気ままに映画メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆インターステラー

<<   作成日時 : 2014/12/13 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
INTERSTELLAR
製作年度/ 2014年
製作国/ アメリカ
上映時間/ 169分
監督/ クリストファー・ノーラン
製作/ エマ・トーマス,リンダ・オプスト
製作総指揮/ ジョーダン・ゴールドバーグ,ジェイク・マイヤーズ,キップ・ソーン,トーマス・タル
原作/ −
脚本/ ジョナサン・ノーラン,クリストファー・ノーラン
音楽/ ハンス・ジマー
撮影/ ホイテ・ヴァン・ホイテマ
出演/ マシュー・マコノヒー,アン・ハサウェイ,ジェシカ・チャステイン,ビル・アーウィン,ジョン・リスゴー,ケイシー・アフレック,デイビッド・ギヤスィ,ウェス・ベントレー,マッケンジー・フォイ,ティモシー・シャラメ,トファー・グレイス,エレン・バースティン,マイケル・ケイン
【映画館】
++++++++++
特に前情報もなくクリストファー・ノーラン作品だから間違いないだろう,と思い観ることにした作品です.

近未来.頻繁に発生する激しい砂嵐で小麦やジャガイモなどの農作物が育たなくなった地球は食糧難に襲われ,人類は滅亡の危機に瀕していた.収穫可能な穀物はトウモロコシのみ.それとていつ栽培出来なくなるか解らない状態.主人公クーパーは,息子と娘の2人の子供を男手一つで育てながら農業を営んでいた.もちろん彼も畑一面にトウモロコシを栽培していた.

ある日,娘のマーフが自分の部屋でポルター・ガイスト現象が起きていると言い出した.クーパーは念のために娘と一緒に部屋に行き,彼女を安心させようとした.しかし,そこで彼は暗号のようなものを発見する.彼は何故か地図を調べ出し,それから娘のマーフを連れて車を山奥へと走らせた.目的地に到着すると,解散したはずのNASAの施設があった.彼はそこでブランド教授と再会し,極秘で居住可能な惑星を求めて外宇宙へ探検隊を送り込む計画が進行していることを知らされる.そしてその計画を主導するブランド教授から計画に参加するよう要請された.実はクーパーは農業を始めるまでNASAのテスト・パイロットだった.

表向きNASAが消滅した現在,計画を遂行するための実務経験者が見つからず,クーパーの存在はとても貴重だった.しかし彼にとっては家族の絆が何よりも大事.特に自分に懐いてくれるマーフが愛おしくて仕方がない.ブランド教授は,そんな彼に,この計画の成功が結果として家族を救うことになる,と説得する.斯くして,行かないでと泣いてすがるマーフに,必ず帰ってくると言い残し,クーパーは教授の娘アメリアらと共に,居住可能な惑星を求めて旅立つのですが・・・

ある農家の家族にスポット当てて物語が始まるが,その小さな点から徐々に話は大きくなり,いつの間にか惑星間を飛び回る宇宙飛行士たちの冒険活劇にまで風呂敷を広げてしまう作品だった.

しかし,最後まで家族の絆を縦軸にして,ファンタジーの要素を散りばめつつも,物理的な法則で物語に制約をつけた上で,サスペンス仕立てで最後まで物語を引っ張っていく.さらに,「インセプション」同様,時間のずれを巧みに利用したエピソードが面白く,長尺ながら最後まで楽しませてくれた作品だった.

また,伏線の貼り方や登場人物たちの心理描写の上手さ,クリストファー・ノーランならではのダイナミックで重厚な映像とハンス・ジマーのスケール感のある音楽が融合し,内容以上にリアリティさとワクワク感を増幅させていた.

リアルな宇宙や宇宙船等の映像も良かったが,個人的にはクーパーが着陸した1つ目の惑星で目にしたとてつもない海のうねりに目を見張った.縦方向の動きで広がりを見せるだけでなく,時間的な変化でこれまで以上のスケール感を作り出していた.

主人公クーパーを演じたのはマシュー・マコノヒー.自分が彼を観るのは「サハラ」以来で,主役も張るけどイマイチぱっとしない印象を持っていたが,いつの間にか頼もしい雰囲気の俳優に様変わりしていた.ブランド教授を演じたのはマイケル・ケイン.もうノーラン作品には欠かせない存在.成長したマーフはジェシカ・チャステインが起用されていた.「ヘルプ〜心がつなぐストーリー」のときの風変わりな女性から,一転して知性溢れる女性を演じ,マシュー・マコノヒー同様に意外性があった.ヒロイン的存在のアン・ハサウェイ演じるアメリアよりも美味しい役柄だった.2番目の惑星で先行調査していたマン教授にも意外性に富む俳優が起用されていた.
あと忘れてはいけないのが,大活躍する元軍事用ロボットTARSと子供のころのマーフを演じたかわいいマッケンジー・フォイ.TARSはスタンリー・キューブリックの名作「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスを思わせる造形ながら,とても愛嬌があって気に入ってしまった.

「2001年宇宙の旅」と言えば,自分が小学生の時,有人宇宙船アポロ11号が月面着陸を果たし,自分が大人になる頃には月面基地とか有人で木星や火星探検が実現するものと想像した.しかし,宇宙ステーションの実現がやっとの状態.2014年,NASAは2030年代に有人の火星探査衛星を打ち上げることを発表した.実現するのをこの目で観れるかは微妙.

「インセプション」ほどのインパクトはなかったものの,クリストファー・ノーラン監督らしい作品.観終わった後で,充実した気分になれる作品だったかなっ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これはソフトで見るつもりなので、ブログも中抜けして最初と最後しか読んでません。
鑑賞予定作品の事前情報はなるべくシャットアウトするタイプなのでご容赦を m(_ _)m
HOSHIOさんとは多次元について意見交換されていたよう(これもちゃんと読んでません)ですが、そういう内容なんでしょうか。

>実現するのをこの目で観れるかは微妙
自分は東京オリンピックまでは頑張ろうと思っています (^^;;
タラララ
2014/12/14 13:27
>NASAは2030年代に有人の火星探査衛星を打ち上げることを発表した.実現するのをこの目で観れるかは微妙.

人体実験ってことで行っちゃえばいいんじゃないでしょうか?
亜光速移動より、TARS作る方が難しい気がしました。
HOSHIO
2014/12/15 11:12
タラララさん
>HOSHIOさんとは多次元について意見交換・・・
多次元は映画の最後のころに出てくる1シークエンスでしかありません.この作品での位置づけとしては,ある意味とても重要といったところでしょうか.でも,自分の記事では一切触れていません.

>自分は東京オリンピックまでは頑張ろう・・・
そうですね.まずは東京オリンピックまで持つかどうかですね!
しゅー
2014/12/15 12:59
HISHIOさん
>人体実験ってことで行っちゃえばいいんじゃないでしょうか?
クーパーは元パイロットというだけで,訓練もなく(?)宇宙に行ってしまいましたが・・・
たとえ人体実験でも,能力検査等で振るいにかけられる上に,果たして訓練に耐えられるでしょうか?
おそらく訓練中に死去・・・ということで,ますますもってこの目で見れなくなりような気がします.

>TARS・・・
あのシンプルな造形がたまりません♪動きも素晴らしい!!
しゅー
2014/12/15 13:05
しゅーさん こんにちは〜 お久しぶりです

最近になってまた映画館へ行くことが増えましたよ
仕事をやめたのが原因ですが 映画館で見るのはまだまだ少ないですね
インターステラー ! これは正月明けに見る予定ですよ

DVDでは チョコレート・ドーナッツとグランド・ブタペスト・ホテルが印象に残ってますね
それでは 来年もよろしくです 良いお年をお迎えくださいな
テス(nosaman)
2014/12/31 12:49
また一年が過ぎました。
いやー、速いですね。容赦ないですねww

新年早々行きつけの映画館(シネコン)がなくなるので、益々見る本数が少なくなりそうです。
ともあれ、しゅーさんにおかれましてはよいお年をお迎えください!
HOSHIO
2014/12/31 16:58
今年はほとんど新作映画を見てませんでした (^^;;
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
タラララ
2014/12/31 17:21
テスさん,(nosaman)お久しぶりです!!
>グランド・ブタペスト・ホテル
なかなか味のある作品でしたね.結構好きな作品でした.

>インターステラー ! これは正月明けに見る予定ですよ
劇場鑑賞が映える作品です.是非,劇場で鑑賞してください.

来年もよろしくお願いします.テスさんも良いお年をお迎えください♪
しゅー
2014/12/31 17:53
HOSHIOさん
本当に速いです.
しかも,ジタバタと悪戦苦闘したはずなのですが,振り返ってみると充実したものが残っていません(++);
来年も早々から厳しい状況が待っています.サラリーマン人生最大のピンチかもっ.

今年1年お付き合いありがとうございました.来年もよろしくです.
それから・・・1/24(土)の番組を楽しみにしています(^^)v
しゅー
2014/12/31 18:03
タラララさん
今年は,タラララさんの言葉に乗ってブログをちょっと復活させることができました!!
この歳になってもバタバタと悪戦苦闘の日々を送っているため,来年も引き続きぼちぼちアップして行こうと思います.

今年1年お付き合いありがとうございました.
お母様のお具体が良くなりますように・・・
来年もよろしくお願いします.
しゅー
2014/12/31 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆インターステラー 気ままに映画メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる