気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「フラガール」メモ

<<   作成日時 : 2008/02/17 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像

製作年度/ 2006年
製作国/ 日本
上映時間/ 120分
監督/ 李相日
製作総指揮/ −
原作/ −
脚本/ 李相日,羽原大介
音楽/ ジェイク・シマブクロ
出演/ 松雪泰子,豊川悦司,蒼井優,山崎静代,池津祥子,徳永えり,三宅弘城,寺島進,志賀勝,大河内浩,菅原大吉,山田明郷,高橋克実,岸部一徳,富司純子
【DVD】
++++++++++
昨年度の日本アカデミー賞で,最優秀作品,監督,脚本賞等の栄冠に輝いたのをはじめ,ブルーリボン賞などの数々の映画賞を総ナメにした作品.話題になったときに見逃し,そのままにしていたのですが,先日,DVDを貸してもらったので鑑賞した作品です.

昭和40年.福島県いわき市.
映画は,一人の少女が壁に貼ってある「ハワイアンダンサー募集」というポスターをはがすシーンから始まる.ポスターをはがした少女の名は早苗.彼女はあまり乗り気でない友人の紀美子を無理矢理誘い,ハワイアンダンサーに応募する.

いわき市を支えてきた常磐炭鉱は,エネルギー需要の変化,採掘箇所が深くなる等の理由により,採算が合わなくなり,大幅な人員削減を余儀なくされていた.そんな折,閉鎖された跡地と温泉を有効活用して,“常夏の楽園”を作ろうというプロジェクトが立ち上がる.目玉はフラダンス・ショーに決定.早速,地元の女性にフラダンスを学ばせるため,東京から平山まどかというダンス教師を招く.本場ハワイでフラダンスを学び,SKDに所属していたダンサー.

町の雰囲気に馴染まないカラフルな服装でダンス教師,平山は東京からやって来た.彼女は,とりあえず,早苗,紀美子の他,僅かに集まった生徒にダンスを教え始めるのですが・・・

福島県いわき市のレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の誕生を題材にした作品.
当時,まだ,海外旅行は高嶺の花で,ハワイに行くのも容易ではなかった.優勝したら“夢のハワイ旅行”をキャッチフレーズにしたTVのクイズ番組が人気になった時代.地域振興の企画として発想は悪くない.しかし,人前でへそを出して腰振りダンスをするのは非常に恥ずかしいこと,という地元の人々の意識がネックになった.

映画は,東京から来たダンス教師,平山まどかと彼女の厳しい訓練に耐え,踊りを身に付けていく生徒たちの姿を縦軸,レジャー施設に対して批判的な古い体制と施設に生き残りを賭ける人々との対立,葛藤を横軸にして,そこに生きる人々の姿をコミカルに描いている.
一部CGシーンは別にして,色合いの綺麗な映像が印象深い.また,当時の風俗描写に用いらるモノクロ映像が程よくノスタルジー感を醸し出していた.

それぞれの立場を代表するキャラクターがきっちりと描かれているので観ていて面白い.特に中心となる三人の女性,松雪泰子演じるダンス教師の平山,蒼井優の演じるダンスチームのリーダー紀美子,そして富司純子が演じた紀美子の母親が際立っていた.
東北の炭鉱の町で,なにかと地元の人たちの注目と反感を買いながらも,生徒にダンスを教える平山.心細さを感じながらも,紀美子らの姿を見て,だんだん指導に熱がはいる.東京から来た平山に反発と憧れの気持ちを抱きつつ,フラダンスを母親から猛反対され研修所に泊り込み,ひたむきにダンスのレッスンに励む紀美子.これまでの生活に誇りを持ち,新しい試みを危惧する代表的な存在の一人,紀美子の母親.
そこに,紀美子の兄を演じた豊川悦司,センター社長の岸部一徳が絡み,この三人の女性を上手く繋いでいた.

しかし,感動を意識しすぎた演出が多いのはどうもいただけない.
特に気になったのが早苗の引越しのエピソードと町を離れる平山を生徒たちが引き止めるエピソード.陳腐な泣かせの演出で長々と引っ張り,そのうえ,興ざめするような台詞も飛び出す始末.もっと,全体のストーリーの流れから,熱く込み上げてくる内容で勝負してほしかった.

クライマックスは「常磐ハアイアンセンター」の杮落としで披露するフラダンス・ショー.
カメラワークも軽快なスピード感溢れるシーン.ただし,ところどころに挿入されるスローモーションが目障りに感じられた.感傷を誘う下手な小細工は不要だった.
このショーの主役は紀美子役の蒼井優.彼女の生き生きした表情とダンス姿は魅力的.そういえば,映画「蟲師」での彼女の舞いも印象的だった.彼女の演技には華があり,それが作品全体の魅力に繋がっていた.

「常磐ハワイアンセンター」は1990年代に「スパリゾートハワイアンズ」にリニューアルされた.海外旅行が容易となった昨今,かつてのコンセプトは時代遅れ.温泉ブームに肖り上手く転換を図ったようです.地域振興として企画されたテーマ・パーク事業の中で成功している数少ないケースのようですね.
実在する人物からアイディアを得て,それに実話を上手く絡めた楽しい娯楽映画でした.しかし,日本の映画賞を総ナメにするほどの作品ではなかったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
フラダンスですか〜〜・・・踊れないですが・・
邦画は面白い映画はすごく嵌まってしまって何回見ますが
あらすじを読んでん?と思ったのは見ないですね、私だけかな?

フラダンス、題名は聞いたことが在りますが、
多分見る意思は無かったと思います。すいません。
蟲師は気になったのでいつか見たいとは思ってます。
蟲師に出ている女優さんですか?
早めに見ることにします♪
すいませんね、フラダンスじゃ無い話になっちゃいました。
スー
2008/02/17 23:07
スーさん
蒼井優・・・
山田優、夏帆とともにキャノンのCMに出演している普通の感じの女の子です.でも,演技をすると華があります♪

>蟲師・・・
記事にもしていますが,へなちょこ映画でした.監督はあの「アキラ」の大友克洋だし,初めのほうは雰囲気があったのですが,途中からダメでした(^^);

>フラガール・・・
あまり期待せずに鑑賞すると,ちょうど良い作品のように思います!!
しゅー
2008/02/18 12:57
>感動を意識しすぎた演出が多い
>挿入されるスローモーションが目障り
あ、やっぱりしゅーさんも感じられました?
自分も全く同感です。

>楽しい娯楽映画でした.しかし,日本の映画賞を総ナメにするほどの作品ではなかった
これまた同感。

でも方言の良さは感じられました。
方言がいきいきしている映画、好きです (^^)
タラララ
2008/02/18 13:06
タラララさん
この作品,お涙頂戴映画という噂を聞いてから,見る気がしなくなっていたのですが・・・DVDを貸してもらったもので・・・観ちゃいました♪

常磐ハワイアンセンターには小学生の頃に1度行ったことがあります.あまり記憶に残っていないのですが・・・(^^);

>でも方言の良さは感じられました。
福島は隣の県ですし,ハワイアンセンターのある浜通りには年に数回,仕事で行くことがあります.
ですから,地元の人間ではありませんが,ある程度,福島弁にはなじみがあります.
そういう自分から見て,蒼井優の福島弁は違和感なく聞くことができました.でも,出演者の中にはこれって福島弁(・・?)みたいな自分の聞きなれない話し方をする人もいました・・・(^^);

ちなみに,岸部一徳のまくし立てるシーンがありましたが,あれが,正統な福島弁か否かは自分にはよくわかりません・・・
しゅー
2008/02/18 18:35
こんばんはー♪
これ、観られたんですねー(^^)
私も、評判ほどじゃなかった・・ってのが正直なトコで(^^;
でも、それなりには楽しめたし、
こういう実話があることも知らなかったし、
役者さんって、ほんとにすごいなーって感動しました♪
松雪泰子素敵だったー(*^^*)
やんやん
2008/02/19 01:28
>あまり期待せずに鑑賞すると,ちょうど良い作品のように思います!!

はい、そうしますね♪
しゅーさんのコメントは映画の中身が解り易いですね、
とってもタメになります。
次の映画楽しみに待ってます♪

・・・でもやっぱり・・・・
ブルースが良い・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
スー
2008/02/19 08:31
やんやんさん
>私も、評判ほどじゃなかった・・
それだけ昨年度は良い作品が少ないということなのでしょうね〜.
特に大作はダメですねっ.通り一遍の大味な作品ばかりのような気がします.

>松雪泰子素敵だったー(*^^*)
容姿,服装,行動も派手でした.とくに,男湯に飛び込むなんて,なんと大胆な・・・(^o^)
しゅー
2008/02/19 12:45
スーさん
>しゅーさんのコメントは映画の中身が解り易いですね、
いや〜,拙い文章で恐縮です.
自分の文章を見返すと,恥ずかしくなったり,落ち込んだりするので,そう言っていただけると,舞い上がってしまいます・・・(^o^)

>ブルースが良い・・・
自分も頭だけはブルースかなっ・・・にゃははっ♪
しゅー
2008/02/19 12:50
>男湯に飛び込むなんて
うはは、確かにかっちょよかったですねん(^^)♪

今年のはどうなんでしょうねー?
3丁目の2作、東京タワー共に観てないんです・・
東京タワーなんて、小説すら読み進める気が起こらず挫折してしまい(^^;
近々観るかなー(^^;
やんやん
2008/02/20 10:02
やんやんさん
>今年のはどうなんでしょうねー?
日本アカデミー賞は「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が受賞しましたね.やんやんさん同様,未見です.
っていうか,昨年は,なんと,劇場で見た邦画は「蟲師」1作品のみでした!!
たまには,劇場でも邦画も見なくてはっ・・・(^^);
しゅー
2008/02/20 13:00
>自分も頭だけはブルースかなっ・・・にゃははっ♪

本当ですか?拝見したい・・・
惚れてしまうかも・・・・

バーコードはダメよ、完璧なブルースじゃないとね♪
解りました?期待しています♪
身体のほう、良くなって来ましたよ、
心配掛けました、ありがとう、感謝♪
:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
スー
2008/02/21 15:18
いやはや・・
私もたまには劇場に足を運ばなくては!!(^^;
やんやん
2008/02/22 22:54
スーさん
>バーコードはダメよ、完璧なブルースじゃないとね♪
おっ,とうとうバーコードまでイメージを膨らませてしまいましたか・・・
まあ,いいんですけどね・・・(^^);
自分は,婆コードならぬ,爺コード状態ということにしときますかっ!!
しゅー
2008/02/23 08:41
やんやんさん
>私もたまには劇場に足を運ばなくては!!(^^;
たまには映画館で観るのも良いものですよっ・・・
やっぱり,大画面で見ると,スケール感,迫力が違ってきます(^^)v
しゅー
2008/02/23 08:49
家の近くにある食肉センターのイベントの時、フラガールの蒼井優の役のモデルになった人が仲間を連れてきてフラダンスを踊ってくれました。 だいぶイメージとは違いましたが楽しかったですよ。
みのり
2008/02/23 13:01
>爺コード状態ということにしときますかっ!!
ムム・・・お主やるな?
爺コードか・・・・・
コメント何にしよう・・・出てこん・・・
婆コードよりは可愛いかも・・・
ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
スー
2008/02/23 13:02
みのりさん
>フラガールの蒼井優の役のモデルになった人・・・だいぶイメージとは違いましたが・・・
昭和40年に20歳前後ですと,現在は60歳ちょっとでしょうか.
みのりさんがいつお会いしたのかわかりませんが,当然,蒼井優とは違いますよねっ!
それとも・・・美紀子のモデルさんは,いわきの地元の人ではなさそうなので,田舎臭くなかったということでしょうか・・・
それとも,別のイメージが違うということなのかな〜どうイメージが違ったのでしょう・・・(・・?)
しゅー
2008/02/24 11:11
スーさん
>ムム・・・お主やるな?
気に入っていただけたでしょうか・・・爺コード・・・(^o^)
まだ,さすがにバーコードにはなっていません.
でも,かなり消失してきているので,ジタバタしています・・・いつなくなってしまうことやら(><)

体型はどんどんふくよかになっていくのに,なんで頭は消失していくのでしょうね〜(・・?)
しゅー
2008/02/24 11:32
>体型はどんどんふくよかになっていくのに,なんで頭は消失していくのでしょうね〜(・・?)

キャハハハハ、ダイエットに挑戦=======!!
ダメかな?
良いのよ、奥さんがすきだって言ってくれればね。
ふくよかね〜〜〜??
何処までを「ふくよか」と言うべきか・・・・
其れが問題だ・・・考える人になっちゃった♪
スー
2008/02/24 14:25
去年の夏です。 50代くらいかもしれないけど、未だに情熱を持って踊っておられましたよ。 わりにおとなしくて、しっかりした性格のように感じました。
みのり
2008/02/24 17:56
スーさん
>ふくよかね〜〜〜良いのよ、奥さんがすきだって言ってくれればね。
そんな訳ないでしょう・・・人生は厳しいのです!!
とりあえず,3kg減を目標に,明日から,ちょっとだけ,努力してみるかな〜♪
しゅー
2008/02/24 22:54
みのりさん
>未だに情熱を持って踊っておられましたよ。
それって,素晴らしいですねっ!!

>わりにおとなしくて、しっかりした性格・・・
それじゃ,まさに紀美子そのものではないですかっ!
見た目はおとなしそうで,それでいてかなり気性が激しい・・・(^o^)
しゅー
2008/02/24 23:01
泣かせの演出>確かに後半は特に多かったように思います。つい泣いちゃいましたけど。笑
蒼井優ちゃんは本当に素晴らしかったですね。最後のフラダンスのシーンには圧倒されました。
でも、個人的には松雪さんのダンスに一番やられちゃいました!
ihuru
2014/09/19 09:57
ihuruさん
はじめまして.ありがとうございます.
>個人的には松雪さんのダンスに一番やられちゃいました!
そうですね.松雪さんのダンスも松雪さん自身もとても魅力的でした♪
しゅー
2014/09/20 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「フラガール」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる