気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「アバター」メモ

<<   作成日時 : 2010/02/17 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

画像
AVATAR
製作年度/ 2009年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 162分
監督/ ジェームズ・キャメロン
製作総指揮/ コリン・ウィルソン,レータ・カログリディス
原作/ −
脚本/ ジェームズ・キャメロン
音楽/ ジェームズ・ホーナー
出演/ サム・ワーシントン,ゾーイ・サルダナ,シガーニー・ウィーヴァー,スティーヴン・ラング,ミシェル・ロドリゲス,ジョヴァンニ・リビシ,ジョエル・デヴィッド・ムーア,CCH・パウンダー,ウェス・ステューディ,ラズ・アロンソ
【映画館】
++++++++++
遅ればせながら世界中で大ヒットしているジェームズ・キャメロン監督の最新作「アバター」を観てきました.進化の目まぐるしいCGを駆使するだけでなく,エモーション・キャプチャーや,最新の3D技術を導入した作品としても話題の作品.なんでも,これまでの興行成績のトップだった「タイタニック」を超えたとか.記録を抜かれた「タイタニック」もおよそ12年前にジェームズ・キャメロンが監督した作品でしたね.

時は22世紀,映画の舞台は地球から遠く離れたパンドラ星.
主人公のジェイクは退役海兵隊員.戦闘で下半身不随となり車椅子での生活を余儀なくしていた.ある日,科学者で双子の兄トミーが不慮の死をとげ,兄が関わっていた資源開発会社RDAの“アバター・プロジェクト”に参加することに.それはパンドラ星に眠る非常に高価で希少な鉱物を採掘する事業.パンドラ星は美しい森が拡がり,多くの生物たちが生息していた.また,地球人と良く似た先住星人ナヴィが自然と共生しながら暮らしていた.ただし,その星の大気は地球人にはとても有害.RDAは,先住星人ナヴィと人間のDNA を遺伝子操作により合成した肉体“アバター”を作り出す.そして特殊な装置で人間の意識をアバターに転送し,遠隔操作で自由に活動できるシステムを開発した.

兄トミー用にナヴィとトミーのDNAから作られたアバターにジェイクの意識をリンクさせると,適合性がとても良く,彼の分身“アバター”は彼の思いどおりに行動した.数日後,ジェイクはアバターで,女性科学者のグレースらとパンドラの森に同行.しかし,ジェイクは他のアバターたちと逸れ,一人,パンドラの森に取り残される.その夜,獰猛なパンドラの野犬に襲われるものの,ナヴィ族の王女ネイティリに助けられるという幸運に恵まれ,命拾いする.彼女との出会いを糸口として,ナヴィたちの住む世界への訪問を許されたジェイクは,徐々にナヴィの生活スタイルや考え方,さらには王女ネイティリに魅かれていくのですが・・・

非常にスケールの大きな娯楽SF大作.本作でジェームズ・キャメロンが作り出した世界は神秘的でとても美しい.そこには,宮崎駿の「風の谷のナウシカ」や「もののけ姫」に相通ずるものがあった.技術的にはP・ジャクソンの“ロード・オブ・ザ・リング”などの延長線上にあるが,架空の星を生き生きとした世界として作り上げた手腕には驚かされた.CGとわかっていても,実写にしか見えないシーンが随所に散りばめられている.そんな世界観の中に,夢とロマンが詰め込まれ,また,映画に対する情熱がほとばしり,10代の頃に“スター・ウォーズ”に感じた興奮に似たものが蘇った.

物語は,タイトルになっている仮想空間に作る自分の分身“アバター”を題材にしたジェームズ・キャメロンのオリジナルであり,いかにも彼らしいもの.高度なCGやエモーション・キャプチャーなどの最新技術に負けないシンプルながらも骨太のストーリー.物語を支える様々な設定のアイディアはなかなかのもので,それが物語への興味につながっていた.

ただし,3D効果に関しては,多少奥行き方向への拡がりは感じられるものの,空間的な拡がりが損なわれ,むしろ映像が見づらく感じられた.本作の場合,一口に3Dと言っても,3つの方式があったようで,自分が観たのはXpanD方式.最も好ましいと言われているIMAX デジタル3Dならば,2Dでは味わえない臨場感を堪能できたのかもしれない.もしそうであればとても残念.自分が観た方式では,ゼメキス版の「DISNEY'S クリスマス・キャロル」の方が,安っぽい感じはするものの立体的な面白さで勝っていた.

主演のジェイクを演じたのは「ターミネーター4」で脚光を浴びたサム・ワーシントン,ナヴィ族の王女ネイティリを演じたのはゾーイ・サルダナ.もっとも,ゾーイ・サルダナは主演と言っても王女ネイティリのモーション担当で,彼女自身は画面に直接出て来ない.女性科学者グレースを演じたシガーニー・ウィーヴァーの存在が,“エイリアン”をライブで観た世代としてはとても嬉しかった.

本作で多く登場するパンドラの先住異星人ナヴィは,造形的にとても魅力的とは言い難い.肌の色が青いことと身長が高いこと,それから風貌に多少ネコ科の動物を掛け合わされているにすぎず,ほとんど人間と変わらない.しかし,本作の売りの一つとなっているエモーション・キャプチャーと呼ばれる俳優の演技をデジタル化し,それをコンピューター上のキャラクターの動きとして与えるシステムの効果はとても良く発揮されていた.かなり苦心した末の造形だったのかもしれませんね.

映画の醍醐味を十分堪能できる作品で,ゴールデン・グローブ賞を受賞したのも納得の作品でした.しかし,自然との共生,武力による制圧の是非がテーマとなっているわりに,固体に目を向けたとき,あまり共生が感じられませんでした.アバターをコントロールする人間,パンドラ星の鳥や馬の意識をコントロールするナヴィ.お互いの意志を尊重したエピソードがほしかったですね.それから,ジェームズ・キャメロン作品には無理な注文かもしれないものの,もう少し遊び心がほしかったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アバター サムワーシントン
アバターはいつまで上映ですか?受験が終わってから見に行こうと思うのですが終わ.... アバターはいつまで上映ですか?受験が終わってから見に行こうと思うのですが終わるのは三月に入ってからです。それまでや... ...続きを見る
Yahoo検索ランキング
2010/02/28 17:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
自分が見たのは何方式だったんだろうなぁ…。
興味がないので調べてませんけど (^^;;
まあIMAXは特別ですよね。
昔のシネラマみたいに専用の施設が要るわけですし。
今はDVDになった時にどう見えるのかが興味があります。
3D効果に関しては劇場で見た時よりも臨場感があったりして (^^;;
タラララ
2010/02/17 17:22
深夜に▽・w・▽こんばんわんこ♪
通り過ぎる予定が・・プププッ (*^m^)o==3

アバター見たいです〜〜〜〜〜〜〜
しかし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
時間が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無いっす〜〜♪
気にはなってるんだけど〜〜
しゅーさんのブログで見た気に成ります♪

最後の寒波が来るみたいです・用心してくださいね♪
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
医療主任です♪
2010/02/18 02:25
しゅーさん おはようございます
ご無沙汰しております

アバター見ましたよん 後で気がついたんですが・
「IMAX方式」があったんですね
日本で4館しかしていないそうです この間箕面の映画館で「インビクタス」を見たときに IMAXでアバターをやってました
3DはIMAXで見たいですね(笑)

映画の感想ですが・
しゅーさんとほとんど同じ感じで スターウォーズを思い出しましたよ

>シガーニー・ウィーヴァーの存在が,“エイリアン”をライブで観た世代としてはとても嬉しかった
はい、同感です〜(笑)
テス(nosaman)
2010/02/18 08:30
タラララさん
>3D効果に関しては劇場で見た時よりも臨場感があったりして (^^;;
3DTVがいよいよ登場するようですが,個人的には様子見です.
しかし,情報量の多さと立体感は比例すると思うので,やはり,TVよりは劇場の方が3D効果は高いのではないでしょうか・・・(・・?)
しかし、TVを見るたびに,劇場のようなめがねをかけるのは,とてもうっとうしいように思います・・・(^^);
しゅー
2010/02/18 12:41
スーさん
>通り過ぎる予定が・・プププッ (*^m^)o==3
そんな予定があったのですか・・・(・・?)
まあ,急がずに,お立ち寄りの際に,声をかけていただければ,粗茶とお菓子をお出ししますよ・・・なはっ!!

>最後の寒波が来るみたいです・
今日はとても寒いです.朝はしっかりと雪が降っていました.
おそらく,帰るころには,路面が凍っていると思います・・・ツルッ・・・
しゅー
2010/02/18 12:45
テスさん
>3DはIMAXで見たいですね(笑)
日本で4館・・・自分の行動範囲にはIMAX劇場はありません.
増えるのでしょうか・・・それも,この作品が起爆剤になって,良質の3D映画が続々登場しないとダメですね!!

>スターウォーズを思い出しましたよ
はい,スターウォーズを髣髴させる作品でした.
もし,10代ならば,もっと感動していたに違いありません.
いかんせん,歳をとり,だいぶひねくれてしまったために,超満足とはいかないのが悲しいところです.
しかし,ヒットするだけのことはある,とても力強い作品だと思いました♪


しゅー
2010/02/18 12:51
待ってました、アバター.3D、調べたら山梨は3D上映館ないんですよね.なんか損した気持ち.
ワタシは「もののけ姫」未見なんですが、ナウシカとならんでもののけ姫の要素もあったみたいですね.そういえば今日TVでナウシカやってたな〜.アバター人気で放映することになったのでしょうか.どうせならもののけ姫放映してくれればよかったのに….
遊び心のない監督ではありませんが、この映画は「ちゃんとしたSF」なので遊び心は無くてもいいと思います.
あのヘリのおねーちゃん、サラ・コナーを連想しちゃいましたよ.キャメロンてああいう逞しいおねーちゃんが好みなんでしょうかね.(そういえばサラ役のリンダ・ハミルトンと結婚していた時期もありましたね)
トースケ
2010/02/20 00:19
トースケさん
>調べたら山梨は3D上映館ないんですよね.
そうでしたか.しかし,この映画のヒットにより,次に公開される3D映画は3Dで上映されるのではないでしょうか・・・たとえば,アリス・イン・ワンダーランドとか・・・(・・?)

>遊び心のない監督ではありませんが・・・
最近の2作品「タイタニック」「アバター」には遊びがありません.
「トゥルーライズ」あたりのセンスが好きです.

>あのヘリのおねーちゃん・・・
うん,彼女は格好良かったですねっ(^O^)!
しゅー
2010/02/20 10:56
「MARCH」って何?
と検索してみたら、なるほどね。
本当にネットは便利です。

二世さん、おめでとうございます (^^)
それでも、しゅーさんの頭痛のタネは減りそうにないようですが…。
タラララ
2010/02/22 16:45
>「MARCH」って何?
はい.MARCH”は3月です.それから日産の車の名前です!!

>二世さん、おめでとうございます (^^)
ありがとうございます.本命ではありませんでしたが,何とか本人の希望校の一角に滑り込むことができました.

>頭痛のタネは減りそうにないようですが・・・
なかなか厳しい状態が続いています.
うちの二世の授業料をたたき出すためにも,リストラは回避したいなー(^^);
しゅー
2010/02/23 01:34
しゅーさんが言った、神田うの・・・
これが、頭にこびりついてイメージが、変に、神田うのなのですよ。
mick
2010/02/23 18:55
遅ればせながら、おめでとうございます。
うちのは掠りもしませんでした>MARCH(って言うな!と、いつも叫んでますが)授業料は同じくらい払ってます。

昔より今の方が「学歴格差社会」なので、長男も遠からず後悔することでしょう・・・いや、しないかも・・・(-_-;)

受験って面白いと、この年になって感じるようになりました。30年遅かった。
HOSHIO
2010/02/25 02:17
mickさん
神田うの・・・
でしょう,でしょう!!似てるでしょう♪
実は,神田うの・・・意外と好きなのです.ちょっとバカっぽくて,ちょっと賢こそうで,わがままで素直な感じが・・・何のこっちゃ・・・でも,そういうイメージ!!

ところで,ネイティリが神田うのに似ている・・・というコメントをネットでは見たことがありません.自分に賛同してくれるのはmickさんだけです(^o^)v
しゅー
2010/02/25 02:32
HOSHIOさん
ありがとうございます.
うちの二世は,”下手な鉄砲”で撃ちまくり状態でした(4勝5敗1休).膨大な出費でした・・・とほほ(><)

>受験って面白い・・・
それでは,来年当たり,どこか受験されてはいかがでしょうか.
思わず,女子大生に混ざってHOSHIOさんがキャンパスをうろつく姿を想像・・・うひゃ!!
しゅー
2010/02/25 03:01
おめでとうございます。
良かったですね。(^^)

アパート暮らしになるんですか?

自宅通学されてる方が本当に羨ましい今日この頃です。
(^_^;)

なんとか2年たちますが、すねをかじられてる割には、
どうしてこんなに贅肉がつくのか不思議でたまりません。
(^o^)

お互いに身体に気をつけて仕事頑張りましょうね。
ことの
2010/02/26 22:01
ことのさん
ありがとうございます(^o^)

>アパート暮らしになるんですか?
ここだけの話なんですが,彼は自分の母校が本命で,HOSHIOさんの後輩になることを希望していました.もし彼の希望が叶うとアパート暮らしするしかなかったのですが,彼の行く大学は自宅から十分通えます.

なので,自分の身の回りのことを自分できちんとできるようになるまで,自宅から通え!!と彼には言っておきました.(これで,だいぶやりくりが楽になります・・・)

>すねをかじられてる割には、
それはかじってもらう部位が違います.もっと別の部位をかじってもらわなくちゃー・・・どことは言いませんが・・・(^o^)
しゅー
2010/02/27 14:02
しゅーさん こんばんは〜
今日 IMAXシアターでアバターを見てきましたよ
この映画館で見ると全く違います! 
昔のシネラマのようなショックです(笑)

もともと「アバター」はIMAX方式で上映するよに作られたそうですので
一般の3D方式では上下がカットされてるそうです

そう言われてみると 確かに画面が正方形に近いので違和感ありましたけど
見ていると立体感が凄いです〜
2度目なのでそれほどじゃないと思ってましたが
字幕も浮かんでましたよ(笑)
テス(nosaman)
2010/02/27 21:03
テスさん
やっぱりIMAX方式は違いますか.
おそらく,これまでにない臨場感ある映像でこの映画を観ると,感動も違ってくるでしょうね.
3Dが増えてくると,また,映画に活気が出てくる可能性がありますね.
もっとも,3DTVの能力にもよると思いますが・・・これから,どうなっていくのでしょう・・・(・・)?
しゅー
2010/02/28 12:22
>HOSHIOさんの後輩になることを希望していました

なんと立派なご子息ではないですか!

って、大学は都会にある方がいいですよ。
あそこに4年はもったいない。
MARCH(って言うな!!)ならどこでも同じです。
あとは本人の根性次第。
でもこのご時世、文系は相当頑張りましょうね。(^^;)
HOSHIO
2010/03/04 01:08
HOSHIOさん
>でもこのご時世、文系は相当頑張りましょうね。(^^;)
ここのところ,文系学生の就職は大変なようですね.うちの二世が就職時期を迎える頃には,景気が上向きになって,就職が楽になっていることを願うばかりです!!

>あそこに4年はもったいない。
刺激が足りませんか・・・(・・?)
昔,後楽園から多摩までのナイトハイクに参加したことがあります.遠かったなー.
しゅー
2010/03/05 01:48
初めまして、東京在住のNARCYと申します。
現在、映画サイトを勉強中です。色々検索しているうちにこちらに辿り着きました。すごい情報量ですね。参考にさせて頂きます。

オムニバス映画のサイトを開きましたので、もしよろしければご覧になって頂き感想などをお聞かせ下さい。

オムニバス映画ワールド
http://web.me.com/omnibusworld

アクセスお待ち申します。
宜しくお願いします。
NARCY
2010/03/05 14:12
NARCYさん
はじめまして!!
>色々検索しているうちにこちらに辿り着きました。
おおっ,こんな辺境に辿り着くとは・・・かなりあちこち廻ったのでしょうね.
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・お暇なときには,是非,またお立ち寄りください.

>宜しくお願いします。
こちらこそ,よろしくです♪
しゅー
2010/03/06 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「アバター」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる