気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「マーガレットと素敵な何か」メモ

<<   作成日時 : 2011/12/31 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
L'AGE DE RAISON
製作年度/ 2009年
製作国/ フランス,ベルギー
上映時間/ 89分
監督/ ヤン・サミュエル
製作総指揮/ クリストフ・ロシニョン
原作/ −
脚本/ ヤン・サミュエル
音楽/ シリル・オフォール
出演/ ソフィー・マルソー,マートン・ソーカス,ミシェル・デュショーソワ,ジョナサン・ザッカイ,エマニュエル・グリュンヴォルド,ティエリー・アンシス,ジュリエット・シャペイ,デボラ・マリク,アレクシス・ミシャリク,ラファエル・ドゥヴェジア
【映画館】
++++++++++
今年もあと僅か.年末の大掃除を終え,慌てて,今年最期に観たソフィー・マルソー主演のフランス映画「マーガレットと素敵な何か」のメモをアップしました.

主人公のマーガレットはプラント会社で働くキャリア・ウーマン.
引き出しにしまってあるココ・シャネル,エリザベス・テイラー,マリア・カラス等の自分の理想とする女性の写真の中から1枚を選び,その写真を眺めながら今日の自分のイメージを頭の中に叩き込む.そして,いつものようにプラントの商談を成功させるべく一分一秒の時間を惜しんで仕事に没頭していた.

そんな彼女の元にメリニャックと名乗る年老いた元公証人が訪ねてきた.彼女が彼の差し出した書類に著名すると,彼はマルグリット・フロール宛の包みをマーガレットに差し出した.そして,私を忘れたか,と言い残して立ち去った.
自分には関係ないものだと思って一度はその包みをゴミ箱へ捨てるマーガレットだったが,気になって中身を開けてみることに.そこには,“親愛なるあなたへ,今日で私は7歳になりました”と書かれた手紙が入っていた.7歳の誕生日を迎えた自分から40歳の今の自分に宛てたもの.今日はマーガレットの40歳の誕生日だった.包みの中には他にも何通かの手紙と過去の思い出や懐かしい写真が詰まっていた.マルグリッドとはマーガレットがずっと封印してきた本当の名前.

数日後,仕事のパートナーであり恋人でもあるマルコムとともに出張に出かけた彼女の元に再び包みが届く.包みが気になり仕事に身が入らなくなるマーガレット.会議中にもかかわらず席を外してこっそり中を開ける.そこには,失業して家を出て行った父,初恋の相手フィリベールの写真が入っていた.近所の地下室で彼女はフィリベールと穴掘りをして遊んだ.フィリベールは大人になったら穴掘り職人になると言った.そして二人は結婚を誓い合った.

過去から届いた彼女への贈物がきっかけとなり,自分が本当になりたかったものは何だったのか,改めて彼女は自身の人生を見つめ直すのですが・・・

監督はヤン・サミュエル.はじめは絵本などを執筆していたが,映画にも興味を持つようになり.いくつかの短編映画を制作.そして,はじめての長編作品「世界でいちばん不幸で幸せな私」は本国フランスで大ヒット.それにより,現在は映画監督としても注目されている.
主演は,13歳のとき「ラ・ブーム」の主役に抜擢され,その愛くるしさで日本でも人気者となったソフィー・マルソー.そんな彼女も40歳を超え,今ではフランスを代表する女優として活躍している.そんな彼女を主役に迎えて撮られた小品.

不惑の40代に到達した女性が自分探しをする大人のためのメルヘン.
子供の自分から手紙を受け取り,自分が何をするつもりだったかを見つめ直すというアイディアにはとても魅力を感じた.けれども綴られたエピソードの魅力は乏しくアイディア倒れに感じられた.
彼女の現在の生活の中に,遠い昔の想い出とそこから広がるメルヘンを作り出そうとしているのだが,現在のエピソードはリアルさに欠け上滑りしていた.ところどころに挿入されるコミカルな演出とメルヘンチックな映像は唐突で上滑り感を助長していた.さらに,ポップでカラフルな想い出の描写は,封印するほど辛い過去とはとてもかけ離れたもので,本作品を焦点の定まらない中途半端なものにしていた.この手の醍醐味であるはずの行間を楽しむまでに至らなかった.

マーガレット役のソフィー・マルソーと元公証人を演じたミッシェル・デュショーソワとの絡みは,ソフィーの演技とミッシェル・デュショーソワの味わいのある雰囲気でなかなか楽めた.しかし,彼女と彼女の恋人を演じたマートン・ソーカスや大人になった初恋の相手フィリベール役のジョナサン・ザッカイの絡みは,人物設定の曖昧さと監督のメリハリのない演出が災いし,とても面白みのないものだった.

リアルな描写とコミカルな演出,それにメルヘンのバランスがとても悪く,気持ちが揺さぶられるどころか,とても居心地が悪く違和感の残る作品.アイディアがとても良く,また主役のソフィー・マルソーが頑張っていただけにとても残念な作品だったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末最後の映画が★とは…。
面白そうなストーリーなのに残念な作品のようですね。
ソフィー・マルソーは大人になって良い役者になりましたね。
今年は少しずつ彼女の出演作も見てみたいと思っています。
タラララ
2012/01/01 18:47
タラララさん
あけましておめでとうございます.
今年も引き続き宜しくお願いします!!

>年末最後の映画が★とは…。
期待が大きかったせいかもしれませんね.
今年に記事をアップしても良かったのですが,どうも年初めそうそう★も気持ちが悪かったので,年末最後を★で締めくくることにしました.

>ソフィー・マルソーは大人になって良い役者になりましたね。
自分の表情がとても魅力的な女優さんだと思います♪
しゅー
2012/01/02 01:32
あけましておめでとうございます。
昨年は、体調不良から、低迷しておりましたが、今年はマイペースで行こうとおもいます。
映画は、それでも6本くらい映画館に足を運んで、観た記憶があります。
昨年の末に、大型液晶テレビに買い替えまして、オーディオシステムも購入したんで、ケーブルテレビとかの映画専門チャンネルで、迫力あるサウンドで、映画が楽しめるんで、今年は家で映画鑑賞になるかも・・・
mick
2012/01/02 12:20
mickさん
明けましておめでとうございます.
今年は,昨年の体調不良から脱却して,mickさんの復活の年になりますように!

自分は,WOWWOWに頼らずに,今年も時間を見つけて映画館に足を運びたいと考えています.

今年もお付き合いの程よろしくお願いします!!
しゅー
2012/01/02 16:33
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします(^^)

明日から仕事です・・・(−−;
ときドキッ!
2012/01/03 21:53
ときドキッ! さん
明けましておめでとうございます.
こちらこそ,今年もよろしくお願いします.

>明日から仕事です・・・(−−;
今年は休みが短かったので,あまり休んだ気がしないですよね!
しゅー
2012/01/03 22:13
しゅーさん あけましておめでとうございます 
挨拶が大幅に遅れましてすみませんね
映画・・去年は5本くらいしか見てないのですよ〜 DVDもほとんど見てないですね

毎日の食事を作るのは慣れましたけど・・やはり自由な時間が少なくなりましたしね
今年は少しでも映画を見たいと思ってますよ

ソフィーマルソー! 可愛いですよね〜
覚えてるのは「ブレイブ・ハート」の彼女が記憶に残ってますね

それじゃ 今年もよろしくです〜
テス(nosaman)
2012/01/08 20:47
テスさん,明けましておめでとうございます!
>映画・・去年は5本くらいしか・・・
自分は劇場鑑賞は普通の人より多いと思いますが,普段,ほとんどTVもDVDも見ないので,1年間に見る映画の本数は普通の人よりおそらく少ないと思います.

>「ブレイブ・ハート」の彼女・・・
確かにあの頃の彼女もかわいらしかったですね.
ソフィー・マルソーは,かわいらしかった頃の面影を残しつつ良い感じで年を重ねている女優さんですね.

今年もお付き合いの程,よろしくお願いします!!
しゅー
2012/01/09 10:50
明けましておめでとうございます・ぺこ <(_ _)>♪

余り久し振りなので何時自分が来たのかうろ覚えですが〜
今年もどうか宜しくお願いします♪

映画昨年は結局1個も見ずに終りましたが〜
三銃士(だった?)みたかったのは覚えてます^^

今年は見れると良いな〜プププッ (*^m^)o==3
スー
2012/01/12 14:54
スーさん
明けましておめでとうございます!!
>余り久し振りなので何時自分が来たのかうろ覚えですが〜
本当に,本当にお久しぶりです.
お元気でしたか??
スーさんは忙しいからねぇー

>三銃士(だった?)みたかったのは覚えてます^^
とても楽しい娯楽映画でしたよっ.DVDになったら是非!!

暇を見つけてたまには遊びに来てください♪
しゅー
2012/01/13 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「マーガレットと素敵な何か」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる