気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「ラブ・アクチュアリー」メモ

<<   作成日時 : 2008/12/21 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 30

画像
LOVE ACTUALLY
製作年度/ 2003年
製作国/ イギリス,アメリカ
上映時間/ 135分
監督/ リチャード・カーティス
製作総指揮/ モハメド・アル=ファイド,リチャード・カーティス
原作/ −
脚本/ リチャード・カーティス
音楽/ クレイグ・アームストロング
出演/ ヒュー・グラント,リーアム・ニーソン,エマ・トンプソン,アラン・リックマン,コリン・ファース,ローラ・リニー,キーラ・ナイトレイ,ローワン・アトキンソン,ビル・ナイ,アンドリュー・リンカーン,マルティン・マカッチョン,ジョアンナ・ペイジ
【DVD】
++++++++++
例年ならば12月に入るともう街中クリスマス・モードになるのですが,今年は世界同時不況のため,例年に比べて盛り上がりに欠けるようです.それでも,昨朝あたりからTVではクリスマスに向けてだいぶ雰囲気が感じられるようになってきました.そんなシーズンにぴったりな映画ということで「ラブ・アクチュアリー」を観ました.

舞台はクリスマスまであと5週間に迫ったロンドン.
新曲のクリスマス・ソングで起死回生をはかろうと老いぼれ元ロック・スター,ビリーがレコーディングで悪戦苦闘している.
新英国首相になったデヴィッドはなかなかの男前でしかも独身.だたし,かなり頼りなさそうに感じられる.彼は首相公邸で下町育ちの秘書ナタリーに一目ぼれ.もちろん,彼自身,そんな自分に当惑気味.
妻の葬儀を終えた中年男ダニエル.しかし,彼は妻の死を悲しむ以上に,遺された義理の息子サムとの関係に悩んでいる様子.
マークの親友ピーターと花嫁ジュリエットの結婚式が盛大に催された.その二人の門出を祝福する彼の表情はいまいち冴えない.実はマークもジュリエットを好きだったのをずっと胸の中に仕舞いこんでいた.しかし,ひょんなことから彼女にそれを気づかれてしまう.
弟に彼女をとられ傷心旅行に出かけた小説家ジェイミー.彼は南仏で異国の女性オレーリアに恋をする.
妻に気づかれるのを恐れつつも部下ミアの誘惑にまんざらでもない様子の会社社長ハリー.彼の努力もむなしく,妻のカレンは夫の浮気に気づいてしまう.
精神病の弟の世話で恋する機会を逃したサラ.彼女は恋することに臆病になり,想いを寄せる同じ職場のデザイナー,カールに自分の気持ちを伝えられない.
ポルノ映画の撮影で知り合った意外に純情な2人,ジャックとジュディ.素敵な出会いを求めてアメリカへ乗り込むお気楽青年コリン.
さあ,クリスマスに向けて,彼らの恋の行方はどうなるのでしょうか・・・

「ブリジット・ジョーンズの日記」とどこか似た雰囲気だと思っていたら,それもそのはず,「ノッティング・ヒルの恋人」,「ブリジット・ジョーンズの日記」などの脚本を手がけたリチャード・カーティスの初監督作品.
複数の人物の恋愛や家族をめぐるストーリーが同時進行していくオムニバス風の作品だった.
シンデレラ・ストーリーや三角関係といったラブストーリーの定番から,再起をはかるロッカーの話まで内容はさまざまだが,いずれもユーモアに溢れていた.各エピソードの主人公たちは,ちょっとシャイだったり,不器用な人間だったりするのが,この作品のポイントになっている.
ヒュー・グラント,リーアム・ニーソン,エマ・トンプソン,アラン・リックマン,キーラ・ナイトレイら各エピソードの主人公たちが豪華なのもこの映画の魅力.
ヒュー・グラントの英国首相,ビリー・ボブ・ソーントンの米大統領など,ミス・マッチなキャスティングもなかなか面白い.それにしても,首相役を演じてもヒュー・グラントはやっぱりダメ男ぶりが良く似合う.

キーナ・ナイトレイ演じるジュリエットの結婚式のシーンは華やかでとても夢があった.
ビートルズのヒット曲「愛こそはすべて(All You Need Is Love)」はそんな雰囲気をとても盛り上げていた.
落ちぶれたロックスター役のビル・ナイの壊れ具合がいけている.彼の歌うクリスマス・ソング「クリスマスがそこに」は上手くはないものの雰囲気がある.彼のチョイ悪ぶりが,この作品の甘さを抑えていた.
アラン・リックマンは部下の甘い誘惑に鼻の下を伸ばす役どころ.きっと女性から見ると,男はいくつになってもバカな生き物だと感じるのでしょうね.そんな,アラン・リックマンとローワン・アトキンソン演じる宝石売り場の店員とが絡むシーンには大いに笑った.古典的なギャクながらもとても面白い.

胸に自分の気持ちをしまっていては,相手に自分の気持ちは通じない.シャイな人間には恋愛は難しい.でも,クリスマスだけはちょっとだけ積極的になってみては,と観るものに囁きかけてくる.
特にジュリエットを密かに想うマークのシャイな姿が微笑ましい.彼女の新居の玄関先で自分の気持ちを綴った紙芝居を見せるシーンはとても洒落ていた.こういうシーンを洒落ていると感じる自分も意外にシャイなのかもしれない.

アメリカに対するイギリス人気質みたいなものが,あちこちで顔を覗かせていた.お気楽青年コリンがアメリカに行ってモテてしまうエピソードは,エピソードそのものがアメリカをからかっているようにすら感じられた.

出来すぎに思えてしまう展開も無きにしも非ずですが,クリスマス・シーズンには打ってつけ.まさにクリスマスのために作られた作品です.この映画を見終わったころには気分はもうクリスマス・モード.ちょっと暖かい気分になれる後味の良い作品だったかなっ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、面白かったです。
でも、細かい内容は忘れてますね。
そのうちにもう一度、見直して見たいと思います。
出番は少ないですが、ビリー・ボブの大統領が印象に残っています。

>アメリカをからかっているよう
首相と大統領のシーンもそうでしたね (^^;;
タラララ
2008/12/21 14:24
>首相と大統領のシーンもそうでしたね (^^;;
はい,首相と大統領のシーンもまさにそんな感じでした!!

いま,この作品が作られたなら,もっと,こっぴどくアメリカ叩きをした作品になったのではないでしょうか(・・?)
しゅー
2008/12/21 18:48
もう漫談が出来るくらいになった頃でしょうか?

この映画はオープニングだかエンディングがヨーロッパの航空会社のCMみたいでしたよね、確か。エマ・トンプソンのような嫁はちょっと「イタイ」感じがしてしまいました。

これだけ出ていると覚えてない人もたくさんいます。(ーー;)
HOSHIO
2008/12/22 22:59
HOSHIOさん
>もう漫談が出来るくらいになった頃でしょうか?
いや〜,とても,とても・・・漫談が出来るようになるには,あと100年くらいかかりそうです(^^);
90分の講義を無難にこなすことと,学生が居眠りをしないようにすることで手一杯.それでも,HOSHIOさんが得意とする確率が内容の中心になると,学生の目が虚ろになり,非常に不安に駆られる状態です(><)

>エマ・トンプソンのような嫁・・・
とても出来た女性ですよね.普通なら,ヒステリーを起こしたいところを子供の前ではじっと我慢し,寝室で一人むせぶ姿はとても痛かったです.
また,トンプソンの表情と画面の構図がバッチリだったので,なおさらそう感じました!!
しゅー
2008/12/23 01:48
ご無沙汰していますー!お元気ですか?
最近めっきり映画から遠のいちゃって・・
”X”も観たいんですが、小説だけ読んで止まっちゃってます(^^;
この作品大大大スキで、DVDも持ってます♪3回ほど観ました(^^)
幸せで胸がいっぱいになって涙が出ちゃうんですよね〜
ほんと、クリスマスにもってこいですね♪
24日ですが・・旦那は倒れるんじゃないかと思うほど忙しく、
私も年賀状やら何やらでバタバタ・・
この映画を引っ張り出してクリスマス気分に・・は、無理そうです(^^;
やんやん
2008/12/24 18:35
やんやんさん,おひさしぶりです!
>この作品大大大スキで、DVDも持ってます♪
やんやんさんはどのエピソードが一番好きなのですか(・・?)
自分はやっぱり紙芝居のエピソードです.それから結婚式のシーンが華やかで好きです(^o^)

>”X”も観たいんですが・・・
この作品はお薦めです.個人的には今年見た邦画でNO1です♪
しゅー
2008/12/25 02:52
うーー難しいーー!
一番好きなのか〜・・
コリンのエピソード以外は結構どれも好きなんですが・・・(笑)
やっぱり紙芝居ですかね〜キュンとしちゃいます(*^^*)♪
キーナ・ナイトレイも、ドミノの彼女も好きなんですが、
この映画みたいな女性らしい感じもいいですよねー♪

”X”やっぱりいいんですね!
周りの観た人の評判もとってもいいです(^^)
小説を読むと、できれば男同士の2つの友情を大事にして欲しかったかな、
それにこの役は堤真一じゃなーい!って思ってたけど、
観た人によると全然しっくり来てるみたいで・・
どんな感じになってるか楽しみです(^^)
しゅーさんのメモも、観るまでのお楽しみにとっておくことにします♪
やんやん
2008/12/25 22:35
やんやんさん
>キーラ・ナイトレイ・・・
「スター・ウォーズ/エピソード1」を観たとき,彼女はアミダラ王女(ナタリー・ポートマン)の影武者を演じていて,ハリウッドにはきれいでも無名な女優がいっぱいいるのだな〜と感じた記憶があります!!
そして,「パイレーツ・オブ・カリビアン」で大ブレーク.やっぱりね〜と思いました.

ドミノは未見です・・・
しゅー
2008/12/26 00:58
まだ見てないんですよね〜
ヒューマンドラマってついあとまわしにして、結局見ないことがおおいんですよね〜

こないだウォーリーを観に行って、
700年も一人で頑張って!なんて思ったら
涙流れてしまいましたw

さて今年も早いもんで、今日で仕事納めになります。
年末は何かと忙しいのでこれをもって年末のご挨拶と代えさせていただきます。
また来年も宜しくお付き合いくださいませ。
1年間有難うございました。
タ〜コ
2008/12/27 13:42
タ〜コさん
>700年も一人で頑張って!なんて思ったら・・・
アラフィフなれど,もう,すでにゼーゼー状態!!
なかなか上手く歳を重ねるのは難しいな〜と痛感している,今日,この頃です・・・

ウォーリーはロボットなれど(未見ですが)・・・それでも,老朽化はするわけで・・・やっぱり700年は凄いのでははいでしょうか(・・?)

>また来年も宜しくお付き合いくださいませ。
こちらこそ,お付き合いいただき感謝しております♪
来年もまたよろしくお願いします・・・遊んでね(^o^)

来年がタ〜コさんにとって良い年になりますように・・・
しゅー
2008/12/27 15:23
今日は掃除をして…と思っていたら、昼過ぎまで寝ていました (@_@)
頑張って明日に掃除します (^^;;

今年も僅かとなりましたが、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
タラララ
2008/12/30 16:21
ご無沙汰しております(^_^;)
ガリレオの映画は、観に行く予定だったのですが、
結局、行かれずじまいでした。しゅーさんの記事に「面白い」と書かれていたので、レンタルで見ようと思います。「相棒」は観てきました!良かったです!岸谷吾郎の登場には館内に「え?」という声が漏れて、回転寿司シーンでは笑い声があちこちで聞こえました(笑)記事と関係ない話ですみません(^_^;)
私はこれで今年最後です!また来年も遊びに来ますね!
それでは、良いお年を(^^)
炒りたまご
2008/12/30 18:08
タラララさん
今日は,朝から庭掃除をしていました.
明日は,部屋掃除の予定です!!
今年の宿題がいっぱい残っているのですが,そちらの方はまったく進んでいません(^^);
来年は15日までに仕上げなければいけないものが3つあります.なので,来年の頭は今年のHOSHIOさん状態になりそうです(><)!!

とまあ,愚痴はこれくらいにして・・・

今年もいろいろとタラララさんには教えてもらいました.タラララさんの博識には驚かされます!!
来年も,今年同様,遊んでくださいませませ(^^)v
それでは,良いお年を♪
しゅー
2008/12/30 21:18
炒りたまごさん
「容疑者Xの献身」は映画を観た後で,原作も読みました!!
どちらも良くできていると思います.小説と映画のテイストはほとんど同じ.ただ,映画の主人公は容疑者Xで,小説の主人公は最後までガリレオという点は大きな違いですね.

小説を読んだ後でも映画を楽しめると思うし,映画を観た後でも小説を楽しめると思います.是非,鑑賞&読書してみてください♪

相棒・・・岸谷吾郎の登場
あれは面白かったですね・・・サプライズだったし!!

炒りたまごさんは,今日から,冬眠ですか(・・?)
おっと,熊の自分も,そろそろ冬眠しないとダメかなっ・・・

それはさておき・・・
雪がとけたら来年も遊んでくださいね!!
それでは,良いお年を・・・(^o^)
しゅー
2008/12/30 22:22
僕も人間は「冬眠制」を導入するべきだと思います。食糧危機、エネルギー危機も回避できるのではないでしょうか?(暖房入れてたらダメですけど、そうすると冬眠する意味もなくなりますもんね)

僕は他にスタッフがいるときは適当にマイペースを貫いているので、体力的には2月の「月」の方がきつかったです。今年も「会社に行かなかった日数」は126日を確保しました。「ちょっと行っただけ」の日は含んでませんから多分しゅーさんが僕の勤務態度を見たらひっくり返るのではないでしょうか。

ともあれ、タラララさんとのアメリカ横断ウルトラクイズも刻々と迫っているので、それまで健康で過ごしましょう。(^_^)v

それでは、しゅーさんもここにお越しになる皆様も、よいお年をお迎え下さい!
HOSHIO
2008/12/31 01:41
庭掃除だなんて楽しそうですね。 植物を触っていると癒されるのでは…。
今日は朝から片付けものをしていたのですが、要らなくなった布を棄てることができなくて、コラージュの材料として少しとって置き、残りで草鞋を作ってしまいました。 片付いたような気もするし、またゴミが増えたような気もするしです。
今年はいろいろ有難うございました。 来年もよろしくお願いします。
みのり
2008/12/31 02:05
HOSHIOさん
>しゅーさんが僕の勤務態度を見たらひっくり返るのではないでしょうか。
はい,ブログ記事だけでも,ひっくり返っています・・・ゴロン,ゴロン.
自分のような超平凡なサラリーマンには考えられません・・・あっ,でも,この時勢ゆえ,公園のベンチで何もせずに一日中座り続ける,なんてシチュエーションもあり得ますが・・・

全人類,半年は冬眠・・・すばらしいアイディアですね!!
でも,それでは社会が機能しないので,人類を半分に分けて半年間冬眠させるのが良いかもしれませんね.

今年一年遊んでいただきどうもありがとうございました.来年もよろしくです.
それでは,良いお年を*:;,.★ 〜☆・:.,;*
しゅー
2008/12/31 07:15
みのりさん
>庭掃除だなんて楽しそうですね。 植物を触っていると癒されるのでは…。
うちの庭掃除はそんな生易しいものではありませんが・・・でも焚き火風情(焚き火で焼き芋づくり)を見たりすると,みのりさんはなお一層楽しいと感じられるかもしれませんね・・・

今年一年遊んでいただきどうもありがとうございました.来年もよろしくです.
それでは,良いお年をお迎えください*:;,.★ 〜☆・:.,;*
しゅー
2008/12/31 07:21
『しゅう』さんも 良いお年をね…

(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ
ジジ黒一
2008/12/31 16:53
黒一さん
どうもどうもです(^o^)
今年ももう残り6時間を切りました.早いものです.
煩悩渦巻くアラフィフですが・・・お互いにね・・・来年はとうとう大鯛にのってしまいますね(^^);

来年も仲良く遊んでください!!
黒一さんにとって来年が良い年でありますように*:;,.★ 〜☆・:.,;*
しゅー
2008/12/31 18:17
明けましておめでとうございます。
仰るとおり、焚き火で焼き芋づくりだなんて、羨ましいかぎりです。
今年もよろしくお願いいたします。
みのり
2009/01/01 16:38
七日の日は 山の神で 午前4時半にお出掛け

(´;ェ;`)ウゥ・・・ 辛そう〜
今年もよろしく ええええがを教えてください
ジジ黒一
2009/01/02 08:00
みのりさん
明けましておめでとうございます.
今年も引き続き宜しくお願いします.

元旦は飲んでいるうちに終わってしまいました!!
しゅー
2009/01/02 14:17
黒一さん
明けましておめでとうございます.
今年も引き続き宜しくお願いします.

>七日の日は 山の神で 午前4時半にお出掛け
山の神・・・(・・?)
朝早いのは辛いですね!

自分の場合,明日の8時半から地区の新年会です!!
しゅー
2009/01/02 14:21
明けましておめでとうございます。

しゅーさんは明日が新年会ですか。
自分も明日は恒例になっている友人宅の新年会です。
みんなで集まって、ボードゲームやテレビゲームをしてワイワイするだけですけど (^^;;

本年もよろしくお願いします。
タラララ
2009/01/02 16:22
タラララさん
明けましておめでとうございます.
今年も宜しくお願いします.

>ボードゲームやテレビゲームをしてワイワイ・・・
同じ新年会でも内容はかなり違うようですね!
こちらは,区長やらの役員選出やら神主を呼んでのお祈祷やらであまり楽しくありません(^^);
しゅー
2009/01/02 18:12
あけましておめでとうございます。

「地区の新年会」というのは町内会ってことでしょうか?
祈祷してもらったら御利益ありそうですけど、でも地区にとっていいことしか起きないんですかね?

本年もよろしくお願いいたします。
HOSHIO
2009/01/02 21:00
謹賀新年

今年はできるだけ良い映画を観て、
しゅーさんと、あーでもない、こーでもない、
と映画の話をしたいものです。
(^^)

今年もよろしくお願いします。
ことの
2009/01/02 22:07
HOSHIOさん
明けましておめでとうございます.
今年も宜しくお願いします.

>「地区の新年会」というのは町内会ってことでしょうか?
そうです.町内会です.こちらの方では“部落”と呼んでいますが・・・


>地区にとっていいことしか・・・
いえいえ,部落の家々の家内安全も一応祈ってもらっています!
しゅー
2009/01/03 07:40
ことのさん
明けましておめでとうございます.
今年も宜しくお願いします.

>あーでもない、こーでもない、と映画の話をしたい・・・
是非是非,あーでもない,こーでもないと,映画の話だけでなく,あーんな話,こーんな話もしましょうね(^o^)
しゅー
2009/01/03 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「ラブ・アクチュアリー」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる