気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「リミッツ・オブ・コントロール」メモ

<<   作成日時 : 2009/10/02 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
THE LIMITS OF CONTROL
製作年度/ 2009年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 115分
監督/ ジム・ジャームッシュ
製作総指揮/ ジョン・キリク
原作/ −
脚本/ ジム・ジャームッシュ
音楽/ ボリス
出演/ イザック・ド・バンコレ,アレックス・デスカス,ジャン=フランソワ・ステヴナン,ルイス・トサル,パス・デ・ラ・ウエルタ,ティルダ・スウィントン,工藤夕貴,ジョン・ハート,ガエル・ガルシア・ベルナル,ヒアム・アッバス,ビル・マーレイ
【映画館】
++++++++++
メモのアップは10月にずれ込んでしまいましたが,9月は久しぶりに映画を2本観ました.2本目は娯楽大作を観ようと思っていたのですが,結局観たのは,またまたミニシアター系の「リミッツ・オブ・コントロール」.
「コーヒー&シガレッツ」や「ブロークン・フラワー」などで評価の高いジム・ジャームッシュ監督の最新作.これまで彼の作品は未見だったため,とても期待して劇場に足を運んだ作品です.

パリ空港に降りたった男はトイレで気持ちを落ち着かせると,ロビーで二人の依頼人と面会した.男は殺し屋.名前は不明.コード・ネームは“孤独な男”.
依頼内容は“自分こそ偉大だと思う男を墓場に葬ってほしい”という不可解なものだった.また,依頼人は今回の抹殺にはとても想像力が要求されるだろうと付け加えた.依頼人は話が終わると殺し屋にマッチ箱を渡す.その中には折り畳まれた紙切れが入っており.男はその内容を確認すると,それをエスプレッソとともに飲み込んだ.

男はターゲットが不明なまま,スペインへと飛ぶ.
翌朝のカフェ・テラス.男が2杯のエスプレッソを目の前に並べ,辺りの景色を眺めていると,怪しげな人物が現れる.“スペイン語は話せるか”という質問から,とりとめのない話をした後,その人物は自分のマッチ箱と殺し屋のマッチ箱を交換して立ち去った.その後も,男は彼の前に現れる人物たちとマッチ箱を交換し,紙切れの指示でスペインを転々とする.辿り着いた先々で街をさ迷いながら,男は次の指示を待つのですが・・・

単調な行動が繰り返されるロード・ムービー.
あたかもコンピューター・ゲームの骨格を映像化したような印象を受ける内容.実験的な要素と観念的な要素の強い作品だった.
話の流れの中に点在する,主人公と一風変わった人物たちが接触するシークエンスが順番に並べられている.その間を埋めるのは主人公の単調な日常と街をさ迷い歩く姿.カメラはそんな主人公と彼の見た物を追いかける.舞台はスペインでありながら,主人公の幻覚のような不思議な佇まいを見せる.情熱的な色彩を基調とした映像も散在するのに,どこか無機質感が漂う.使われている音楽もそんな雰囲気を助長していた.

物語の展開にはおよそ面白みが感じられなかった.ただ観ているだけでは,何も楽しませてくれない作品.この作品を楽しみたければ,自分で映画の中から楽しさを探し出す必要がある.マッチ箱の受け渡し,マッチ箱の中の紙切れに書かれた内容,必ず2杯注文するエスプレッソの意味,執拗に登場するヘリコプター,反復されるシークエンスの些細な変化などなど.と言いつつ,個人的には,そういった要素にもあまり面白みを感じなかった.

それでも,およそ2時間の上映時間の間,特に眠くはならなかった.各シークエンスはきっちりと構築されている.カットの繋ぎは実に上手い.主人公を演じたイザック・ド・バンコレの演技もなかなかのもの.幻想的な世界とそこに迷い込んだストイックな主人公のミスマッチ感が適度の緊張感を生み出していた.

作品から受ける比較的地味なイメージの割りに,ティルダ・スウィントン,ガエル・ガルシア・ベルナル,ビル・マーレイさらにはジョン・ハートなど共演陣はかなり豪華な顔ぶれ.ただし,登場する人物たちのキャラクターの中で,興味が持てたのは,ティルダ・スウィントンが演じたコード・ネーム“ブロンド”のみだった.
そんな中に,工藤夕貴が謎めいた東洋人として登場する.彼女の明るくニコニコしていた若い頃のイメージが強いため,この作品でのちょっとやつ気味の表情に寂しさを覚えた.

俳優の演技や演出は上手いものの,物語が面白くないため,作品として面白くありませんでした.どこかに気持ちを揺さぶるようなエピソードとかアクション・シーンがほしかったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
耳にしたことない映画だなぁ…と思ったら、ジャームッシュの新作ですか。

>物語が面白くないため
これがジャームッシュの特長です (^^;;

>気持ちを揺さぶるようなエピソードとかアクション・シーン
これがあるとジャームッシュじゃなくなります (^^;;

と、まあ、彼の映画は見る人を選ぶのですが、慣れてしまうとコレがクセになるんですよね〜。
この映画もDVDになったら見たいです。
タラララ
2009/10/02 15:47
(・ω・)/ほい

この映画ってね
観るんぢゃなくて
感じる映画だと思うんです…

見てないんだけどね…

(^O^)はい
黒一
2009/10/02 16:42
(・ω・)/ほい

この映画ってね
観るんぢゃなくて
感じる映画だと思うんです…

見てないんだけどね…

(^O^)はい
黒一
2009/10/02 16:42
あっ

久しぶりだから
ダブった〜
蹴飛ばして〜
黒一
2009/10/02 16:44
タラララさん
>物語が面白くないため
これがジャームッシュの特長です (^^;;・・・なるほど

>気持ちを揺さぶるようなエピソードとかアクション・シーン
これがあるとジャームッシュじゃなくなります (^^;;・・・あはははっ

でも,もう一回だけ「コーヒー&シガレッツ」や「ブロークン・フラワーズ」のどちらかで挑戦してみようと思ってます.それで玉砕すれば,ジャームッシュの名前は自分の中から葬ろうと思います.
しゅー
2009/10/03 12:25
黒一さん
>観るんぢゃなくて・・・感じる映画だと思うんです…
感じる映画・・・でも自分は,うっふん,あっふん・・・って,感じにはなりませんでしたよっ(^^);

>ダブった〜・・・蹴飛ばして〜
ゴン・・・ひゅー・・・ドスン
け飛ばしたよっ(^^)v
しゅー
2009/10/03 12:32
毎度
感じるに反応しました(^^ゞ
この映画みてないから、コメント出来ないです。
最近は、B級映画ばっかり、ケーブルテレビでみてます。
mick
2009/10/03 15:46
mickさん,毎度です!!
>この映画みてないから、コメント出来ないです。
コメントは何でもうれしいです.ここのところ,欄外の“独りごと”のアップをサボっていますが,欄外のコメントもどうぞよろしく!!

>最近は、B級映画ばっかり、ケーブルテレビでみてます。
アイディアを駆使した低予算映画は,大作にない面白みがあります.
B級映画で掘り出し物を見つけるのは,ある意味,映画の醍醐味です(^o^)
気に入った作品があったら,是非,教えてくださいねっ!
しゅー
2009/10/04 11:45
こんばんは(^^)

しゅーさん家を登録し忘れていて、
mickさん家で見つけました(^^;

私が今住んでいるところには
映画館がなくて、長いこと行っていません。

ここに来れば映画鑑賞できるかな(*^^*)
ときドキッ!
2009/10/07 22:53
ときドキッ!さん,こんばんは♪
>映画館がなくて・・・
黒一さんちのように車で1時間ぐらい走らないと映画館がないのですねっ・・・きっと!

>ここに来れば映画鑑賞できるかな(*^^*)
うんにゃ,それはちょっと無理だと思います.
でも,DVDを借りるときとかの参考になれば幸いです・・・(^o^)

ちなみに,ときドキッ!さんのお好きな作品はなんなのでしょう・・・(・・?)
しゅー
2009/10/08 00:19
そうなんですぅ。
車で1時間・・・以上!(−−;

好きな映画と聞かれると・・・
たくさんあったような気がするけど・・(^^;
(忘れた・・・)
すぐに思い浮かぶのは、

「風とライオン」
主演ショーン・コネリー キャンディス・バーゲン
(古っ!^^;)

「レジェンド・オブ・フォール」
主演 ブラッド・ピット
(「セブン」の演技も最高!)

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」
主演 アル・パチーノ
(アル・パチーノの映画は見逃したくないです^^)

こうしてみると、
どうも影のある男の映画っていうのが
好みなのかしら・・・(。。;

エ〜〜〜ッ!!
自分でもビックリです(^^;
ときドキッ!
2009/10/08 18:20
ときドキッ!さん
>アル・パチーノですか・・・
「ゴット・ファーザー」で有名になり,その後も「セルピコ」「狼たちの午後」などで陰のある屈折した人物を演じていましたね.
「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」は未見ですが,この映画の役どころも,きっと影のある男の役なんでしょうね!この作品で彼はアカデミー賞を受賞したのでしたね.

比較的最近だと,「シモーヌ」「オーシャンズ13」を観ました.
「シモーヌ」は作品自体イマイチでしたが,「オーシャンズ13」は面白く,そんな中で風格のある演技が印象的でした.さすが,という感じです.
最近の映画だと「ベニスの商人」の評判がことのほか良いようです♪
しゅー
2009/10/08 19:35
アル・パチーノの映画・・・。
結構見逃している作品があるようです(−−;
「シモーヌ」「ベニスの商人」は
観ていないです。。。
「シモーヌ」はイマイチでしたか(^^:
参考にさせていただきます!

「セント・オブ・ウーマン」は
お薦めですよ。
たぶん男性でもいけると思います(^^)
ときドキッ!
2009/10/09 18:03
ときドキッ!さん
1990年から2004年までの15年間はほとんど映画を観ていないため,その間の作品で名作と呼ばれるものをかなり見逃しています.
「ショーシャンクの空に」を筆頭に,「イングリッシュ・ペイジェント」等々.「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」もそんな作品の一つです.時間を見つけて,是非,観ようを思っています♪
しゅー
2009/10/10 11:55
こんばんは。

体調は良くなりましたか?
ことの
2009/10/10 23:24
ことのさん
まだ本調子という訳ではありませんが,何もする気にならない状態からは抜け出せました!!
先週は,早めに寝ることを心がけた一週間でした(^^);

やっぱり,健康が一番ですね・・・(^o^)
しゅー
2009/10/11 08:43
( ̄ヘ ̄)ウーン・・

o( ̄ー ̄;)ゞううむ・・

欄外・・・( ̄へ ̄|||) ウーム ・

風邪引いてない?
・・・ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
この映画きっと私は即!寝る・・・
スー
2009/10/12 13:01
スーさん
>この映画きっと私は即!寝る・・・
おそらく,たぶん,きっと・・・なのでスーさんにはお薦めしません・・・別の作品を!!

>風邪引いてない?
ほぼ回復です.夜更かしもOKです(^o^)
しゅー
2009/10/12 20:13
>おそらく,たぶん,きっと・・・
だよね〜〜バレバレ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
・・
で・・何を私にお勧め?(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪

夜更かししすぎは駄目だよん〜♪
程ほどね・・・v(。-_-。)vブイッ♪
スー
2009/10/12 21:58
スーさん
>で・・何を私にお勧め?(@⌒ο⌒@)b ウフッ♪
えっと〜,現在の画面上では,「容疑者xの献身」と「鴨川ホルモー」かなっ!!
あと「純喫茶磯辺」もお薦めなんだけど,これはレンタルされてないかもっ(・・?)

>夜更かししすぎは駄目だよん〜♪
猟怪です(^o^)
しゅー
2009/10/12 23:48
しゅーさん
風邪ゴホゴホッ(||l´3`)<菌菌菌菌・・・・大丈夫かな?
( *^・Д・)_θ ハイ、お薬♪どうぞ、あたたかい内にね。
発熱が続くようであれば、検査したほうがいいと思います。
この時期、大阪では、新型インフルの患者さんが、いっぱい来てるんですよ。
だから、連休中は仕事いぞがしかったのですよ。本日やっと休みです。
気をつけてくださいね。
お大事に・・・・・
mick
2009/10/14 14:37
mickさん
>発熱が続くようであれば、検査したほうがいいと思います。
悪くはならないのですが,完治とも言えない状態が続いています・・・あとちょっとのところで足踏み状態が続いているといった感じです・・・(^^);

>新型インフルの患者さんが、いっぱい来てるんですよ。だから、連休中は仕事いぞがしかったのですよ。
あれっ,mickさんの仕事って,てっきりデパート関係かと思っていました.医療関係でしたか・・・(・・?)

>本日やっと休みです。
しっかり休養をとってください!!
しゅー
2009/10/15 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「リミッツ・オブ・コントロール」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる