男どもは節穴ばかりがそろっているのですね〜.

もっと,魅力をアピールしましょう・・・(^^)v

実はマトリックスはきちんと観ていません.ブームに乗り遅れた口です(^^);
しゅー
2008/02/05 13:06
そうでですね!是非是非観てみます(^^)
タイトル覚えられそうにないから、
携帯にメモらなきゃ・・(^^;
やんやん
2008/02/05 20:31
やんやんさん
「デス・プルーフ in グラインドハウス」のDVDがいつ発売されるのか調べてみました.
なんと2/22発売です.
去年の10月ごろ劇場鑑賞した作品なのにもうDVDが発売.
本当に最近DVD化がはやくなりました!
しゅー
2008/02/06 03:00
おはようございます♪

>もっと,魅力をアピールしましょう

う・う・う・周りが全部女ばっかし・・・
男性居ない・・・・

マトリックス全部見ました♪
キアヌ・リーブス大好き〜〜〜♪
へへへへ・・・色男は側には居ないね〜〜

◯0o。(ー。ー)y―~~
コ−ヒータイムです♪
スー
2008/02/06 09:16
スーさん
>う・う・う・周りが全部女ばっかし・・・
なんとおいしい環境なのでしょう.うらやましいな〜(^^);
自分は,高校時代から今に至るまで,女性とまったく縁のない環境ばっかりです(^^);
う〜ん,人生を誤ったか・・・

マトリックス・・・一気にご覧になったのですか.キアヌは確かに良い男.とんこつラーメンが大好物らしいですよっ♪
しゅー
2008/02/06 12:41
★自分は,高校時代から今に至るまで,女性とまったく縁のない環境ばっかりです(^^);

まるっきり逆ですね♪私は中学からでしたよ。
結婚するまでね。交換できたらよかったですね♪

彼トンコツラーメン好きなの?ほんと!!!!

知らんかった・・ラーメンで釣れば良かったか?
惜しい事をした・・・・
・・・・・・・(;一_一)・・・

スー
2008/02/06 18:52
わーありがとうございます!
楽しみです♪♪
しかししゅーさん何でも知ってらっしゃる・・
ちらりと見えた「キアヌリーブスのとんこつラーメン好き」に、
思わず笑ってしまいましたー(笑)
やんやん
2008/02/07 00:22
スーさん
>私は中学からでしたよ。
中学時代は男女共学だったので男:女=1:1でした.
しかし,その後は,5:1→50:1→10:1ぐらいの割合です.

>彼トンコツラーメン好きなの?ほんと!!!!
彼のラーメン好きはかなり有名のようですよっ♪
しゅー
2008/02/07 01:40
やんやんさん
>ちらりと見えた「キアヌリーブスのとんこつラーメン・・・
そうか,やんやんさんも,お土地柄,とんこつ派ですねっ♪
しゅー
2008/02/07 01:43
ふふふ。
ぺたぺた。。。
壁|^.^)v

私はみそらーめん派。
コーンをトッピングしてくだされ。
…と、言うわけで、
腹、減ってきました。。。
インスタントラーメン、作ろ…。

りょりょ。
2008/02/07 14:41
★彼のラーメン好きはかなり有名のようですよっ

アレからずっとラーメンがヒッカッカてるの・・・
悔しい・・・大好きなのに、何回も・・何回も・・
マトリックス見たのに・・

キアヌちゅわ〜〜〜ん♪・・・
ブルースの次に好きなのです、ウフン♪
キアヌのバイクシーン、痺れましたね〜〜〜
もう興奮しまくりでした♪
又見ようかな?
DVD買ったもんね(ダハ、全巻)ブイ!
スー
2008/02/07 20:12
りょりょ。さん、お久しぶりです♪
こちらでは、昔ながらのりょりょ。さんですね!
もう、こんな時間だから、ラーメン、当然、食べたよね…
やっぱり,インスタントと言えば、チキンラーメン、じゃなかったサッボロ一番みそラーメンだったのでしょうか…?
自分は、醤油&塩派です…(^_^)v
なにぶんにも、淡白なもので……にゃはッ!!
しゅー
2008/02/08 00:07
スーさん
自分で観ていないので、本当のところは判りませんが、シリーズのどれかで、キアヌの会話の中にも、ラーメンが登場するようですよっ!
ただし、ヌードルと呼んでいるようですが……♪
しゅー
2008/02/08 00:23
字幕で見てますが、やっぱりヌードルで字幕ですかね。
英語で見たほうが迫力在りますもんね。
英語はどうなんだろうか???

もう顔ばっかり見てるから関係な〜〜〜い!
かな??
やっぱ、見よう・・・
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
夜寝れないかも・・・
スー
2008/02/08 19:32
スーさん
>やっぱりヌードルで字幕ですかね。
さあ,どうでしょう.日本語字幕ならば,もちろんヌードルでもよいでしょうが・・・ラーメンでも,ら〜めんでも,中華そばでも良いのではっ!!

>夜寝れないかも・・・
そこまで想われているなんて,役者冥利につきますね〜(^o^)
しゅー
2008/02/08 23:45
さっぽろ一番は塩が好きです。
みそは何でもいいの。
生味噌を入れて、味付けしちゃうから〜。

ヌードルの発音はやっぱり、
ぬ〜どぅ〜って感じでしょうかね〜。
りょりょ。
2008/02/09 11:12
そう!さっぽろ一番は塩!!!

>ヌードルの発音はやっぱり、
 ぬ〜どぅ〜って感じでしょうかね〜。

英語の発音で言うと、お化けが出てきそうやね ^m^

そうそう、まだ公開されてないと思うけど
モーガン・フリーマン、ケビン・スペイシー
マーティン・ローレンスなどが出演する
ロード・ムービーがあるんだけど、なかなか
面白そうだよ!マーティン・ローレンス風の
役者さんは、いろいろ居るけど私はこの人が
一番だと思ってる(*^。^*)
ツヨポン
2008/02/09 20:50
りょりょ。さん
>ヌードルの発音はやっぱり、ぬ〜どぅ〜
ヌードルと言えば,思い浮かぶのが,カップル・ヌード・・・じゃなかった,カップ・ヌードル!
特に美味しいとは想わないのだけれど,あの独特の味が忘れられなくて,今でも,たまに食べます♪
しゅー
2008/02/10 10:40
ツヨポンさん
>マーティン・ローレンスなどが出演するロード・ムービーがあるんだけど・・・
「団塊ボーイズ」なるロード・ムービーがあって,これは,もう公開されています.
でも,それにはマーティン・ローレンスは出演しているけど,モーガン・フリーマンとケビン・スペイシーは出演していません・・・違う映画なのかな〜
「団塊ボーイズ」というタイトルはなんと陳腐なのでしょう.原題は「WILD HOGS」.非常に,配給元のやる気のなさが感じられる映画のようです!
ちなみに,他の出演者は,トラボルタ,メイシー,ティム・アレンです・・・
しゅー
2008/02/10 10:53
アハハハハ=!他のとごっちゃになってるね!
もう、公開されてるんだぁ〜
>配給元のやる気のなさが感じられる映画のようです!

面白そうだと思ったんだけど・・・つまんないのかな・・・
たぶん、モーガン・フリーマンとケビン・スペイシーが
共演してる映画もあると思う。ダメね、すぐ忘れちゃう
はぁ〜(ーー;)・・・・・
一輪花
2008/02/10 18:00
一輪花さん・・・ツヨポンさんじゃないんだ〜
>団塊ボーイズ・・・
かなり嵌ると面白いようですよっ.たまに顔を出すHOSHIOさんの情報によれば・・・日本では興行的に成功しない内容だとか・・・(・・?)

>モーガン・フリーマン&ケビン・スペイシー
「F.R.A.T. 戦慄の武装警察」という作品がありますが・・・これは劇場未公開の作品で,3月にいきなりDVDとして発売されるようですよっ!!
しゅー
2008/02/10 19:22
>一輪花さん・・・ツヨポンさんじゃないんだ〜

しまった!
ツヨポン
2008/02/14 14:27
>しまった!
にゃはははっ(^^)v
しゅー
2008/02/14 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れつつあるDVD&ビデオ鑑賞した映画(その3) 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる