気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「アベンジャーズ」メモ

<<   作成日時 : 2014/10/18 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
THE AVENGERS
製作年度/ 2012年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 144分
監督/ ジョス・ウェドン
製作総指揮/ アラン・ファイン,ジョン・ファヴロー,スタン・リー,ルイス・デスポジート,パトリシア・ウィッチャー,ヴィクトリア・アロンソ,ジェレミー・レイチャム
原作/ −
脚本/ ジョス・ウェドン
音楽/ アラン・シルヴェストリ
出演/ ロバート・ダウニー・Jr,クリス・エヴァンス,マーク・ラファロ,クリス・ヘムズワース,スカーレット・ヨハンソン,ジェレミー・レナー,トム・ヒドルストン,クラーク・グレッグ,ステラン・スカルスガルド,コビー・スマルダーズ,グウィネス・パルトロー,サミュエル・L・ジャクソン,ハリー・ディーン・スタントン,スタン・リー,ポール・ベタニー
【映画館】
++++++++++
「ダークナイト ライジング」の次は,やはり同じころに観たアメコミもの「アベンジャーズ」のメモです.最近はまったく食指が動かないのですが2年前は結構この手の作品を好んで観ていたんですね.

国際平和維持組織シールドで研究中だった四次元キューブが突然現れた邪神ロキに奪われる.
ロキは神々の国アスガルドを追放されたため,その腹いせに地球の支配をもくろんでいた.
また,ロキはセルヴィグ博士とシールド最強エージェント、“ホーク・アイ”ことクリント・バートンを魔力で操り連れ去った.

ロキから地球を守るため,長官のニック・フューリーは周囲の反対を押し切り,スーパー・パワーを持つヒーローを集めて最強チーム“アベンジャーズ”を結成することを決断.
彼の号令の下,“ブラック・ウィドウ”ことナターシャ・ロマノフ,エージェント・フィルの説得により“キャプテン・アメリカ”ことスティーブ・ロジャース,“ハルク”ことブルース・バナーそして“アイアンマン”ことトニー・スタークが集められる。さらにドイツに現れたロキを捕らえるために出動した彼等の許にロキの義兄“マイティ・ソー”が合流する.
しかし,意外や意外,スーパー・ヒーローたちはまとまりに欠け,本当に人類最大の危機を救う気があるのかと疑いたくなる有様なのですが・・・

アイアンマン、マイティー・ソー,ハルク,キャプテン・アメリカなどマーベル・コミックが誇るスーパー・ヒーローたちで結成されたドリーム・チーム“アベンジャーズ”を描いたアメコミ・オールスター&アクション大作。
VFX盛りだくさんな上に,アイアンマンのロバート・ダウニー・Jr,ブラック・ウィドウのスカーレット・ヨハンソン,ホーク・アイのジェレミー・レナーそしてフューリー長官を演じるサミュエル・L・ジャクソンなど,とても豪華な顔ぶれの作品である.

徹底的に娯楽に徹したお祭り映画.
正義の味方たちが邪神ロキと彼と契約した地球外生物に挑むといういたって単純な構成である.
しかし,物語を構成するエピソードだけでなく,正義の味方たち一人一人を紹介するために挿入されたエピソードもそれなりに生き生きしており,大味な感じは受けなかった.
そんな中で,本作の見どころは,ニック・フェーリー率いるアメコミ・ヒーローたちが圧倒的な強さで描かれていないところ.ちょっと変身したハルクが強すぎるのはが気になったがユーモア面でも頑張っているのでご愛嬌としたい.


3D上映で鑑賞した.本作のクライマックスは地球外生物の軍隊とアベンジャーズとのニューヨークのビル群を舞台とした壮絶な空中バトル.
演出はとても見応えがあったものの3D効果は逆効果になっていた.これまでも3Dを鑑賞した際に触れてきたことだが,立体化され画面に向かって浮かび上がってくる対象物,本作では地球外生物の兵隊たちが背景に比べて小さく見えてしまっていた.まったく迫力に繋がっていないばかりか,ミニチュアに見えてしまう.実は地球外生物の兵隊たちが阿部寛&仲間由紀恵主演“トリック”シリーズに登場するガッツ石松虫に見えたのは自分だけだろうか.

本作でブラック・ウィドー役を演じたスターレット・ヨハンソンは精力的にアクション・シーンにチャレンジしていたが,本作のちょっと前に観たアン・ハサウェイのアクションに比べると,華がなく,見劣りした.キャプテン・アメリカを演じたクリス・エヴァンスは,確か“ファンタスティック・フォー”シリーズのファイヤー・マンを演じていたはず.ずいぶんと逞しくなったなあ.

豪華なアクションとユーモアを程よくブレンドした娯楽アクション大作となっていた.頭をからっぽにして楽しむには最適な作品だったかなっ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3Dって迫力ありすぎて
心臓に悪くて^^:

私は、昨日うる剣を観て来ました。
う〜ん 殺陣のスピードと迫力は凄かったけど
ストーリーが、微妙でしたね。
野沢菜っ葉。
2014/10/19 22:23
野沢菜っ葉。ちゃん,こんばんは
>うる剣・・・
あのー,うる剣とは(・・)?
るろうに剣心なら一応知っているのですが.
それだと,殺陣のスピードとも結びつくし・・・
たとえば”うる剣”は”るおうに剣心”の別の呼び名とか?
勝手な想像ですみません(--);
しゅー
2014/10/19 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「アベンジャーズ」メモ 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる