気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」メモ

<<   作成日時 : 2008/05/25 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
製作年度/ 2008年
製作国/ 日本
上映時間/ 117分
監督/ 和泉聖治
製作総指揮/ 君和田正夫
原作/ −
脚本/ 戸田山雅司
音楽/ 池頼広
出演/ 水谷豊,寺脇康文,鈴木砂羽,高樹沙耶,岸部一徳,木村佳乃,西村雅彦,松下由樹,津川雅彦,本仮屋ユイカ,平幹二朗,西田敏行
【映画館】
++++++++++
「相棒」は好きなTVドラマのひとつ.劇場版が公開されるのを楽しみにしていました.
レイト・ショーでの鑑賞にもかかわらず,すごい人気で,なんと,自分が買った入場券がラスト・シート.あと5分遅かったら夜中のドライブになるところでした.

冒頭,赤茶けた風景の中から一台の戦車が現れる.
それは,南米の小国,エルドビア共和国の光景.軍事政権により統治された政情は不安定なようで,そこで暮らす人々の生活はかなり厳しそう.

場面は変わって東京.
元人気キャスターが,何者かの手により,テレビ塔に吊るされた死体で発見される,という猟奇殺人事件が発生.
海外視察のため飛行場に向かう国会議員,片山雛子の車は,爆発物を積んだリモコン・カーによる襲撃を受ける.
一見,繋がりがあるとは思えない二つの事件.
しかし,警視庁内部で“人材の墓場”と囁かれる特命係の杉下左京は,それぞれの現場に残された“f6”と“d4”という記号に気づく.それはチェスの棋譜を示すもので,対局をシミュレートすると,犯行予告になることを突き止めた.
杉下らは犯行を阻止すべく,殺された人たちのリストが掲載されたホームページを糸口に殺人犯のメール・アドレスを割り出した.彼らはメールでの接触を試みる.
その間も,盤上のチェスの駒は動かされていく.
杉下左京の優れた推理力とその相棒の亀山薫の機動力は,犯行の動機と思われる冒頭のシーンと犯人との関連性に辿り着くとともに,殺人犯のさらなる犯行を食い止められるのでしょうか・・・

人気刑事ドラマ「相棒」は,有能なキャリア組ながら,変人ぶりが災いして出世コースから外れた杉下左京と,捜査の失態で捜査一課から左遷されてきた亀山薫のコンビが,それぞれの持ち味をいかして難事件を解決する姿を描いたもの.特に,水谷豊の独特のキャラクターが魅力になっている.

劇場版は,テレビ朝日開局50周年を記念して制作された,いろんな要素を盛り込んだお祭り映画.
マスコミの過剰報道,外務省の不手際,政治家の秘密体質,若者の無責任体質,ネット犯罪などの要素を組み合わせ,さらに物語の舞台として東京ビックシティマラソンというTVドラマでは扱えない大舞台を用意.英国好きの杉下左京のイメージにピッタリのチェスを縦軸にして物語りは進行する.
定番シーンを中心に据え置き,TVドラマ「相棒」の雰囲気を損なうことなく,映画ならではのアクションやサスペンス・シーンでスケール・アップを図っている.

TVの「相棒」ファンとしては,スクリーンの中で,杉下左京役の水谷豊と亀山薫役の寺脇康文,この二人の活躍する姿が見られて嬉しかった.
チェスの進行をめぐる犯人と杉下のやりとりは,TV同様なかなか面白い.熱血刑事亀山が,爆弾捜査のため,あちこち這いずりまわる姿もTVそのまま.
警視庁の窓際の立場でありながら,杉下が警視庁官房室長や大臣と自然体で接する姿や,歯に衣を着せぬ物言いは,相変わらず気持ち良い.

「相棒」の常連メンバーでは,特命係の生みの親,警視庁官房室長の小野田を演じた岸部一徳もさることながら,鑑識課職員役の六角精児が良い味を出していた.
他にも,津川雅彦,西村雅彦,本仮屋ユイカ,平幹二朗,西田敏行など,出演者は非常にバラエティーに富んでいる.寺脇康文つながりでカメオ出演の岸谷五朗には思わず笑った.

そこそこ楽しめる娯楽作品に仕上がっていた.
しかし,いろんな要素を組み合わせた脚本は,それらが上手く噛みあっているとは言えず,いささか違和感を覚えた.特に,犯人の殺人に及んだ動機,愉快犯を思わせる犯行内容,そして犯人の人柄のアンバランスなのが非常に気になった.スケールが大きくなったぶん,緻密さが損なわれてしまったのも残念な気がした.

お祭り映画も悪くはないけれど,小粒でも良いから,もっと緻密な物語を作りこみ,味のある作品に仕上げてほしかったですね.自分のような「相棒」ファンには,そのほうがもっと満足できたかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そう!岸谷五郎には、思わず噴き出しちゃった!^m^

私としては、もう少し薫ちゃん役の寺脇さんや鈴木紗和さんや
高樹沙耶さんとの絡みの場面が欲しかったな・・・・・
ま、時間が制約されてるからね。このドラマの効果で水谷豊は
テレビに引っ張りだこになっちゃって(*^_^*)
北海道出身だから、こっちの地方局にも頻繁にでてるよ!
ツヨポン
2008/05/27 08:19
え〜、水谷豊といえば「ジグザグ〜♪」の世代です (^^;;
「相棒」のテレビを見たことがないので興味がなかったのですが、ミステリーっぽくて面白そうなストーリーですね。
これって、テレビのシリーズを知らなくても楽しめそうですか?
タラララ
2008/05/27 13:44
ツヨポンさん
>もう少し寺脇さんや鈴木紗和さんや高樹沙耶さんとの絡み・・・・・
ごもっとも!!
もっと,薫が左京に突っかかるシーンとか,元奥さんとのエピソードがあったら,と思いました.

>このドラマの効果で水谷豊はテレビに引っ張りだこになっちゃって・・・
テレビだけではありません.ニューCDアルバムも出たようですよっ.
しゅー
2008/05/28 00:42
タラララさん
>ミステリーっぽくて面白そうなストーリーですね。
ことストーリーに関しては微妙ですね〜消化されていませんでした・・・(^^);
もちろんTVを知らない人の取り込みも狙っているとは思いますが,思い入れの強いTVドラマ「相棒」ファン向きのお祭り映画です.
もし「相棒」に興味を持たれたならば,DVD化されている初期のTVドラマをご覧になる方が良いと思います・・・

>ジグザグ〜♪
この間,車でラジオを聴いていたら「カリフォルニア・コネクション」が流れていました.
音楽のほうでも人気が出ているようです.
しゅー
2008/05/28 00:54
うわーい!待ってました!「相棒」の記事!(^^)!
しゅーさんも「相棒」ファンだったのですね!
なるほど・・テレビシリーズよりも綿密さが薄まってしまってるのですね。。テレビでの2時間スペシャルは間延びしなくてとてもよく出来てる!と思っていたので、映画も大丈夫だろうと思っていたのですが。
やっぱり、映画とテレビって微妙な違いが起こってしまうのでしょうか(^_^;)でも大きなスクリーンで見たいので、観に行きます♪
炒りたまご
2008/05/28 17:09
炒りたまごさん
>しゅーさんも「相棒」ファンだったのですね!
はい!
うちは家族そろってファンです・・・特にうちの二世が一番かな〜♪

>間延び・・・
映画も間延びはしていません.
むしろ,いろんな要素を詰め込みすぎて,ちょっと消化不良気味です.

やっぱり,杉下左京と亀山薫を大画面で見れるのは,うれしいですよねっ・・・(^o^)
しゅー
2008/05/28 23:20
こんばんは!
観たんですねーーこれっ!!
いいなーーー♪♪
すごく評判いいから私も行ってみたいんです!
って、多分DVD待ちになるかと思いますが(^^;
最近レンタルコミックにはまって、
まだタランティーノの映画も観てない・・(^^;

それにしてもこれ、
地味な俳優陣なのにすごい人気ですよね。
面白いんだろうなー♪
あえて、しゅーさんのコメントは読んでません!
観終わってからの楽しみにとっておきます(*^^*)
ドラマ、1回も観たことないけどすんなり楽しめるかな・・?
やんやん
2008/05/30 23:04
やんやんさん
>すごく評判いいから私も行ってみたいんです!
個人的には評判が良すぎるような気がします・・・

>地味な俳優陣なのにすごい人気ですよね。
水谷豊は,昔から独特の雰囲気をもっていましたし,結構,人気もあったのですよっ!!

ps.
映画を見る前に,DVDで初期のドラマを見ることをお奨めします・・・
しゅー
2008/05/31 11:50
>映画を見る前に,DVDで初期のドラマを見ることをお奨めします
ええーーーっ!!
そうなんですか・・!!
ううーん。どうしよ(汗)

水谷豊、人気あったってほんとですかーー?
若い頃はカッコよかったのかな(^^)?
なんか、ものすごい昔見たテレビで、
水谷豊がデスクの上で鶏の真似をしてた記憶が・・
っていうか、それしか見た覚えありません・・(^^;
やんやん
2008/06/02 19:40
やんやんさん
水谷主演の「熱中時代」は,かつて物凄く人気がありました!!
それから,個人的には萩原健一と共演した「傷だらけの天使」のイヌイアキラ役もなかなか良かったです(^o^)
しゅー
2008/06/02 21:25
おお!
両方とも名前だけは聞いたことあります!!
そっかーーそういう時代があったのですね(^^)
お母さんは知ってるかなー?
はっ!こりゃ失礼!(笑)
やんやん
2008/06/03 19:11
やんやんさん
>お母さんは知ってるかなー?
おそらく知っていると思いますよっ!!
お母さんは,ちょうど水谷豊と同じぐらいの年齢ではないでしょうか・・・(・・?)
意外にも,かつてファンだったりして・・・♪
しゅー
2008/06/04 12:45
そうかもーー(*^^*)
今度実家帰ったら聞いてみます♪
やんやん
2008/06/05 00:04
やんやんさん
ではでは,実家に帰ったときに,是非,聞いてみてください(^o^)
しゅー
2008/06/05 02:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる