気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「テラビシアにかける橋」メモ

<<   作成日時 : 2008/03/09 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

画像

BRIDGE TO TERABITHIA
製作年度/ 2007年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 95分
監督/ ガボア・クスポ
製作総指揮/ アレックス・シュワルツ
原作/ キャサリン・パターソン
脚本/ ジェフ・ストックウェル,デヴィッド・パターソン
音楽/ アーロン・ジグマン
出演/ ジョシュ・ハッチャーソン,アンナソフィア・ロブ,ズーイー・デシャネル,ロバート・パトリック
【映画館】
++++++++++
アメリカの児童文学作家キャサリン・パターソンの同名児童文学作品を映画化したもの.
原作はアメリカではかなり有名なようですが,まったく知らずに観た映画です.

小学校5年生のジェスの兄弟は全部で5人.ただし彼以外はみんな女の子.
子だくさんのせいもあり,彼の父親は働くのが精一杯で,ジェスの相手をする余裕がなかった.それでも彼の一家は貧しく,ジェスの靴がボロボロになっても,新しい靴を買うことすらままならない状態.代わりにピンクのラインが入った姉のお古の靴を渡される.
ジェスはそれを黒マジックで塗りつぶして登校.内気で苛められっ子タイプのジェスは,みんなの格好のからかいの標的になってしまう.
ジェスは,家庭でも学校でも居心地の悪さを感じ,普段は憂鬱な気分でいた.それでも,一人,自分の空想した世界の生き物の絵を描くときだけはとても楽しい気分になれた.
そんなジェスの目の前に,ある日,空想好きで,しかも活発な少女レスリーが現れる.彼の家の隣に引っ越してきたその少女は,彼と同級で,クラスも同じになった.
はじめは,少しだけ自信のあった駆けっこで彼女に負けてショックを受けていたが,しだいに二人は仲良しになっていく.
ある日,二人は近くにある森へ遊びに行った.そこにはちょっとした川があった.
これまでジェスはその川を越えたことがなかった.レスリーはそれをターザンみたいにロープで乗り越える.ジェスも彼女の真似をして川を越え,二人で奥に向かって走りだした.
森の奥は神秘的で,想像力豊かな二人のイメージは膨らみ,そこに空想の王国を創りだす.そして,その王国を“テラビシア”と名づけるのですが・・・

これまでアニメを手がけてきたガボア・クスポ監督が,はじめて取り組んだ子供向けの実写映画.
「ロード・オブ・リング」や「ナルニア物語」といったファンタジーの世界で繰り広げられる冒険物語とは違う.美しい自然の風景は随所に見られるものの,壮大なスケール感で見る人を圧倒するような作品でもない.
ちょうど,宮崎アニメの代表作「となりのトトロ」のように,現実の世界の中で,豊かな想像力を持つ子供たちが作り上げていく不思議な世界が描かれていました.

レスリーとジェスの心の王国テラビシアのちょっとキッチュでユニークな生物たち.
毛むくじゃらのワシ,リスの怪物のようなリスガー,彼等のボスであるダーク・マスター,ジェスをよく苛める上級生の女の子の顔をした巨人などなど.テラビシアにはレスリーとジェフを守る兵士たちもいて,彼等は緑色でしかも虫のようにちっちゃいけれど,とても勇敢だった.
オープニングとエンディングの背景には,そんな王国のいろんな生き物を描いた落書きが用いられていました.

しかし,宮崎アニメに見られるノスタルジー感よりも,子供たちの生き生きとした表情を上手く捉えて,爽やかな雰囲気が勝る作品.森から戻るとき,降りしきる雨に打たれながら,その中をジェスとレスリーが一生懸命かけているシーン.レスリーの胸には愛犬がしっかりと抱きかかえられている.そのシーンで感じた爽やかさが余韻として残った.
気弱な少年の目の前に,突然,現われて,彼を勇気付けたかと思うと,春風のように吹き抜けていった不思議な少女レスリー.物語全体からそんな印象を受けた作品です.

レスリーを演じたのは「チャーリーとチョコレート工場」でずっとガムを噛み続ける生意気な女の子役を演じたアンナソフィア・ロブ.彼女がこの作品では,想像力豊かで,正義感の強い不思議な少女を好演していた.レスリーが好んだ重ね着スタイルの服装は,アンナソフィア・ロブのかわいらしさを引き立てていた.
ジェスの父親を演じたロバート・パトリックの無骨な父親ぶりも印象深い.「ターミネーター2」のT-1000もこんな役をするようになったのですね.なかなか渋くて魅力的でした.

まあ,子供向きの作品ですが,脚本,映像そして演出と,全てがとても綺麗で好感の持てる作品です.ちょっと童心に戻ってみたいと感じたときに鑑賞したら良い作品ではないでしょうかっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは子供向けのTV番組を観ると心が休まるので、時々見るのですが、しゅうさんもご覧になりますか? この映画はお子さんと観賞なさったのでしょうか?
みのり
2008/03/09 01:13
みのりさん
>子供向けのTV番組・・・しゅうさんもご覧になりますか?
TVをあまり見ないこともあり,残念ながら,子供向けのTV番組を見ることはほとんどありません.しかし,ほのぼのしたものは嫌いではないので,もう少し,生活にゆとりが出来れば,見るかもしれませんねっ♪

>この映画はお子さんと観賞なさったのでしょうか?
こちらも残念ながらNOです(^^);
家で一緒にDVDを見ることはあっても,一緒に劇場で映画を見ることはありません.
現在,うちの二世は高校1年.中学3年のGWまでは,年に2回程度,一緒に行きましたが,最近はまったくなくなりました.まあ,そんなものだと思っています・・・
しゅー
2008/03/09 12:42
この映画も知りませんでした。
でも、これは個人的な好みからちょっと外れるかも…。
「トトロ」はジブリの中で一番好きなんですけどね (^^;;

>ガムを噛み続ける生意気な女の子役を演じたアンナソフィア・ロブ
それにしてもハリウッドは次から次へと子役が出てきますね。
しかも全員が上手いので感心してしまいます。
タラララ
2008/03/09 12:58
こんにちわ♪
文章を読んでるだけで物語の中に入っていけそうですね。
何時もしゅーさんの文章には感心します♪
見ても居ない映画の中にスーっと入っていける♪
駄洒落じゃないよ、本当だよ♪
この少女レスリーになってみたいですね。
冒険者になって何処にでも行ってみたい♪
仲間のジェスを連れてね♪自分の世界が作れたら
どんなに素晴らしいだろうか・・・・
夢かな?ウフフフフフ・・・・
心は少女のままで居たいですね♪
スー
2008/03/09 15:04
タラララさん
>これは個人的な好みからちょっと外れるかも…。
そうですね.タラララさんの好みとは違うと思います・・・
同じ子供向けでも,★をつけた映画を薦めるのもなんですが「妖怪大戦争」は意外といけるかもしれませんよっ!!
監督は三池崇史ですし,実相時昭雄風(自分はこれが苦手)の映像もあるし,京極夏彦が顔を出している作品です(^o^)
しゅー
2008/03/10 00:35
スーさん
>自分の世界が作れたらどんなに素晴らしいだろうか・・・・
この作品風に考えれば,自分の世界を作るのは自分です.
目を閉じて!そして心の目を開いて!!
どうですか・・・目の前に自分の世界が広がっていませんか(・・?)

>この少女レスリーになってみたいですね。
さて,なってみたいかどうかは,この作品がDVDになったときに,ご覧になってから判断してください!!
しゅー
2008/03/10 00:43
>目を閉じて!そして心の目を開いて!!

凄く力入れてませんか?この部分に♪
自分の世界広がってきますね♪
私エロ女に成ってるわ、キャハハハハハ♪
ウソだよ〜〜〜〜ん♪
私無人島に住みたい、で、猫一杯集めて暮らすのよ。
可愛いもんね♪で!愛する人が一人だけ居れば良い♪
後は何にもいらな〜〜〜〜い♪
ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

しゅーさんは?
スー
2008/03/10 11:44
スーさん
>凄く力入れてませんか?この部分に♪
え〜,映画の中でのジェスに向かって言ったレスリーの言葉ですよっ!!

>しゅーさんは?
無人島にひとりぼっちで生活していて,たまに素敵な女性が会いにきてくれるのがベストかな〜(^^)v

後は何にもいらな〜〜〜〜い♪
食べ物とか,飲み物とか・・・TVとかPCとかいらないのっ・・・(・・?)
しゅー
2008/03/10 23:04
>食べ物とか,飲み物とか・・・TVとかPCとかいらないのっ・・・(・・?)
しゅーさん、何時も痛い所に食いつきますね〜〜
其処まで考えが行かなかったわ・・おバカ・・・
デモね、彼の性を食いつくすのよん♪
テレビは見ないし、PCは彼がいたら
用無しなのよ〜〜〜〜ん♪

ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
スー
2008/03/14 03:33
スーさん
>デモね、彼の性を食いつくすのよん♪
でも・・・やっぱり,性を食い尽くすには,精のつくものを食べないと・・・(^^);

>テレビは見ないし、PCは用無しなのよ〜〜〜〜ん♪
おそらく,綺麗な海と空も見れるだろうしねっ!!
そして,綺麗な星空を眺めながら,愛を語るのかなっ(^^)v
しゅー
2008/03/14 17:52
さすがにしゅーさん・・またもや・・・
痛いところを衝かれてしまった。

そうだね、精の付くものが入るよね♪
キャハハハハハハ♪
何を食べよう・・スッポンでしょ〜、鰻でしょ〜、
後何?ウコンも飲んで〜〜・・思いつかない・・

>綺麗な星空を眺めながら,愛を語るのかなっ(^^)v

そうだね、綺麗な星空・・星座見上げるのも良いよね♪
星座見るの昔から好きだよ♪しゅーさん、今忙しいんだよね。
大変だね、身体に気をお付けてね、無理しないようにね♪
ありがとう、相手してくれて感謝♪
スー
2008/03/14 20:00
スーさん
>何を食べよう・・スッポンでしょ〜、鰻でしょ〜、
それは精が付きそうですね〜
なんだか鼻血が出たら,止まらなくなりそう・・・!!

あと・・・熊の右手も召し上がれ・・・(^o^)
しゅー
2008/03/15 23:38
アハハハ〜(^0^)二人の会話って、真面目でロマンチックが
混じってるけど、どこか3の線が入ってる!

ァヒャヒャ(*^□^*)ヒャヒャ
ヾ(*^∀^*)ノ ヶラヶラ

私もこの映画は見てないけど、とっても見たくなったよ(*^_^*)
ツヨポン
2008/03/16 20:43
ツヨポンさん
>真面目でロマンチックが混じってるけど、どこか3の線が入ってる!
え〜,ロマンチックが咲き乱れていませんか・・・(・・?)
おかしいな〜,3の線なんか入ってないはずなのに・・・白くまの地の部分が透けて見えるのかなっ(^o^)

>とっても見たくなったよ(*^_^*)
それでは,DVDが出たら,是非ご覧になってください!!

しゅー
2008/03/16 23:34
>熊の右手も召し上がれ・・・(^o^)

美味しいの?しゅーさんの味がするんでしょ?
食べてみたいな〜〜・・・想像中・・・
ウフン、美味しそう夜ね(ニヤ)♪
送ってたモ〜〜レ!撫で回すわよ、ウフフフフフ・・
あ!、ヨダレガ・・・ジュル・・・
スー
2008/03/17 15:12
いや〜、やっぱり3の線がはいってる!

どこまで続くしゅーさんとスーさんのロマチック・コメディー♡

・・・てか、二人のネームってなんか空気漏れてるみたい・・

逃げよ!! ササササ=====
ツヨポン
2008/03/17 16:17
スーさん
>美味しいの?しゅーさんの味がするんでしょ?
えっと〜,食べたことはないのですが・・・
右利きの熊なら蜂蜜が染み込んでいて美味しいのではないのでしょうか(・・?)

なお,しゅーはシロクマなので料理には不向きかと思います・・・(^o^)
しゅー
2008/03/18 12:52
ツヨポンさん
>二人のネームってなんか空気漏れてるみたい・・
確かに,スーとシュー・・・並べると空気漏れやガス漏れしている感じがしないでもないですね〜
でもねっ,しゅーは一部削っているものの,親から与えられた名前ですから,代えられません!!
後ろに,クリームでも付けてみますか(^o^)
しゅー
2008/03/18 12:56
しゅークリームさん、(=^・・^=)

ほとんど映画の話題から、かけ離れてしまってる。
SNS化してるよ ^m^

昨日、ダブル・ジョバディー、やってた。
モーガン・フリーマン、良かったぁ〜
勿論、女優さんも!(また、名前を℃忘れ・・・)
ツヨポン
2008/03/18 22:43
ツヨポンさん
>勿論、女優さんも!(また、名前を℃忘れ・・・)
アシュレイ・ジャッドでしょうか・・・
ちょっとアンジーに似た女優さんですねっ♪

>モーガン・フリーマン、良かったぁ〜
モーガン・フリーマンも出ていたのですか・・・トミー・リー・ジョーンズも出ているようですね〜!!
しゅー
2008/03/19 12:23
あれ?また別のものとごっちゃにしてる?
これ、前にも3回くらい見てるから、ところどころで
チャンネル変えて別なの見てるんで(^^ゞエヘヘヘ〜

アシュレイ・ジャドとモーガン・フリーマンが共演してるの
なかったっけ?・・あったような・・・・
ツヨポン
2008/03/19 19:42
ツヨポンさん
アシュレイ・ジャドとモーガン・フリーマンが共演と言えば,
まず,思いつくのは,ハイ・クライムズですねっ!!
DVDのカバーも二人の写真がアップで写っていますから♪

やはり,ごっちゃになっているのではないでしょうか(・・?)
しゅー
2008/03/20 01:14
・・・m(-(●●)-)mゴミン・・・映画の話に戻そうと思ったら
墓穴掘った・・・

今度はちゃんと整理してコメします。
ツヨポン
2008/03/20 11:59
しゅーさん滅亡まで「あと1日」なんですか。
逆に考えれば、1日経てばパトラッシュの許可なくグッスリ寝られると…。
頑張ってください。
タラララ
2008/03/20 13:34
二人のネームってなんか空気漏れてるみたい・

ツヨポンさんも痛い所突くわね〜〜〜・・・
私もしゅーさんと一緒で一部を削ってはいる物の・・
親から貰った名前なんですよ〜〜♪
ね〜〜〜〜、しゅーさん♪
って、信じてくれるかな?本当なんだけど・・・

>くしゅーさんとスーさんのロマチック・コメディー
あらら、コメディーになってますわよ、しゅーさん。
どうします?真剣にコメントしてるつもりなんだけど。
スー
2008/03/23 01:02
ツヨポンさん
>映画の話に戻そうと思ったら・・・
ことさら映画の話に戻さなくても大丈夫ですよっ!・・・もともと成り行き任せのブログですから・・・
整理が出来ていないとき・・・ここで,整理してみる・・・というのも,一考かと・・・(^o^)
しゅー
2008/03/23 16:22
タラララさん
>1日経てばパトラッシュの許可なくグッスリ寝られると…。
確かに,消滅してしまえば,パトラッシュの許可はいらないですねっ!!
しかし,まあ,何とか暗黒星雲から帰ってきました♪
ボロボロの状態なので,今週,1週間は使い物にならないでしょう・・・当分,白くまのままでいます(^o^)
しゅー
2008/03/23 16:47
スーさん
スーさんのハンドルネームも親から貰った名前の一部なんですか・・・スーちゃん→→→好子なんて,思い浮かんだのですが・・・(^o^)

>真剣にコメントしてるつもりなんだけど。
自分も真剣ですよ〜備前長船とか,妖刀村正とか・・・でも,純愛よりも,捻りの効いたラブコメが好きです(^^)v
しゅー
2008/03/23 17:24
こんばんわ♪しゅーさん、本当に本名の一部ですよ♪
好子では無いです、ウフ♪珍しい名前ですので書けません。♪
「ス」で始まるけどね♪
お互いに真剣ですよね、でも私もラブコメ好きですわよ♪
一致しましたね、ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
スー
2008/03/23 21:30
無事、生還されて何よりです。
お疲れ様でした。
(^^)
ことの
2008/03/23 22:23
おはようございます♪
昨日は遅くにコメント頂いてましたね。
仕事ようやく終わったんですか?
今日はユックリ休んで下さいね♪
♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
スー
2008/03/24 09:19
スーさん
>珍しい名前ですので書けません。♪
残念ながら,今のところ思い浮かびません・・・閃いたときに連絡しますねっ(^o^)

>ラブコメ好きですわよ♪
巷ではラブコメは人気がありません(^^);
ラブコメを一緒に流行らせましょう・・・(^^)v
しゅー
2008/03/25 00:01
ことのさん
>無事、生還されて何よりです。
はいっ!暗黒星雲より戻ってきました♪
ただし,戻ってくる際に,ウィルスに犯されてしまいました・・・!!
現在,仕事したくないウィルスが体中に充満しています(^o^)

追伸・・・
まあ,とりあえず,これであと半年は,路頭に迷わずにすみそうです・・・その後は判りませんが・・・

それから,ことのさんの方も,ひと段落ついたようですねっ・・・お疲れ様でした♪
しゅー
2008/03/25 00:10
スーさん
>今日はユックリ休んで下さいね♪
なかなか,そうは行かないのです(^^);
今日は,朝早く起きて,日本海の方まで出張でした!!
しゅー
2008/03/25 00:12
>ラブコメを一緒に流行らせましょう・・・(^^)v
>日本海の方まで出張でした!!

どっちを優先させましょうか??しゅーさん♪

それとも私と遊びますか?大気圏外には飛ばしませんよ♪
しっかり抱きしめておきますけれど、いかが?
今夜も遅いコメントありがとう〜〜〜♪
30分前だね♪夜の女になってますよ、毎日♪
スー
2008/03/25 00:54
戻れるうちはまだまだ「暗黒星雲」とは言えませんね。(^_^)v

僕は明後日から自主休業です。NY(あるいはわいはー)に遊びに行く代わりに大阪に帰りま〜す。今年の分はまだ祭の気配がありません。会社が潰れない程度にヒマがいいです。
HOSHIO
2008/03/25 01:44
スーさん
>・・・それとも私と遊びますか?・・・
ぎょっ,文章の脈絡が吹っ飛んでますね〜
どうお答えしてよいやら・・・オロオロ・・・

>夜の女になってますよ
なかなか良い響きですね〜♪
これが,“夜の男になってますよ”だと色気はまったくなく,怖さと不気味さしか感じられませんね・・・不思議ですね〜(・・?)
しゅー
2008/03/25 12:25
HOSHIOさん
>戻れるうちはまだまだ「暗黒星雲」とは言えませんね。(^_^)v
罵頭星雲だと1500光年ぐらいと言われているので,普通だとちょっと無理な距離かもしれませんね・・・そうです・・・ワープを重ねて戻ってきたのです・・・なははっ(^o^)

>会社が潰れない程度にヒマがいいです。
なるほど〜,それは素晴らしい!!
しかし,おそらく,そんな絶妙な舵を取れる経営者はいないでしょうから,かなりのリスクを覚悟する必要があると思うのですが・・・

>大阪に帰りま〜す。
しっかりとリハビリしてきてくださいねっ♪
しゅー
2008/03/25 12:45
あらら〜〜〜・・・吹っ飛んでましたか?
こりゃ失礼をしました♪
毎日星空を跳んで回ってますので
如何かなと思いましたが♪
星座から星座へと跳んでます♪楽しいですよ〜〜

今度はお誘い出来ませんね、遠慮しなくちゃ♪
誰を誘おうかな〜〜??
考えよ〜〜〜〜ッと♪
お仕事お疲れ様、深夜のコメントもありがとうね♪
昨日は少し早かったのかな?
スー
2008/03/25 20:33
スーさん
>今度はお誘い出来ませんね、遠慮しなくちゃ♪
あははっ.そんなことはまったくないですよ!!
こんなクマでよろしければ,是非是非,声をかけてくださいねっ(^o^)

やっと,通常モードに戻りつつあります.
あの暗黒星雲はなんだったのだろう・・・自分は冬眠中のはずなのに・・・悪夢だったのかな〜それにしては実にリアルで,あちこち壊れているぞっ(・・?)
しゅー
2008/03/26 12:57
しゅーさん、おはよう♪
>やっと,通常モードに戻りつつあります.

やっと元に戻ってきたんですね♪
みんな首を長〜〜〜〜〜〜〜〜くして、待ってましたよ♪
しゅーさんの悪夢はリアルなんですね、クス♪

壊れてしまった○○○を早く元に戻そうね!!!
暗黒星雲なんて、ぶっ飛ばすんだ====♪
スー
2008/03/29 10:52
スーさん
>みんな首を長〜〜〜〜〜〜〜〜くして、待ってましたよ♪
なんとありがたく,やさいいお言葉・・・ウルウル(^^)v

>壊れてしまった○○○を早く元に戻そうね!!!
なにっ!!あのね〜・・・スーさん・・・(^^);
・・・ちなみに,元気だよっ・・・ぼそっ・・・
しゅー
2008/03/30 07:49
しゅーさん、おはよう〜〜〜♪

>>・ちなみに,元気だよっ・・・ぼそっ・

しゅーさん・・何を勘違いしてるのかな〜〜〜♪
身体っていみだよ〜〜〜ん!!
もしかして・・・オホホホホホホ♪
活躍期待してるよ〜〜♪
スー
2008/03/30 11:18
スーさん
>身体っていみだよ〜〜〜ん!!
うんにゃ,まるっとお見通しよっ・・・わははははっ!!

>活躍期待してるよ〜〜♪
え〜,さて,草むしり,風呂掃除,障子貼りぐらいなら,なんとか・・・(^^);
しゅー
2008/04/01 00:02
DVDで見ました。
ファンタジーの形式を取った、子供の成長記ですね。
上には「好みでないかも」なんて書いていますが、いやいや、面白かったです。
タラララ
2008/06/29 12:50
タラララさん
>いやいや、面白かったです。
内容的に,ちょっとタラララさんには物足りない作品かな〜と思ったのですが・・・
でも,作品的には,物語も映像も出演者たちの雰囲気も実に好感の持てる作品でした.

個人的には,レスリー役のアンナソフィア・ロブの変わりぶりにビックリでした.
「チャーリーとチョコレート工場」のときには,本当に可愛げのない少女だったもので・・・
しゅー
2008/06/30 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「テラビシアにかける橋」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる