気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」メモ

<<   作成日時 : 2009/02/07 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

画像
HELLBOY II: THE GOLDEN ARMY
製作年度/ 2008年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 119分
監督/ ギレルモ・デル・トロ
製作総指揮/ クリス・シムズ,マイク・ミニョーラ
原作/ マイク・ミニョーラ
脚本/ ギレルモ・デル・トロ
音楽/ ダニー・エルフマン
出演/ ロン・パールマン,セルマ・ブレア,ダグ・ジョーンズ,ルーク・ゴス,アンナ・ウォルトン,ジョン・アレクサンダー,ジェフリー・タンバー,ジョン・ハート
【映画館】
++++++++++
前作「ヘルボーイ」は未見でしたが,「パンス・ラビリンス」で一躍有名になったギレルモ・デル・トロ監督の最新作ということで観ることにした作品.彼は,かつてビデオ鑑賞したB級ホラー映画「ミミック」の監督だったのですね.当時は無名だったこともあり,作品や主演がミラ・ソルヴィノだったのは覚えていたのですが,彼の名前はすっかり忘れていました.

赤鬼のヘルボーイ,念動発火能力者リズそして水棲人(半魚人)エイブは,政府の秘密機関,超常現象捜査防衛局“BPRD”のメンバー.彼らの任務は常識では解明できない事件の解決.
ある夜,NYの古美術オークション会場が魔物たちに襲われるという事件が発生.
彼らは直ちに現場に出動する.オークション会場のある建物に入ると,歯の妖精“トゥース・フェアリー”の大群が彼らに襲い掛かってきた.小柄ながらも獰猛で,人間一人を瞬く間に食べ尽くしてしまう魔物.手古摺りながらも魔物たちを退治はしたものの,その様子がTV放映され,マスコミが秘密機関“BPRD”の存在を騒ぎ出す.

事件の発端はオークションに出展された王冠のパーツ.それは,昔々,人間が地上を支配しようとエルフやゴブリンを攻撃とき,エルフのバロル王が作り出した鋼鉄の軍隊“ゴールデン・アーミー”を動かすためのパーツ.バロル王は鋼鉄の軍隊で人間たちを撃退した後,人間との共存の道を模索し,鋼鉄の軍隊を封印.王冠を3つのパーツにわけ,一つは人間,残り二つはエルフが所持することに.しかし,バロル王の息子ヌアダ王子は人間の抹殺を主張し,それ以来,バロル王と対立していた.
オークション会場を襲撃して人間が持っていた王冠のパーツを奪ったヌアダ王子は,続いて,父バロル王を手にかけ二つ目を入手.最後の3つ目のパーツを手に入れようとするが,それを所持するヌアダ王子の妹ヌアラ王女は王子から逃れて身を隠す.

一方,“BPRD”の失態を重視した政府は,ヘルボーイたちの上司としてドイツ出身のヨハンを新メンバーとして追加.ヨハンの超能力により事件の手がかりが,ブルックリン橋そばにある肉屋の裏口から魔法世界の生き物だけが出入りできる“トロールの市場”にあることが判明.ヘルボーイたちは,早速,“トロールの市場”に潜入するのですが・・・

マイク・ミニョーラ原作のアメコミ・ヒーローものアクション映画“ヘルボーイ”シリーズの第2弾.地獄生まれの異色のヒーロー,ヘルボーイが,超常現象捜査防衛局“BPRD”の仲間たちと人類のために戦う物語.
巻とチョコ・バー,それから猫とTVをこよなく愛するちょっとお茶目な赤鬼ヒーロー,ヘルボーイ.全身真っ赤で,2本の折れた角がついてるだけでなく,他のヒーローと違うのは何と言ってもおやじキャラであること.そんな,一目みたら忘れられないキャラクターが大活躍するとても楽しい作品だった.
劇画タッチの徹底ぶりが気持ち良い.それでいて,作品全体に味がある.
特に胸を張って颯爽と歩くヘルボーイの姿が格好良い.アクション・シーンはでかい図体に似合わぬほどとてもきびきびしている.ビッグ・マグナムならぬビック・ベイビーを発砲する格好は,まさに劇画そのもの.さらに,ダークさとコミカルさが同居する不思議な世界観がとても印象に残った.そんな雰囲気をダニー・エルフマンの音楽が盛り上げる.B級ホラー映画の監督が,こんなビジュアルなファンタジー映画を作るようになるとは,夢々,想像しなかった.

彼と行動を共にする半魚人エイブのキャラクターもグッド.これまで見てきたオドロオドロした半魚人とは異なり,マリン・ブルーの色合いが美しいとても爽やかな半魚人.ヌアラ王女に恋してしまう姿が可愛らしい.ヘルボーイとエイブがビールを飲み,酔っ払いながらCDに合わせて歌を歌うシークエンスがこの作品の見どころ.彼らが歌うのは,なんと,バリー・マニロウ「涙色の微笑(Can't smile without you)」.他のアメコミ・ヒーローものにはない楽しさがギュッと詰まっていた.

最初に登場する“ティース・フェアリー”のキッチュな造形や仕草もなかなかのもの.かわいらしさと残虐さとのミス・マッチさがユーモア感溢れる作品であることを印象付ける.トロール市場に登場するクリーチャーたちはどことなく愛嬌があってとても楽しい.ちょうど「スター・ウォーズ」(EPW)に出てくるパブのシーンを髣髴した.最後に登場する死の天使のキャラクターは出色.同じく最後に登場する鋼鉄の軍隊“ゴールデン・アーミー”は機械仕掛けの達磨さんのようでイマイチだった.

映画全体に,バートンやタランティーノに通じる拘りが感じられた.ただし,細かい所にこだわり過ぎて画面は情報過多.大きなスクリーンで見るのも良いけれど,DVDなら繰り返し見るたびに新たな発見が楽しめるかもしれない.

楽しく愉快なアメコミ・ヒーロー映画.“ファンタスティック・フォー”に期待していたものが,この作品でやっと堪能できました.ヘルボーイを演じたロン・パールマンはなんとアラカン.他のアメコミ・ヒーロー作品では考えられない配役ですね.1作目を観ていなくても困ることはなかったものの,ヘルボーイと仲間たちの関係がきちんと把握できなかったということで,1作目も観ようかなっ・・・


水槽人(半魚人)”エイブ”(エイブラハム)・サピエン画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
原題:HELLBOY II: THE GOLDEN ARMY公開:2009/01/09製作国・年度:アメリカ、2008年上映時間:119分鑑賞日:2009/01/11監督:ギレルモ・デル・トロ出演:ロン・パールマン、セルマ・ブレア、ダグ・ジョーンズ、ジェフリー・タン、ルーク・ゴス、アンナ・ウォルトン、ジョン.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/02/08 21:20
【肉屋 映画】についてブログの検索結果をまとめると…
肉屋 映画 についてブログの検索結果をまとめると… ...続きを見る
最新キーワードチェック!
2009/02/10 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、劇場で見ておけば良かったかなぁ…。
うちの近所では既に上映が終わってます (^^;;
まあ、DVD待ちですね。

>ヘルボーイを演じたロン・パールマンはなんとアラカン
アラカンって何ですか?

インフルエンザでなくて良かった(?)ですね。
ご自愛下さい。
タラララ
2009/02/08 14:22
アラウンド「還暦」では?(嵐寛十郎ではないと思います)

奥で解剖(?)されていたイカと最後のエクトプラズム◎◎◎に爆笑しました。セリフ回しは第一作の方がセンスあったように思います。

双子が活躍する続編はあるんでしょうか?死神登場の「決着」はつけてもらわないと!
HOSHIO
2009/02/08 19:59
タラララさん
>アラカンって何ですか?
HOSHIOさんのおっしゃるとおり,アラウンド「還暦」のことです・・・嵐寛十郎ではありません!!
タラララさんは,1作目をご覧になっていたのですよね.
間違いなく2作目の方が,DVD鑑賞は楽しいと思いますよ.
なにしろクリーチャーが半端ではありませんから・・・(^o^)
しゅー
2009/02/09 07:47
HOSHIOさん
フォローありがとうございます!!

>双子が活躍する続編はあるんでしょうか?
えっ,双子ですか・・・はて(・・?)
どんな双子だったのでしょう・・・でも,続編はあるのではないでしょうか!!
死神(死の天使)の出番があれだけでは,もったいないですから・・・最近見たクリーチャーの中で最高の出来だったと思います(^o^)

きっと,「ホビット」が完成したら,取りかかるのではないでしょうか・・・
しゅー
2009/02/09 07:47
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
そうかぁ 嵐寛十郎だったのかぁ(□。□-) フムフム

一作目は CSで観ました
そうか 続編も出来てたのか
おっ エイブくん メガネ掛けてるのか(・_・?)

キッチュってなに(・_・?)
あれかな(・・∂) アレ? それとも(・・∂) アレ?
ジジ黒一
2009/02/09 23:18
ジジ黒一さん
そうです・・・アラカンとは嵐寛十郎のことだったのです♪
そして,黒一くんとボクはアラフィフ・・・って言うか,ドフィフだよね・・・あと,ことのさんも・・・ボソボソ・・・

>キッチュでしゅか・・・
え〜,キッチュとは,キッチンでチューすることですよ・・・黒一くん!!

眼鏡をかけたエイブくんは,アラウンド・ワンハンドレッド・フィフティでしょうか・・・(・・?)

Ps.安っぽいさが売りの“のせもの”・・・遊び心のある美しさ・・・かな〜
しゅー
2009/02/10 00:17
キッチンで(⌒o⌒)(^ )チゥ ←(□。□-) フムフムジー

それはちがうやろっ
それはそうと 減るボーイですが
一作目はいつ頃のものなのでしょうか(・_・?)
観た時は新しいような作品でしたが・・・
なんとなく 物足りなさがあったんですよ
今回の作品はどうなのかなぁ

何しろ誰が主人公なのか
最初の頃は分からなかったのですよ
初めてだったからね・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
ジジ黒一
2009/02/11 00:23
黒一さん
>それはちがうやろっ・・・
あっ,ばれました・・・えへへっ!!

>一作目はいつ頃のものなのでしょうか(・_・?)
5年ぐらい前の作品のようです.

>なんとなく 物足りなさがあったんですよ・・・
次回のメモは「ヘルボーイ」になると思います.そのときに比較を・・・
しゅー
2009/02/11 08:13
>ドフィフだよね・・・あと,ことのさんも・・・ボソボソ・・・
 
 来年だってば〜。

 って、大して変わりないや。
 (^o^)

 風邪、大したことなくて良かったネ。
ことの
2009/02/11 23:20
嵐寛寿郎、が正しい表記ですね。失礼しました。

>えっ,双子ですか・・・はて(・・?)

えっ?ちゃんと字幕に出てたけど・・・(?_?)
HOSHIO
2009/02/12 00:26
ことのさん
>風邪、大したことなくて良かったネ。
自分が風邪をひいたと知り、彼女のはじめにとった行動は、空気清浄機の購入・・・
二世とマロンにうつらないように予防することを真っ先に考えたようです・・・いや〜大切にされてるな〜と実感しました(^^);
しゅー
2009/02/12 12:37
HOSHIOさん
>えっ?ちゃんと字幕に出てたけど・・・(?_?)
わかりません・・・(^^);
双子と言えば、ヌアダ王子&ヌアラ王女・・・でも、この二人はラストで死んじゃったし・・・(・・)?
しゅー
2009/02/12 12:41
>でも、この二人は

あー、ネタバレしてる!
双子はリズの・・・
HOSHIO
2009/02/14 01:03
>あー、ネタバレしてる!
・・・思わず,ネタバレ・・・まっ,いいか・・・えへへっ・・・

>双子はリズの・・・
どうやら,完璧に見落としたようです・・・(^^);
しゅー
2009/02/14 21:23
ム?褻鞨??M 蓁? ツ瑰 ォフC? 粮褥 ?II 蓁? ?A phpbb3
ヤA ? 蒻?? 糅褌褊Z? 鞨?Z? 褪?, ?B?J??? ? ?韲 ? ?粱?褪?. ヘ? ?瑾 糂裙萵 ? ? 蕈AJ?粨褌 碯蔘? 礪瑣? ??蒻, 粢蕈 G? ? 蕈@M ? ??? @瑣? ? C?顆韃 C @Z? 琺A. ネ?褊M ???? ?? ? 珸粨?? ? ?瑰, 磊? ?鞣裲? ? 裔 M糺? マJ?鉋籵?裨. ツ ??Z? ? ?褸Z? ムマ BM籵Z 韲褊M ?瑾 ? D 礪?? 韈?褊? 紆D ォ?褥 跖??籵サ!
マ頌裝竟?鶯褥? ? 糅褌褊M?? ? 蒡蓖K? 礪鈿褥? ? 頌褌H 珞?瑣?!

<a href=http://sp.dim-studio.ru>フC? 粮褥 ?I?? 蓁? phpbb</a>
SoloSpQuoms
2017/06/07 03:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる