気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「あなたは私の婿になる」メモ

<<   作成日時 : 2009/11/10 01:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

THE PROPOSAL
製作年度/ 2009年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 108分
監督/ アン・フレッチャー
製作総指揮/ アレックス・カーツマン,ロベルト・オーチー,メアリー・マクラグレン,サンドラ・ブロック
原作/ −
脚本/ ピーター・チアレッリ
音楽/ アーロン・ジグマン
出演/ サンドラ・ブロック,ライアン・レイノルズ,マリン・アッカーマン,クレイグ・T・ネルソン,メアリー・スティーンバージェン,ベティ・ホワイト,オスカー・ヌニェス
【映画館】
++++++++++
11月もいつの間にか10日すぎ,今年も残り50日.今月もなかなか映画を観に行けず,やっと観たのが本作品.「デンジャラス・ビューティー」以来となるサンドラ・ブロック主演のラブ・コメディです.

マーガレットはニューヨークにある出版社の編集長.40歳になるが未だ独身のキャリア・ウーマン.幹部は彼女の辣腕ぶりを評価するものの,彼女の容赦ない厳しさに部下や同僚たちは彼女のことを魔女と呼んで恐れていた.
アンドリュー・パクストンは,そんな彼女のアシスタントを務めている.アラスカ州シトカ出身の本を読むのが大好きな28歳.アシスタントとして,日夜,彼女に尽くしているものの,彼も彼女のことを内心はあまり良く思っていない様子.

ある日,マーガレットは会長からお呼びがかかる.さぞかし良い話なのかと思いきや,彼女に国外退去の命令が下っているという内容.彼女はカナダ国籍で,ビザの更新手続きを怠ったばかりか,海外渡航をしたため,このような事態に.このままではせっかく築いたキャリアを失ってしまう.ピンチを切り抜ける名案はないものかと思案しているところに,アンドリューがやってきた.マーガレットは彼を見た途端,アメリカ人である彼と結婚すれば問題は解決すると考え,勝手にアンドリューとの結婚を決めてしまう.職を失いたくないアンドリューも,昇進を条件に,彼女の提案を渋々受け入れた.
しかし,偽装結婚はバレれば重罪.入国審査官の審査をかわすため,早速週末に,二人は彼の実家に帰省し,祖母の誕生日パーティで婚約を発表することにする.かくして,マーガレットとアンドリューは,シトカに向かって旅立つのですが・・・

ダンサー,振付師として活動してきたアン・フレッチャー監督が手掛けた三作目.大人のためのロマンチック・コメディというかスクリューボール・コメディの色合いが強い作品.

作りとしては定番なれど,とても楽しめる出来の良い作品.脚本がとてもよく練られている.
まず,冒頭のエピソードで登場人物の特徴と状況を要領よくスピーディーに紹介.物語を面白くするための伏線も上手く張られている.

演出も内容に相応しい軽快なテンポで観ていてとても心地よい.ちゃんと笑いのツボも押えられているので口元がゆるむ楽しさを覚えた.
音楽を担当するのは,最近の話題作で名前をみかけるようになったアーロン・ジグマン.彼の音楽はでしゃばらずにさり気なく作品の雰囲気を盛り上げていた.

製作総指揮も担いつつ,自らがからだを張って笑わせるサンドラ・ブロック.キャリア・ウーマン,マーガレットを実に生き生きと演じている.隙のないタイトなスーツとハイヒール姿がとても凛々しい.“デンジャラス・ビューティー”シリーズでも感じたことだが,彼女は軽快でテンポ良い作品では素晴らしいコメディアンヌ振りを発揮する.そんな彼女も45歳となり,だいぶ歳をとった感じは否めないものの,それをあまり隠している様子は見られなかった.

一方のマーガレットのアシスタントであり,偽装結婚相手となるアンドリューを演じたのはライアン・レイノルズ.逞しい図体のわりに,目がとってもかわいらしい.優しげな感じがアンドリューの役柄にマッチしている.サンドラ・ブロックを向こうに廻して,なかなかコミカルな演技を見せ,また,彼女との呼吸も良く合っていた.

アンドリューの元恋人ガートルード役で登場するマリン・アッカーマンはいささか精彩を欠いていた.サンドラ・ブロックに配慮して色気を抑えたのかもしれない.いろんな職業を掛け持ちするラモーン役のオスカー・ヌニェスがなかなか良い味を出しており,この作品のスパイスとなっていた.島唯一のストリッパーが,まさか神父もするとは.最後まで笑わせてもらった.

ライアン・レイノルズは,あのスカーレット・ヨハンソンの結婚相手だったのですね.恋多き女性,スカーレット・ヨハンソンのイメージからかなり外れるタイプにも思えるのですが,この映画の役柄同様,やさしいだけでなく骨太なところがあって,そんなところが彼女のハートを射止めたのかもしれませんね.それは,さておき,最後は伏線を全部拾ってハッピー・エンド.後味もとても良く,概ね期待通りのラブコメだったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ラブコメは苦手な自分ですが、なぜかサンドラ・ブロック主演だと興味をひきます (^^;;
これもやっぱり面白そうですね。
映画館へは行きませんが、DVDになったら見ることにしましょう。

文中の「アラスカ州シトカ」が「シカト」に見えちゃいました (+_+)
タラララ
2009/11/10 13:34
タラララさん
>なぜかサンドラ・ブロック主演だと興味・・・
サンドラ・ブロックはサバサバしたタイプという印象を受けるからではないでしょうか(・・?)
デンジャラス・ビューティーもそんな感じでしたよねっ!

アラスカ州シトカ・・・
おおっ,なるほど〜.合衆国で“シカト”された端っこにある都市ですね・・・(^o^)
しゅー
2009/11/11 07:34
ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー 〜〜〜

↑「シカト」・・受けた=====!!
だって私もそう見えた・・Σ(|||▽||| )・・

このラブコメは面白そうですね〜〜♪
私の友人がサンドラブロックの大ファンで・顔・すっかり教え込まれました!
いまだに・・出てくる・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ〜〜〜
男性に人気が在るみたいですね彼女♪
護送結婚が最後にはハッピーエンド・・
良く在る話だけど楽しければ良いよね〜〜〜♪
v(。-_-。)vブイッ♪
スー
2009/11/14 20:10
スーさん(スーさん・・・なぜか小文字)
>サンドラ・ブロック・・・
ジュリア・ロバーツと肩を並べるハリウッドを代表する女優さんですね!!
タイプ的には,スーさんに似ているかもっ・・・(・・?)

>良く在る話だけど楽しければ良いよね〜〜〜♪
そのとおり,です(^o^)
しゅー
2009/11/15 11:24
ありゃ・・今気が付いた・・・小文字だったのね・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今日から師走だよ〜〜〜!早いね〜〜
年末に向かって走らなきゃ!
忙しいけどご自愛くださいませ〜〜〜
ペコリ(o_ _)o))


似てる?甥っ子もそう言う・・
スー
2009/12/01 12:27
スーさん
>今日から師走だよ〜〜〜!早いね〜〜
ほんに,もう今年もあと1カ月しかないんですね.
今年も忘年会シーズンがやってきました.
今週は,第1段として明日から3連ちゃんです!!
しゅー
2009/12/01 23:56
今夜から3連ちゃん・・・

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ〜〜〜〜〜〜〜〜
思い出した〜〜〜face♪
酔っ払ったら・・・・・どんなかな?〜〜〜
飲みすぎ注意!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
スー
2009/12/02 22:57
スーさん
>思い出した〜〜〜face♪
プロフィールに写真が載っているではないですかっ!!
いつでも,ご覧ください.

>飲みすぎ注意!
う〜ん,判っていても,それがなかなか難しいのです・・・ハイ(^^);

しゅー
2009/12/03 12:18
( ̄∀ ̄*)イヒッ・・・・そうだった♪
コロコロ転がる可愛いくまちゃんだったわ〜〜♪

忘年会・・羽目外し過ぎないように・
おどろか?私も・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あのおばちゃん・・私のアバターなのよん♪
ナイスでしょ?

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
スー
2009/12/07 13:47
スーさん
>コロコロ転がる可愛いくまちゃんだったわ〜〜♪
まるでどんぐりですね・・・池に嵌らないしなくちゃ(^^);

>あのおばちゃん・・私のアバターなのよん♪
>ナイスでしょ?
はい,元気が良くてナイスです.実物はもっと若いけどね〜(^o^)
しゅー
2009/12/07 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「あなたは私の婿になる」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる