気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「ゴーストワールド」メモ

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

画像
GHOST WORLD
製作年度/ 2001年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 111分
監督/ テリー・ツワイゴフ
製作総指揮/ ピッパ・クロス,ジャネット・デイ
原作/ ダニエル・クロウズ
脚本/ ダニエル・クロウズ,テリー・ツワイゴフ
音楽/ デヴィッド・キティ
出演/ ゾーラ・バーチ,スカーレット・ヨハンソン,スティーヴ・ブシェミ,ブラッド・レンフロー,イレーナ・ダグラス,ボブ・バラバン,テリー・ガー,ステイシー・トラヴィス
【DVD】
++++++++++
ダニエル・クロウズ原作のコミック「ゴーストワールド」を映画化したもの.
脚本は原作者ダニエル・クロウズ自身で,監督はテリー・ツワイゴフ.
二人は,その後もコンビを組んで「アートスクール・コンフィデンシャル」という作品を作っているようですね.

かなり異様な音楽に載せてマスクをした男女たちが踊りまくる映像から映画ははじまります.
その映像を見ながら,リズムに合わせて身体を動かし悦に入っているのは卒業間近の女子高生イーニド.
それから,ほどなく彼女は田舎町の高校を卒業し,中身のない同級生たちとおさらば出来て清々している様子.しかし,彼女には卒業しても特にやりたいことが見当たらない.
彼女と同じように進路が決まっていない親友レベッカとともに,くだらない日々を過ごす愚かな大人たちをウォチングして,批判して,毎日をぶらぶらと過ごす.

ある日,二人は,ファミレスで,新聞の恋人募集記事を読んで暇つぶしをしていた.
そして記事を投稿していたシーモアという男にいたずら電話をかける.それは待合せを約束して待ちぼうけを食らわすというもの.二人は,当初,のこのことやって来たその男をウォチングして面白がるつもりだった.ところがイーニドはその男にちょっと興味をもってしまい・・・

世の中に批判的な,高校を卒業したばかりの二人の女の子を描いたちょっと変った作品.
タイトル「ゴーストワールド」は,主人公たちの世界観を意味するものと思われるが,詳細は不明.

冒頭の映像と音楽,それに続くヘンテコな卒業式にあっけに取られる.
その後,二人の女の子の日常が綴られていく内容に“しまった”と思った.これは,まさしく十代の女の子のための映画.この手の作品は,以前「下妻物語」やおよそ映画とは呼べない「笑う大天使」で懲りている.

はてさて,どうしたものかと見続けていると,シーモアを演じたスティーブ・ブシュミに助けられる.ラグタイム&ブルースおたくのシーモアは眼鏡っ子イーニドにかなり振り回される役回り.その二人の成り行きは面白く,いつの間にか引き込まれた.十代の女の子のための作品に違いないのだが,ブシュミの存在で大人の鑑賞にも堪えられる作品に見えてきた.
はじめのころのイーニドとレベッカの日常を描いた一連の描写も,物語の展開を楽しむ上で生きているし,後半のシーモアを振り回すイーニドの孤独感,焦り,そして彼女の弱い部分などが上手く表現されていた.観終わってみると,なかなか演出も脚本も良く出来ていると感じられた.

世の中に批判的な眼鏡っ子のイーニドを演じたのはソーラ・バーチ.コミックの表紙を飾るイーニドの顔とよく似ている.一方,レベッカを演じたのはまだまだ無名のスカーレット・ヨハンソン.イーニド以上につまらなそうな表情が印象的で,およそ色気は感じられない.

彼女たちの友情は揺るぎないもののはずだった.
イーニドは急に大学進学に固執してみたり中年おたくに夢中になり,いつまでも社会に順応出来ないでいる.それを横目で見ながら,レベッカは相変わらず醒めた表情を見せながら,社会に自分を順応させ普通の女の子ぽく振舞っていく.二人の決別は明らかなのだが,「いつか会おうね」と言い交わす言葉に彼女たちの成長の後が伺えた.

ところで,唖然とさせられたオープニングの映像と音楽は,1960年代のインド映画「GUMNAAM」のものでした.曲のタイトルは“Jaan Pehechaan Ho”.イーニドの変人ぶりを象徴するために挿入されたものなのでしょうか.

彼女たちの年頃には能天気な日々を送っていました.まあ,今でもあまり代わり映えしませんが.女性は男性よりも複雑な青春を過ごすのでしょうか.鬱陶しいだけの青春なんてちょっと辛いですね.一般受けする作品だとは思いませんが,斜に構えて十代を駆け抜けた女性の方には共感できる作品かもしれませんよっ・・・


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな映画全然知りませんでした.
しゅーさんはこの映画をどんな経緯で知って観ようと思ったんですか?
トースケ
2008/02/24 23:38
さすがトースケさん,いいところ突いてきますね〜(^o^)
残念ながら,自分にこうゆう作品を選択できるセンスはありません!
知り合いの女性から「自分の好きな作品なんです.しゅーさんも観てみませんか〜」と言って,貸してくれたDVDを鑑賞しました♪
自分の好みだけで作品を選んでいるとコンサバ作品が多くなってしまうので,できるだけいろんな人の好みを参考にしています.
ただし,“この人は映画好き!!”という印象を持った方に限定されますが・・・
しゅー
2008/02/25 12:44
ひゃ〜、自分もこの映画、知りませんでした。
「バッドサンタ」の監督なんですね。
贔屓のブシェミも出てるようですし見てみようと思います。
で、最近利用しだしたネット・レンタルで検索してみると…。
結構、人気があるようですね。
一応、予約を入れておきましたけど、到着するのはかなり先になりそうな気配です (^^;;
タラララ
2008/02/25 13:07
>斜に構えて十代を駆け抜けた女性の方

まったく無かったですね〜〜、真っ直ぐに生きてきました♪
グレル事も無く男性にも巡り合わず・・

このような青春が在るんですね♪
私の青春やり直そうかしら?今から♪
知らない映画って多いですね、多分殆ど有名な俳優が
出ている映画しか解んないです。
スー
2008/02/25 20:12
タラララさん
>「バッドサンタ」の監督なんですね。
はい,おっしゃるとおり,以前,お奨めしていただいた「バットサンタ」の監督さんです!

>結構、人気があるようですね。
カルト化しているのでしょうか.あるいは,“ヨハンソン”ファンの必須映画だったりして・・・(・・?)
しゅー
2008/02/25 23:07
スーさん
>このような青春が在るんですね・・・
スーさんの青春は,バラの花に包まれた清らかな乙女・・・うきゃ(^o^)

>有名な俳優が出ている映画しか解んないです。
えっと〜,ブルースでしょ,それからキアヌでしょ・・・
それから,それから,テリー・サバラス,ユル・ブリンナー,大滝秀治・・・んっ・・・あちゃ〜♪
しゅー
2008/02/25 23:28
>大滝秀治・・・んっ・・・あちゃ〜♪

アヒャヒャヒャ(≧∀≦@)ノ彡☆バンバン

(ノ∀≦。)ノウヒヒ・・笑いすぎて腹が・・・・

スーさんと大滝秀治・・・・アヒャヒャヒャ(≧∀≦@)ノ彡☆バンバン
ウケル〜〜〜!

アカデミー賞の受賞式見た。受賞は逃したけれど
ヴィゴ・モ−テンセンが候補に挙がってたなんて
知らなかった。好きなんだよねこの人。
クリムゾン・タイドに出てる彼は大好き!
GI・ジェーンの彼は嫌い!!

え〜〜と、この映画にブラット・レンフロが出てるのね。
彼も麻薬で捕まったんじゃなかったっけ?
ハーレイ・ジョエル・オスメントも・・・・だよね・・確か・・
ハーレイが二人のおじいさんと一夏を過ごす物語・・・・・
う〜〜ん、すぐ題名忘れる!ごめんちょ。
この映画好きだな。 長話ししちゃった。失礼しました。

ツヨポン
2008/02/26 13:10
ツヨポンさん
>アカデミー賞の受賞式見た。
残念ながら見なかった・・・って,毎年,見れる状態にないけれど・・・(^^);

>ヴィゴ・モ−テンセン・・・好きなんだよねこの人。
そうでしたかっ!
“ロード・オブ・ザ・リング”三部作のアラゴルンも当たり役でしたねっ♪

>この映画にブラット・レンフロが出てるのね。
ツヨポンさん,レンフロ君は,今年の1月に25歳の若さで亡くなりました.
ちょうど,そのころ,ヒース・レジャーも亡くなりましたねっ(^^);
二人とも麻薬の可能性が高そうです・・・
しゅー
2008/02/26 21:18
>ユル・ブリンナー,大滝秀治・・・んっ・・・あちゃ〜♪

おいおい・・二人でなんで!笑ってるの!!
そりゃね、ユル・ブリンナーは好きな俳優でしたよ・・
あの大きい目とあの頭がね・・・
でも!!、大滝修二は無いでしょ!!!!

ヴィゴ・モ−テンセン・・私も好き♪・・・
あの目に引き付けられるわ♪
やっぱり目に力の在る俳優は良いね!!
ブルースも在るじょ♪
スー
2008/02/27 00:09
え=======!!!!!

うっそ======−!!!!!レンフロ、亡くなったのぉ==!??

師らなんだ・・・・・あ、知らなんだ・・・・・
ツヨポン
2008/02/27 08:41
スーさん
>でも!!、大滝修二は無いでしょ!!!!
ちょっとさっぱりしていましたかっ・・・
それじゃ〜,泉谷しげるはどうだっ!!!
スーさん,実に目に力の在る俳優さんですよっ♪
しゅー
2008/02/27 12:09
ツヨポンさん
>レンフロ、亡くなったのぉ==!??
はい,そうなんです・・・いくらなんでもちょっと若すぎましたよね〜(^^);

ハーレイ・ジョエル・オスメント君も,もう二十歳になるんですね〜はやいものだ!
ツヨポンさんが言いたかった作品は「ウォルター少年と、夏の休日」ですねっ♪
しゅー
2008/02/27 12:14
泉谷しげるはどうだっ!!!
・・・・・
遠慮します・・・・

やっぱり・・ブルース一筋で行きます♪
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

おやすみ〜〜〜〜♪股ね〜〜〜〜♪
ちゅ☆(*^ ・)(^-^*)やったぁ♪
スー
2008/02/27 22:45
そうそう!「ウォルター少年と、夏の休日」!
大作ではなかったけど、良かったなぁ〜(私的に)

え!!??20歳!!? わたしもおばさんになるわけだ・・・・
はぁ〜(ーー;)
ツヨポン
2008/02/27 23:55
ツヨポン、コンチ〜〜〜♪
しゅーさん、こんにちわ♪
アハハハハハハ・・皆で年とれば怖く無いじょ!!!!
み〜〜〜〜んな、オジン〜〜〜♪オバン〜〜〜♪〜〜

ほら歌って〜〜〜〜〜♪オホホホホホホホホ♪

・・・・・・

なぜか・・・・惨め・・・
スー
2008/02/28 13:08
bellさん
>やっぱり・・ブルース一筋で行きます♪
えー,そんなんですかっ(^^);
まだまだ良い役者さんがたくさんいますよっ!
たとえば,竹中直人もいましたね〜(^o^)
しゅー
2008/02/29 01:53
ツヨポンさん
>え!!??20歳!!? ・・・
自分はAIで出てくる少年のイメージが強いです!
その他にも「フォレスト・ガンプ」「シックスセンス」などの話題作に結講出演していますよねっ.
なかなか子役なら成功する例の少ない映画俳優.彼の行く末は如何に・・・ですねっ♪
しゅー
2008/02/29 01:54
bellさん
>アハハハハハハ・・皆で年とれば怖く無いじょ!!!!
みんなで若返れば,もっと,ハッピーかなっ(^^)v
映画だとCGで,20歳にもなれるし,逆に200歳にもなれるんですけどね〜
リアルの世界だと,ちと,難しいか・・・もし,そういうクスリを発明する人がいたら,文句なく“しゅー”賞を差し上げるんですけどねっ・・・へへっ♪
しゅー
2008/02/29 01:59
^m^クーックックックック 大滝秀治に泉谷しげるに竹中直人・・・・

個性のかったまり見たいな人ばっかり!
スイングガールズの竹中直人、良かった!
まあ、ウオーターボーイズの彼も似たり依ったりだけど。
違うか・・・・へへ
ツヨポン
2008/02/29 10:11
ツヨポンさん
>竹中直人・・・
そうそう,「スウィングガールズ」も良かったし,「ウォーターボーイズ」「Shall we ダンス」・・・「シコふんじゃった」・・・本当にいつも印象に残る俳優さんです♪
しゅー
2008/03/01 00:00
こんばんわ♪

ははは、竹中直人サンは好きですよ♪
オダギリ・ジョーもね♪
結婚しちゃったね、残念・・・

>ハーレイ・ジョエル・オスメント
彼も好きです、映画沢山見ました♪
来日したときに志村けんの真似して
「アイ〜〜〜〜〜ン」をしたのを
今でも記憶しています。
今は二十歳なのか・・・・ふ〜〜〜〜ん・・・・
スー
2008/03/01 19:43
スーさん
>オダギリ・ジョーもね♪
自分は,オダギリ・ジョーより浅野忠信の方が好きかなっ(^o^)

>来日したときに志村けんの真似して・・・
彼は来日してたのですか・・・アイーンの意味わかったのかな〜♪
って,自分もわからないのですが...(^^);
しゅー
2008/03/01 23:02
そうそう、浅野忠信、彼も大好き!!
やっぱり無口が似合う男ってステキね♪
黙ってるのに、絵になるものね、ウフン・・・

アイーーンの意味分からなくても良いのだ♪
可愛いから許しちゃう、ムフ♪
スー
2008/03/02 19:20
スーさん
>やっぱり無口が似合う男ってステキね♪
あいや〜,黙っているとまったく絵にならない男はどうすればよいのでしょう・・・(^^);
北極に帰るか・・・
しゅー
2008/03/02 23:39
>>黙っているとまったく絵にならない男はどうすればよいのでしょう・・・(^^);
北極に帰るか・・・

いやん、しゅーさん♪北極に帰るの?
寂しいじゃないですか、此処で冬眠しなきゃ♪
って、今から春ですよ♪繁殖の季節ですよ、ムフ♪
スー
2008/03/03 21:55
スーさん
>今から春ですよ♪繁殖の季節ですよ、ムフ♪
春って響きはいいですね〜ぽかぽかした感じがして・・・縁側で寝そべっていたい気分になります♪
繁殖・・・フェロモンを撒き散らし・・・あれっ,フェロモンが枯渇している・・・どうしよう!!
しゅー
2008/03/04 02:15
>>あれっ,フェロモンが枯渇している・・・どうしよう!!

あら〜〜枯渇してるの?ダメね〜〜・・
なんか無かったかな?良い薬・・・
ピカ!!ピンポーーーン♪在ったど====!!
好きな女優のポスター眺めて見て♪
フフフ・・ムクムクかもよ♪〜〜〜〜
スー
2008/03/04 20:05
スーさん
>好きな女優のポスター眺めて見て♪
それでは,オードリー・ヘップバーン,キャサリン・ゼタ=ジョーンズ,ハル・ベリー・・・
海外の女優さんばかりになってしまったので,黒木瞳,高島礼子それから樹里ちゃんでもイメージしながら寝るとしますかっ・・・(^^)v
しゅー
2008/03/05 01:08
おっ、しゅーさんと女優の好みが合いますね。
オードリー、黒木瞳、樹里ちゃん…と、6人中3人もかぶっていますよ。
これは珍し〜い (^^)
タラララ
2008/03/05 02:03
タラララさん
>6人中3人もかぶっていますよ。これは珍し〜い (^^)
確かに・・・(^o^)
あまり首尾一貫していない好みですが・・・敢えて言えば,笑顔の素敵な女優さんが好きだということでしょうか・・・
黒木瞳は結婚して,明るい雰囲気になってからファンになりました!!
しゅー
2008/03/05 16:01
おはよう♪
黒木瞳・・ツヨポン似てるよん♪ウフ・・・
良かったね、好みだよ。しゅーさんの♪

>イメージしながら寝るとしますかっ・・・(^^)v
で・・・結果は如何に・・・ウフン♪
スー
2008/03/06 11:36
ツヨポンさん
>黒木瞳・・ツヨポン似てるよん♪ウフ・・・
えぇぇぇぇ〜本当ですかっ・・・びっくり・・・!!
そんな素敵な方とお話してたとは露知らず・・・それでは,今日からツヨポンさんを想い浮かべて寝なくてはっ・・・えへへっ(^o^)
しゅー
2008/03/06 12:58
あれっ〜,でもツヨポンさん本人でなく,スーさんのコメになっている・・・はてっ(・・?)
しゅー
2008/03/06 13:01
だから私だってば・・・コメント書いてるのはね♪
何でツヨポンの名前になってるの?

私に意地悪してんの?しゅーさん・・・
ちゃんとスーって名前書いてるじゃないの・・・

うわ〜〜〜〜〜〜ん!!!
しゅーーーさんが苛めた=======!!!
スー
2008/03/07 14:18
スーさん
そっか〜スーさんがツヨポンさんを知っていて書いたものだったのですねっ!!
どうも,そこらへんが理解できなくて,大変申し訳ありませんでした(^^):
しゅー
2008/03/07 18:22
そそそ、そうなの♪ツヨポンさんとは
此処で仲良くなったんですよ。
可愛いですよ、彼女♪お顔拝見しましたもの。
ウフ・・
覚えてね〜〜、
しゅーさんのお顔も拝見したいですわね〜〜
宜しく〜〜〜、ウフフフ♪
スー
2008/03/08 13:28
スーさん
>しゅーさんのお顔も拝見したいですわね〜〜
スーさんのお顔は・・・是非(^o^)
自分はプロフィールのまんまですよっ♪
しゅー
2008/03/08 22:29
あら、プロフィールの写真ですわよ〜〜〜〜

ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

ご存知ではありませんでしたか?
困りますね〜〜、
しゅーさんはクマちゃんね♪
スー
2008/03/09 14:52
スーさん
>あら、プロフィールの写真ですわよ〜〜〜〜
あれっ,スーさんて,ハーフなんですか・・・それとも,日本人に帰化したとかっ♪
もしそうだとすると,日本語,お上手ですね〜!!
しゅー
2008/03/10 00:57
ごおすとわぁるど

…観たのよ CSで… タイトルにダマされて
半分くらい観てたのかな…
寝てしまいました ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ジジ黒一
2008/04/14 03:45
ジジ黒一君・・・
>タイトルにダマされて・・・
なるほど〜,「ゴースト・ワールド」っていったら,フランケン,ドラキュラ,ミイラ男,狼男・・・怪物くん・・・等が出てくる映画だと思っても,おかしくないですよね〜にゃははっ!!

>半分くらい観てたのかな…
にも関わらず,よく半分まで見ましてねっ.
そういうシチュエーションで見たのなら,あれ〜,内容が違う・・・て,15分ぐらいでチャンネルを変えたかもっ.黒一さん,かなり我慢強い・・・(・・?)
しゅー
2008/04/14 19:20
ゴーストワールド大好きです。                    好きな理由はイーニド同様、屈折した十代を過ごしてきたから自分ととてもかぶるのです。今見ると当時を思い出して切なく、懐かしい気持ちになります。                             しゅーさんにこの映画を薦めてくれた方は私ととても気が合うと思います!!                               これからも素敵なブログ、楽しみにしていますね!!!                 
のぐっち
2008/04/18 16:30
のぐっちゃん
>屈折した十代を過ごしてきたから・・・
自分の場合は,十代よりも,現在が最も屈折している状態かもっ・・・(・・?)

>しゅーさんにこの映画を薦めてくれた方は私ととても気が合うと思います!!
へっ(・・?)・・・う〜ん,う〜ん・・・どうコメントすればよいのやら・・・(^^);
そ,そうですね・・・うん,うん・・・はてっ・・・

>これからも素敵なブログ・・・
素敵などと言われるとかなり照れますが・・・これからも,ぼちぼち,やって行けたらと思ってます・・・(^^)v
しゅー
2008/04/18 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「ゴーストワールド」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる