気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「スマグラー お前の未来を選べ」メモ

<<   作成日時 : 2011/11/14 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
製作年度/ 2011年
製作国/ 日本
上映時間/ 108分
監督/ 石井克人
製作総指揮/ −
原作/ −
脚本/ 石井克人,山口雅俊,山本健介
音楽/ −
出演/ 妻夫木聡,永瀬正敏,松雪泰子,満島ひかり,安藤政信,寺島進,松田翔太,大杉漣,我修院達也,テイ龍進,島田洋八,高嶋政宏,小日向文世
【映画館】
++++++++++
贔屓にしている俳優,妻夫木聡と松雪泰子が出演し,そこに永瀬正敏が加わっている上に,自分は未見ながら巷では評判の良い石井克人が監督している作品ということで観ることにした作品です.

主人公の砧涼介は,現在,フリーター状態の青年.
大学卒業後,役者を目指して劇団に入団したものの,自分の理想とかけ離れた生活に嫌気が差して退団.その後はパチスロに明け暮れて一日を潰す生活をしていた.
ある日,いつものようにパチスロをしていると,二人組の若い男から儲け話を持ちかけられる.
誘われるままに乗った儲け話は,気がつけば数百万円の借金に様変わりしていた.借金を払えない涼介は男たちに闇金融の女社長,山岡のところへ連れて行かれた.彼女に借金を肩代わりしてもらったものの,彼女からアルバイトを押し付けられる.
仕事の内容は“スマグラー”.密輸品のような非合法な荷物を運ぶ仕事.たった一度のミスが命取りになる危険な仕事.

とあるホテルの一室でヤクザ同士が麻薬の取引をしていた.
それは田沼組がチャイニーズ・マフィアよりせしめたもの.そこに二人組の男が現れた.彼らはチャイニーズ・マフィアの伝説の殺し屋“背骨”と“内臓”.彼らによって瞬く間にヤクザたちは始末されてしまう.そしてヤクザたちの無残な姿が部屋に残された.

寡黙なリーダー,ジョーと相棒のジジイとともにトラックに乗り込んだ砧.積荷はヤクザたちの無残な死体.ヤクザたちの後始末が砧の初仕事となった.その仕事が切っ掛けで3人はヤクザとチャイニーズ・マフィアの報復合戦に巻き込まれる羽目になるのですが・・・

真鍋昌平のコミック「スマグラー」を「鮫肌男と桃尻女」で知られる石井克人監督が映画化したもの.原作は未読.
全編にわたってとても痛くてグロいバイオレンス・アクション・コメディ.
ナンセンス・コメディとハイスピードカメラを駆使した超スローモーションにCGを加えたバイオレンス・シーンが混ざり合って独特な雰囲気を作り出していた.暴力と血しぶきが満載だったが,呆れるほどのナンセンスさと軽妙な語り口であまり陰惨な感じはしない.
タランティーノ作品の「イングロリアス・バスターズ」と似た雰囲気を持っていたが,「イングロリアス・バスターズ」は復讐物語であるのに対して,本作は主人公の砧の成長過程を綴った青春物語.そのため鑑賞後の後味はなかなか良かった.

主人公の青年,砧を演じたのは妻夫木聡.情けない主人公が遭遇する突き刺さるような痛さを好演していた.
彼の脇を固めるのは,ジョー役の永瀬正敏,殺し屋“背骨”を演じた安藤政信,田沼組の幹部を演じた高島政宏,闇金融の女社長を演じた松雪泰子などの面々.みんな頗る濃い面白いキャラクターだった.
永瀬正敏は昔の仁侠映画に出てくるような無口で渋いジョーを格好良く決めていた.安藤政信は.ラストはさすがに笑ってしまったが,ストイックな殺し屋“背骨”をスタイリッシュに演じていた.彼を見るのはおよそ6年ぶりだが若々しさは以前のまま.高島政宏は,安藤とは逆に,自分の知る精悍な高島とは大違いだった.修復不可能かと思われるくらい壊れていた.噂によれば,「探偵はBARにいる」に出演していた弟の高島政伸も,かなり壊れていたらしい.父親の高島忠夫から解放されたはずみで弾けてしまったのかも.
松雪泰子の役はオリジナルでは男だったのを女性に変更したものらしい.原作のファンには不人気なようだが,女性がほとんど登場しない作品なので石井監督の措置を支持したい.彼女は鼻血を流しながら女社長を熱演.ゴスロリ・ファッションにも違和感がないのはさすが.

ほんの1シーンにしか登場しない役柄に松田翔太,寺島進そして大杉漣という豪華な顔触れが起用されているのには驚いた.ジジイ役の我修院達也が,かつて郷ひろみのモノマネをしていた若人あきらだということは後から知った.

バイオレンス・アクションでありながらかなりベタな青春映画.
妻夫木聡の突き刺さる痛さと高島政宏の怪演は一見の価値があると思います.ただし,暴力シーンやグロいシーンが苦手な方にはお薦めできない作品だったかなっ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パチスロプロ育成マニュアル!カチスロ
パチスロで常勝するための最強の情報がついに登場!!パチスロプロを目指すなら必見!! ...続きを見る
パチスロプロ育成マニュアル!カチスロ
2011/11/16 04:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しゅーさん久しぶりです。
ちょいと、体調不良と精神を病んでおりました。
最近は、映画館に足をはこぶこともなく、引きも森状態です。
まぁ、ゲーム三昧の毎日ですが、そろそろ飽きてきました。
ちょいとですが、元気になったようです。
mick
2011/11/25 11:56
mickさん
本当にお久しぶりです!!
>体調不良と精神を病んでおりました。
そうでしたか.だいぶ回復したようで何よりです.

このままゲームの世界に行ってしまうのかなぁーと思っていたので,mickさんと話ができてうれしいです.

>引きも森状態です。
これから寒くなり,ますます“引きこもり”し易い状態になりますが,外にも出ましょう,外にも・・・♪
しゅー
2011/11/27 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「スマグラー お前の未来を選べ」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる